• 締切済み

彼氏のお母さんがうつ病です。

彼氏のお母さんがうつ病です。 最近かなりヒドいようで、自殺未遂までしたらしいです。 睡眠薬とガソリンを飲んで死のうとしたらしいんです。 彼氏はその話を電話で聞いたらしいのですが、それを聞いて「週末そっちに帰る」と言ったら「今は1人になりたい」と言われてしまったようです。 死のうとした理由は教えてくれなかったみたいです。 実は今彼氏とは距離を置いていて、そんな微妙な時期にお母さんもおかしくなり、私も離れて行き、「どちらも失いそうで怖い」と言われました。「どうしてみんな俺の前からいなくなってしまうの?」とも言われました。 それを聞いて私は「あなたがしっかりしていないとだめだよ。お母さんを守ることができるのはあなただけでしょ?今私は微妙な位置にいるからどうすることもできないし、今そんなこと話されても…混乱してしまう」と突き放すような言い方をしてしまいました。 彼氏のお母さんは離婚しているので、彼氏にはお父さんがいません。 自分勝手な発言をしてしまったことにすごく後悔しています。彼氏のお母さんには今までさんざん迷惑かけたし、いろいろとお世話になりました。本当はとても心配です。でも様子を見に行ったりしたら彼氏と別れづらくなってしまうのではないかと考えてしまうし、彼氏から聞いた話だと「1人になりたい」と言っているので、行ったら迷惑なんじゃないかとか、むしろこの話を私が知っていると知ったら怒ってしまうのではないかとか色々考えて混乱しています。 今私は何をするべきか、どう動けばいいかわからないです。 きっとご飯も食べていないだろうし、ご飯を作って持って行こうと考えているのですが、どんな態度で接すればいいのかどんな言葉をかけてあげれはいいのかわかりません。 むしろこの行動は間違っていますか?私は行かない方がいいのでしょうか? 彼氏に行ってもらう方がいいのでしょうか? それとも一緒に行った方がいいのでしょうか? お母さんは1人になりたいと言ってるけど…1人にしておくことが一番危ないと思うんです。 もうどうすればいいかわかりません本当に混乱しています。 私はどう行動すべきか、だれか教えてください。 ちなみに彼氏と私が距離を置いてることはお母さんには教えていません。 彼氏はお母さんとは少し離れた場所に住んでいます。私はお母さんと近い場所に住んでいます。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんばんは。  難しい状態で心配な気持ちは良くわかります。  今は彼氏を信じて、そっとしておくのが良いと思います。彼も子供ではないので、お腹がすいたら買い物するなり、自分で作ったりするでしょうし、食べないことはないと思います。  1~2週間位少し様子を見て、彼氏やおかあさんが落ち着いたところで、質問者さんが彼氏に会ってみたらどうでしょう。  今どうしても何か彼氏に言いたいのでしたら、何か手伝ってほしいことがあれば、遠慮せずに言って欲しいということだけだと思います。これを言われれば、彼氏の心の支えにもなりますがいかがでしょうか。

回答No.1

質問者様は、現在何もする必要もないし出来ることもありません。 何故ならば、彼氏様のお母様が何故うつ病になったのか、その原因を知らなければ何も出来ません。 彼氏様に任せるしかありません。 もし、どうしても何かしてあげたいと思うのなら、彼氏様に、お母様を出来るだけ早くに病院へ連れて行く様に言うことだけです。 いくら迷惑を掛けたとしても、また、お世話になったとしても、質問者様が直接彼氏のお母様に出来ることは無いと、しっかりと認識して下さい。 間違っても、頑張ってなどと言うことを、お母様に言ってはダメですよ。

