• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールが受信できません。

WindowsでOutlook Expless 6.0というメールソフトを使用しているのですが (かなり古いですね・・・。) メールを送信するにあたりましていくつか質問があります。 ご回答して頂けたら幸いです。 返信したい相手から送られてきたメールをクリックして 「返信」というボタンを押して文章を作成し 送信するという方法ですと、相手にメールが送れるようなのですが なぜか メールの新規作成から宛先にメールアドレスを記入して 文章を書いて送信すると相手にメールが届かないです。 その際に送信済みトレイには送ろうとしたメールは入るようなのですが 実際には相手側にメールが受信されていないようなのです。 考えられる原因または 解決方法をご存知の方は 力を貸していただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

大概はアドレス帳に書いてある相手のメールアドレスが間違っているか 入力したメールアドレスが違っていることが多いので 0(ゼロ)やO(オー)など見た目に近い文字も注意して 入力したアドレスを確認してみてください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 原因はアドレスの入力ミスだったみたいです。 本当、初歩的なミスで大変お恥ずかしいのですが ここまで親身になってご回答してくださり とても感謝しております。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

もしあなたが複数のメールアドレスを持っているとして、返信で送るときと新規で送るときの自分のアドレスは同じですか。 送信済みに入っているということは少なくともSMTPには送られています。 配達失敗のエラーを返すかは相手のメールサーバ次第なので、送信済みだからといって間違いなく届くとはかぎりません。 大きく二つ考えられます。 新規で送ったメールアドレスで使っているSMTPサーバがSPAMリストに載っていて相手のメールサーバが受信拒否している場合。 最近よくある話ですが、これはなかなかすぐに解決しない。 もう一つは相手のメール設定で迷惑フィルターを掛けている場合。 WEB閲覧できるメールに多いのですが、勝手に迷惑フォルダに入ってと届かない(実際は届いているけど相手が気づかない)ことがあります。 新規で使うアドレスが引っかかっているのかもしれません。 この場合はフィルタの設定を変えれば大丈夫です。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました! 今回の件につきましては アドレスの入力ミスだったのですが とても参考になるご回答で勉強になりました。 お騒がせ致しました。 改めましてありがとうございました!

• 回答No.3

まずは、メールの新規作成で、宛先に自分のメールアドレスを入力して、テストメールを作成し、送受信できるか確認してみてはどうでしょうか? エラーが出れば、エラー番号(0x800CCCで始まるもの)を元に、 参考URLに貼り付けたところで調べてみてもいいかもしれません。 もし、自分のメールアドレスに送信して受信できるようなら、 設定に問題があるとは考えにくいので、宛先の入力ミスが考えられますね。 どうしても解決できないときは、メールアドレス発行元のプロバイダへ連絡して、サポートしてもらってみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx/gp/imagekb_oe6?cid=C_32343

質問者からのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました! 回答をみながらしっかり確認したところ アドレスの入力ミスでした。 (0とOです) お騒がせしてしまい申し訳ございませんでした・・・。 改めましてありがとうございました。

• 回答No.2

もっとも大きな可能性は「あなたの入力しているアドレスが間違っている」という点ですね。 返信で届くということは送信者の方のReplyは正しいアドレスです。 手入力のメールは配信不能エラーが返ってきていませんか? 返信したときに表示されるアドレスをコピペして送信をお試し下さい。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! あわてていたせいで思わずアドレスを見落としていたようでした。 丁寧な対応、本当にありがとうございました!