システムの復元エラーが出てて不安…復元方法と対処法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • Vista Visual Masterをインストールしたら、Windowsの見た目がWindows98になってしまいました。設定を戻したり、システムの復元を試みましたが、エラーが発生しました。どう対処すれば良いでしょうか?
  • Vista Visual Masterのインストール後、Windowsの見た目がWindows98のようになってしまったため、設定を元に戻そうとしましたが、うまくいかず、システムの復元を試みました。しかし、正常に復元できずエラーが発生しました。どのように対処すれば良いでしょうか?
  • Vista Visual Masterをインストールした後、Windowsの見た目がWindows98のように変化してしまいました。設定を元に戻そうとしましたが、うまくいかず、システムの復元も試みましたがエラーが出てしまいました。どのようにすれば問題を解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

システムの復元エラーが出てて不安です。

システムの復元エラーが出てて不安です。 Vista Visual Masterというソフトがあるのを知り、インストールをして、使ってみると、アクティブウィンドウやタスクバーなど全ての部分がまるでwindows98の用な感じの見た目になってしまいました。 これはまずいと思って設定を元に戻して(たぶん戻せてると思います。) タスクバーがまだ変だったのでシステムの復元をしてみることにしました。 すると 「システムの復元は正常にされませんでした。コンピューターのシステムファイルと設定は変更されませんでした。」「不明なエラー」 と出たので、復元ポイントを別のところにしたのと、Vista Visual Masterをアンインストールしてから、もう一度システムの復元をしてみましたがダメでした。 ちなみにVista Visual Masterをインストールする前は正常に復元できていました。 ソフトのところでいじったのは画像の部分だけです。 英語のソフトで、使用方法をよく理解しないで使ってしまったことを後悔しました。 普段からいじって理解しようとしてしまうので・・・・・・。 このままにしておいても大丈夫ですか?なにか対処することはできますか? 詳しい方ぜひ、教えてほしいです。お願いします。 なにか足りない部分があれば、ご指摘いただければ、追記させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109697
noname#109697
回答No.1

>復元ポイントを別のところにしたのと、Vista Visual Master をアンインストールしてから、もう一度システムの復元をしてみましたがダメでした。 1つ疑問が有るのですが、実行した復元操作はシステム(Vista 側)が自動的に作成した復元ポイントを利用して復元を実行したと言う事でしょうか? もし、システムが自動的に作成した復元ポイントを利用して復元を行ったのであれば、Vista Visual Master によつてシステム自体の構成が変わっていますので、元の状態に戻すのは Vista Visual Master 側の項目別復元機能(Restore Default)から復元しないとエラーが発生してしまいます。(Vista Visual Master の Restore 機能とシステムの復元では、バックアップアーカイブの保存場所が違う) http://www.gigafree.net/system/theme/vistavisualmasterpng.html http://www.gigafree.net/system/theme/vistavisualmaster.html http://hibiheion.seesaa.net/article/114993660.html 質問者様には酷な言い方になりますが、システムの復元を連発したのは余り好ましい事とは言えませんが、テーマを変えただけなのであれば、デスクトップの個人設定から元のテーマ(Aero)に戻せるると思いますが・・・ 確実に元に戻ると言う保障は有りません。(確実な方法としてはリカバリ) >このままにしておいても大丈夫ですか? テーマを変更しただけなので問題ないと思いますが、将来的に影響が出る可能性も否定出来ません。 ご参考までに...

sin-tk
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます! >1つ疑問が有るのですが、実行した復元操作はシステム(Vista 側)が自動的に作成した復元ポイントを利用して復元を実行したと言う事でしょうか? はい。そのとおりです^^; なるほど、そういう風にしないとダメでしたか。 Vista Visual Master は一度アンインストールしているので、もう一度インストールしてRestore Default で復元してみようと思います。 システムの復元はできるだけしないようにしたいと思います(汗 少し安心しました。丁寧な回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • システムの復元について

    XPですが、ウィルスソフトを入れ替えたあたりから調子が悪くなり、システムの復元で3日ほど前に戻しました。しかしよけい調子が悪くなり再度システムの復元を行おうとしたのですが、今度は復元ソフトが正常に立ち上がらず、「システムの復元」とタスクバーに書いた真っ白い画面が表示されるだけです。復元ソフトを正常に戻すにはどうすればよいでしょうか?  なお、F8キーで立ち上げてもセーフモードにもなりません

  • VISTAで、システムの復元こころみるも、復元中に不明のエラーがありシ

    VISTAで、システムの復元こころみるも、復元中に不明のエラーがありシステムの復元できませんでしたとなりました。以前からきになっていたのですが、いよいよCを再インストールしないといけないですか?

  • システムの復元後のエラー AVG

    AVGをインストールした後、とあるソフトでエラーが発生したので、AVGをインストールする以前の復元ポイントを使ってシステムの復元を実行しました。 復元は正常に完了した、と出たのですが、復元によって消えたと思っていたAVGがデスクトップに残っていました。 ダブルクリックしても何も起こらず、プログラムの追加と削除からアンインストールをしようと思っても、エラーが発生し、できませんでした。 次のエラーにより、インストーラに初期化が失敗しました。 エラー: セットアップ データ ファイルの初期化に失敗しました。 セットアップ データ ファイル "C" を開けません。 Error 0xe001042c AVGを完全に削除したいのですが、方法はあるのでしょうか。

  • システムの復元について

    先日パソコンの調子が新品時の時と比べると悪くなったので 思い切ってシステムの復元を行いたいと思いました以前 使っていたXPと違ってVistaでは一か月前までは戻れま せんでした。XPのときはカレンダーが出てきてそこで戻 れましたがVistaではほんの少し前にまでしか戻れませんでした。 最近、数本ソフトをインストールしたせいかもしれませんが…。 せめてもう少し前まで戻せる様に設定するにはどうすれば良いのですか? 宜しくお願い致します!

