• ベストアンサー

ポーランドの次期大統領はいつ決まりますか?

ポーランド大統領が乗った飛行機が事故に遭い、 全員死亡というニュースに大変ショックを受けています。 というのも、弊社で招聘しているポーランド人が 5月下旬にポーランド大統領との面会予定があり、 それを元にスケジュールを組んでいたからです。 調べたところ、大統領は直接投票制とのこと。 仮に一週間で次期大統領が決まったとしても、 引き継ぎなどの急務が多くあると思われます。 とすると、4月中旬に大統領が決まったとしても、 5月下旬予定の文化人との面会は行われないのではと思います。 そうなると、弊社の仕事に影響が出てきます。 招聘期間中一時帰国して面会、という予定になっていたので、 面会がなくなると、数日間の空き日ができてしまいます。 アメリカでは副大統領がいて、大統領に万が一のことが起きた際は 副大統領が大統領になることが多いと思いますが、 ポーランド大統領は政治の実権を握っていないとのこと。 次期ポーランド大統領は、いつ、どのように決まるのでしょうか? ご存知の方、ご教示下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

秋に予定されていた 大統領選挙が、6月下旬に 前倒しで行われます。 通例は 国会総選挙の一週間後でしたが、 カチンスキ大統領の残存任期も務めるので、 大統領選挙が先行します。 すでに、 憲法の規定にしたがい、 コモロフスキ下院議長が大統領代行に就き、引き継いでいます。 儀礼的会見なら、代行が応じると思いますが、 政治的交渉ごとは、新大統領就任後ですね\(^^;)

kizakurakaren
質問者

お礼

既に下院議長が代行を引き継いでいるのですね。 下記の通り、ショパン国際ピアノコンクール関係での面会予定でした。 ですので政治的ではなく儀礼的なものではと思いますが。 大統領側からの要請で、日本ツアー最中にも関わらず、 強行日程で一時帰国しての面会予定でした。 ただ、ポーランドの国家的行事・ショパンコンクールにまつわる 国民的英雄ピアニストとの面会を「代行」が行うでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#109750
noname#109750
回答No.4

ニュースによると、現在は下院議長が大統領代理になっています。選挙は60日以内に行わなければ成らないそうです。

kizakurakaren
質問者

お礼

ポーランドの国家的祝年であるショパン生誕200周年に、 ポーランドの国家的行事・ショパンコンクールで入賞経験のある、 ポーランドの国民的英雄ピアニストとの面会予定でした。 政治的な面会ではありませんが、ポーランド国家的には 大変意味のある面会だと思われます。 それを「代理」が行うでしょうか。 時期を遅らせて、次期正式大統領が面会するような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143204
noname#143204
回答No.2

ニュースによりますと、6月下旬に大統領選挙を実施するそうです。 それまでは下院議長が大統領を代行するとのことですね。

参考URL:
http://mainichi.jp/select/world/news/20100411k0000m030073000c.html
kizakurakaren
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 選挙は6月末で、下院議長が代行ですか。 今年はポーランド最大の作曲家・ショパンの生誕200周年で、 その関係での面会予定です。 どうなることやら… 連絡を待つしかなさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146091
noname#146091
回答No.1

>弊社で招聘しているポーランド人が 5月下旬にポーランド大統領との面会予定があり、 それを元にスケジュールを組んでいたからです。 ポーランドの事情に詳しい方だと御見受け致しました。 そのポーランド人にお聞きになった方が自然でしょう。 日本人相手に質問しても正確さに欠けるのではないでしょうか。

kizakurakaren
質問者

お礼

ポーランドの政治情勢にお詳しい方もいらっしゃると思い、 質問いたしました。 ニュースで報道されている通り、多くのポーランド人同様、 面会予定だったポーランド人も悲嘆にくれていると思われますので、 本人には聞くべきでないと思われます。 いずれ、本人からどうなるか連絡があると思いますが、それより前に、 会社として他の予定を入れるべきかなど方針を考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 米大統領選 正式日程

     こちらで解散風が吹きだし、最近どうもあまり話題にならなくなった米大統領選についての疑問です。    本邦に於ける選挙制度では、一応「公示・告示日」というのが決まっていて、その前後で出来る”選挙活動”の内容に違いがありますよね? #例えば公示日を過ぎたら文書配布になるのでブログ更新はアウト、というように  では、米大統領選に於いて、同様の公示日(合衆国に陛下はいないから告示か?)というようなものはあるのでしょうか。  ザッと調べたところ、一般投票の日付が固定されている、というのは理解しましたが、こちらに付いて触れているページを見つけることは出来ませんでした。 想像するに 1)そんなモノはなく、投票日に合わせて伝統的なスケジュールなどを睨みながら行われている 2)実は◎月×日がそうだが、特段大きな節目ではない のいずれかだと思いますが・・・

  • ポーランドのポズナン 現地通訳の相場は?

