• ベストアンサー

マカフィーインターネットセキュリティ重すぎます。こちらに変えたら

マカフィーインターネットセキュリティ重すぎます。こちらに変えたら PCの動作が異常に重くなりました。サイトが1分以上しないと全面開かなくなりました。 以前はカスペルスキーだったのですが、こちらもメール受信時に重く とても時間がかかったので、マカフィーに変えてみました。 でも失敗だったようで、せめてサクサクWebサイトを開くことが出来るようにしたいです。 また、ディスクトップに置かれたマカフィーのアイコン、何度削除しても 起動時に表示されてしまいます。しつこいです。 どうしたら、2度とアイコン表示されなくなりますか? 以上2点、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.6

>以前はカスペルスキーだったのですが、こちらもメール受信時に重く とても時間がかかったので、マカフィーに変えてみました。 「Kaspersky製品を完全にアンインストールしたい」 http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=043186 上記の方法で、綺麗に削除してからMcAfeeをインストールしましたか? もう一度、インストール等をやり直してみる価値はあると思います。 「McAfee 動作環境」 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/pd/internet_security.asp 快適に動かす為の、PCのシステム要件を満たしているでしょうか? 特に、搭載されているメモリが「メモリ (RAM) :512MB以上(1GB推奨)」とありますが、満たしていますか?  足りていない場合は、増設をオススメします。 あとは、設定を見直してはどうでしょうか。 複合的なソフトは、かなり機能があります。 迷惑メールを防止する機能やフィッシング防止の機能は、ブラウザやメールソフトやプロバイダのサービス等でクリア出来ていたら、セキュリティソフトのその機能を無効にしてはどうでしょうか。 有害サイトを規制するフィルタリングも、プロバイダ・ブラウザの機能を利用していたら無効にしても問題ないかもしれませんので、一度無効にした時の動きを観察してはどうでしょうか? 何にしても、機能を全て動かし精密にスキャンしていたら、高スペックなPCでも動きが鈍く感じると思います。 その辺の兼ね合いは、ユーザーが自己判断して変更すべき点だと思います。 >マカフィーのアイコン、何度削除しても起動時に表示されてしまいます 「デスクトップショートカットアイコンを削除しても再起動後に再作成される現象について」 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_p_alert.asp?wk=AR-00001 こちらは、上記の方法で解決すると思います。

takeshiday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみました。様子を見ます!

その他の回答 (5)

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.5

質問文を見る限り、マカフィーでもカスペルスキーでも動作が軽快ではない、というふうに読めますねぇ。 そちらの利用環境(Windowsのバージョン、メモリ搭載量などなど)が全く分からないのですが、もしかすると搭載されているメモリの容量が256MBとか極端に少ないか、常駐プログラムが多いとかといったことに原因があったりはしないでしょうか? 確かに、以前導入されていたものの残骸が影響することはあり得ますが…それ以前の問題かも知れません。心当たりがあればその辺から改善したり、状況を補足したりしてみてください。 あとね… >また、ディスクトップに置かれたマカフィーのアイコン、何度削除しても >起動時に表示されてしまいます。しつこいです。 これについても、カスペルスキーの残骸、とは言い切れませんね。 私自身はマカフィーの利用者ではないので実のところは分かりませんが、以前他のアプリケーションソフトで似たような状況になったことはあります。 アプリケーションを起動するショートカットの中には特殊な作りになっているものがあって、単に起動させたいアプリケーションが登録されているだけでなく、インストール時に作成されたショートカットやプログラムファイルなどが欠損している場合に自動的に初期状態に復元するように指定されたもの、というのがあるようです。そうしたショートカットからの起動だと、削除したアイコンが復活するのはどうしようもないかも知れません。 直接起動させたいプログラムファイルが分かっていれば、独自にそれを指定したショートカットを作成して元のものと置き換えて起動用に使えば、そういう現象は改善されるように思いますが、何せ私自身がマカフィーユーザーではないので、具体的にどのプログラムファイルのショートカットを作成して置き換えるべきなのかについてはお答え出来かねます。。 マカフィーユーザーが通りかかればいいんですがねぇ。そうでなければ、自力で改善されるしかないように思われます。多分マカフィーのサポートに訊いても教えてはくれないでしょう。ユーザーにあまり好き勝手にいじって欲しくないからそうした仕様にしているとも考えられますしね。 ちなみに…『ディスクトップ』ではなく『デスクトップ』。 『円盤の上』じゃなくて『机の上』、ですよねぇ。質問者さん以外にも間違ってる方多いですが…。

takeshiday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になりました!