  • システムの復元が出来ません

    Windowsのシステムの復元を試みたところ、システムの復元は正しく完了しませんでした  システムの復元中に不明なエラーが発生しました とのメッセージが出て復元できませんでした。 どのような事が考えられるのでしょうか? ご存知の方、ご指導お願い申し上げます。 ===================================== なお、当方はwindos vista Home Basic、ウイルスソフトはking softのインターネットセキュリティfree版使用です。 復元の際にウイルスソフトが邪魔をして復元できないのではと思い、一応停止させてから復元はしたのですが...。(ただ再起動後にはまたウイルスソフトは起動していますが...)

  • システムの復元

    OSはビスタです。 システムの復元をしたら 「システムの復元中に不明なエラーが発生しました。」 と出ます。なぜでしょうか? どうすればいいでしょうか?

  • システムの復元について

    1月に、ソニーのVAIOにパソコンを買い換えて、プリインストールされていた、マカフィーのお試しを使用後、マカフィーをアンインストールしてから今まで使っていたセキュリティーソフトをインストールしました。 しかし、パソコンを起動してしばらくたつと、インターネット防御がエラーになるので、ソフト会社に連絡し、メールでやりとりをしていました。そこで、マカフィーにも連絡すると、完全にアンインストールされていない可能性があるので、完全削除の方法を聞き、完全削除しました。それでもダメだったので、パソコンメーカーにも問い合わせると、マカフィーのアンインストールがポイントになると思うので、システムの復元をしてみて、もう一度完全削除をし、それからセキュリティーソフトをインストールしてみて下さい。それでもダメだったら、リカバリして下さいと言われました。 それで、システムの復元をやってみたのですが、途中で選択する画面が出てきて、意味が分からず一番上の6/20と書いてありるのでやってみました。それから再起動しましたが、セキュリティーソフトはまだ残ってました。そこで、パソコンメーカーに、システムの復元をすると、インストールしているソフトが消えるのかと聞いたところ、6/1~6/16までにインストールしたものは消えると言われたのを思い出し、6/1と記載されている部分を選択し、再度システムの復元をしました。再起動後、今度はネットが繋がらなくなってしまいました。ネットワーク診断をすると、『このコンピューターでは、必要なネットワークコンポーネントが適切に機能していません。インストール済みの複数層サービスプロバイダ(LSP)が正常に動作していません。正しく機能していないネットワークコンポーネントを削除します。警告:コンポーネントを削除すると、このコンポーネントをインストールしたアプリケーションが適切に機能しなくなる可能性があります』と出ました。パソコンには詳しくないので意味が分かりません。 ソフト会社ともずっとやり取りをしており、色々とやってみたのですが、現象は変わりません。 極力リカバリーはしたくないのですが、正直言ってもう疲れました((泣))早く解決したいので、どなたかどうすればよいか教えて下さい!よろしくお願いします!

  • システムの復元でエラーがでます

    システムの復元をしますと「システムの復元中に不明なエラーが発生しました」(0x80070005)のエラーが出まして、復元が実行されません。 セーフモードで試しましたが、同様のエラーです。セキュリティーソフト・ESETインターネットセキュリティーを削除しまして、その他下記常駐プログラムを停止しまして、復元を実行してもだめでした。Windows Updateのトラブルシューティングを実施しましたが、問題はありませんでした。その他、Windowsの上書きインストール・Sfc・DISMも行いましたが、同様のエラーが出て、修復ができませんでした。 内蔵のDドライブに、アプリケーション(筆王)、マイピクチャー、メディアプレイヤーの音楽、Outlook予定表のデーター、環境変数TEMP・TMP、インデックスを保存していますので、システムの復元対象のディスクをDにも含めて復元ポイントを作成して検証いたしました。 その他、解決に至る方法がありましたらご教示のほど、よろしくお願いいたします。 PC:EPSON・MR-8000 OS:Windows10・64bit プロフェッショナル 1803 セキュリティーソフト:ESETインターネットセキュリティー 常駐ソフト:ESET・プロセスラッソPro・ロジクールマウス、キーボードユーティリティーです。

  • システムの復元

    システムの復元をすると、変更されてしまうのはどんな部分なのかよくわからないです。。 以前の設定に戻されるというのは、たとえば、フォルダ内のファイル整列の種類とか、特定のソフトの設定とか、そういうのも戻されてしまうのでしょうか? また、復元後に現在の設定に再び戻すことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • システムの復元がエラー

    システムの復元を開き、復元ポイントを選ぼうとするときに『Out of memory at line:127』とメッセージが出ます。 原因と思われるソフトもアンインストールしたのに、復元ができません。 エラーの意味も分かりません。σ(^_^;)アセアセ... どなたかご教示お願いします。