• ベストアンサー

私が差出人でも宛先でもないのにReturnedメールが来ます

私の関係の学校のパソコンからだと思うのですが(stmpアドレスより判断して)、いろんなところにウィルスメールを送っているようなんです。 で、なぜか私のところに Returned mail: Service unavailable として返ってきてしまうんです。それも毎日。 元のメールが添付されているんですが、そのアドレスを見ると差出人も宛先も私のアドレスじゃないのです。 どうして私のところに返ってきてしまうんでしょうか?

  • ivallo
  • お礼率79% (160/201)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72132
noname#72132
回答No.4

追加です。 先方に連絡するときはヘッダ情報を詳細に表示してテキストで送るのが良いと思います。 ヘッダ情報はこんな感じです。 http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/jiexiheader.html もうひとつ。 http://members.jcom.home.ne.jp/aisora2a/subklez.htm ここでの Return-Path: <別人のアドレス> というところにあなたのメールアドレスが埋め込まれているんだと思います。 それで送り先が見当たらないと「宛先不明」通知があなたのところへ送られます。 ウイルスはこのReturn-Path:までは変えないと思っている人も多くて(そういう例も確かに多いので) ウイルスを受け取った人の中にあなたが犯人と誤解する人もいるかもしれません。 もしそういう苦情メールが来たら、もし暇なら「Return-Path:まで詐称したウイルスメールである。 自分とは関係ない、むしろ一番の被害者だ!」と返してやってください。 暇でなければ無視しましょう。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/aisora2a/subklez.htm
ivallo
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 実は、このタイプのメールが1日10件は来るんですよ。1件120Kbぐらいなので、毎日1Mb以上。2日だけですが暇ですので、今のうちに何とかしてみます。旅行で受信ができないとサーバーの方が容量オーバーになって時々必要なメールが削除されるんですよ(>_<)。 明日にでも学校に乗り込んで頑張ってみますね。なにしろ時間がないのですから。

ivallo
質問者

補足

中間結果報告いたします。 パソコンがノート型ということもあって学校にパソコンごと持っていって説明してきました。最初は学校からそんなメールを送るはずがないと言っていたのですが、stmpアドレスを見せたりヘッダ情報を見せたりしたので向こうも信じてくれました。今、サーバーと原因を調査しているところのはずです。パソコンの特定もそんなに遠い話ではなさそうです。

その他の回答 (3)

noname#72132
noname#72132
回答No.3

追加情報有難うございます。 この状況ではその学校の新校舎にある貴方のメールアドレスを知っているPCが感染しておりウイルスメールを撒き散らしているように見えます。 ウイルスの種類は、確証はないですがW32.Klez.H@mm ではないかと。 Klez.Hではと思うのは単に「Subject: A WinXP patch 」からだけですが、Klez.H はそういうタイトルを編集することがあります。 その学校(海外ですか)にログを送って調査してもらうのが一番でしょう。 先方のサーバがちゃんとログを取っていれば直ぐにわかるでしょうが、学校って案外そういうとこはずぼらだったりします。学校によりますが。 ただ、調査する気になれば大量にメールを送信してくるPCを突き止めることはたいした話ではないと思うのですが。ネットワーク管理者がいればですが。 疑わしいのが個人の場合にはちょっと遠慮もしますが、相手がある程度の組織なら遠慮することはありません。証拠物件とともに状況を説明して善処してもらうのが一番と思います。 とりあえずsmtp.learnenglish.co.nzを含むメールは専用フォルダに直行願えば気にしないで済むでしょう。MacOSだとどんなメーラーかわかりませんが。

noname#72132
noname#72132
回答No.2

> 私の関係の学校のパソコンからだと思うのですが(stmpアドレスより判断して)、 と言うところをもう少し教えていただけませんか? その学校のPCはあなたがお使いのものではないんですか? あなたのPCは別にあるんですか? 自分のPCでなくほかのPCだと思われたならその理由を教えてください。 現在の情報ではどのPCが感染しているのかわかりません。 となるとまずはあなたご自身のPCのウイルスチェックを行ってみることですね。 感染していないなら「学校のパソコン」? でしょう。 その場合は,「宛先不明」でメールが返信されるときに使われる表に出ないメールアドレス に貴方のメールアドレスが使われたということになります。

