自動車と会社所有バイクの出会い頭の接触事故で過失割合にこだわる理由は?

このQ&Aのポイント
  • 自動車と会社所有バイクの出会い頭の接触事故で過失割合にこだわる理由は、過失割合が相手にとって不利な影響を及ぼす可能性があるからです。
  • 接触事故が起きた現場の道路はセンターラインがなく、標識やミラー、停止線、信号などもありません。お互い見通しの悪い場所ということもあり、過失割合は50:50妥当だと考えていますが、相手は自分には落ち度も過失もないと主張しています。
  • 過失割合が相手にとって有利な場合、会社のバイクでお仕事をされている方にとって経済的な影響や会社からの扱いに不利な影響が及ぶ可能性があるため、相手が過失割合にこだわるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車と会社所有バイクの出会い頭の接触事故で過失割合にこだわる理由は?

自動車と会社所有バイクの出会い頭の接触事故で過失割合にこだわる理由は? 住宅街の見通しの悪いL字路で接触事故を起こしてしまいました。私が車で、相手がバイクです。 幸い相手は怪我もなくバイクも目立つ損傷もなく(現状)、私の運転する車が前輪タイヤ部分上部~後輪のタイヤ付近に渡り横に流れるように凹み傷ができただけでしたので、お互い保険で車両を修理して話は終わると思っていました。 ですが過失割合の話になると相手が100:0を主張していて話が進まないと保険会社の方から連絡があり疑問に思ったのです。私:相手=100:0ということになります。 バイクはその相手が勤める会社所有のもので、保険にはちゃんと加入しています。会社側は保険で修理するから後は当事者同士で話し合いをしくれとのことです。 接触事故が起きた現場の道路はセンターラインはなく、標識やミラー、停止線、信号などはありません。バイク側はセンターラインのある道路から私が走行していたセンターラインのない道に進入してきました。 私は右に、相手は左にハンドルを切ったときに出会い頭にぶつかってしまいました。相手のバイクは転倒することもなく私の車に車体をこすりつけて何メートルか過ぎ去っていったという状況です。 お互い見通しの悪い場所ということもあるので過失割合は50:50が妥当だと思うのですが、相手は自分には落ち度も過失もないといっているそうです。左側を走行していたから悪くないと主張しているのですが、もちろん私も左側を走行していましたし、道路の状況はお互い同じ条件だと思うのです。 スピードに関しては、見通しが悪い道路だということもあっていつもすぐ止まれる速度、15キロ以下で走行を心がけて運転しています。相手はどのぐらいのスピードで走っていたかは知りません。 こういう状況をふまえた上で 100:0じゃないと相手にとって何か都合の悪いことでもあるのでしょうか? 100:0じゃないと会社を解雇されたりするのでしょうか? どうして相手が自分の主張ばかりをされるのかもよくわかりません。 会社から脅されたりしているのでしょうか? 50:50、60:40、70:30、80:20などの過失割合だと相手に何か金銭の支払いが発生するのでしょうか? もしそうであって、働けない状況になるのであれば、相手の都合に合わせて100:0で終わりにすれば 解決になるのでしょうか? どうして相手が100:0にこだわる理由がまったくわかりません。 バイクも車も左側通行をしているのに、車が100でバイクが0になる理由もわかりません。 私は自分にも落ち度があると思うし、相手にも落ち度はあると考えています。 なので100:0はないだろう、って感じです(私の勝手な言い分ですみません) 私はお互いに体に怪我がなかったことのほうが大事だと思うのですが・・・。 車やバイクは修理したり買い替えたりできますし・・・。 どなたか過失割合にこだわる理由がわかる方や、会社のバイクでお仕事をされている方、経験者の方、 どなたでも結構です、憶測でもかまいませんのでアドバイスをいただけると助かります。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

noname#221786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.3

○お互い保険で車両を修理 もしかして、車の修理は全額バイクの保険で、バイクの修理は全額車の保険で修理するとお考えでしょうか?だとしたら認識が間違っています。 ○過失割り合いに拘る理由 お互いの修理代の合計を「100万円」としましょう。 内訳は車70万円バイク30万円、又は車30万円バイク70万円とどちらでも構いません。 過失割り合いが決まれば、100万円の自分の過失分を支払うのです。5;5なら50万円ですね。(あなた)7;3なら70万円を、あなたの保険会社が支払います。ですから(あなた)10;0なら全額あなたの保険会社が負担することになります。しかし、あなたの保険会社がそんなことを、すんなりと認めることはありませんが。 ○相手の主張に合わせて上げる そんな愚かなことは辞めて下さい。相手が反省しなくなります。事故は動いてる以上、どちらにも責任があります。それを反省して今後の運転にいかしていかないと駄目です。 それに合わせるとはウソを付くということで犯罪ですよ。保険金詐欺? ○警察 ちゃんと届けますよね?免許持ちの義務ですよ。 合わせたりせず、事実を述べて、後は全てご自身の保険会社に任せましょう。

質問者

補足

>車の修理は全額バイクの保険で、バイクの修理は全額車の保険で修理 車の修理は車の保険で修理して、バイクの修理はバイクの保険もしくは車の保険で修理します。 事故をおこして人に迷惑をかけているのですから当然ですよね。そのための万が一の保険でもあるんだし。 結局は保険会社が過失割合分を払うことになるのに、相手はどうして自分は悪くないと主張をする意味がわかりません。 もし仮にバイクの進路をふさいでしまっていたのならもっと違うぶつかり方をしていたと考えられるし、すれ違うことなんてできなかったと思います。 会社から修理代とか保険料を請求されたりするかもしれないからゴネているのでしょうか? >そんな愚かなことは辞めて下さい。相手が反省しなくなります。 そうですよね、私も質問を書いていて思いました。 相手が「0」ってことはまったく反省していないってことですもんね。 それに私も釈然としないんです。お互い同じ状況で車のほうが一般的に不利になるのは理解していますが いくらなんでも100:0はないだろうって。 お互いに歩くぐらいのスピードもしくはいったん停止などしてたら、事故はおこらなかったわけですから お互いに反省して次回からはそうならないようにもっと気をつけようねで両者の車両の修理をして終わり だと認識してたのです(お互い怪我がなかったので) >それに合わせるとはウソを付くということで犯罪ですよ。保険金詐欺? そんな悪いことをしたら絶対自分に返ってくるのでそんな常識外のことはしたくありませんし 悪いことなんて考えたくもありません。犯罪をやろうなんて考える時間がもったいないです。 相手の方とは面識もありませんし、どんな人なのかも知りません。 私には関係ないかもしれませんが、この事故の過失割合で会社を解雇されたりするのであれば 相手にも生活があるかと思うので、相手の主張をききいれたほうが穏便に終わるのかと浅はかな考えをしてしまったのは事実です。 >ちゃんと届けますよね?免許持ちの義務ですよ。 もちろん届けています。当たり前のことなので質問には書かなくても大丈夫だと思ってました。 私の説明不足でしたね、すみませんでした。 お互いに反省しなくてはいけないことなのに、相手は自分の主張しか言わない・・・ そういうものなんでしょうか・・・。私は自分の非は認めて、もっとこうすればよかったかなとか 人の命は絶対奪う権利はないと毎日反省をしてます。 相手の態度を考えただけで、吐き気がするし、夜も眠れない、頭も痛くなってきて、涙がとまりません。 悲しいです。 ppp4649さま、的確でわかりやすいアドバイスをしていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aj1
回答No.2

100:0になれば、自分が全く悪くないので自分(会社)側からお金を支払う必要がなくなります。少しでも過失があると、自分でもお金の負担が発生します。例えば、1割責任が発生する場合は、相手から9割の補償が受けれて、相手方へ1割支払う責任が発生します。したがって、自分・相手の修理費の1割を負担しなければなりません。 今回は、相手が会社のバイクということなので、会社の保険をつかいたくないということかと思います。それで会社を解雇されるということは、法的にはありえませんが会社内の立場が悪くなるということかと思います。 過失割合については、信号がない交差点内の事故で100:0になることはほとんどないです。ただ、通常であれば、車とバイクですとバイクが過失割合が有利になりますので、今回の場合は5:5ということもないです。 相手の事情にあわせて100:0で解決することも可能ですが、保険は通常の過失割合分しか支払われないので、そのように解決した場合は、保険で支払われない部分は自己負担になります。 保険会社に任せるのが一番かと思います。

質問者

補足

会社の保険を使ってしまったら立場が悪くなるのでしょうか? 逆に私100:相手0で決着をすれば立場が悪くならないっていうことでしょうか? 私の保険会社と相手の保険会社の説明によると50:50で話がついているようですが 相手が100:0を主張していて話が進まないようです。 車の修理は自分の保険で全額治すつもりですし、場合によってはバイクの修理も保険で治すこともできます。 保険で支払われない部分は自己負担ですか・・・ だから100:0にこだわるのでしょうかね? 事故をおこしたことは事実なんだから私はもちろんですが、相手にも反省してもらいたいんですよ。 今回はたまたま怪我がなかったけど、次何かあったら、誰かの命を奪っていたかもしれないと思うと 本当に恐ろしくて涙がとまりません。 アドバイスいただきありがとうございました。

回答No.1

赤信号で停車中に追突でもなきゃ100:0にはなりませんよ。 相手の会社が修理は保険でするってのは、過失割合によって算定された額で修理するってことです。 過失割合の算定額で修理ってことは保険を使っているので、100:0などと主張するのはおかしいです。 事故に関して警察に届け出はしましたか? また、貴方は御自身の保険会社に連絡したのですか? 警察の事故証明が無いと保険も使用出来ませんよ。 保険会社は過失割合等で話合いにより修理費用を決定しますから、貴方が保険会社を使わずに相手と交渉するとなると難しいでしょう。 過失割合に拘るならば「裁判所」で決着を付けて貰いましょう。

質問者

お礼

やっぱり100:0を主張するっておかしいですよね。 私は車の運転者なので自分のほうに非があるのは認めていますが、100:0となると、どうしても その理由がほしいですし、過失割合にこだわらないのですがなんかシックリこないんです。 もちろん警察の方には事故後すぐ来ていただき、現場の状況も話をした結果ただの接触事故だね、 あとはお互いの保険会社に連絡をして話し合いをしたほうがいいよと今後の説明もきちんと聞いてきたので その通りに話を進めています。 現在保険会社を通して話し合いを進めている最中です。 アドバイスをいただきありがとうございました。