• ベストアンサー

ポーランドの次期大統領はいつ決まりますか?

ポーランド大統領が乗った飛行機が事故に遭い、 全員死亡というニュースに大変ショックを受けています。 というのも、弊社で招聘しているポーランド人が 5月下旬にポーランド大統領との面会予定があり、 それを元にスケジュールを組んでいたからです。 調べたところ、大統領は直接投票制とのこと。 仮に一週間で次期大統領が決まったとしても、 引き継ぎなどの急務が多くあると思われます。 とすると、4月中旬に大統領が決まったとしても、 5月下旬予定の文化人との面会は行われないのではと思います。 そうなると、弊社の仕事に影響が出てきます。 招聘期間中一時帰国して面会、という予定になっていたので、 面会がなくなると、数日間の空き日ができてしまいます。 アメリカでは副大統領がいて、大統領に万が一のことが起きた際は 副大統領が大統領になることが多いと思いますが、 ポーランド大統領は政治の実権を握っていないとのこと。 次期ポーランド大統領は、いつ、どのように決まるのでしょうか? ご存知の方、ご教示下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.3

秋に予定されていた 大統領選挙が、6月下旬に 前倒しで行われます。 通例は 国会総選挙の一週間後でしたが、 カチンスキ大統領の残存任期も務めるので、 大統領選挙が先行します。 すでに、 憲法の規定にしたがい、 コモロフスキ下院議長が大統領代行に就き、引き継いでいます。 儀礼的会見なら、代行が応じると思いますが、 政治的交渉ごとは、新大統領就任後ですね\(^^;)

kizakurakaren
質問者

お礼

既に下院議長が代行を引き継いでいるのですね。 下記の通り、ショパン国際ピアノコンクール関係での面会予定でした。 ですので政治的ではなく儀礼的なものではと思いますが。 大統領側からの要請で、日本ツアー最中にも関わらず、 強行日程で一時帰国しての面会予定でした。 ただ、ポーランドの国家的行事・ショパンコンクールにまつわる 国民的英雄ピアニストとの面会を「代行」が行うでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#109750
noname#109750
回答No.4

ニュースによると、現在は下院議長が大統領代理になっています。選挙は60日以内に行わなければ成らないそうです。

質問者

お礼

ポーランドの国家的祝年であるショパン生誕200周年に、 ポーランドの国家的行事・ショパンコンクールで入賞経験のある、 ポーランドの国民的英雄ピアニストとの面会予定でした。 政治的な面会ではありませんが、ポーランド国家的には 大変意味のある面会だと思われます。 それを「代理」が行うでしょうか。 時期を遅らせて、次期正式大統領が面会するような気がします。

noname#143204
noname#143204
回答No.2

ニュースによりますと、6月下旬に大統領選挙を実施するそうです。 それまでは下院議長が大統領を代行するとのことですね。

参考URL:
http://mainichi.jp/select/world/news/20100411k0000m030073000c.html
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 選挙は6月末で、下院議長が代行ですか。 今年はポーランド最大の作曲家・ショパンの生誕200周年で、 その関係での面会予定です。 どうなることやら… 連絡を待つしかなさそうですね。

noname#146091
noname#146091
回答No.1

>弊社で招聘しているポーランド人が 5月下旬にポーランド大統領との面会予定があり、 それを元にスケジュールを組んでいたからです。 ポーランドの事情に詳しい方だと御見受け致しました。 そのポーランド人にお聞きになった方が自然でしょう。 日本人相手に質問しても正確さに欠けるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ポーランドの政治情勢にお詳しい方もいらっしゃると思い、 質問いたしました。 ニュースで報道されている通り、多くのポーランド人同様、 面会予定だったポーランド人も悲嘆にくれていると思われますので、 本人には聞くべきでないと思われます。 いずれ、本人からどうなるか連絡があると思いますが、それより前に、 会社として他の予定を入れるべきかなど方針を考えたいと思います。