• ベストアンサー

生ものは・・・?

1歳8ヶ月になる男の子がいます。 何でも食べたがりお寿司など食べてると欲しがります。 食中毒が怖いので今のところ食べさせてはいません。 皆さんは何歳くらいから生ものを食べさせていますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

buppa18さん、こんにちは。 1歳8ヶ月だと、少量なら大丈夫かと思うのですが、 うちの子は、1歳になりたての頃、たまたまおばあちゃんちで みんながお寿司食べているときに、ちょっとマグロをあげたんです。 そしたら、すぐに全身ぶつぶつが出て、焦ったことがあります・・・ 1歳児には、生の魚は消化しきれなかったみたいで 生ものは、まだダメなんだな~と反省したことがあります。 親としては、ちょっとでも美味しいものを 食べさせてあげたいなっていうつもりだったんですが・・ それがあったので、二人目は、2歳過ぎるまで食べさせないようにしました。 今、末っ子が2歳10ヶ月くらいですが、生もの イクラとか)お寿司なども食べています。 といっても、量的にはごく少しですが・・ でも、みんなで回転すしとかに行くと、子供はイクラを好みます。 あとは、卵、アナゴなど焼いたものです。 お寿司を食べさせてあげたい親心、分かりますね~。 最初は、卵や焼きアナゴ、うなぎなどや、いなり寿司など 調理してある具が乗っているお寿司にしてあげたらどうでしょう。 ご参考になればうれしいです。

buppa18
質問者

お礼

回答有難うございます。 >すぐに全身ぶつぶつが出て、焦ったことがあります・・・ そういうことがあるんですね。びっくりです。 >2歳過ぎるまで食べさせないようにしました やはり体が大きくなってからのほうが発疹などは出にくいですよね。 >お寿司を食べさせてあげたい親心、分かりますね~。 最初は、卵や焼きアナゴ、うなぎなどや、いなり寿司など 調理してある具が乗っているお寿司にしてあげたらどうでしょう。 分かっていただけます~?うれしいです。 調理してある物ならばアレルギーの心配も減りますもんね。色々ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• doonacho
回答No.7

よく離乳食の本には、白身魚とマグロはいい。とあります。 イカやタコは避けましょうとあります。 硬くて噛み切れずに喉つまりの恐れがあるからでしょう。 さすがにイカ、タコはあげませんがね。 魚卵類はアレルギーが強いので注意が必要です。 アレルギーがなくても少し日にちが経って古くなると、身体に出ます。 上の子はイクラで顔がパンパンに腫れました。下はサケ。 身体にポツポツが。 どちらも、少し時間が経っているものでした。 新鮮なものは大丈夫です。 お店となると鮮度が心配ですよね。 お家で手巻きずしなんてどうですか?

buppa18
質問者

お礼

回答有難うございました。 >アレルギーがなくても少し日にちが経って古くなると、身体に出ます。 えぇっ!そうなんですかぁ?気をつけないといけませんね。怖いですね。 >お家で手巻きずしなんてどうですか? いいですねぇ!手巻き寿司好きです。今度やってみます。

• s_emizo
回答No.6

やっぱり気になるのはアレルギーでしょうね。  うちの場合 主人が甲殻類アレルギーなのに1歳半の頃 甘えび食べさせて、湿疹でました。 同じ頃 イクラやお刺身は食べてました。  1歳4ヶ月の下の子は昨日ユッケをパクパク食べてました。 お刺身も食べてます。 お寿司はよく食べに行きますが、 生ものは噛み切れないものが多いので、食べても少量です。  1歳8ヶ月なら、生ものも大丈夫だと思いますが、 機会のあるときに 少量ずつ チャレンジしていってはいかがでしょうか? 

buppa18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アレルギーは気になりますね。 >1歳4ヶ月の下の子は昨日ユッケをパクパク食べてました。 お刺身も食べてます。 たのもしいですね。 アレルギーに気をつけて挑戦したいと思います。

noname#4337
noname#4337
回答No.4

家は10ヶ月の頃からイクラが大好物で食べていました。食中毒が心配なようであれば新鮮なものを食べさせてあげてはどうでしょうか?たとえばスーパーなどでは青光りしていないものを選ぶ、めったにスーパーなどで買ったものが原因で食中毒なんて事はないと思いますが・・・ただ、食中毒よりもアレルギーを心配した方がいいかもしれませんよ。

buppa18
質問者

お礼

回答有難うございます。 >食中毒よりもアレルギーを心配した方がいい 気をつけて少しづつ食べさせてみようと思います。

• asagiri
回答No.3

>食中毒が怖い 心配すべきは食中毒より、消化能力です。生ものというのは、まぁ何かしらか、いますので。 ところで1歳8ヶ月くらいでは、もうボチボチ与えても平気ではないでしょうか。あくまで「ボチボチ」ですよ。あんまり食べると、腹に負担がきます。それと、トロなどの脂系・イクラなどの魚卵系は慎重に。脂系は大人でも食べ過ぎると・・・ですね。 ちなみに自分の長女の生もの初体験は、1歳6ヶ月。旅行先でのフグ刺でした・・・

buppa18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しづつ食べさせてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

うちは2歳ですが、ほしがればイクラとか食べさせてますよっでも量は少しにしています。 特にこの時期、これからの時期は食中毒も心配なのでもしもの事があっては大変なので控え様と思ってます。 年齢的には量だけ加減すれば大丈夫だと思いますよっ 大人は大丈夫でも小さい子供は抵抗力も弱いですしねっ いろいろと気をつかいますねっ kaban_sanさんも言ってるソバはアレルギーがあればキツイので、いきなり食べさせないほうがいいと思います。うちはアレルギー検査で大丈夫とわかってから、それでも少しずつ食べさせてみて大丈夫でした。 何でも始めて口にする物は少しずつ様子をみながらがいいでしょねっほしがるときは大変ですけど頑張りましょね

buppa18
質問者

お礼

回答有難うございます。                 食中毒も心配でしたがアレルギーというのもあるんですね。様子を見ながら与えてみようと思います。 ありがとうございました。

• kaban_san
回答No.1

1歳ぐらいから少しずつ何でもあげてました。 ただし、高いものを欲しがるんです。 ウニ、イクラ、トロ…。 心情としては、卵焼きだけにしてほしいですね。 とりあえず、少量からでどうでしょう? ちなみに、ソバに限っては量に関係なく、ダメな子には与えてはいけないとのことです。これは食中毒ではなく、アレルギーのことですけどね。

buppa18
質問者

お礼

回答有難うございます。 >ただし、高いものを欲しがるんです。 ウニ、イクラ、トロ…。 そうなんですよね。”これはママがたべるのよぉー” ていう感じですかね。 家でも少しづつあげてみたいと思います。 ありがとうございました。