システムの復元エラーが出てて不安…復元方法と対処法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • Vista Visual Masterをインストールしたら、Windowsの見た目がWindows98になってしまいました。設定を戻したり、システムの復元を試みましたが、エラーが発生しました。どう対処すれば良いでしょうか?
  • Vista Visual Masterのインストール後、Windowsの見た目がWindows98のようになってしまったため、設定を元に戻そうとしましたが、うまくいかず、システムの復元を試みました。しかし、正常に復元できずエラーが発生しました。どのように対処すれば良いでしょうか?
  • Vista Visual Masterをインストールした後、Windowsの見た目がWindows98のように変化してしまいました。設定を元に戻そうとしましたが、うまくいかず、システムの復元も試みましたがエラーが出てしまいました。どのようにすれば問題を解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

システムの復元エラーが出てて不安です。

システムの復元エラーが出てて不安です。 Vista Visual Masterというソフトがあるのを知り、インストールをして、使ってみると、アクティブウィンドウやタスクバーなど全ての部分がまるでwindows98の用な感じの見た目になってしまいました。 これはまずいと思って設定を元に戻して(たぶん戻せてると思います。) タスクバーがまだ変だったのでシステムの復元をしてみることにしました。 すると 「システムの復元は正常にされませんでした。コンピューターのシステムファイルと設定は変更されませんでした。」「不明なエラー」 と出たので、復元ポイントを別のところにしたのと、Vista Visual Masterをアンインストールしてから、もう一度システムの復元をしてみましたがダメでした。 ちなみにVista Visual Masterをインストールする前は正常に復元できていました。 ソフトのところでいじったのは画像の部分だけです。 英語のソフトで、使用方法をよく理解しないで使ってしまったことを後悔しました。 普段からいじって理解しようとしてしまうので・・・・・・。 このままにしておいても大丈夫ですか?なにか対処することはできますか? 詳しい方ぜひ、教えてほしいです。お願いします。 なにか足りない部分があれば、ご指摘いただければ、追記させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109697
noname#109697
回答No.1

>復元ポイントを別のところにしたのと、Vista Visual Master をアンインストールしてから、もう一度システムの復元をしてみましたがダメでした。 1つ疑問が有るのですが、実行した復元操作はシステム(Vista 側)が自動的に作成した復元ポイントを利用して復元を実行したと言う事でしょうか? もし、システムが自動的に作成した復元ポイントを利用して復元を行ったのであれば、Vista Visual Master によつてシステム自体の構成が変わっていますので、元の状態に戻すのは Vista Visual Master 側の項目別復元機能(Restore Default)から復元しないとエラーが発生してしまいます。(Vista Visual Master の Restore 機能とシステムの復元では、バックアップアーカイブの保存場所が違う) http://www.gigafree.net/system/theme/vistavisualmasterpng.html http://www.gigafree.net/system/theme/vistavisualmaster.html http://hibiheion.seesaa.net/article/114993660.html 質問者様には酷な言い方になりますが、システムの復元を連発したのは余り好ましい事とは言えませんが、テーマを変えただけなのであれば、デスクトップの個人設定から元のテーマ(Aero)に戻せるると思いますが・・・ 確実に元に戻ると言う保障は有りません。(確実な方法としてはリカバリ) >このままにしておいても大丈夫ですか? テーマを変更しただけなので問題ないと思いますが、将来的に影響が出る可能性も否定出来ません。 ご参考までに...

sin-tk
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます! >1つ疑問が有るのですが、実行した復元操作はシステム(Vista 側)が自動的に作成した復元ポイントを利用して復元を実行したと言う事でしょうか? はい。そのとおりです^^; なるほど、そういう風にしないとダメでしたか。 Vista Visual Master は一度アンインストールしているので、もう一度インストールしてRestore Default で復元してみようと思います。 システムの復元はできるだけしないようにしたいと思います(汗 少し安心しました。丁寧な回答ありがとうございました!