• ベストアンサー

ビデオデッキで録画したものをPCに保存

テレビ番組を普通のビデオデッキでDVDに録画してものをファイナライズしてからPCに入れるとIFOとVROとゆうファイルになってるのですが どちらもPCで再生できません、誰か再生する方法かaviかflvに変換せる 方法を知っていれば教えてくれませんか

• to0323
  • お礼率91% (235/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PeachMan
回答No.4

VRはあまり一般的でない特殊なモードですが、PCで再生可能にするにはVRモードに対応する市販品のDVD再生ソフトウェア(WinDVDなど)をインストールする必要があります。 しかし完全に動作保証されているわけではなく、PCのDVDドライブ自体が旧くてVR未対応というケースもあるようです。 その場合はDVDドライブも対応品に交換ということになり、それなりの出費になってきますね。 このように、方法が無いわけではないのですが、普及しているDVD-VIDEO方式(で録画できるレコーダー)に変更されたほうが、今後何かと都合がいいと思いますよ。

to0323
質問者

お礼

すごく、解りやすい回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• hallo_haro
回答No.3

再生ソフトはどちらでもできるはずですが、 そもそもの録画モードがまずいようですね。 VIDEOモードで再度録画するか、 PCにキャプチャーボードを付け、 そこへ直接ビデオデッキを繋いでキャプチャーするという手も あります。 それであればAVIなどのPC用のファイルですぐに保管できます。

• PeachMan
回答No.2

DVD-VIDEOモードで録画していればディスクの中身はAUDIO_TSとVIDEO_TSという2つのフォルダができますが、IFOとVROということで、VRモードで録画したことになりますね。汎用性の高いVIDEOモードで録画されていれば、PCでの再生は問題ないです。

to0323
質問者

お礼

回答ありがとうございます、再生はmindows Media Playerでしょうか それともDVD再生ソフトでしょうかどちらも再生できません それとも全然違うソフトでしょうか

• TinyPine
回答No.1

PCにはDVD再生用のソフトは入れてありますか? DVD再生のソフトが入ってないと再生出来ません。

to0323
質問者

補足

再生ソフトは、PowerDVD5とゆうのがあります ちなみにOSはXPです