• 締切済み

彼氏のお母さんがうつ病です。

彼氏のお母さんがうつ病です。 最近かなりヒドいようで、自殺未遂までしたらしいです。 睡眠薬とガソリンを飲んで死のうとしたらしいんです。 彼氏はその話を電話で聞いたらしいのですが、それを聞いて「週末そっちに帰る」と言ったら「今は1人になりたい」と言われてしまったようです。 死のうとした理由は教えてくれなかったみたいです。 実は今彼氏とは距離を置いていて、そんな微妙な時期にお母さんもおかしくなり、私も離れて行き、「どちらも失いそうで怖い」と言われました。「どうしてみんな俺の前からいなくなってしまうの?」とも言われました。 それを聞いて私は「あなたがしっかりしていないとだめだよ。お母さんを守ることができるのはあなただけでしょ?今私は微妙な位置にいるからどうすることもできないし、今そんなこと話されても…混乱してしまう」と突き放すような言い方をしてしまいました。 彼氏のお母さんは離婚しているので、彼氏にはお父さんがいません。 自分勝手な発言をしてしまったことにすごく後悔しています。彼氏のお母さんには今までさんざん迷惑かけたし、いろいろとお世話になりました。本当はとても心配です。でも様子を見に行ったりしたら彼氏と別れづらくなってしまうのではないかと考えてしまうし、彼氏から聞いた話だと「1人になりたい」と言っているので、行ったら迷惑なんじゃないかとか、むしろこの話を私が知っていると知ったら怒ってしまうのではないかとか色々考えて混乱しています。 今私は何をするべきか、どう動けばいいかわからないです。 きっとご飯も食べていないだろうし、ご飯を作って持って行こうと考えているのですが、どんな態度で接すればいいのかどんな言葉をかけてあげれはいいのかわかりません。 むしろこの行動は間違っていますか?私は行かない方がいいのでしょうか? 彼氏に行ってもらう方がいいのでしょうか? それとも一緒に行った方がいいのでしょうか? お母さんは1人になりたいと言ってるけど…1人にしておくことが一番危ないと思うんです。 もうどうすればいいかわかりません本当に混乱しています。 私はどう行動すべきか、だれか教えてください。 ちなみに彼氏と私が距離を置いてることはお母さんには教えていません。 彼氏はお母さんとは少し離れた場所に住んでいます。私はお母さんと近い場所に住んでいます。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  難しい状態で心配な気持ちは良くわかります。  今は彼氏を信じて、そっとしておくのが良いと思います。彼も子供ではないので、お腹がすいたら買い物するなり、自分で作ったりするでしょうし、食べないことはないと思います。  1~2週間位少し様子を見て、彼氏やおかあさんが落ち着いたところで、質問者さんが彼氏に会ってみたらどうでしょう。  今どうしても何か彼氏に言いたいのでしたら、何か手伝ってほしいことがあれば、遠慮せずに言って欲しいということだけだと思います。これを言われれば、彼氏の心の支えにもなりますがいかがでしょうか。

回答No.1

質問者様は、現在何もする必要もないし出来ることもありません。 何故ならば、彼氏様のお母様が何故うつ病になったのか、その原因を知らなければ何も出来ません。 彼氏様に任せるしかありません。 もし、どうしても何かしてあげたいと思うのなら、彼氏様に、お母様を出来るだけ早くに病院へ連れて行く様に言うことだけです。 いくら迷惑を掛けたとしても、また、お世話になったとしても、質問者様が直接彼氏のお母様に出来ることは無いと、しっかりと認識して下さい。 間違っても、頑張ってなどと言うことを、お母様に言ってはダメですよ。