関連するQ&A

  • お母さんにご飯を作ってもらえない彼氏

    彼氏のお母さんがご飯を作らないようです 彼氏は… ・でき婚、バツイチ ・実家暮らし(大学時代まで)→元妻と住む(3年間)→現在実家暮らし(半年経過) ・家族構成は、彼氏、お母さん、単身赴任で月一で帰ってくるお父さん、弟さん(社会人)、子供さん(3歳) ・お父さんが帰ってくるときも作らない?(外食) ・昔(彼氏、お父さん、お母さん3人の頃)は作っていた ・普段は友達と外食か、家でデリバリー物を頼む(帰ってきてもご飯は用意されてない)か、ファーストフード(マクドナルドばかり) ・朝食はコーヒーのみ、昼食はコンビニおにぎりなど(食べないときも) ・子供さんの面倒はお母さんが見てる ・お母さんとの関係は普通なはず 最近彼は、この1年で5キロ痩せたらしく おそらく栄養が偏っているせいで免疫力が落ち、体調を崩しがちです。 血圧もかなり高いそうですし、風邪をしょっちゅうひきます。 なぜお母さんはご飯を作られないのでしょうか…。 私は、 ・子供さんの面倒で作る余裕がない ・お父さん不在で作る気が起こらない だと思うのですが…。 こんな家庭のこと、聞くに聞けませんし…。 私は高校生で、家も離れていて、できることも限られてしまいます。 (たまに弁当やご飯作るくらいしか…) 質問ですが ・何か私にできることは? ・何でお母さんは作られないのか? お願いします…。

  • 助けてください!!!!! お父さんが暴力でお母さんが傷付いています。・゜(゜⊃ω⊂゜)゜・。

    私は中学2年生です。 姉が高校2年生、弟が小学6年年です。 昨日、親が喧嘩していたんです。 よくあることなんですが・・。 姉は2階の自分の部屋にいたんです。 そして、 私と弟はリビング(喧嘩中・・)の隣にある洗面所にいたんです。 話は聞こえてきます。 しかし、行動は見えないのですが・・・・・。 私が聞き取れた話の内容によると、 お母さんが昔浮気をしていたらしんです。 しかし、それは男の人と電話していただけらしいんですよ。 「昔のことでしょ」てきなことを言っていたんです。 この喧嘩は、お父さんが浮気したらしいんですね。 本当はわからないんですけど・・・・。 女の人とご飯を食べたのか、飲みに行ったのか・・よく分からないんですけど。。。。 とにかく、そんな感じだったんですよ。 お母さんが 「家のご飯は食べなくて、他の人が作ったご飯は食べるんだね」 「お弁当置いていって」 (仕事前だったので・・) ってお父さんに言ったんです。 それで、お父さんはお母さんのところにお弁当を持ってきたんですよ。 (足音で・・) そこで、ガタガタガタン!!!!って音がしたんです。 多分、お父さんがお母さんを倒したか、弁当を投げたかしたんですよ。。。。 ものすごい音がしました。 今日、2回目ぐらいなんですよね。 お母さんが「なにするよぉ・・・・」って言っていたんですけど、 お父さんは、それを無視したんです。 そして、お母さんに「死ねや」って言ったんです。 お母さんは「いいよ、死ぬよ」って言い返したんです。 それも、本気の声で。 すっごい手が震えていました。 震えがとまりませんでした。。。。 そして、お母さんは1人で泣いていました。 グスンって声がしたので分かりました。 私は、お父さんを止めようとしたんですけど、あまりにも怖くて行けませんでした。 それ以上に、何が起こっているのか把握できませんでした。 決して、仲が良いわけではないんですよ。 結構喧嘩もしてます。 物音がしていたときも、過去にありました。 そのときもお父さん多分お母さんに・・。 今日の朝(昨日の夜喧嘩があったので・・)、 お母さんの足を見たんです。 そしたら、左のふくらはぎに青あざがすごい出来ていたんです!!! 本当にものすごく・・。 机にぶつけたとかそれどころではありません! それ以上に・・でっかく。。。 絶対に昨日のことで出来たと思うんです。 そして、今日、全然口を利いていない気がするんですよ。。 お父さんは夜飲みに行ってしまったし。。 昨日、お母さんはお父さんに、 「私は、何もかも捨てて結婚したの!その全てを過去を返してよ!どれだけ精神的に傷付いてると思ってるだ!?」 って言っていたんです。 ものすごい傷付いてると思うんですよ。。。 私は、中学2年生なのでどうにかすることも出来ないと思うんですけど、 見てるこっちも辛いし、弟はまだ小6なんです。 なにより、 お母さんが一番辛いと思うんです。 どうにかして、 お母さんを助けれる方法はありませんか!!? 本当に悩んでいます。 助けてください!!!!!

