• ベストアンサー

DVD+HDDビデオデッキとPCで録画はどっちが良い?

DVD+HDDビデオデッキは HDDの容量がもっと増えて、さらに安くなったら購入しようと思っているものの、なかなか理想なのが出てきません。 ただ、今はPCでも録画ができるものがあって、機能としても ・追っかけ再生ができる ・外からも予約できる ・HDDの増設も容易(安いし) ・当然PCとして使える となんかこっちの方が良いような気がしているんですけど、「PCではこれができないので駄目!」っていうことあります?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ieee1919
  • ベストアンサー率47% (51/107)
回答No.7

#5です >レコーダー単独でiEPG使える機種... これ訂正します SONYのNDR-XR1は単独でできるようですね 繰り返しになりますが 電力の問題は休止モードを使うので、逆にPCの方が有利な場合もあります。 PCでの録画・視聴時の問題ですがPCのモニターだと 明るさ・コントラストが不足していること また インターレース等で あまり綺麗に見えません。 グラフィックカードがTV出力に対応しているのならばTVモニターで視聴したほうが良いと思います。

その他の回答 (7)

  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.8

<、「PCではこれができないので駄目!」っていうことあります? あまり話題にされて無いと思うのですが 自分も松下の40HDD+RAM(HS2)を持ってまして今度DVD-RAMを買ったのでPCに取り込んでDVDに焼こうとしたら20分のDVD焼くのにエンコードに2時間掛かりました納得がいかなかったのですがどうもソフトでエンコードするとかなり時間が掛かるようです で今やろうとしていることは 1)DVD-RAMからPC用のMPGEに切り出すこれは割と早いこれをDVDに焼くかHDDに保存 (ただしPCでしか見れない DVD-RAMに戻すのも時間が掛かる) 2)DVD-RAMのイメージのままHDDかDVD-RWに保存 PCで編集は不可(なぜか添付の編集ソフトがRAMでしか使えない) ただしPCで再生は可能(WIN-DVD Ver4 ただ番組間の区切りなし 次の番組へのジャンプ機能もなし) DVD-RWで保存したのはDVDレコーダで再生ダビング可能 編集はできない高いRAMの変わりにしばらく使える PC機の場合DVDに焼く手間がすごく掛かるみんなどうしてるんだろうと不思議に思う それともHDDにすべて保存しているのだろうか?

ari_els
質問者

補足

ずいぶん時間が空いてしまいましたが報告&追加質問です。 とりあえず、IOデータのTVチューナーをかって今あるPCにつけてみました。でも使い勝手が最悪です。 ・HDDの空き容量を超える予約を受け付けてくれない。例えば、1年通じて同じ時間の予約をしたくても、1年分の空き容量がないと予約が完了できません。(そんなのビデオじゃねー!) ・予約する際に「画面を開かずに録画」をチェックすると、録画が終了するまで(もしくは中断)、TVが見れない。 ・録画中、他のプレイリストが見れない。 ・番組が2つつながっているものを番組表から予約しようとすると、「時間が重なっているため予約出来ません。」となる。予備時間3分の間が必要らしいので、出先からこのような予約は出来ないです。 ・これは家のPC(というか環境)との相性が悪いためかもしれませんが、スタンバイモードから外出先からの予約内容を取得するとき、通信異常となって予約が取り込めない。(スタンバイから復帰した瞬間ではnetに上手く接続できないみたい。→数回リトライしてくれても良いのに・・・) と、4万もするくせにあまりにもひどいのでIOデータの方にも改善要望を出しておきました。 それに引き替えVAIOの「Giga Pocket」は優秀ですね~ 私の要求はほとんど満たされていました。 今後主流となるであろうDVD+RW対応だし、野球延長を考慮した予約もできるし、上に書いたようなこともできるし言うこと無しです。 専用機で、DVD+RW&HDDというのはまだ存在していないようなので、バージョンアップがたやすいPCの方(VAIO-RZ52)を買おうと思います。ただこれより上のグレードだと「アナログ←→DV変換機能」というのがついているのですが、これって用途がいまいちよく分かりません。 コマーシャルを抜くぐらいの機能はこの変換が無くてもできるので、無くても問題ないように見えるのですがこれがあるとなにが出来るのでしょう? これがあるとないとで10万~20万も違う(CPUが最新ということも影響しているからだと思いますが)ので無くても問題ないのであれば、RZ52にしようかなと言う感じなんですけど。

  • pentakun
  • ベストアンサー率51% (92/179)
回答No.6

再びNo.3の者です。 No.5さんへ iEPG対応機種もうでています。 No.3で「・外からも予約できる」のところに書いてあるURLに行ってみてください。 下の方にある「パソコン活用派」というリンク先ページに「テレビ番組表サイトから「iEPG予約」で簡単に録画予約できます。」 とあります。 今のところこの機種だけだと思いますが、一応ご参考まで。 私はこの手の機能は利用したことないのでわからないのですが、「EPG」との利便上の差は何なんでしょうか? 電子番組表という点では機能は同じでは?(更新がまめに行われているとか?) 「EPG」対応機種ならもっと他にもあるんですが・・・

  • ieee1919
  • ベストアンサー率47% (51/107)
回答No.5

VAIO-RXとMTV3000W搭載のPCと 2台テレパソを使ってます。 下記の回答で?点を書き添えておきます >インターネットにも繋ぎっぱなしにするわけですよね? しません 設定時刻になったら接続しリモート予約を参照に行きます。 ただこれを行う為にはPCに電源が入ってなければないませんけどね... >スイッチのオン/オフに関係なく時間がくれは勝手に録画してくれます PCでも休止モードでできます。 PCがダメな点は PC内部の影響を受けやすい事です メーカー機なら心配する必要はないかも知れませんが MTV3000はエプソンダイレクトのBTOにも関わらず ノイズに苦労しております。 次に一部の機種を除いてDVDにダイレクトに録画できないので、DVD化を念頭におくと手間がかかります。 良い点は iEPGによる録画予約ですかね。 レコーダー単独でiEPG使える機種はまだなかったかと思います。 まぁ 私はテレパソ2台所有しているので 冬のボーナスでは RD-X3を購入予定です。 ゴーストリデュサーは捨て難いですから...

ari_els
質問者

お礼

電気屋さんにいったら、USBのTVチューナーってやつが売ってました。 とりあえず今あるPCにこれつけてみようかなと言う感じです。 これとは別で、DVD+HDDビデオも検討しようと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • tea-break
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.4

自分もDVD+HDDビデオにしようか、録画用PCを組立てるか 悩んだ末にDVD+HDDビデオにしました。 他の人も触れてますが、PCで困るのは以下の点でしょう。 ・消費電力が高い。 ・操作性が悪い。 ・起動/終了に時間がかかる。 ・設定に時間と手間がかかる。 ・大画面では画質が不利  (自分の目では確認してませんが、PCの出力はPCモニタでなくTV出力するなら、ダウンスキャンコンバータで変換する際に画質劣化するからダメだと何人かに聞きました。) ちなみに、以下はDVD+HDD機でもできますよ。 (東芝のRD-XS40ではできますが、他でもできるでしょう) ・追っかけ再生ができる ・外からも予約できる HDDの増設は、いらないと思います。 SP録画(4.6Mbps)で120GBで使ってますが、60GBでも十分でした。 人によって意見がわかれるでしょうが、 目的が録画する事ではなく、PCの使用で、 ついでに録画もするかも...というならPCでもいいかな? というのが自分の意見です。

ari_els
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 やっぱり操作性はよろしくないようですね。 専用機を検討しますか。 個人的には三菱のが良いのですが、まだ高いんですよね。 →なぜ三菱かというと、「お急ぎ録画ボタン」(例えば当日に12:00~2時間録画する)とできるのは三菱だけなので。 他のメーカは、あっても「今から2時間」としかできない。(新聞をみて今から2時間後~2時間録画したいといったことが多いので、画面もリモコンも使わなずワンタッチですぐ予約できるのはものすごく大きい)

  • pentakun
  • ベストアンサー率51% (92/179)
回答No.3

・追っかけ再生ができる いまやこの機能はDVD+HDDビデオデッキでは当たり前の機能ですね。 ・外からも予約できる この機能もすでに実現されている機能です。 http://www.rd-style.com/rdstyle/index_j.htm HDDの増設は今の所できる製品はありませんが、 一昔前と比べて100GBクラスの製品も出てきていますので必要にして十分といえるのではないかと思います。 ちょっと見てみたいというだけの番組なら見たら消すの繰り返しですから、残したい番組だけDVDにコピーするをまめに行えばHDD容量が足りなくなるということはないでしょう。 HDDレコーダーは使うとその便利さが判ります。 パソコンの場合常時電源を入れていないと外からの予約に対応できないわけですが、一般的に売られているHDDの信頼性はどうなんでしょうか? 先日雑誌で常時立ち上げているPC用のHDDをどこかで出したという記事を目にしました。 安いHDDでは常時立ち上げを想定していないと思いますが、HDDは壊れ易いのでハードの使い方を間違うと悲しい思いをすることになると思います。(夜寝ているときは電源オフかな) 画質についてはPC用の方を使ったことがないのでわかりませんが、デッキの方のがいいのではないですか(?) PCの小さい画面で見るのと違いテレビの大画面で見ることが前提のデッキの方が当然専用機として作られている分画質についても作りがいいのではないかと思っています。

ari_els
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 HDDの容量にこだわっているのは、実は、現在うちにはビデオデッキが10台ありまして・・・ 番組単位というかジャンル別にデッキを分けて使っているんです。 CMや意味がないシーンなど飛ばしながらみるのが日課なので、オンタイムで番組をみることはほとんどありません。なので、120G程度で本当に足りるのか?というところがあるんですよね。 ただ、見る場所や同時録画のことを考えると最低2台は必要なんですけどね。 やっぱ、専用機ですかね。

