• ベストアンサー

自動車同士の接触事故・過失割合について

過失割合について、ご意見をお聞かせ下さい。 先日、T字路で乗用車同士の接触事故を起こしてしまいました。 以下は当時の状況です。 現場はT字路、Tの横棒右端は、ゆるいカーブになっており、T字路地点にミラーあり。 T字横棒の道路は黄色い中央線あり、縦棒は中央線なし、一旦停止標識有りです。 私は、Tの縦棒を下方より走行、T字で一旦停止後、右折するためそろそろと前進していました。何度か左右を目視後、右に視線を向けると、右から走行してきたタクシーがすぐ目の前に迫っており、お互いブレーキを踏みました。 私の車の鼻先が道路に出ていたので、バックするか、先に右折させてもらうかととっさに考えましたが、相手も停まったままだったので、先に行かせてもらえるかと思い前進したところ、相手も同時に前進したので、お互い再度ブレーキで停止しました。 この時点ではまだ接触していません。 私は、バックするためルームミラーで後続車があるか確認(後続車が何台かいました)、ギアをRに入れるため視線を前方に戻すと、先のタクシーが私の車の前を通り過ぎて行くところでした。私の車が相手車線にはみ出しているため、対向車線に膨らみながら目の前を通り過ぎていくのを、私は車を停止したまま見送っていました。 ところが、相手の車体の左後方が通り過ぎる時「ガリガリ」と音がしました。 私の車に接触した音でした。驚いて、停止したまま相手の車を見ていると、相手は少し進んで停まり、運転手が降りてきて自分の車体の傷を確認していました。 私は初めてのことにただ呆然とし停止したまま相手の行動を見つめていると、相手が私の車に近づいてきたので「警察を呼びますか」と声を掛け、車を移動してから100当番しました。 警官が来たので状況を説明しました。「接触した時、私は完全に停まっていました」と話し、警官が相手に確認したところ、あやふやに言葉を濁していました。そこが重要だからはっきりしてもらわないと事故証明が書けない、と警官に言われると「相手が自分の車にぶつかってきた」と言ったので驚きました。 車の傷を見せてと警官に言われ、相手が指差したのは、ペンキで修正された傷跡でした。これは以前についた傷でしょう、と言われ「えーーーっと‥‥これです」と指差したのは、コインで横にガリガリと削られたような、7センチほどの傷でした。 私の方は、左前ライトに相手の白い塗料がこびりついており、傷跡の高さも一致しこの事故の傷であるとはっきりしました。傷は凹みもなく、他の車に横から追突されてできた傷には見えませんでした。 警官は、お互いの加入している保険会社に連絡し話し合いをするようにと言い残していきました。わたしはタクシーの方へ一言お詫びを言い別れました。 保険会社の担当者は、相手が優先道路を走行していたので、私の過失が大きく85:15くらいだろう、そこからどのように過失割合を抑えていくかだと言いました。 私が原因で起きた事故なので、過失を認め、担当の方に全面的にお任せしました。 やっと相手と連絡が取れ、話し合いを進めてもらっていましたが、中間報告では、相手は向こうが100%悪いと言って引かないとのことでした。 私は、車の傷はそのままにしておくよう保険会社から言われていましたが、相手はその日のうちに修理工場に出したそうです。 接触時、私が停止していたことを証言してくれる第三者はいませんし、傷跡も修理されては証拠が何もありません。 私側の担当者は「あなたが相手の進路妨害をしたのが原因だし、相手車線は中央線が貫通しているのであなたに責任がある。相手の保険会社の担当者は、9:1なら応じなくもないと言っている」と言われました。 相手は個人タクシーだったので、事故が仕事に影響するか何かで、このような嘘を言っているのでしょうか? 正直、納得がいきません。 でも、私が原因の事故であることは間違いないので、納得いかないと言ってはいけない気がしています‥ 冷静になった今、後続車の方に証言をしていただかなかった事をとても後悔しています。 このような状況では、9:1で妥当なのでしょうか。 判断に不明な点があれば、どうぞご質問ください。 長くなってしまい済みません。誰にも相談できず、困っています。 ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