ivallo
質問者

補足

説明が足りなかったようです。こんな感じで毎日返ってきます。(差出人アドレスのみ書き換えさせていただきました。) ちなみに、xxxxxxxx@hanmail.netもlixiaoying0428@sina.comも(毎日違ったアドレスになります)私のアドレスではありません。 で、smtp.learnenglish.co.nzというのが、昔行っていた学校のホームページのアドレス(http://www.learnenglish.co.nz )に非常によく類似しているのです。 しかも、この学校は現在ふたつ校舎を持っていますが、新校舎の設置とともにこのメールが毎日届くようになり、閉館している日には届きません。本校舎が開館しているかどうかは関係ないようです。 情報がこれだけしかないのですが、何か思い当たることはございませんか? 私のPCに関してはオンラインウィルスチェックを試していますが、ウィルスあり!とはならないものの、IPアドレスが誤って認識されてるなどの異常を感じています。(MacOS9.2.2のためか、正常に作動しないページばかりである。)現在他のオンラインウィルススキャンページを探しています。 ------------------------------------------------------------------- The original message was received at Wed, 8 Jan 2003 16:07:46 +0900 from smtp.learnenglish.co.nz [210.55.240.16] ----- The following addresses had permanent fatal errors ----- <lixiaoying0428@sina.com> ----- Transcript of session follows ----- ... while talking to sinamx.sina.com.cn.: >>> RCPT To:<lixiaoying0428@sina.com> <<< 550 掲隈仇峽 - invalid address (#5.5.0) 550 <lixiaoying0428@sina.com>... User unknown 451 reply: read error from sinamx.sina.com.cn. From: xxxxxxxx <xxxxxxxx@hanmail.net> Date: Wed, 8 Jan 2003 16:07:46 +0900 To: lixiaoying0428@sina.com Subject: A WinXP patch This is a WinXP patch I expect you would like it. -------------------------------------------------------------------

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

Klezに感染したときの症状と同じですね。 あなたのパソコンがKlezに感染すると,アドレス帳の中の適当な人間に なりすまし,ランダムにウィルスメールを発送します。 送り先が見当たらないと,「宛先不明」でメールが返信されてくるんです。 送った覚えのないメールが何通も返信されてくる場合には, ウィルスに感染している可能性があると思います。 アンチウィルスソフトは導入してますか? ウィルス定義は更新してますか? とりあえず,オンラインでウィルスチェックすることをオススメします。

ivallo
質問者

お礼

Klezですか。調べてみます。ありがとうございます。 ところで、MacOS9.2.2で、OE5.0.2、IE5の環境ですが、うまくオンラインウィルススキャンができないんです。なにか思い当たるページはございませんか?

ivallo
質問者

補足

調べてみたところ、私のパソコンはMacですのでKlezには感染しないらしいです。となると、学校のパソコンがますます怪しいですね。ただし、時間がないんです。週末に違う町に引っ越ししてしまうので、急がないと、一生メールが届くはめになるのでは(>_<)

関連するQ&A

  • 添付ファイル付き Returned mail: see transcript for detailsのメールが沢山 マック

    マックなのですが、2カ月前から、添付ファイル付き タイトルが、Returned mail: see transcript for details というメールが毎日30通くらい来るようになりました。ウイルス拒否と書かれたメールも毎日5通くらいきます。差出人は私のメールアドレスですが、私が出した覚えはありません。私はウイルスに感染しているのでしょうか。ノートンでチェックしてもウイルスは検出されません。教えて下さい。

  • 差出人と宛先が同じ迷惑メールはなぜ届くのですか?