noname#113190
noname#113190
回答No.4

私も皆さんが言われるようにカスペルスキーの残骸が影響しているように思いますが、相性という可能性もあり、この点は切り分けてみてください。 それと質問外ですけど >以前はカスペルスキーだったのですが、こちらもメール受信時に重く これはメールディスパッチャの影響ではないでしょうか? スパムメールの排除などで効果的な機能ですけど、切ってみてどうなるかなど試されましたか。 うちでもカスペルスキーは全体的にやや重かったのでエフセキュアにしましたけど、メールの受信自体はカスペルスキーで特に重たいとは感じませんでした。 マカフィーは旧バージョンでメール受信が劇重(現行バージョンは改善されており、全く問題ないと言う意見が多いです)で捨てましたが、通常なら重たいソフトではなかったです。

takeshiday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になりました。

  • T-200
  • ベストアンサー率43% (157/360)
回答No.3

私は詳しい人ではありませんので参考程度でお願いします。 私はMcAfeeについてはアンチウイルスプラス(XPとVistaで使用)とインターネットセキュリティ(7で使用)を利用しています。 どれも特に重い感じはないですし、Webブラウジングでストレスを感じることもないです。 一応2010年版(バージョン10)は従来よりメモリ使用量が低減されていますが、体感的には従来版と大きな差はないと思います。 自動更新のタイミングは従来版とちがってパソコン起動後数分では行われないようです/更新確認時間が自動で設定されている?)。 ※更新もMcAfeeは概ね1日1回ですので頻繁に重くなることはないと思います。 スキャン速度は高速な部類ではないと思います。 質問者さんのパソコン環境が記載されていませんので何とも言えないのですが、一般的なアドバイスとしては以前利用されていた対策ソフト(今回はカスペルスキー)との競合が考えられます。 ※アンインストールしてあっても何かしらの残骸等が影響している可能性もある。 デスクトップアイコンについては仕様との事ですが、サポートページに仕様変更するツールが公開されています http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_p_alert.asp?wk=AR-00001 ちなみにインターネットセキュリティの方は低スペック(セレロンM1.6GHZ/メモリ756MB)のWindowsXP(SP3)にも入れてみましたがやや重めかな?と言う程度(ストレスを感じる程ではない)でした。 使い物にならないほど重いのでしたら一応サポートに問い合わせても良いかもしれません。 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/supportcenter.asp

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.2

ウイルス対策ソフトは前の物をアンインストール(削除)してからで無いと次の物をインストールすると競合を起こしてパソコンが不具合を起こします、最悪は壊れます。 これは常識で必ず守らなければ良い結果は望めません。 又夫々のソフトによって削除方法が違います、これはどんなソフトでも云える事でそのソフトの削除方法をまもらなければ良い結果は望めません(夫々のソフトのFilesにアンインストール方法が書いてあります)。 先ずマカフィーをアンインストールして、次にカスペルスキーをアンインストールします、次にマカフィーをインストールです。 両方とも削除ツールがあるか探してツールの使用をお勧めします。 同じ事をする様ですがアンインストールと削除では意味も行う方法も違いますので混同しない事です。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

マカフィーは定義ファイルを落としに行くときと スキャンを始める時に非常に重くなりますが、 その両方が終わってしまうと、かなり軽くなるんですが。 ウチのPen4 2.2GHz/メモリ512MBというマシンの場合 起動後約5~10分で「重たい処理」は終わりますから 起動後暫時放置してから使うと軽いと思います。 少なくとも、軽くなってからの速度はウイルスバスター (去年までのバージョン)やノートン(同じく)よりは 速いと思うんですが・・・。 どうしても気になるなら削除してこちらに乗り替えたら どうですか? 確かに本家作だけあって軽いです。 http://www.microsoft.com/Security_essentials/?mkt=ja-jp

takeshiday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 乗り換えて今は軽快です。

関連するQ&A

  • McAfeeインターネットセキュリティ更新

    McAfeeインターネットセキュリティ2015(3年版)をインストールしています。 7月末に入れたのですが、最近タスクバーのMcAfeeのアイコンに更新通知の表示が頻繁にされるようになりました、1日に2~3回です。 アイコンを右クリック→更新画面を表示→更新を確認中→更新をダウンロード中→更新をインストール中→100%更新、と進みアイコンは消えます。 2014年版を利用していた時には こんな確認(気づかなかったのか)はなかったように思います。 これは正常な動作なんでしょうか? それとも改善策などありますか? よろしくお願いします。

  • McAfee Internet Security 6.0再インストールが出来ません

    私のパソコンはNECのVALUESTAR FS(平成15年12月購入)を使っています。 先日ハードデスクの故障でメンテに出して帰って来ました。 McAfee Internet Security 6.0を再インストールしようとMcAfeeのサイトで 「マカフィー製品をインストール再インストールする方法について」を見て試みたのですが マイアカウントに表示されるはずの[アップデート/ダウンロード] 欄にある 青の下矢印ボタンがありません セキュリティ製品欄には、 McAfee Internet Security 6.0 登録・購入日2004/04/06となっています また、お金を払って購入しなければならないんでしょうか?