    5月下旬で1日間(9~17時)、ポーランドのポズナン(ポズナニ)で現地通訳を依頼する予定ですが、初めての事なので通訳の相場がまったくわかりません。 ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。(参考になる例でも結構です) 内容は取引企業への表敬訪問です。(特に専門知識は必要ありません) よろしくお願いします。

  • 安倍首相も見捨てたオバマ大統領

    こんな世界情勢の時にも関わらず、まったく指導力を発揮できずに流されるオバマ報道と言えば、ミシェル婦人との離婚危機の話ばかり。 そんなオバマを見捨てた安倍首相は、次期大統領候補の共和党のマルコ・ルビオ議員との関係強化に忙しい。 オバマ大統領の4月の来日予定日数が、韓国の横槍で短縮されたとの報道がありましたが、もう終わってる大統領と話す事もなく、滞在日数の短縮は、本当は安倍首相としても願ったり叶ったりだったのではないのでしょうか!? 多分、次の訪日時もオバマ大統領の子供時代の記憶を辿る旅で鎌倉観光か、Gayの噂もある事から夜は新宿二丁目辺りを徘徊させて終わりの公算が強いと思います。 今回のプーチン大統領のウクライナへの軍事介入も、どうせ何も出来ないと、オバマ大統領の足元を見た上の行動との報道もあり、もしかしたら、アメリカ大統領の影響力の低下を受け、ウクライナだけでなく、世界の他の地域でも新たな紛争が起こる可能性があります。 ある事情通によると、アメリカ国内と関係国の政治家の間では「オバマの任期が、後まだ約3年もあるよ・・・」と嘆かれているそうで、日本の首相からも見捨てられるアメリカ大統領というのも非常に珍しい気がします。 事情通のみなさん、今後の世界情勢と日本を取り巻く情勢はどうなっていくのでしょうか!? 私は最近、何だかとっても不安になってきました。

  • 春スキーにお勧めのスキー場は?

    子供達が春休みに入る3月下旬にスキーに行く予定です。この次期に雪質の良いスキー場はどこでしょうか? 出発地は千葉になります。

  • 結納の日取りが決まった後に祖父が死去

    結納の日取りが決まったのですが、彼のお祖父さんが危篤状態となりました。あってはならないことですが、万が一のことを考えておこうと思いまして、みなさんより御意見をお聞かせ下さいませ。 私と彼は、来年の1月終わり頃入籍をする予定です。先日私は勤務先に1月半ばに結婚による退職の意を伝え、求人をして引継ぎも始まりましたが、引継ぎが始まって数日後にお祖父さんが危篤状態となりました。 結納を11月に控えていたのですが、万が一、亡くなってしまった場合、結納は49日まで延期するものでしょうか? 元々挙式は追々する予定ではあったのですが、入籍も49日以降となるのでしょうか? 引継ぎが始まってしまったので、自分勝手ではありますが、結婚が延びてしまうと自分自身の生活の問題もあるので心配です・・・。 御意見を宜しく御願いします。

  • 転職します。退職の意思は上司に伝えました。退職日までの予定を考えています。

    先週の金曜日に、3月末で転職による退職をするという意思を上司に伝えました。 あとは業務引き継ぎと年休消化ですが、私は今以下のようなスケジュールで考えています。 2月23日(月)~27日(金) 3月2日(月)~6日(金) なんとかこの二週間で引き継ぎを終えて、あとは年休消化をしたいと思っています。 年休の消化具合は、引き継ぎの状況にもよると思うのですが、年休中に短期語学修学に行きたいと思っています。 できれば7日から年休に入れるように頑張りたいと思っています。 今日、退職日までの今後のスケジュール計画表を作成しました。 明日、退職までのスケジュール予定を上司に提示し、途中経過を随時報告しながらやっていきたいと思います。 みなさんの体験談や、上手な進め方・過ごし方のアドバイスがあればよろしくお願いします!

  • トランプ次期大統領

    皆さんはどう思われますか?

  • 次期アメリカ大統領

    現在のところではヒラリーさんになる可能性が高いですか?

  • アメリカ次期大統領は

    トランプ前大統領と思いますか?

  • 次期米大統領選挙について

    友人の話によると18歳以上でアメリカ国籍を持つ人は大統領選挙に投票できるということですが、本当なのでしょうか。 もし出来るのなら、アメリカ国外にいる場合でもそれは可能なのでしょうか。 教えてください。