9:1になるのはお互いに動いている状態の場合の割合のように思えますが、質問者様が停止中に相手が擦っていったという状況は認められていないのでしょうか? 質問者様が一時停止をして確認しながら出て行くところでタクシーが近づいてお互いに一度停止したわけですから、その後の相手の動きで起きた接触事故なのでもっと過失が低くても良いと思うのですが。 通常は停止している車にぶつけたらぶつけた方の過失が100%です。 今回のような状況だと私も専門家ではないので正確なことは解りませんが、 9:1では質問者様の過失が高すぎると思います。 ただ、停止していた事の証明も出来ず、自分の過失も認めてしまっている状況では停止中に相手がこすっていったと主張しても話は平行線で示談もまとまらないでしょう。 質問者様の車の損害が相手の白い塗料がこびりついているだけで塗料を落とせば修理するほどでなかったり、または車両保険に入っていて、過失割合に関わらず質問者様の自己負担額が大きく変わらない状況であれば、示談を長引かせるよりも妥協して早く終わらせてしまった方が気が楽になると思います。

-hinagiku-
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 保険会社の担当者は、初めに私が進路妨害したので、接触時に私の車が停止していたか動いていたかは関係ない、と言いました。「相手車線は中央線が貫通している優先道路なので」という理由だそうです。 しかし現場に立ち会ってくれた警察の方は、停まっていたか動いていたかが重要だと仰っていたので、保険会社の方とのお話に食い違いを感じ、他の第三者様のご意見を伺いたいと思いました。 相手が接触してこなかったら警察を呼ばなくて済んだのに‥との思いはありましたが、自分の不注意がきっかけで起こったトラブルだと感じたので、別れ際に一言お詫びを言わずにはおれませんでした。 そのせいで相手が100%こちらの責任だと言い張るなら、余計な一言だったのかも知れません‥ 車両保険に入っているので、相手への修理費は保険で賄えるのではと思います。私の車は、修理の必要はなさそうです。 tenteko10様の仰るとおり、接触時停止していたことを何も証明できるものがありませんので、不本意ですが何も主張をせずに、保険会社の指示通りにした方が良いか迷っておりました。 ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

人身事故で無くて良かったですね! 想定ではやはり8,5:1,5から話し合うのが妥当と思います ただ保険会社同士で話し合いますのであなたは相手から何か言ってきたら保険会社に任していますとハッキリ言ってください あなたがやたらにいくら払うとか話してしまうと最悪あなたの持ち出しになることも有ります 勿論相手としては10:0から言ってくると思います≪この場合には適用されませんが≫ですから9:1でもおかしくは有りません 相手の車ですが修理に出すのは当たり前で保険会社も承諾していると思います≪修理見積もりを保険会社に出すために傷の写真は撮っていると思います≫ 相手が個人タクシーとの事で傷のついた車のまま営業出来ませんので修理をさせないと休業補償がどんどん加算でしまうしまうためです 色々あなたと意見が違うのは利害関係が発生するからと思われます とにかくあなたは相手からなんか言ってきたら保険会社に任せていますとハッキリ言って保険会社にこのようなことを行って来たと報告してください。 そして保険会社の指示に従ってそれ以上の事はしないことです保険会社はプロですから任せてください必要なら保険会社が弁護士を立てて話し合ってくれますので保険会社に任せる事です

-hinagiku-
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 本当に、怪我人が出る大事故にならなかったことが救いです。 事故後は相手から私へ直接の連絡は一切なく、お互いの保険会社を解しての示談です。 この場合、9:1でもおかしくないのですね‥ 相手の車体には、この事故でついた傷のそばに、すでにたくさんの擦り傷があったので、まとめて修理して過去の傷の修理代まで含めて請求されたら嫌なのですが、そんなことは通常ないですか? 私側の保険担当者は、相手がゴネて収拾がつかないので、嘘でも何でも相手の条件を呑んで丸く収めましょうという姿勢なのが感じられて、他に手段はないものかと思ってしまいました。 ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 非接触事故の過失割合について

