• ベストアンサー

EMS配達品破損

本日 私が外出中に家族のものがアメリカからの荷物を受け取っていました。 EMSにて送られていたのですが 明らかに箱が潰れており中身がサングラスでも有った為、デジカメで写真を撮ってから開封しました。 案の定 サングラスの箱(2重)も潰れておりサングラスも鼻の部分だけグラグラしています。 インターネットで調べると最高2万円まで保障と書かれていましたが、判定基準はどうなっているのでしょうか? ちなみに壊れたサングラスは日本では42000円でアメリカで29000円でした。 全損ではないのですが保険は下りるのでしょうか? また、郵便局にいく時 何を持って行けばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元・郵便局員です。 保障の判定基準(金額換算)は、保障の範囲内でその郵便物の時価に相当した金額が保証されます。 また、保険ではありませんから、全損・一部損壊はあまり影響しません。今回のケースでは、20,000円となる可能性が高いと思われます。(商品代金が保障の範囲を超えているため) お持ちいただきたいものは、 (1)郵便物-開封した状態でも構いません。外装箱、包装紙、送り状などまですべてお持ちください。 (2)内容品の代金を示す書類-領収証・請求書など、差出人との関係、内容品の金額を証明できるものをお持ちください。 (3)印鑑-認印で結構です。 の3点です。

tatsu328
質問者

お礼

有難う御座います。 月曜日に行ってきます。