  • 彼氏のお母さんと話したい

    私にはもう1年になる彼氏がいます。 私たちは、すぐに親に彼氏彼女ができたことを言いました。 そして、彼氏は私の家に来て、うちのお父さんが帰ってきたとき、ちゃんと自己紹介など挨拶をちゃんとしました。 そして、私が何度目かに彼氏の家に行った時、彼氏のお母さんが帰ってきました。 そんとき、私は、挨拶ってどうやっていいのかわからず、ただ「こんにちわ。お邪魔してます」とだけいいました;; 今思えば自己紹介すればよかった後悔してます。 それから、何度か彼氏の家に行くものの、挨拶は「お邪魔します」のみ・・・ 自己紹介するべきなのにって思う頃には、もう1年・・・ いまさら遅いですよね・・・涙 この一年、彼氏のお母さんとは会話したことありません。 お母さんのほうは、家事などで忙しいからだと思うんですが。 正直、仲良くなりたいです。 たぶん、私の名前は知ってると思いますが、やっぱいまさら自己紹介したほうがいいんでしょうか? 何かアドバイスをください!

  • 彼氏のお母さんをご飯に

    彼氏が年越しを機に実家に帰ったため、500kmの遠距離恋愛になりました。 その彼が、明後日にアパートひきはらいのため一度戻ってきます。 夜ご飯を一緒に食べる約束をしてあります。 その日、相手のお母さんもアパートひきはらいについて来るのですが、お母さんも夜ご飯に誘った方がいいのでしょうか? 友人に「なんで一緒食わない?」と言われてしまいました… 「彼は結婚とか意識してんだか知らないがあんたはしてるんだからお母さんと仲良くして損はない」という意見でした。 今遠回しに彼に、外出したらお母さん寂しくない?とか聞いたんですが大丈夫と… ご飯、誘った方がいいのでしょうか?

  • 彼氏のお母さんへのプレゼント

    同じ悩みを抱えている方やアイデアのある方、是非教えてください。 付き合っている彼氏のお父さん・お母さんに何かクリスマスプレゼントを贈りたいと思っています。 今回が初めてのことではないんですが年下ながら気の利いたもの、一般的に貰って迷惑でないもの と思っています。お父さんのものは、ある程度目星がつき始めているのですが お母さんのものについては、全く浮かんできません・・(涙) 母の日やら諸々で過去に贈ったことのあるものは・・ 胡蝶蘭 / ごろ寝枕 / 和風のビーズバッグ / マフラー(手製) / 宇野千代さんのハンカチセット などなどです。今まで贈ったものでハズレはないとのこと・・今回も外さない良い物で 出来れば全く別のものがいいんですが皆さんはどういうものを贈っていますか? 彼氏のお母さんは60台半ばで、あまりキラキラ飾り立てるタイプではないようです。洋か和でいえば和が好きみたいです。 予算は5~6000円程度の予定です。 どなたかアドバイスや、具体的な品物など教えていただけたら有難いです!! 宜しくお願いします!!

  • お母さんに…

    私は、感情を抑えられなくなり怒ると叫んでしまいます。何故なのかわかりません。気がつくと、叫んでるんです。 話は変わり、私のお母さんは、毒舌というか、とてもキツイことをすぐにいう人です。 例えば、 あんたがいない方がこの家は平和だ。とか、あんたが叫ぶからこの家は変な目で見られている。ここはあんたの家じゃなくて、パパと私の家なの。出てってとか。ひどい時は、死ね。と似たようなことを言います。そして手をあげるんです。 私は、嫌ですが、もうこれはしょうがない。と思って我慢して来ました。何故なら普段はとっても良いお母さんだからです。私はお母さんを尊敬しているし大好きです。美味しいご飯もいつも楽しみです。でも、お母さんに怒られる度にキツイことを言われ、私は叫んできゃー!っとなってしまい、部屋に逃げ込むとお母さんが髪の毛を引っ張り…一人になると、本当に私はいない方がいいのかも、と、自殺をしようとしても勇気が出ず、途中で諦めてしまいます。 そんなこんなで、ずっとやってきたのですが、ついに、昨日と、今日。 お前のせいで家庭崩壊しそうなんだよ。分かる?あんたがいつも叫ぶから。と、言われてしまいました。 これは、私が迷惑。ということ以外の何物でもないですよね…今まで色々言われてきましたが、今回は本当に辛くて悲しかったです。大好きな家族の崩壊の原因が私。という事にも本当に申し訳ないです。 とても長々と書いてしまいましたが、どうしても聞きたい事は、私はお母さんに何て謝ればいいのでしょう。もし謝っても、何か言われ叫んでしまったらどうすればいいんだろう。 もしも、良ければ教けて下さい。 中傷はお控え下さい。アドバイスを待っています。

