• 締切済み

約1000名のお客様にメール送信したい

現在約1000名ほどのお客様から、同意を得て携帯のメールアドレスを取得しております。 いままでは必要に応じて数件づつメールを送信していたので、何の問題もなく送信出来ていたのですが、昨日一度に200件程のメールを送信しようとした所、4時間経っても送信ができなくなりました。 そこでドコモの規約を探したところ100件以上の同胞メールが出来ないと記述されており、困っております。 一部にメール送信業者がいることも調べたのですが今回のようなことはめったに無いため、金額的に当社としては難しいと考えております。 何か良い解決策はありませんでしょうか?

みんなの回答

• BellBell
回答No.2

vectorで探せは、メールの一括送信機能を持ったメールソフトは山のように見つかります。 そういう機能を持ったソフトのほとんどは、一件一件送信しますので同報送信の数の問題は発生しませんし、会員名の流し込み機能を持っている事もあります。 たとえば以下のソフト。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se242941.html 複数同報送信より、一件一件送信する利点、専用ソフトを使う利点は、人的ミスでメールアドレス漏洩の危険が少ないという事です。 たとえばTOやCCでの同報送信では、受け取った相手は他の誰にメールが同報送信されたかという事が判ってしまいます。 ※もしかすると携帯では見えないかも知れませんが。 メールアドレスの漏洩として、たびたび問題になっています。 ※名前(本名)+メールアドレスでアドレス帳に登録しているため、名前とメールアドレスの組み合わせを漏洩するという最悪なケースもあります。 BCCで送信すればそれは起こりませんが、迷惑メールフィルタに引っ掛かって、届かない可能性もありますし、ミスしてCCで送ってしまうというのが漏洩の原因の一つです。 それを避けるために専用ソフトが使われます。 実際にはどのソフトが使いやすいか、目的に適っているか、色々確認して最適なものを選んでください。 メール関連ソフトの一覧 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/

kokiriko
質問者

お礼

大変参考になりました。まずはフリーソフトを探してみようと思います。 今までは送り先を間違えることもなかったのですが、場合によっては自分が情報の漏洩をしかねないこともあらためて分かりました。 ご指摘いただいたように、目的にあったフリーソフトを探してみます。 ありがとうございました。

• akiomyau
回答No.1

101件以上はエラーにする設定にされているので 100件以下のメールで分けて送信してはいかがでしょうか。

kokiriko
質問者

お礼

回答をお寄せ頂き、どうもありがとうございます。 ドコモのサイトで調べたのですが、色々な携帯業者が混じっていても 問題ないのでしょうか? 試させていただきます。