    突然、差出人と宛先が同じ迷惑メールが沢山届くようになりました。 なぜ、自分宛てのメールアドレスではないのに届くのでしょうか。 どなたかお分かりになるかた教えてください。

  • ウイルス駆除方法と変なメール

    開けない添付ファイルが1日に30件ちかくきます。差出人はMail Delivery Subsystem、件名はReturned mail: Service unavailable、Undelivered Mail Returned to Sender等です。これはメールアドレスが見つからなくて返ってきてるってことですよね?でも私は誰にもメールを出してないんです。 それから、ウイルスバスター2002のインストールの途中で、ファイルC:\WINDOWS\SYSTEM\WINKMIK.EXEからWORM_Klez.Hが検出されたと出てきました。でも、駆除も削除もできず、インストールも途中で止まってしまいます。どうすれば駆除できるのでしょうか?パソコン超初心者なので全然分かりません!! どうかよろしくお願いします。

  • Returned mail

    『件名:Returned mail』←これって、何らかの理由で 送信出来なかった場合に、自分の元へ戻ってくるメールですよね。 このようなメールが添付ファイル付きで、一日何通も送られてきます。 本文を見ると、アドレスが書かれていたので確認したところ 以前(半年以上前)やりとりしたことがある方のアドレスでした。 (中には、全く知らないアドレスもありましたが・・・。) 自分で送信した覚えがないのに、このようなメールがくるのはおかしいですよね? しかも、3日前から毎日、同じようなメールが届きます。 どうすればいいのか分からず困っています。 このままほっておいても大丈夫ですか? Outlook Expressを使用しています。

  • Returned mail

    メールを返信しても、hotmailのアドレスへのメールだけがReturned mailとして戻ってきてしまうエラーが何件も続いていて困っています。 自分のパソコンに入れているセキュリティーソフトはウィルスバスターですが、無効にしてやってみても改善されませんでした。 どうしたらhotmailのアドレスに送信できるでしょうか?ご教授お願いします。 以下のように書かれています。 reason:550 Your e-mail was rejected for policy reasons on this gateway. Reasons for rejection may be related to content such as obscene language, graphics, or spam-like characteristics (or) other reputation problems. For sender troubleshooting information, please go to http://postmaster.msn.com. Please note: if you are an end-user please contact your E-mail/Internet Service Provider for assistance. 554 5.0.0 Service unavailable

  • メールの宛先

    最近では色々なメールが届きますが、その中で差出人と宛先が同じアドレスになっているメールが来ます。これはどういうことなんでしょうか 普通だと宛先に自分のアドレスなんですが

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 差出人も宛先も件名もないメールが来る

    ここ1ヶ月くらいでしょうか。 Outlookでメールを受信していますが、差出人も宛先も件名もないメールが来るようになりました。2,3日に一回くらいです。多いときは1日に2回くらい。 今のところ特に困ったことはないのですが、どういうものかわからず用心しています。ウィルスソフトは入れています。(ソースネクスト・ウィルスセキュリティ) OSはXP、SP2です。

  • 差出人・宛先・文章なしのメールはどうしてくるのか

    このところ毎日のように差出人・宛先・文章なしのメールが来ます。 どうしてくるのでしょうか?また、その発信者を割り出すにはどうしたらよいのでしょうか?

  • これって迷惑メール?ウイルス?

    出した覚えの無いメールでReturned mail: User unknownとなって受信するのですが、これは一体なんでしょう?新手の迷惑メールですか? 差出アドレスもも宛先アドレスも全く自分のものではないのに 返信として返ってきてます。なにやら広告のようなものが画像で添付されています。

    • 締切済み
    • Mac
  • 宛先のがおかしいメール

    突然知らない人からメールが届きました。 何度か経験はあったので(よくないことですが…) またどこかでアドレスが知られたのか、と思ったのですが 宛先のところが、自分のメールアドレスとぜんぜん違う ものが書いてありました。 メールのプロパティを見ても To<~~~>、この部分が自分のアドレスでも何でもなかったのです。 このようなことがあるのでしょうか? ウイルスなどが添付されている様子もなかったので 問題はないのですが、このようなことがあるのかな? と気になったもので。 よろしくお願いします。