  • 彼氏のお母さんに良く思われていないようです。

    彼氏のお母さんに良く思われていないようです。 彼氏のお母さんの私に対する印象は、「本当に一人っ子って感じね」とのことです。 私がお家にお邪魔して、帰った後に彼氏に言った言葉です。 実際に一人っ子なのですが、一人っ子という言葉が良いイメージで使われているのを 聞いたことがありません。 気が利かないとか、あまり良い印象を持たれていないのだと思います・・・。 彼氏の実家はとてもオープンで(主にお父さんが)、今までも何度か招待して頂き、 お食事をごちそうになるとき、「何かお手伝いできることはありませんか」と声をかけるようにはしていたのですが、 毎回「いいからいいから!」と言われてしまい、結局何もしていない状態でした。 また、元々人見知りでなかなか緊張が取れず、仲良くなりたいのですがあまり会話を弾ませることができないでいます・・・。 どうやら前の彼女はとっても明るく気も利き、誰でもすぐに仲良くなれる人だったようで、 お母さんにもすごく気に入られていたようです。 台所にも手伝いまーす!と笑顔で入っていき、二人並んで会話の時間を作っていたようです。 私が言うのもおかしいですが、前の彼女、素晴らしすぎます。 私にはそういうことがなかなか難しくて、なんだか余計に気が重くなってしまいます。 とはいえ、ふてくされずに、前向きに改善していきたいので、 皆様の、恋人の家族と仲良くなれた経験談や、コツなどあれば聞かせて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏のお母さんへの手紙

