• 締切済み

差出人・宛先・文章なしのメールはどうしてくるのか

このところ毎日のように差出人・宛先・文章なしのメールが来ます。 どうしてくるのでしょうか?また、その発信者を割り出すにはどうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

僕の所にもよく来ます。 発信元をたどると、中国からであることが多いですね。 おそらく、メールアドレスがまだ有効であることを確認しているのだと思います。 使われなくなったメールアドレスだと、エラーが返ってきます。そのエラーメールが返ってこないことで、メールアドレスを確認し、有効なメールアドレスのリストを更新しているのでしょう。 こうして、このリストがまたスパム行為に使われるわけで……。

gogimon
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か自分が行動をすると必ずと言いていいほどに来ますので、少し安心しました。