メールが受信できません

このQ&Aのポイント
  • WindowsのOutlook Express 6.0を使用しているが、メールの送受信で問題が発生している。
  • 返信ボタンを押してメールを送信する方法では相手に届くが、新規作成から送信すると相手に届かない。
  • 原因や解決方法を知っている方に助けを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールが受信できません。

WindowsでOutlook Expless 6.0というメールソフトを使用しているのですが (かなり古いですね・・・。) メールを送信するにあたりましていくつか質問があります。 ご回答して頂けたら幸いです。 返信したい相手から送られてきたメールをクリックして 「返信」というボタンを押して文章を作成し 送信するという方法ですと、相手にメールが送れるようなのですが なぜか メールの新規作成から宛先にメールアドレスを記入して 文章を書いて送信すると相手にメールが届かないです。 その際に送信済みトレイには送ろうとしたメールは入るようなのですが 実際には相手側にメールが受信されていないようなのです。 考えられる原因または 解決方法をご存知の方は 力を貸していただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大概はアドレス帳に書いてある相手のメールアドレスが間違っているか 入力したメールアドレスが違っていることが多いので 0(ゼロ)やO(オー)など見た目に近い文字も注意して 入力したアドレスを確認してみてください。

kitee3203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 原因はアドレスの入力ミスだったみたいです。 本当、初歩的なミスで大変お恥ずかしいのですが ここまで親身になってご回答してくださり とても感謝しております。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

もしあなたが複数のメールアドレスを持っているとして、返信で送るときと新規で送るときの自分のアドレスは同じですか。 送信済みに入っているということは少なくともSMTPには送られています。 配達失敗のエラーを返すかは相手のメールサーバ次第なので、送信済みだからといって間違いなく届くとはかぎりません。 大きく二つ考えられます。 新規で送ったメールアドレスで使っているSMTPサーバがSPAMリストに載っていて相手のメールサーバが受信拒否している場合。 最近よくある話ですが、これはなかなかすぐに解決しない。 もう一つは相手のメール設定で迷惑フィルターを掛けている場合。 WEB閲覧できるメールに多いのですが、勝手に迷惑フォルダに入ってと届かない(実際は届いているけど相手が気づかない)ことがあります。 新規で使うアドレスが引っかかっているのかもしれません。 この場合はフィルタの設定を変えれば大丈夫です。

kitee3203
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! 今回の件につきましては アドレスの入力ミスだったのですが とても参考になるご回答で勉強になりました。 お騒がせ致しました。 改めましてありがとうございました!

  • woo8211
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

まずは、メールの新規作成で、宛先に自分のメールアドレスを入力して、テストメールを作成し、送受信できるか確認してみてはどうでしょうか? エラーが出れば、エラー番号(0x800CCCで始まるもの)を元に、 参考URLに貼り付けたところで調べてみてもいいかもしれません。 もし、自分のメールアドレスに送信して受信できるようなら、 設定に問題があるとは考えにくいので、宛先の入力ミスが考えられますね。 どうしても解決できないときは、メールアドレス発行元のプロバイダへ連絡して、サポートしてもらってみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx/gp/imagekb_oe6?cid=C_32343
kitee3203
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました! 回答をみながらしっかり確認したところ アドレスの入力ミスでした。 (0とOです) お騒がせしてしまい申し訳ございませんでした・・・。 改めましてありがとうございました。

  • ore-owata
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

もっとも大きな可能性は「あなたの入力しているアドレスが間違っている」という点ですね。 返信で届くということは送信者の方のReplyは正しいアドレスです。 手入力のメールは配信不能エラーが返ってきていませんか? 返信したときに表示されるアドレスをコピペして送信をお試し下さい。

kitee3203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! あわてていたせいで思わずアドレスを見落としていたようでした。 丁寧な対応、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • Outlook Express受信メールの送信者アドレス

    Outlook Expressで受信したメールの「送信者」のメールアドレスが正しくないものがあります。 正しくないものは全て「@」より後ろ(ドメイン)が正しくありません。全く違う訳ではなく同じ文字が繰り替えされていたりしています。 その為、返信ボタンより返信メールを作成する場合、宛先のアドレスを修正して送信しています。 原因と解決方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • Gmailに受信したメールに返信をしたら、自分の受信トレイに返信メール

    Gmailに受信したメールに返信をしたら、自分の受信トレイに返信メールが受信されていました。 送信トレイで送信記録を確認したら、タイトルに「受信トレイ RE:XXXXX」となっており、 相手に返信したつもりのメールを受信した受信トレイを確認したら、送信先は「送信先,自分(2)」となっています。 受信トレイから返信しただけで、自分では何も設定はしていません。 ちゃんと返信先にメールが送られているのでしょうか? 心配です。