  • マカフィーインターネットセキュリティ

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(ZERO ウイルスセキュリティ1台/3台/5台) ZERO ウイルスセキュリティ1台 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) Windows10 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:ログインができない・デバイス登録ができない・ダウンロードができないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ CP稼働時にマカフィーがウイルス確認5個の表示が出て無視していたのですが頻繁に出て1週間後位にインターネットに接続出来なくなりました。ZERO ウイルスセキュリティではウイルス等異常は見られませんでした。2日後にCPをONしたらマカフィーの表示が出て期限が切れており3年15千円の購入をしました。McFeeをインストールしたらインターネットの接続が出来るようになり現在は問題なくCPは動いております?カード購入でカード情報を入れましたが何か注意が必要でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • マカフィーのアイコン

    マップルの地図を印刷しようとしたらアドビフラッシュプレーヤーのインストールが必要と表示され、インストールしました が、マカフィーにチェックがあるのを気付かずに実行→許諾にチェックを入れずに終了をクリックしてしまいました アドビフラッシュプレーヤーはインストール失敗、マカフィーセキュリティスキャンプラスはインストール完了と表示され、再度インストール(マカフィーのチェックを外して許諾にチェック)して地図を印刷しました しかし終了後にマカフィーのアイコンが出てたので、削除方法を教えて下さい winXPでセキュリティはノートンを使ってます

  • Internet Security 2004

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 先日、ノートンのインターネットセキュリティー2004の体験版をインストールしました。 初心者なのでウィルスバスターにくらべてインストールの手順は わかりにくかったですが、タスクトレイにアイコンが表示されているので インストールできたと思います。 ですが、ディスクトップにもアイコンが表示されています。 「nis2004_trial.exe」というのとそのショートカットのようで、 どちらも地球の絵の表示です。 それを開くと解凍が始まるのですが、それはインストールする際にやった筈です。 これはこのまま放っておいても良いのでしょうか。 いまのところ不具合はありませんが。 よろしくご教授願います。

  • マカフィーが・・・ 至急!!

    1ヶ月以上PCを使っていなかったので, 起動すると画面下の小さいアイコンに (1)マカフィーがスキャン (2)マカフィーセキュリティーセンター ご使用のコンピュータは保護されていません。 (3)インストール中 マカフィーウイルススキャン 開始 と出てきて(3)がいつまでたってもこのままです。 1度アンインストールしたほうが良いのでしょうか?

  • マカフィーについて

    McAfee security as a Service で「ファイルを削除しました」という表示が頻繁に出ます。 「ok」を押しても何度も何度もでてきてしまいます。 原因は何ですか? またこれをなくす方法はありませんか? ちなみにネットを開いてると「Internet Explorerは動作を停止しました」というのが何度も出ます。 以前はなかったので、ウイルスに感染したのではないかと思っています。

  • マカフィーのセキュリティソフト

    現在インターネットプロバイダからの自動付帯でマカフィーセキュリティセンターがついています。 これをチェックすると「このパソコンは保護されており対応の必要はない」(ウィルスもスパイウェアにも侵されていない)と表示されます。 ところが何かの拍子でマカフィーセキュリティスキャンプラスもインストールされ、このスキャン結果をみると、「Web保護対策がされていない」「検出した脅威がある」と出ます。ついでに言えばパソコン購入時にノートンセキュリティスキャンも入っており、これも時々起動しては同様のこと(問題あり)を言ってきます。 マカフィーセキュリティセンターでは不足ということでしょうか? それとも両者の機能には差がある、ということでしょうか? マカフィーセキュリティプラスやノートンセキュリティスキャンはやはり導入するべきでしょうか? パソコンはインターネットで使いますが、設定等については全くの素人です。 よろしくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティ アイコンが無い

    ウインドウズ7でノートンインターネットセキュリティ2012を使用していますが、サポート画面から新しい版がインストールできると知って、ダウンロードしました。 最新版ではディスクトップにアイコンが表示されてないのですが、そういう仕様になっているのでしょうか? 今はとりあえず、タスクバーの通知領域にあるアイコンからメイン画面を引っ張り出しています。

  • マカフィーのショートカットアイコンが勝手に

    いつもお世話になっております。 マカフィーのショートカットアイコン表示について教えて下さい。 現在、デスクトップPCとネットPCを使用しています。 そこでお聞きしたいのは、先月購入したネットPC(acer aspire one)の デスクトップ画面に起動するたびに、マカフィー インターネットセキュリティーの ショートカットアイコンが勝手に表示されるようになりました。 表示されるたびに削除はしているんですが毎回削除するのが うざく感じます。 数年前に購入したデスクトップPCも同じ症状になってしまいました。 デスクトップPCに表示されるようになったのは ネットPC購入後、マカフィーをネットPCに登録してからです。 マカフィーをアンインストールすればいい事ですが 両方とも購入時についてきたソフトなので期限までは 使いたいので質問させていただきました。 デスクトップ画面にマカフィー インターネットセキュリティーの ショートカットアイコンが勝手に表示されないような設定を お知りの方がいらっしゃれば、教えて下さい。 よろしくお願い致します。