    私は工業高校に通っていてクラスに女子一人です。 最近同じのクラスに彼氏ができ、クラスに友達がいない私は彼氏に甘えすぎてしまい、結果嫌がらせにあうようになり彼氏も巻き込んでしまいました。 担任の先生から彼氏のお母さんへ伝わり 彼氏のお母さんから彼氏へ長文のメールがきました。 「学校は、どんな感じ? やはり彼女が出来てよかったねって思う人と ねたみ、嫉妬、また仲いい人なら今まで仲良くしてたのに彼女が出来たとたん彼女ばかりと寂しい思い裏切られたみたいに被害妄想の強い人とかもいて温かく見守ってくれる人ばかりではないんよね 友達だったり信頼してる人からお母さんもしっと、ねたみで職場でイジメちくりとかにあいました 前の介護の職場やけど 自分の居場所がなく一人ぼっちでつらかったから ○○や彼女も辛いと思う 話しを聞いてあげたり相談にのる事は出来るからためこまないようにね ○○が彼女を守ってあげないといけないと思い○○だって辛いし弱音や愚痴も吐きたいけど言えないとか言ってはいけないとか思わなくていいよクラス全員が敵では、ないかもしれないよ 彼女以外にも、もしかしたら一人くらい助けてくれたり相談にのってくれる人もいるかもしれないから 二人がクラスから孤立しないように気をつけてね 周りの人に嫉妬心やねたみの心を抱かせないように彼女を守る意味を含めて二人で決め事を作っては、どう? 学校内では、手をつながないとか二人だけになるべくならず、学校内では彼女と一緒に他の人も一緒に行動するようにするとか休みの日とか学校終わってとかは二人でいられるし手をつないだりも出来るから周りからのイジメや嫉妬をおさえる意味でも学校内では手をつながないとか二人きりばかりにならないとか 男の友達との時間も作るなど男の友達とも彼女も大切にしないといけないよ 彼女が一番大事だけど男の友達は表面上だけでもいいと思うけど 彼女ばっかりになると周りが、また意地悪するんでだからクラスで理解してくれそうな人に一緒に昼休みとかいてもらい彼女を一緒に守ってもらえるように話せたらいいけど 無理なら○○が守る気持ちは、あっていいから プラス男の友達とか少人数でいいから、関わりを持って行ってね 後、生徒から呼びだしや彼女にたいしてのきょうはくめいた事メールなどでも呼びだしがきたら彼女にいやがらせしないとか言われても、ワナだし一人で行くのは危険なんで行かないで先生に助けを求める事が大事なんで、くれぐれも一人で処理したり抱え混んだり隠し事せず、お母さんや周りの人に助けを求めてね お母さんは○○や彼女の味方ですよ何かあれば話してね 修学旅行で彼女ばかりといないで男子とも過ごしてね じゃないと修学旅行先でイジメや嫌がらせがあると最悪な修学旅行になったら困るから、楽しい修学旅行にしてほしいからね なんかあればお母さんにメールしてね 大丈夫と無理しないでお母さんになんかあれば話してね ○○と彼女を大切に思ってるお母さんより」 彼氏の事だけではなく私の事もちゃんと考えてくれてる事がすごい嬉しかった反面、私のせいで彼氏や彼氏のお母さんに迷惑かけた事をすごく反省しています。 手紙には ・挨拶もしていないのに私の事も考えてくれて嬉しかった事 ・自分の事ばかりで彼氏の話を聞けていなかった事。これからは彼氏の話もちゃんと聞く事 ・まだ高校生だけどちゃんと彼氏とのこれからを考えていること(遊びではない) ・後日ちゃんと挨拶に伺う事 を書こうと思います。 彼氏のお母さんに手紙を書く事は初めてなので、よかったらアドバイスをください(>_<)