  • メール受信トラブル

    outlook explessでのメール受信で、outlookを立ち上げてすぐに、メール受信中の文字が出て、その後、何通の新着メッセージ、という知らせも出ているんですが、受信トレイにはメールが届いてません。ガンバッて探すのですが、見つかりません。いろいろいじくってしまった覚えがありますが、こういう場合、どんな混乱に陥っているか、わかる方おられましたら、どのような手当てをすれば元に戻るか教えてください。また、それらのメールは出てくるでしょうか?大切なメールが届いてなくて困っています、どうぞ宜しくお願いします。 

  • OutLook2000について

    私はOutLook2000を使っています。 メールをAさんから受信し、そのメールに対して返信するとします。そのときのやり方は、受信画面の左上にある「返信」ボタンを押し、文章を書いた後、「送信」ボタンを押せばよいのですよね?? 時々、その作業をしても、送信済みトレイに自分が送信したはずのメールが保存されず、受信トレイの差出人の所に自分の名前が書かれていることがあります。これはどうしてでしょうか。またこの場合は正常に相手にメールが届いていないのでしょうか。大変、疑問に思っています。

  • AOLのメール受信

    outlook expless でAOLのアカウント設定をしていますが、受信したメールが数日後に消えてしまいます。 送信メールはいつまでも残っているのですが… 何が原因でしょうか? 設定のわかる方がいらしたら教えてください。

  • 送信したメールが消えてしまいます

    Outlook Expressのバージョン6を利用しているのですが、 昨日から突然送信メールが送信済みアイテムに残らないという事が起こっています。 「送信済みアイテム」の「宛先」を指定して検索をしても 今送ったばかりのメールがどこにも残ってない状況です。 送信トレイや下書き、削除済みアイテムも全て確認しましたがどこにもありません。 ただ、その送信したメールは送信済みアイテムに残っていなくても、きちんと相手に届いていて、それに対する返信はあります。 ちなみに受信したメールについてはきちんと受信トレイの各フォルダに残ります。 この様なおかしな事態は初めてなので、一体何が原因かさっぱりわかりません。 これについて何かご存じの方がおられたら教えて頂ければ有り難いです。

  • 【OL2000】受信トレイのメールで返信すると、消えたように見えるのはなぜ?

    【環境】 メールソフト:Outlook2000(SPなし) メールの形式:テキスト形式 OS:WindowsXP SP2 受信トレイに届いたメールに対して、返信を行うと、受信トレイのメールが消えてしまうように見えます。 送信済みアイテムには、返信したアイテムは残り、受信トレイでも、差出人ごとに並び替えると、返信したメールが残っているので、完全に消えたわけではなく、消えたように見えるのです。 全てのメールではなく、一部のメールで発生しています。 差出人はグループ登録されているのではなく、個人宛先です。 メールの圧縮、PSTファイルのエラーチェックなどを実施してみましたが、圧縮も効果はなく、エラーもありませんでした。 うまく説明できているかどうか分かりませんが、不可思議な原書に悩んでおります。何か設定する箇所、SPのバージョンUp、環境の作成しなおしなどが必要でしょうか? アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 返信メールが送達されない

    正常に受信したメール(初めて受信したアドレス)に、ツールバーの「返信」ボタンで返信メールを作成して送信実行したらしばらくして「Mail Delivery Subsystem」から「delivery error」メールが送られてきます。「あて先メールがそのメールサーバーのアカウントにない」というメッセージが書いてありますが、相手メールが正常に受信できるのにサーバーに「アカウントがない」ということで「返信」できないのはどうしてでしょうか、ご存知の方対処法を教えてください。環境はWinXp SP2、Outlook Exp6.0です。

  • 受信メールに返信すると、受信トレイからその受信メールが消える。

    昨日から、受信メールに返信をして送信済みにすると受信トレイに元のメールが残らないで消えてしまいます。どうしたらいいのでしょうか?それと送信はうまくいくのですがメールの受信がすべてされていないようなのですが・・・。教えてください!

  • メールの返信が送信できない?

    Outlook Express で受信したメールを「返信」で送信しようとすると、エラーになり送信できません。 不特定の送信者からの受信したメールを「返信」で送信するとエラーになり送信できず、ちなみに自分宛に「メールの作成で新規」に作成したメールを送信して受信した本文に対しての「返信」も送信でエラーになります。 「メールの作成で新規」に作成して相手に送信するメールは正常に送れます。 解決方法はありますか?