• 締切済み

こんばんは!どなたか法律等詳しい方教えて下さい。

こんばんは!どなたか法律等詳しい方教えて下さい。 先日、仕事中に同僚への暴力行為があり幸いにも解雇は免れたものの懲戒処分になり、一週間の出勤停止、職務、職種、就業場所の変更となりました。 以前からペアを組んでる同僚との仕事へ対する考え方、やり方の違いでずっと悩んでいて上司に相談していましたが、全く聞いてもらえず、今回同僚とぶつかってしまいました。 仕事内容が気を抜くと危険なのでどうにかうまくやれないかと悩む事もあり休日もつい仕事の事を考えてしまうほど一生懸命に仕事に取り組んでたつもりなのですが同僚のやる気のなさに腹が立つ時もあり、仕事経験や年上と言う事もあり、こうした方がいいんじゃないか…等、つい口うるさく言ってしまってました。 今はものすごく後悔しています。どうにかして今と同じ場所に現場復帰はできないでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

法律という言葉を持ち出していることから、あなたはその会社の処分に不服があると見受けられます。 しかし、あなたの行動に対する会社の処遇というのは素人目から見ても適切、若しくは軽い?(解雇ではなくて良かったですねと言えるレベル)と思います。 プロセスはどうであれ、最終的に暴力をふるってしまったのはあなたが悪いのですから。ただ会社側にも、あなた自身が仰っている「仕事へ傾けてきた情熱、姿勢等々」を考慮して情状酌量の余地があるということで出勤停止と人事異動で片付けたのではないでしょうか? もう十分味わったでしょうが、仕事への意欲、やる気など明確なしきい値を表せないものには大きな個人差が有ります。あなたのように朝から晩まで会社の為に、会社の利益を・・・と自分なりに考え四六時中を犠牲にする人もあれば、仕事は仕事、プライベートはプライベートと割りきって働いている人もいます。 一個人の情熱はその所属する小さなコミュニティーによっては浮いてしまって独りよがりになってしまうことも多々あるでしょう。(例えて言えば周囲から陰で「何あいつあんな一人で燃えてんの?」のような・・・) 会社に対する一生懸命さ=忠誠心 というのは会社に対する正義ではあっても回りの仲間には必ずしも正義ではないということです。 あなたの場合はペアとの事ですので、なおさらその態度は緩和されること無くコンビの相手へ伝わります。あなたの真剣さがいつしかピリピリ感へ変わり、その相手に伝わってしまいその人があなたに嫌気がさしていたのではないでしょうか? >>上司に相談していましたが、全く聞いてもらえず あなたは不満に対してこのようにアクションを起こしています。これに対してとり合ってもらえないということは、そこで考え方を改め少し抑えて仕事へ取り組むべきだったんじゃないでしょうか?それほどに重要な案件であれば上司ももっとやるきのある人物をペアに選ぶなどするでしょうし。 とにかく、言いたいのは皆が皆あなたのようにやる気がある人ではないと言うことです。あなた自身も、あなたより数倍やる気も勢いもある人が居たとして、あなた以上にあなたに対してあれだこれだと仕事の話しばかりされていたら嫌になる可能性もありますでしょう? 集団生活では、温度差を感じた場合は周りの温度に自分から合わせる必要があります。そうして時と場所が得られたなら、全力で取り組めば良いのです。今はその時(そういう人間関係の環境)ではなかったというだけです。どんなに威張ってみたところで結局一人ではどんな簡単な事をするにも進まず効率も悪いものです。(例:同時に鳴る二本の電話に対応出来ない) 結論、訴訟を起こしてもあなたが勝つ要素が全く見当たりません。 取り組む姿勢は目を見張るものがあります、今後は人間関係を重点的に改善なさってはいかかですか?「仕事が出来る」の要素には、対人関係の立ち回りの上手さだってもちろん入っています。

回答No.3

まず、解雇を免れたことを喜びましょう >仕事内容が気を抜くと危険なのでどうにかうまくやれないかと そのような仕事なら、信頼関係が大事なのではないですか? 貴方が起こした暴力事件は、信頼関係が築けると思ってのことですか? 信頼は得るのは大変で失うのは簡単です どうしても元の部署に戻りたければ、今与えられたことをこつこつこなして信頼を回復するほかないでしょうね

• norikhaki
回答No.2

あなたが相手に暴力をふるってますから 仕事への影響を考えた結果の 職務、職種、就業場所の変更ですから 通常考えられる人事権の行使だと思われます。 解雇にならなかっただけよしとしないといけないのでは? 人事権の乱用だと裁判起こすのは自由ですが 認められるかどうか、甚だ疑問ですが。

• nrb
回答No.1

会社が問題あるから・・配置転換しました。 違法性はありません 会社と相談して下さい