  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.2

パイオニアのHDD内蔵DVDレコーダーを使っています。使い方も簡単で超便利です。とてもテープメディアに戻る気にはなれません。発売と同時に買ったのですが、まったく後悔はしていません。それよりも「もっと早くから使いたかった!」と思っています。パソコンを買うのと同じで、待っていたら次から次へと新製品が出ますからキリがないと思います。中には「ブルーレイが安くなるまで」とおっしゃる方もおられますが、私は少しでも早く使って、この便利さを享受する方が正解だと思います。これは使って分かる実感です。HDDの容量も通常の使い方なら80~120GBもあれば十分です。 そこでご質問の件ですが、もしもパソコンを「ビデオデッキ専用」として、24時間スイッチオンのままお使いのなるのなら高機能で便利でしょう。 しかし、パソコンを通常の使い方をしながらデッキとしてもお使いになるのなら、#1さんの書いておられる通り、使い勝手が悪いと思います。またDVDへ書き込み中などは、他の作業が出来なくなりますから不便です。また私のように、レコーダー録画を見ながらパソコンでも作業したい人間には不向きだと思います。 そして最も問題なのは「予約録画」です。DVDレコーダーだと予約さえしておけば、スイッチのオン/オフに関係なく時間がくれは勝手に録画してくれます(他の物を録画中はダメですけど)。パソコンだとこれができないのでダメですね。 「外から予約できる」機種もあるみたいですが、そのためにはパソコンを自分がいないときもスイッチオンにしてインターネットにも繋ぎっぱなしにするわけですよね? セキュリティと電気代とパソコンの消耗を考えると、私にはそんな恐ろしいマネはできません。

ari_els
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 実は、うちにはパナのHDD(40G)+DVDが既にありまして、使い勝手の良さは重々分かっているんです。 私も「ブルーレイ」欲しいんですよね~でもまだ40万ぐらいしますからとてもとても・・・ PCは既に3台あるので、買ったとしても基本的に録画専用ですね。 増設、機能アップは容易でも使い勝手が良くないのは駄目ですね。 う~む。やっぱり専用機の方が良さそうですね。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

そうですね。 PCの方が機能は随分と上でしょう。問題があるとすれば使い勝手でしょうね。 PCの場合、TVをHDDに録画するまでは、TVキャプチャー付属のソフト何ら問題も無くご利用できます。 ですが、DVDに録画し様とすると、オーサリングソフトでもコンバート作業があり、ビットーレートなどチョットした知識や作業が必要となります。時間もかかりますしね。 単純DVD録画を楽しむだけならDVD+HDDの方が簡単便利です。 PCの方はデッキでできることなら何でも出来ます。機能アップもソフトやハードの一部を交換することで簡単にできます。 >PCではこれができないので駄目! 使い勝手ですね。いまのところTVを見ながらDVDにリアルタイムに記録できるのはDVD-RAMでオーサリングソフトも限られています。

ari_els
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 使い勝手悪いですか・・・それは困る。 専用機だと増設や機能アップが容易にできないという点が引っかかったので、PCはどうなのかな?というところなんですよね。

関連するQ&A

  • DVDデッキからビデオへの録画について

    DVDデッキとVHSデッキがそれぞれテレビにつないであるのですが、DVDのHDDに録画しているものをビデオへ録画することはできないでしょうか?

  • ビデオデッキ、HDD、DVD録画機能付希望

    我が家はまだビデオデッキが主流です。  新春初売りか通販で、ビデオデッキと、HDDとDVDの録画機能付の一体化を購入しようと計画しています。  しかし現在はこんな製品は発売されているのでしょうか? 見当たりませんが? できればHDDは500GB以上がほしいです。  ビデオデッキは捨てがたいものがありますし、ビデオデッキと別々に購入すると置くスペースと配線が増えてスマートでないです。 宜しくお願いいたします。

  • テレビHDDに録画したのをDVDデッキに録画

    テレビHDDに録画したのをDVDデッキに録画したいんですが、録画できない映像が含まれているためできないと表示されてDVDに編集したいんですができません ビデオデッキでは録画できるのでビデオには保存できるんですが… DVDに保存できないですかねー? デッキメーカーはパイオニアです

  • ビデオデッキだけで録画する方法はありますか?