  • 彼氏のお母さんが過保護で困っています。

    彼氏のお母さんが過保護で困っています。 ちょっと複雑ですが最後まで読んでいただけると幸いです。 →彼氏27歳。 ここ1年以上無職。いっこうに仕事を探す気配がありません。 →私24歳。 仕事は派遣の単発バイトを不定期にやりながら絵の勉強をしています。 ゲーム会社に就職するための勉強なので今は稼ぐより勉強がメインです。 なので収入はほとんどありません。。。 →以前まではアパートを借りて1年ほど2人で暮らしていました。 しかし、2人とも同じ職場を同時期に退職しなければならなくなり、 以降、彼の実家に住まわせてもらう運びとなりました。 そうです。おかしな話ですが、私は彼の実家に住んでいます。 ご両親としては 『せっかく一緒に暮らしていたのに引き離されてしまうのは可哀想だから』 という配慮あってのことでした。 →彼のご両親は尋常じゃないほど面倒見が良いです。 ご飯だって毎日私の分まで作って下さるし、 ちょっと困った事があるとすぐに助けてくれ、 何かないものがあるとすぐに買って来てくれます。 他人の私にさえ、それだけしてくれるのです。 当然彼はそれ以上に昔から甘やかされて育ってきました。 それはもう他人が聞いたらびっくりするほどの甘やかしっぷりです。 当然、彼の根性はへたれ切り、 精神的に未熟なまま27歳まで歳を重ねてしまいました。 その歳になって仕事を探そうとしないのも、 親に養ってもらって危機感がないのが原因だと思います。 そもそも彼は今までまともな仕事に就いたことがないため、 働くこと自体が怖いのだそうです。情けないですよね…。 ですからそのことで彼とは今まで散々喧嘩をしてきました。 仕事をきちんと探してくれ。親に甘えないでくれ。と。 しかし、ご両親、とくにお母さんの甘やかしは止まる事がなく、 彼とそのことでいくら喧嘩しようと無駄でした。 そして私はだんだん彼の実家で暮らしている内に、 ご両親の行き過ぎた甘やかしに激しい不安とわずらわしさを覚えていきました。 『このままでは彼はダメになる…なんとしてもやめてほしい』 2人で暮らしている時に一度はその根性を叩き直しかけたのに、 実家に住み始めてからは振り出しに戻ってしまった分、余計にその想いは強かったのです。 私自身もお世話になってる身ですし、収入もほとんどなく、 勉強メインで過ごさせてもらっていて、言える立場では無いのかもしれませんが、 彼との将来を考えると今からでもご両親には彼にもっと 自分で出来る事は自分でさせてほしいと願い、意を決してそれを伝えました。 お母さんとしては、昔長い間「うつ」を患っていて何もしてやれなかったことを悔い、 自分が動けるうちはなんでもしてやりたいというスタンスでやっていたことだそうです。 しかし周りからも過剰な甘さを指摘されていたので、 なんとかしないといけないとは思っていたと言っていました。 お父さんも親身に聞いて下さり、彼に仕事を探すよう、喝を入れて下さいました。 しかし。問題はここからなのです。 その晩、彼と私は本当にしょうもないことで喧嘩をしてしまいました。 そのとき、彼は物にあたり、お父さんに家を出て行くよう叱られ、 言われるがまま怒って家を出て行ってしまいました。 お母さんはお父さんともとから仲が悪く、 近くにある実家で過ごしている事が多いのですが、彼はそのお母さんの実家に逃げ込みました。 案の定、私が次の日の夜に迎えに行った時には既に遅く。 私は完全な悪者にされていました。 お母さんからは「2人が仲良くしてくれるならと思って一緒にいたけどこれだけ喧嘩されるともう無理!」 と言われ、お母さんの妹さんからもきつく睨まれてしまいました。 そしてお父さんとお母さんの仲もますます悪化し、以前から話していた離婚の話が さらに進んでしまいました。 私が甘やかさないでほしいと言った事に対しても、お母さんは心良く思っていなかったようで、彼に愚痴をこぼしていたそうです。 おとうさん曰く、おかあさんの家は波風立たないように静かに。が基本のようで。 面倒な事はすぐにふたをする癖があるそうです。 おかあさんは極端に精神が弱く、人の喧嘩でも心臓がドキドキして血圧があがってしまいます。今回の彼と私の喧嘩でまたその症状がでて、もう限界だと言われてしまいました。 正直、喧嘩の原因は彼なのですが、彼に甘いおかあさんにそんなことを説明したところで、 わかってもらえるとも思えません。 もう彼とは別れるべきなのでしょうか。。。 文章が上手く書けなくてすみません。 ちょうどさっきあった出来事で、混乱しているため上手くまとめられませんでした。 読んだ感じで分かる範囲で結構ですので、なにかアドバイスやご意見をお願いします。

  • 別れようと思っていた彼氏がうつ病になりました。どうすればいいでしょうか?

    付き合って1年半の彼氏がいます。私は25歳、彼は27歳です。 今年に入ったくらいから私の気持ちが薄れはじめて、今月初めに別れたいと伝え、その時はしばらく距離をおこうという話になりました。 が、その直後彼氏がうつ病になってしまいました。 前々から本人の中でもうつっぽいところがあると思っていたらしいですが、改めて病院へ行き薬を処方してもらっているようです。 病気のことは私にしか伝えていなく、彼は「病気のことを話せるのはお前だけだし、理解してくれるのもお前だけだ」ということを言っています。 そのため、距離をおこうという話も一旦なくして、今までどおりに連絡もきます。 今はメールしたりたまに会ったりしてますが、 「彼がうつじゃなかったら・・」と思うととっくに別れていたかもしれません。 かといって今別れたら彼が壊れてしまいそうでなりません。 うつが比較的軽い今のうちに別れた方がいいでしょうか? ちなみに彼の家庭環境も複雑なこともあり、もともと彼の母親が重いうつ病でした(現在はほぼ完治)。お母さんの看病も彼がほぼ一人で面倒見ていました。 その矢先に自分までうつになってしまった、と。 ですが、彼自身は病気には前向きです。きちんと治して私とやり直したいと言っています。。 どうすればいいでしょうか? 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう