自動車と会社所有バイクの出会い頭の接触事故で過失割合にこだわる理由は?

このQ&Aのポイント
  • 自動車と会社所有バイクの出会い頭の接触事故で過失割合にこだわる理由は、過失割合が相手にとって不利な影響を及ぼす可能性があるからです。
  • 接触事故が起きた現場の道路はセンターラインがなく、標識やミラー、停止線、信号などもありません。お互い見通しの悪い場所ということもあり、過失割合は50:50妥当だと考えていますが、相手は自分には落ち度も過失もないと主張しています。
  • 過失割合が相手にとって有利な場合、会社のバイクでお仕事をされている方にとって経済的な影響や会社からの扱いに不利な影響が及ぶ可能性があるため、相手が過失割合にこだわるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車と会社所有バイクの出会い頭の接触事故で過失割合にこだわる理由は?

自動車と会社所有バイクの出会い頭の接触事故で過失割合にこだわる理由は? 住宅街の見通しの悪いL字路で接触事故を起こしてしまいました。私が車で、相手がバイクです。 幸い相手は怪我もなくバイクも目立つ損傷もなく(現状)、私の運転する車が前輪タイヤ部分上部~後輪のタイヤ付近に渡り横に流れるように凹み傷ができただけでしたので、お互い保険で車両を修理して話は終わると思っていました。 ですが過失割合の話になると相手が100:0を主張していて話が進まないと保険会社の方から連絡があり疑問に思ったのです。私:相手=100:0ということになります。 バイクはその相手が勤める会社所有のもので、保険にはちゃんと加入しています。会社側は保険で修理するから後は当事者同士で話し合いをしくれとのことです。 接触事故が起きた現場の道路はセンターラインはなく、標識やミラー、停止線、信号などはありません。バイク側はセンターラインのある道路から私が走行していたセンターラインのない道に進入してきました。 私は右に、相手は左にハンドルを切ったときに出会い頭にぶつかってしまいました。相手のバイクは転倒することもなく私の車に車体をこすりつけて何メートルか過ぎ去っていったという状況です。 お互い見通しの悪い場所ということもあるので過失割合は50:50が妥当だと思うのですが、相手は自分には落ち度も過失もないといっているそうです。左側を走行していたから悪くないと主張しているのですが、もちろん私も左側を走行していましたし、道路の状況はお互い同じ条件だと思うのです。 スピードに関しては、見通しが悪い道路だということもあっていつもすぐ止まれる速度、15キロ以下で走行を心がけて運転しています。相手はどのぐらいのスピードで走っていたかは知りません。 こういう状況をふまえた上で 100:0じゃないと相手にとって何か都合の悪いことでもあるのでしょうか? 100:0じゃないと会社を解雇されたりするのでしょうか? どうして相手が自分の主張ばかりをされるのかもよくわかりません。 会社から脅されたりしているのでしょうか? 50:50、60:40、70:30、80:20などの過失割合だと相手に何か金銭の支払いが発生するのでしょうか? もしそうであって、働けない状況になるのであれば、相手の都合に合わせて100:0で終わりにすれば 解決になるのでしょうか? どうして相手が100:0にこだわる理由がまったくわかりません。 バイクも車も左側通行をしているのに、車が100でバイクが0になる理由もわかりません。 私は自分にも落ち度があると思うし、相手にも落ち度はあると考えています。 なので100:0はないだろう、って感じです(私の勝手な言い分ですみません) 私はお互いに体に怪我がなかったことのほうが大事だと思うのですが・・・。 車やバイクは修理したり買い替えたりできますし・・・。 どなたか過失割合にこだわる理由がわかる方や、会社のバイクでお仕事をされている方、経験者の方、 どなたでも結構です、憶測でもかまいませんのでアドバイスをいただけると助かります。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

noname#221786
noname#221786

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

○お互い保険で車両を修理 もしかして、車の修理は全額バイクの保険で、バイクの修理は全額車の保険で修理するとお考えでしょうか?だとしたら認識が間違っています。 ○過失割り合いに拘る理由 お互いの修理代の合計を「100万円」としましょう。 内訳は車70万円バイク30万円、又は車30万円バイク70万円とどちらでも構いません。 過失割り合いが決まれば、100万円の自分の過失分を支払うのです。5;5なら50万円ですね。(あなた)7;3なら70万円を、あなたの保険会社が支払います。ですから(あなた)10;0なら全額あなたの保険会社が負担することになります。しかし、あなたの保険会社がそんなことを、すんなりと認めることはありませんが。 ○相手の主張に合わせて上げる そんな愚かなことは辞めて下さい。相手が反省しなくなります。事故は動いてる以上、どちらにも責任があります。それを反省して今後の運転にいかしていかないと駄目です。 それに合わせるとはウソを付くということで犯罪ですよ。保険金詐欺? ○警察 ちゃんと届けますよね?免許持ちの義務ですよ。 合わせたりせず、事実を述べて、後は全てご自身の保険会社に任せましょう。

noname#221786
質問者

補足

>車の修理は全額バイクの保険で、バイクの修理は全額車の保険で修理 車の修理は車の保険で修理して、バイクの修理はバイクの保険もしくは車の保険で修理します。 事故をおこして人に迷惑をかけているのですから当然ですよね。そのための万が一の保険でもあるんだし。 結局は保険会社が過失割合分を払うことになるのに、相手はどうして自分は悪くないと主張をする意味がわかりません。 もし仮にバイクの進路をふさいでしまっていたのならもっと違うぶつかり方をしていたと考えられるし、すれ違うことなんてできなかったと思います。 会社から修理代とか保険料を請求されたりするかもしれないからゴネているのでしょうか? >そんな愚かなことは辞めて下さい。相手が反省しなくなります。 そうですよね、私も質問を書いていて思いました。 相手が「0」ってことはまったく反省していないってことですもんね。 それに私も釈然としないんです。お互い同じ状況で車のほうが一般的に不利になるのは理解していますが いくらなんでも100:0はないだろうって。 お互いに歩くぐらいのスピードもしくはいったん停止などしてたら、事故はおこらなかったわけですから お互いに反省して次回からはそうならないようにもっと気をつけようねで両者の車両の修理をして終わり だと認識してたのです(お互い怪我がなかったので) >それに合わせるとはウソを付くということで犯罪ですよ。保険金詐欺? そんな悪いことをしたら絶対自分に返ってくるのでそんな常識外のことはしたくありませんし 悪いことなんて考えたくもありません。犯罪をやろうなんて考える時間がもったいないです。 相手の方とは面識もありませんし、どんな人なのかも知りません。 私には関係ないかもしれませんが、この事故の過失割合で会社を解雇されたりするのであれば 相手にも生活があるかと思うので、相手の主張をききいれたほうが穏便に終わるのかと浅はかな考えをしてしまったのは事実です。 >ちゃんと届けますよね?免許持ちの義務ですよ。 もちろん届けています。当たり前のことなので質問には書かなくても大丈夫だと思ってました。 私の説明不足でしたね、すみませんでした。 お互いに反省しなくてはいけないことなのに、相手は自分の主張しか言わない・・・ そういうものなんでしょうか・・・。私は自分の非は認めて、もっとこうすればよかったかなとか 人の命は絶対奪う権利はないと毎日反省をしてます。 相手の態度を考えただけで、吐き気がするし、夜も眠れない、頭も痛くなってきて、涙がとまりません。 悲しいです。 ppp4649さま、的確でわかりやすいアドバイスをしていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aj1
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

100:0になれば、自分が全く悪くないので自分(会社)側からお金を支払う必要がなくなります。少しでも過失があると、自分でもお金の負担が発生します。例えば、1割責任が発生する場合は、相手から9割の補償が受けれて、相手方へ1割支払う責任が発生します。したがって、自分・相手の修理費の1割を負担しなければなりません。 今回は、相手が会社のバイクということなので、会社の保険をつかいたくないということかと思います。それで会社を解雇されるということは、法的にはありえませんが会社内の立場が悪くなるということかと思います。 過失割合については、信号がない交差点内の事故で100:0になることはほとんどないです。ただ、通常であれば、車とバイクですとバイクが過失割合が有利になりますので、今回の場合は5:5ということもないです。 相手の事情にあわせて100:0で解決することも可能ですが、保険は通常の過失割合分しか支払われないので、そのように解決した場合は、保険で支払われない部分は自己負担になります。 保険会社に任せるのが一番かと思います。

noname#221786
質問者

補足

会社の保険を使ってしまったら立場が悪くなるのでしょうか? 逆に私100:相手0で決着をすれば立場が悪くならないっていうことでしょうか? 私の保険会社と相手の保険会社の説明によると50:50で話がついているようですが 相手が100:0を主張していて話が進まないようです。 車の修理は自分の保険で全額治すつもりですし、場合によってはバイクの修理も保険で治すこともできます。 保険で支払われない部分は自己負担ですか・・・ だから100:0にこだわるのでしょうかね? 事故をおこしたことは事実なんだから私はもちろんですが、相手にも反省してもらいたいんですよ。 今回はたまたま怪我がなかったけど、次何かあったら、誰かの命を奪っていたかもしれないと思うと 本当に恐ろしくて涙がとまりません。 アドバイスいただきありがとうございました。

回答No.1

赤信号で停車中に追突でもなきゃ100:0にはなりませんよ。 相手の会社が修理は保険でするってのは、過失割合によって算定された額で修理するってことです。 過失割合の算定額で修理ってことは保険を使っているので、100:0などと主張するのはおかしいです。 事故に関して警察に届け出はしましたか? また、貴方は御自身の保険会社に連絡したのですか? 警察の事故証明が無いと保険も使用出来ませんよ。 保険会社は過失割合等で話合いにより修理費用を決定しますから、貴方が保険会社を使わずに相手と交渉するとなると難しいでしょう。 過失割合に拘るならば「裁判所」で決着を付けて貰いましょう。

noname#221786
質問者

お礼

やっぱり100:0を主張するっておかしいですよね。 私は車の運転者なので自分のほうに非があるのは認めていますが、100:0となると、どうしても その理由がほしいですし、過失割合にこだわらないのですがなんかシックリこないんです。 もちろん警察の方には事故後すぐ来ていただき、現場の状況も話をした結果ただの接触事故だね、 あとはお互いの保険会社に連絡をして話し合いをしたほうがいいよと今後の説明もきちんと聞いてきたので その通りに話を進めています。 現在保険会社を通して話し合いを進めている最中です。 アドバイスをいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 非接触事故の過失割合について。

    2ヶ月程前に私がバイク、相手が車で非接触事故が起こりました。 状況としては私が直進で信号が青だったので、法定速度で交差点に進入しました。そしたら対向車の相手が急に右折してきたためにぶつかりそうになり、ブレーキをかけたところそのままスリップして転倒してしまいました。 その後、相手保険屋と過失割合についての話をしたとき 「判例タイムズから基本となる過失割合は私15:相手85になりますが、今回は非接触事故ですので25:75が会社の意向ですがよろしいでしょうか?」 と言われました。 非接触事故というだけで過失割合は修正されるものなんでしょうか? それとも保険会社が支払いを少なくしたいためにこのように言ってるんでしょうか?

  • 中型バイクと自動車との接触事故の過失割合について

    先日、対向1車線の道路を右折して駐車場の入口に入ろうとした所、対向車線が渋滞中で、しばらくセンター寄りに停止していました。 対向車線が少し動き始め、ちょうど駐車場から出てくる車もあり、入り口付近の対向車が停止した状態で止まってくれました。 出庫する車は左折だったので、出入口付近で、すれ違ったのですが、その瞬間、止まってくれた車の影から、バイクが直進してきて、私の車の助手席にぶつかる形で、接触しました。 幸い、当方も10km以下でソロソロと前進していて、バイクの方も、スピードが出ておらず、大怪我には至りませんでした。(しかし、人身です) バイクは、数10m先の交差点の(私から向かって)右側から、左折してきて、渋滞している車の脇を走行してきたのですが、横断歩道にかかるくらいまで、対向車の渋滞の列が連なっていたため、私側からは、接触するまで、バイクの姿は、確認できませんでした。 また、バイク側も出庫する車の姿は確認していたけれど、入庫する車(私の車)は、見ていなかったとのことです。 道路外へ出るための右折自動車と、直進するバイクとの接触の過失割合は9:1であること、また、渋滞中のバイクのすり抜けによる接触は、1車線の幅が狭い場合、7:3であること、という凡例を知りました。 私としては、上記も踏まえて、8:2と考えているのですが、保険会社の担当者は、「過失割合を判定する資料が相手方も同じ物を使っていますので、(8:2というのは)どうでしょうね?」という感じでした。 この場合、バイクの「すり抜け」行為は、考慮されないのでしょうか?

  • 事故の過失割合

    先日、事故に遭いました。裏路地の交差点で自分は125ccバイク、相手はタクシーで自分が直進で走ってたところ、右からかなりのスピードでタクシーが直進、それでタクシー車体左側面部分にぶつかり、バイク大破、自分は右足首捻挫しました。バイクは前面部分がかなり破損、動かなく、タクシーは左ドア2枚破損しました。タクシー会社が言うには、道幅が相手側6メートル自分側4.5メートル(優先道路ではないが優先的)(まだ、自分では測っていない)であと自分の方が車にぶつかってるということで、基本過失が6:4(相手:自分)であと怪我しているなどを考慮して5:5にしよう。ということなんですが、納得していいものなのか素人なので分かりません。(保険には未加入)自分では道幅は確かに相手側のほうが広いが、自分の道のほうが見通しがよく、道として連なってるのは自分の道のほうです。それは過失割合に関係しますか?あと自分はバイクで相手は車なので危険度は相手のほうだと思うのですが過失割合に関係あるのでしょうか?自分のほうが車にぶつかっているがスピードが出ていたのは相手だと思うのですが。(それは相手も自分も出ていたのでお互い様と主張)相手は判例タイムスを見て調べているというが、タクシー会社なので百戦錬磨だと思うので、言いくるめられそうです。保険に入ってない自分が一番悪いのですが、この場合、過失割合はどのくらいなのでしょうか?

  • 非接触で過失割合はかわる?

    3ヶ月ほど前に事故にあいました、状況としては片側3車線の国道の一番左を私がバイクで走行していたところ、真ん中の車線を走っていた車が、道路脇の店に入ろうと、私の車線をふさぐ形で横切り、こちらがブレーキをかけて回避行動をとったものの避けきれずに転倒したものです。 こちらのバイクは全損扱い。相手の車には接触してないので損害は与えていません。私の保険屋は「相手側に対しての支払いが無い以上、自分達は出られないので交渉はそちらでしてください」とのことで搭乗者保険の分だけもらい、相手の保険屋とは個人で交渉している形です。(車輌保険には入ってません) いまのところバイクの評価額と取得諸経費は認めてくれることになりましたが、過失割合は判例タイムズNO16 P250をだしてきて基本割合8:0(相手に対しての払いはないので)で、非接触なので7:0だといってきてるのです。しかも相手は当初「自分は悪くない、勝手に転んだんだ」と言っていたのを、保険屋がそれでは話し合いにならないからと、7割まで認めさせたらしいのです(あくまでも保険屋がいってることですが)なので絶対に7割以上の過失は認めない!という契約者の意向がある以上、保険屋としてもこれ以上の支払いは無理といわれてしまったのです。 こちらとしては、強引に横切られたこともあるし、あいてが実況見分のときには「ウインカーをだすのが遅れたかも」と言っていたのを聞いていたので9:0でもいいと思ってるくらいなのですが、非接触だと過失割合が不利になったりするのは当然なんでしょうか?

  • 交差点での事故の過失割合について

    先週信号なしの交差点で左側から来た車との事故に合いました。 当方は直進で、相手は左側からの右折で、相手側には止まれの標識がありましたが、一旦停止もせずに内回りで曲がってきました。 わたしはの方は徐行し、交差点にあまり入っていない時点で車が見えたのでクラクションを鳴らしてブレーキを踏みましたが、わたしの車の前右側バンパーと相手の前右側接触していました。 こちらはほぼ止まっていたおかげで、右前のバンパーの擦り傷のみだったのですが、相手は右前のタイヤがパンク、ウィンカー損傷、バンパーの傷ができました。 相手が一旦停止しなかったことと、内回りをしてきたために接触したのでこちらとしては全く落ち度がないと思っているので10:0の過失にしたいのですが、ほぼ止まっていたとはいえ、少しでも動いていたのだからわたしにも過失があるといわれました。 また、わたしに過失ゼロと主張するなら当方の保険会社は自分で話し合ってくれといわれました。 相手の保険会社からは相手がわたしに過失があるなら払ってもらう意思があると伝えられた後、1週間経っても連絡がなく、いまだに過失割合について話し合えていません。 わたしとしては落ち度が全くないと思っているのでお金を支払う意思は全くありませんが、この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか?

  • 自動車同士の物損事故の過失割合について困っています。

    自動車同士の物損事故の過失割合について困っています。 片側二車線の道路で右側を走行していたところ左側の車線の車が中央分離帯の切れ目を利用して反対車線に曲がろうと突然左折し、こちらは左にきりましたが避けきれず相手の後部にぶつかりました。 相手の過失が大きいと思いますが、相手は0と主張しており、また体が痛いと病院にいく旨をわざわざこちらの保険会社に連絡したりと、当たり屋とも思える対応です。 こちらは被害者だと思っているので全く納得いかず話が進みません。 今後どのような対処をすべきかアドバイス頂ければ助かります。

  • 接触事故の過失割合

    昨日16時30分頃、見通しの良い交差点で接触事故を起こしました。 自車は完全に一時停止の後、右折したところ、自車から見て左側からかなりスピードを出して(制限速度50km/hの道路ですが目測で80km/h程度)相手が直進してきました。 右折終了後、相手のフロントがルームミラーに見えた直後に相手が左側から無理矢理追い越しをかけ、自車の左側フェンダー下部と、相手の右側の後部スライドドアが接触しました。 相手側が優先道路の為、こちらの過失として警察は処理しましたが、相手の無謀運転が事故の原因ではないかと考えます。 任意保険の過失割合はどのようになりますでしょうか? ちなみに、車種は自車がN-WGN、相手がアルファードです。 自車は車幅灯を点灯していましかだ、相手は無灯火でした。

  • バイクと車の事故の過失割合

    先日の午前中、片側1車線の道路から反対車線側にあるお店に入ろうと ウインカーを出し、減速をして右折をしました。 道路とお店の駐車場の境、丁度私の車の後部がそこに差し掛かった 時、「ごつん!」と音がしたので車を止め降りてみると400ccのバイクが転倒していました。 バイクの人は急いでいて、私がウインカーを出し、右折を開始しているにもかかわらず、右から抜こうか、左から抜こうか迷ったあげく、このスピードなら追い越せると思ったららしいのですが、結局間にあわず、バランスをくずし私の車と接触してしまったそうです。 すぐに救急車を呼び警察での処理も終えました。 私に過失はないと思っていたのですが、過失割合に関係なく「人身扱い」と警察の方に言われショックでした。 私の加入している保険会社では、今までの判例?では0です。0を主張して下さいと言われ、バイクの人も自分の過失を認めています。 ただバイクの人は自賠責しか加入していないので、私の車の修理代を負担するのは承知してるみたいですが、自分のバイクの修理は私が出すのでは?と思っているみたいです。 私の保険屋さんも出る人によって、「過失はこちらは0」という人もいれば 「私5相手95、私10相手90」・・・今日で事故日から3日。 どうすればいいんでしょう? 自己負担に関して(車の修理代)私の保険会社は バイクの人本人に「出せ」というと違法になるので言えないといってます。 保険に入っていれば、全て任せていいもんだと思っていたのに・・ そういうものなんですか?車の保険って?

  • バイク対車の交通事故の過失割合は?

    皆様のご意見を伺いたく、質問させていただきます。 先日当方がバイクを運転中、路外(マンション駐車場出入り口)から出てきた車にはねられました。 片道1車線の道路を当方が直進中、相手は道路左側にあるマンション駐車場出入り口から 右折で路外に出ようとしたところで当方とぶつかりました。 事故時の相手の言い分としては 「シートベルトをしておらず焦っていたので安全確認をせずに道路に出た」とのことです。 過失割合のサイトなどを見て、基本は当方1:相手9割となるようですが、 相手側から、「道路に頭出しをしていたので、それを見落としたあなたにも過失がある」ため、 当方2:相手8割と主張しているようです。 当方は保険会社に対し、マンション駐車場出入り口に車がいるのは認識していたが 頭出しをしていた車を認識していたとは一切言っておりません。 (マンション出入り口に軽自動車1台分くらいのスペースはあります) 実際に、相手の車が頭出しをしていたようには見えず、突然飛び出してきたと認識しています。 ブレーキをかける間すらありませんでした。 このような場合において、仮に相手が道路に頭出しをしていたとして、 過失割合は「当方2:相手8割」とします。 そこから、相手には「安全確認をせずに道路に出た」という過失があるため 頭出しをしていた過失については相殺され、 当方1:相手9割となるのではないか?と考えており保険会社にもその旨伝えましたが 相手の主張は最初と同じようです。 こういった事例の場合、皆様であれば過失割合はどのようになるとお考えでしょうか? 結局話が進まず、事故状況図を書いて送ってほしいとのことになり、書類の到着待ちです。 こちらとしては制限速度以下で走行、灯火類の整備不良もなく過失と思えることが 見あたらないため相手の主張には納得できません。 余談ですが、交通事故で人を怪我させた場合、怪我の大小にかかわらず見舞いに行くのは常識ですよね? バイクも廃車にされ、保険金がおりても次のバイクを買うにもお金が全く足りません。 相手の態度等、誠意もなくこのような主張をしており怒りがおさまりません・・。 長文になり申し訳ありません。皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 接触事故(自動車)の対応

    昨日、車同士の接触事故を起しました。 状況としては信号の無い6m程度の道幅(センターライン無し)の交差店内で、私は右折、相手は左折しようとしたところ、交差点の中心あたりで軽い接触をしました。非常に見通しはよく、お互い相手の車は確認しており、車同士は数センチ程度のかすり傷で済みました。 保険会社も通さずに処理しようと思っていたら相手方が、接触の後こちらをよけた為に道路わきのポールに接触して、接触とは反対側のボディーが凹んでしまった、と主張しています。こちらとしてはポールとの接触には気づきませんでした。 この場合、過失割合はどのくらいになるのでしょうか? また、保険を使うべきかどうかの基準としてはどのくらいなのでしょうか?こちらの傷は直すつもりは無いですし、相手方の修理のため保険を使い、来年以降保険料が上がるのも納得できないです。 どなたかこのような事故について詳しい方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。