    我が家にはテレビがなく、ビデオデッキをプロジェクターにつないでテレビ番組を見ています。 ビデオデッキにレンタルビデオや昔録画したビデオテープ(これは普通にテレビデオで録画したものです)を入れると再生はできるのですが、 普通のテレビ番組を録画しようとすると録画ランプはつくのですが再生すると何も映っていません。 録画方法も ダイレクト録画、予約録画、Gコード録画 など試してみたのですがどれもダメでした。 なにか解決策があれば教えてください。 ※ちなみに、ビデオデッキ:LG 『G-CODE』 (VHS)  プロジェクター:EPSON 『dreamio』(DVD、スピーカー一体型)

  • ビデオやDVD,HDDのデッキの映像をビデオカメラで録画する方法

    今日、ビデオデッキ(DVD,HDDの機能もある)のHDDの映像をビデオカメラへ録画する方法が分かりません。 説明書を見るとDVインになったらスタート/ストップボタンを押せば再生可能らしいですが押しても反応しません。 型番などは… デッキ側…ビクターのDR-MX10 カメラ側…ビクターのGR-DVX7 ダビング方法はDV入力の方です。

  • DVDをビデオに録画したい

    逆はたくさん質問があったんですが、DVD⇒ビデオが見つけられなかったので教えてください。 今持っているDVDのソフトを、ビデオに録画したいんですが、方法を教えてください。 普通にDVDを再生しながらビデオの録画をしてみたんですけどだめでした(>_<) 持っているのは、DVDプレーヤー、VHSビデオデッキ、テレビだけです。 高かったDVDに傷をつけたくなくて(何度も観るので)、安いビデオに録画して何度も観たいだけなんです。 よろしくお願いします!

  • ビデオデッキで、録画できない。

    TOSHIBA製のARENA・A-B9のビデオデッキを使用しているのですが、数ヶ月前より録画できなくなり、困っています。 再生してみると、砂嵐の状態で、音声・映像ともに映っていない状態です。 出来ること ・ビデオからテレビを見ることはできる。 ・タイマー予約をすると、その時間に電源が入り録画 状態にはなる。 ・以前録画したビデオテープの再生は可能。 出来ないこと ・直接録画ボタンを押すとタイムは進むが、再生して みると砂嵐の状態で音声・画像ともに表示されな  い。 ・タイマー録画も同様。 配線のチェックもしてみましたが、黄色い線が一つ抜けていたので、差し込んで試してみましたが、状態に変わりありません。 取扱説明書を見ても、録画できないのは、ビデオの爪が折れてるからとしか書いてありません。 念のためビデオテープがおかしいのかと思い、新しいテープに替えて試してみましたが、それでもダメです。 もしビデオデッキが壊れているのであれば、修理に出すしかないのですが、直す方法を知っていれば教えてください。

  • ビデオデッキが故障 : スカパー録画

    ビデオデッキが故障しました。 この際HDD内臓DVDレコーダーを購入したいのですが、(外部端子がレコーダーに付いていない為)スカパーは普通に録画できないと聞いたのですが、本当でしょうか。 現在の状況 ・アナログテレビ ・スカパー(e2や光ではなく、普通のスカパー) ・ビデオデッキ(AVマウスと連動で録画のため、スカパーのみ録画) ・再生のみのDVD スカパーを予約録画・再生したいだけなのですが、どうしたらいいのでしょうか。 テレビは2011年まで今のアナログテレビを使用する予定です。

  • ビデオデッキの録画で・・・

    ビデオデッキで、昨日、エンタの神様(日テレ系)を録画しました。録画前にクリーニングテープを3回ぐらい試して、予約録画にしました。そして、今再生してみると、2分~3分に1回ノイズが出ます。なぜでしょうか。でも、これが最初ではありません。前にもこんなのがありました。これは、ビデオテープが悪いのでしょうか。それともビデオデッキの方でしょうか?ビデオデッキの方はTOSHIBAのです。 備考:この1年前ビデオデッキは一回壊れました。画面全体が、ノイズだらけになりました。でも今年の1月ごろに再生するとノイズもなくなりきれいになっていました。

  • HDDつきのDVDプレーヤーとビデオデッキ

    よろしくお願い致します。 HDDつきのDVDレコーダーの購入を考えています。一部でビデオとDVDとHDDがすべてついたのがあるのは知っていますが、少し高価なため、現在既に持っているビデオデッキの活用を考えています。 例えば、HDDつきのDVDレコーダーを購入して、現在あるビデオデッキと接続すると、今までビデオで録画したものをDVDに焼くことができる、となればうれしいのですが、可能ですか? 素人で済みません。よろしくお願い致します。