    先日、非接触の事故を起こしてしまいまして・・・ 夜の2時過ぎだったんですが、T字路で僕が左折しようとしていて 相手は直進でした。一時停止のところで止まって 曲がろうとしたんですが曲がってすぐのところに代行運転の車が あったので直進していた車に気づくのが遅れてしまい・・・ 接触は無かったものの、相手の車が電柱にぶつかってしまいました。 相手の車はフロント部分が大破・・・。 相手の車には3人乗っており未成年で初心者だったようです。 ケガの具合は脚を打ったらしくはれてましたが、軽傷でした。 まだ調書を取ったりしてない段階で、具体的なことはこれから なんですが、このような事故の場合、保険としての過失割合は、 一般的にいくらになるでしょうか。 また、相手方のケガに対しては、こちらの方が治療費を全額負担 しないとダメなんでしょうか。大体でいいので分かる方 おしえてください。

  • 接触事故の過失割合について。

    先日小さな交差点で右折しようとしたところ、相手側の車が前進してきたので一旦停止をしバックしようとしましたが、相手の車が狭い隙間を無理やりすり抜けようと前進し接触しました。私の車は左前方のバンパーの塗装が剥がれ、相手の車は左後方のフェンダー部分が凹みました。事故直後相手が降りてきていきなり私に「動いただろう」と言ってきましたが、私は間違いなく止まっていたため(同乗していた妻も確認してます)、それを否定しました。 その後警察に行き事故証明をしてもらい、相手側からの連絡を待ちました。1週間ほどして相手側の保険会社から電話があり、そちら側が動いていたので過失割合は8:2(私が2)と言ってきました。私が「相手が動いたと言っているが、前を見て運転していたのにどうやって私の車が動いたのを見たの?、動いたからぶつかったんじゃなくて、ぶつかったから動いたんだろうと言ってるだけでしょ?」と抗議したら回答に困っているようで、おかしな言い方をしていました。とりあえず私には過失はないと伝えてその場は終えましたが、どうも示談まで行きそうにありません。しかしこんなことが通用するんでしょうか?また争うことになったらどんな準備が必要でしょうか?もうこうなったらお金の問題ではありません。いくら使っても納得のいくまで争うつもりです。何方かアドバイスをお願いします。

  • 接触事故の過失割合教えてください。

    お土産物屋の駐車場で接触事故をしてしまいました。 相手の車が駐車しようとバックしていましたが、 十分通り抜けられると思ってその横を前進しました。 丁度その時相手の車がハンドルを切って 相手の左バンパーと私の右後ろをすってしまいました。 両方とも車は動いていました。 過失割合はどうなりますか?

  • サンキュー事故の過失割合について

    信号のないT字路でのサンキュー事故 すり抜けてきたのがバイクではなく 右折車に道を譲った停止車両の後続乗用車であった場合、 過失割合はどのようになると考えられますか? パターンとして 1.後続乗用車は黄色いセンターラインをはみ出し右折車と接触 2.後続乗用車は白いセンターラインをはみ出し右折車と接触 3.後続乗用車は右折車線に入ろうとし、右折車と接触 後続乗用車側が優先道路であった場合でお願いします。

  • 自転車と自動車事故の過失割合について教えてください。

    自転車と自動車事故の過失割合について教えてください。 昨日の朝、高校生の息子が学校に通学途中に車と接触しけがを負いました。 団地内で道路の幅は同じT字路で一旦停止をせずに右折したところ、反対車線を直進走行してきた自動車と接触したのですが、相手の車は少し傷が入った程度で、こちらは手と足に打撲とけがを負い、制服と自転車・携行品が使用できない程の破損を受けました。相手は110番通報せず、うちの家に子供を車に乗せて連れて来て、「本人は『けがは大したことない』といっているが心配だから連れてきた。うちの車の修理はどうしてくれるんだ。」というので、同意を得て私が通報しました。 自転車が飛び出してきそうだから反対車線を走行していた。とのことですが、損害保険会社の方が来られて「普通に走行していたらもっとけがをしていた。この事故の場合は過失割合が5:5になる」と言ってきたのですが、この過失割合は妥当なのでしょうか?教えてください。

