• 締切済み

お客様への定型メールの送信の方法

現在、ネットショップをしておりますが、 お客様への商品発送完了をお知らせするメールを送るのに時間がかかり、何か簡略できる方法はないか?アドバイスお願いできないでしょうか? 多いときは、1日50件近くのお客様に商品発送メールを送らせて頂くことがあるのですが、3時間くらいかかってしまいます。 以下の項目をお客様ごとに変更し、メールを送信しています。 氏名・お届け予定・運送会社・代引金額 など 定型メールを送るのに何かいい方法はないでしょうか? 現在、OUTLOOK EXPRESS を使っています。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.2

以下、文案などは、私が勝手に決めたものですが・・・。 Outlook Expressの「メッセージの作成」で、次のように入力します。 宛名:(空欄) 件名:ご注文の商品発送のご案内 本文:ご注文いただきました「商品名」を本日発送しました。     お届け予定:●月●日     運送会社:●●運輸     代引金額:●●円 これで、ファイル→名前を付けて保存 で、デスクトップに「発送案内」と名前を付けて保存します。デスクトップに「発送案内.eml」というアイコンができましから、念のためこれを、右クリック→プロパティ で「読み取り専用」にチェックを入れておいてください。 以後、デスクトップのこのアイコンを開いて、「宛名」を入力、「●●」部分を変更して、「送信」をクリックします。 これで、そのメールが「送信トレイ」に入ります。もし、「送信トレイ」に入れる設定にしていなければ、即、送信されます。この場合、Outlook Expressを開く必要もありません。もちろん、送信後に、「送信済みアイテム」には入ります(そのように設定してある場合)。

  • hiroaki_0
  • ベストアンサー率53% (131/245)
回答No.1

メールの作成に時間がかかっているのであれば、氏名・お届け予定・運送会社・代引金額 等がEXCDEL形式などで用意できれば、Wordの差し込みメール送信機能を使ってはどうでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう