• ベストアンサー

Cメールは宛先なしで受信はできますか?

auユーザーの方に質問です。 彼女の携帯をちらっと見ると宛先なしで Cメールのやり取りをしていました。 そのメールが連なっていて初めの方に 「登録していないと宛先が空欄で届く」との文章がありました。 ただ、宛先がなければ返信ができないかと思ってしまいます。 これはどういう仕組みでそういうことができるんでしょうか? この疑問をauショップで問い合わせても出来ないと言われたのに 彼女はしているっぽいです。 彼女に聞けばと言う方もいらっしゃるかと思いますが、 こっそりなんで聞けません。 ご存じの方おられましたら教えて下さい よろしくお願いします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.6

>出す方法が分かりません。教えて下さい →機種によって違うかも知れませんが、   SH001の場合、「*」を8回押す。   W62Hの場合、「*」を8回押す。   W53CAの場合、「*」を8回押す。   W52Sの場合、記号ボタンを2回押す。  で出ました。  詳しくは、お持ちの機種の取扱説明書を参照して下さい。

dokkiri_kuni
質問者

補足

>「*」を8回押す。 できました。ありがとうございます。 このやり方で登録されていたとしても その空白さんはアドレスになかったです。 返信できていたのが不思議です。

その他の回答 (5)

• SWM5903
回答No.5

>試してみましたが、電話番号やメルアドは表示されますよ。 →どちらの機種を御使用ですか?  私は、SH001とW62Hを使用しましたが、両方とも空白1文字で電話帳登録したら  受信ボックスは空白になりましたけど?  空白を電話帳に登録すると、空白が表示されますので、見た目上は空白表示  されますよ。   #一応確認しますが、漢字名に何も入力しないで登録するのではなく、   #「全角空白1文字を登録する」のですが、その点は大丈夫ですよね?

質問者

補足

すいません。 全角空白はどのように打ち込みますか? 出す方法が分かりません。教えて下さい

• SWM5903
回答No.4

電話帳には… 漢字名を空白でも登録する事が出来ます。(漢字空白1文字) そうすると、名前は表示されません。

質問者

補足

試してみましたが、電話番号やメルアドは表示されますよ。 彼女の受信ボックスには全くの空白になっていました

• 28aa5
回答No.3

NO.1です。 着信表示設定が、確か3パターン位あった筈だと思うのですが、その中のひとつで名前表示を選択していれば、アドレス帳に登録していなければ宛名は空欄になりませんか? すみません! 私もauユーザーですが、Cメールは利用した事が無くて‥ 不確かな回答を失礼致しました。

質問者

補足

表示方法切替で3パターンありますが、空欄にはなりませんね。 一行表示(名前)、一行表示(件名)、三行表示とあります。 それぞれ中身をみると必ず電話番号なりが現れます

• digitalian
回答No.2

電話帳に名前を登録していないと「名前が出てこない」ので「空欄で届く」と表現しているのではないでしょうか。

質問者

補足

自分もauユーザーなので試しにCメールの宛先のある人を電話帳から消してみましたが、そのCメールの宛先には電話番号が出ていました。不思議で仕方ありません(汗)

• 28aa5
回答No.1

Cメールと言うのは、メールアドレスではなく電話番号でやりとりするので、その相手の電話番号が電話帳に登録されてなければ《宛名無し(宛名無表示)で届く》と言う事ではないでしょうか。

質問者

お礼

自分もそうだと思います。 でも、実際無記名で受信ボックスにメールがあるのです。 これはどういうことかさっぱりです。