  • 車同士の事故の過失割合を教えてください

    車同士の事故の過失割合を教えてください 道幅は3m同士のT字路で 私が縦棒一時停止側の道から左折しようとしたところ、 左から来ていた車と出会いがしらで接触してしまいました。 ギリギリ止まれなかった感じなのでバンパーに傷が付いた程度です。 止まれの標識あり、カーブミラーなしです。(今度カーブミラーが付く事になりました) 大変見通しの悪い場所なので、停止線の時点では相手車は見えませんでした。 道幅が狭いのですれ違いは出来ない様な道です。 私の車は軽自動車で相手はセダンです。 相手の方は私の車に気が付いて「止まったから過失はないので、10:0だ」と言っています。 私は一瞬の事で相手の車が止まっていたかどうかは分かりません。 一応、保険屋さんに任せていますが「長引きそうです」と言われています。 保険屋さんは85:15くらいにはしたいそうです。

  • T字路での事故の過失割合について教えてください

    T字路での事故の過失割合について教えてください。 どなたか教えてください。宜しくお願い致します。 Tの左から右(車道幅員7m~8m)二車線 Tの下から上(車道幅員5m~6m)一時停止標識あり、白線なし 住宅地内のT字路で車同士の接触事故にあいました。 私がTの縦棒下から上に向かって直進、相手が横棒左からこちら側に進入してきました。 私は左折するつもりでおりました。 相手の車は交差点の中央で右折待ち 私は一旦停止し、まず右を確認しましたら右から車が来てましたのでそのまま停止 相手の車はその車にパッシングされ右折するように合図されこちらの道路に進入 その際あわてて右折してきた為にこちらの右後ろと相手の右後ろが接触しました。 (こちらはずっと止まってました。) 接触した際相手が一瞬止まりそうでしたがそのまま行きましたので私は車を降り 相手を追いかけました。 しかし相手は止まらずにそのまま走行して行ってしまいました。 ナンバーを見ていたので附近を捜して相手を見つけました。 見つけた際相手は事故に気づかなかったと主張しかし結果として逃げたような形になったので 修理については全額補償すると言いました。 その後に警察に連絡し事故の状況を説明しお互い怪我が無い為保険屋等に相談し 双方で解決する事になりました。 後日保険屋から連絡がありましたが全額は払わない、過失割合の話でした。 あちらの言い分としてはこちらも左折中で車が動いており左折車と右折車との事故との事。 全額払うと言った件についてはそんな事言った覚えなしとの事でした。 こちらの右後ろにはホイルとタイヤと車に直線的な傷があります。 (この傷を見る限りこちらは動いていない) 話が半分愚痴みたいになっていますがこんな事故の場合の過失割合について 教えていただきたいです。 こちらとしては相手がぶつかった後逃げているのに こちらが一時停止斜線だったためこちら側が悪くなるのがなっとく出来ません。 皆様のアドバイス御願いします。

  • 真横からの接触事故の過失割合は・・・

    片側2車線の道路で、車線変更をしようとした車に並走状態でぶつけられました。私は左の車線、相手は中央線側の右側の車線を走っていました。 相手からは、「全く見ていなかった為にぶつかった」とはっきり言われ、次の日には、お菓子を持って、謝罪にも来られたのですが、保険会社同士の話し合いでは、今の過失割合は7:3と言われて困ってます。 私の車はバックミラーから前に傷がありましたが、前面に傷は全くありません。 素人考えですがこれでも前方不注意になるの???と納得がいかず、私の車の側面を擦りながら前に入ってきた相手車の方が後ろに居たんじゃないかと思ったりしてます。 警察のかたも、「かぶせてきてるもんね~」と言っておられました。 相手の保険会社は、車線変更の際の接触事故は、7:3が相場ですので・・・と言われたのですが、真横からの予期せぬ接触にも、一般的な車線変更と同じ過失割合が適用されてしまうのでしょうか。 私は並走車であって、後続車・後方を走っていたわけではありません。 場所も信号のある横断歩道のすぐ手前でもあり、バス停の前でもあります。 私には、方向指示器による意思表示は確認できていなかったうえ、相手も私の車に気づいていないままの車線変更でした。 そういった小さな点で、過失割合を少なくすることは出来ないでしょうか。 私の保険会社の契約は、保険で支払う場合に、免責金が発生するので本当に困っています。 それを抜きに考えても、普通の車線変更時の事故とか、前方不注意による事故として相場だからと、7:3に処理されては心外です。 事故処理をした警官の方からも、相手が後方確認を怠った事故だと言われました。何か、御助言頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 自転車との接触事故での過失の割合は?

    先日自転車との接触事故がありました。お互いにケガはないのですが、私の車にキズがついてしまいました。 私が左折しようとする道路に自転車が3台並列に停車していて車が通るスペースがないため一時停止して避けるのを待ち、自転車が避けようとしたので左折しました。 自転車が避けているところに進入しましたが、当たりそうだったので前輪が入ったところでまた一時停止しました。もう避けきったと思い、前進させると後方右側と自転車が接触しました。 進入しようとした道路は進入方向への一方通行で道幅が狭く工事中でした。歩行者道路もなく、自転車は道路を横断しようとしたようですがそこは横断歩道も信号もありませんでした。しかし、5m先に横断歩道と信号があります。 この場合、私に過失はあるのでしょうか?

  • 自動車同士の物損事故の過失割合に不満があります。

    私の主人のことです。 事故現場はT字路。 主人側の車は中央線なしの道路(T字の縦棒部分の道路)で、T字に入る前に一旦停止の標識ありの道路で一旦停止。右側は十分に車が通れる幅あり。 相手側の車は黄線の中央線ありの片側1車線道路(T字の横棒部分の道路)、 主人から見て左側から右折でT字に入ってきた。 そのとき、かなり相手が小回りに右折してきて、主人は避けるスペースなし、停止し続けていた。 相手は超低速で主人の車スレスレに通ろうとし、結局主人の車の右後ろの角に 車をこするように接触。 相手側の傷は運転席側ドアから後ろのドアまで横にすれた傷、 主人側は右後ろの角にすれた傷。 主人は動くと危険と思い、停止していたと主張、相手は主人も避けるためにじわじわ動いていたと主張。 主張が食い違うため、相手側の保険会社が選定した中立の立場(らしい)リサーチ会社に 調査を依頼。 リサーチの方は、主人側の車の傷を見た瞬間、主人側の主張(自分は停止していた)に同意するような意見だったらしい。 しかし、相手側の保険会社からは相手:主人=8:2の割合で提示をしてきた。 理由は、相手の方が優先道路だからとのこと。 主人は停止していたので無過失のはずと不服、任意保険の弁護士特約を使って弁護士に依頼するとのこと。 以上が経緯です。 お互いかすり傷なので、修理費用は高くても全部で20万もいかないと思います。 主人は、お金どうこうより、自分に過失が無いのに過失ありの扱いをされた事に 不満があって、弁護士に依頼するようです。 (余談ですが、免許取得後初心者期間を除き15年間ずっとゴールド免許で違反・事故なし、任意保険も最良の級を維持しています。運転はかなりうまいです) ちなみに、事故当時、対応してくださった警察官の方がお互いに事情を聞いた時、 主人のほうはすんなり理解していただいたのですが、相手の方のほうは言い分が二転三転して 「何を言っているのかわからんよ」と言われていたそうです。 (1)主人側は停止している時点で過失割合は0だと思うのですが、相手が優先道路だっただけで 過失となるのはおかしくないでしょうか? なぜ主人側に過失が付くのかわかりません。 (2)主人の任意保険は等級が下がらない特約も付いているので、弁護士特約を使うと言っています。 やはり弁護士に依頼したほうがよいのでしょうか? 少額訴訟も検討してはどうか?と私は思っています。 (3)主人側の保険会社にもリサーチ会社を依頼して、調査してもらうべきでしょうか? (4)その他、何かアドバイスがございましたらお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう