• ベストアンサー

PS2のリモコンについて

ソニーのTA-VE215Mというシアターシステムを手に入れたのですが、そのリモコンでPS2(SCPH50000)を動かすことはできるのでしょうか? やっぱり、専用リモコンじゃないとダメでしょうか?? こんな疑問もってられる方も他にいられるかもしれないのでトータル的な回答いただけたら嬉しく思います。 よろしくお願い致します

noname#5051
noname#5051

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.4

No.2の者です。補足がありましたので、再検索で見つかりました。(↓の参考URLや⇒)http://www.sonyshop.c-tec.co.jp/main/dvd_theater/ht-k215m.htm ただ、これだけでははっきり言って分かりません。何とも言えないと言うのが正直な所です。どこかで試す事が出来ればいいのでしょうが…。 あやふやな回答しか出来ませんが、こればっかりは経験者でないと分からないと思います。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/hometheater/products/index.cfm?PD=10380&KM=HT-K215M
noname#5051
質問者

お礼

色々とありがとうございました。 結果的にわからなかったのですが、期限ですので締め切らせていただきます。

noname#5051
質問者

補足

う~ん、経験者の方見てませんか? 「なんでもリモコン」みたいなものならできるんでしょうか???

その他の回答 (3)

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.3

自信ないですが多分無理です。 最新のPS2の詳しい仕様のところに *従来のPlaystation2専用リモートコントローラーキット(SCPH-10170)、およびSCPH-18000、SCPH-37000のPS2本体に同梱されているリモートコントローラーからは、リモートコントローラーを使っての電源のオン/スタンバイ/リセットとディスクトレイの開閉操作は出来ません。 PS2でさえ互換がないと言っているのですからましてや他のでは無理でしょう。(プレイは分かりませんが電源はまず無理)

noname#5051
質問者

補足

そうですか・・・

noname#6085
noname#6085
回答No.2

ソニーのTA-VE215Mというシアターシステムを検索して調べて見ましたが、該当品が見つかりません。 普通、同じソニー製品でしたら、例えばビデオのリモコンでソニーのテレビの電源オン・オフは出来ます。その逆も可能です。TA-VE215Mに附属のリモコンがどのようなタイプの物か不明で何とも言えないのですが、そのリモコンでDVDを操作出来るのでしたら、PS2もソニー製品ですので可能とも考えられます。 一度、そのリモコンで実際に作動するかどうか確認する事は出来ないのでしょうか? 周りにPS2をお持ちの方がいれば確認出来るでしょうが…。(他力本願な回答ですみません!)

noname#5051
質問者

補足

TA-VE215Mはアンプ本体の品番でした(^^ゞ HT-K215Mが正式な品番です。 それから、リモコンの品番は「RM-215R」と書いてありました! 残念ながらリモコン受信付きのPS2を持っているものが周りにいないのでわからないので質問してみました。 できないのかな~??

  • harukon
  • ベストアンサー率56% (79/140)
回答No.1

ごめんなさい。質問の意図が少し?なのですが・・。 シアターシステムとPS2は全くの別物です。 リモコンのつくりも全然違いますよね。 特に50000番はリモコンでディスク開閉可能のつくりですので、対応は仕様が無いのでは??と思いますが。

noname#5051
質問者

補足

説明不足でした(^^ゞ TA-VE215Mはソニー製のDVD・VTR・TVなどをリモコンで稼動させることができるのですが、それにPS2は対応しているのかな?という疑問です。 リモコンについていない機能(ディスク開閉)などは使えるわけがないのですが電源ON/OFFとかPlayとかできればいいなという希望も兼ねて質問させていただいてます。

関連するQ&A

  • PS2用DVDリモコンの型番って何か意味があるんでしょうか?

    PS2用DVDリモコンの型番がいくつかありますが何か意味があるんでしょうか?古い型番のリモコンでは最新型のPS2には対応してないんでしょうか? 実は今薄型のPS2を持ってるんですがヤフオクで初期型のDVDリモコンが格安で出品されていて落札していいものかどうかわからず困っております。 ちなみに私が持っているのはSCPH-70000CBでそのリモコンの型はSCPH-10150で受光部?が無くてリモコンだけの商品です。 わかる方おられましたらぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • PS3の音声出力

    ソニーPS3とソニーホームシアターシステムを光デジタルで接続して音声出力しようと思いましたがPS3の設定を光デジタルにしても音声が出ません。ホームシアターシステムのほうも何か設定しなければいけないのでしょうか? お詳しい方おしえていただけませんでしょうか。 出力AV→PS3 入力AV→ソニーDVDホームシアターシステムDAV-SR1W (http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/DAV-SR1W.html)

  • 業務用CDプレーヤーのリモコンは販売しないと言われたが

    中古でSONYの業務用CDプレーヤーVE-300を手に入れましたが、リモコン付きでなかったのでSONYに問い合わせたところ「この機種はリモコンはお出ししない(業務用だからか)」と言われました。リピート機能だけでいいのですが、リモコンがないと設定ができないようになっています。互換できるものはないかと聞いてはみましたがわからないという返事でした。でも同じSONYの家庭用オーディオのリモコンなら何とかなるかなと思いますが、可能性的にどのへんのところを探したらよいでしょうか。

  • ホームシアターのリモコンについて

    SONYのHT-FS3というサラウンドシステムを最近購入しました。 物はいいと思うのですが、使用するにあたってリモコンがTVのリモコンと連動できないか と疑問に思ってます。 繋ぎ方↓  TV(HDMI、光デジタル)=HT-FS3=PS3(HDMI)input、outputどこに挿してるか不明。 TVは日立のプラズマWooo37型です。 本機、PS3、TV共に音声、映像正常に作動してます。 この繋ぎ方だと何と何が連動してHT-FS3のリモコンで操作出来ますか? また何かの設定か繋ぎ方でTVのリモコンをあまり使わずに HT-FS3のリモコンで快適に操作出来ますか? TVのリモコンとHT-FS3のリモコンを交互に使うのが不便です。 何かいい方法はありませんか? TVが日立だとダメなんかなー 誰か詳しい方 情報お願いします。

  • PS2とサラウンドシステムの接続

    プレイステーション2を買い、ソニーのサラウンドシステムINTEGRATED AV AMPLIFIER TA-VE150を購入したのですが、5.1chの特製を生かしたケーブル接続の方法がわかりません。今は単純に映像、L、Rの三本ラインで接続しています。PS2と5.1ch用アンプにつなげるケーブルというのは市販されているのでしょうか?

  • PS2の「サラウンド設定」って?

    ソニーのスピーカーシステムを購入しました。 で、PS2に繋ぐときは、「デジタル出力」、「サラウンド」の設定をONにしてくださいって説明書に書いてあるんですけど、何処を探しても、「サラウンド」の設定ってのが見当たりません。 私のPS2が初期型(SCPH-10000)だからでしょうか? 最近のPS2には、「サラウンド」の設定があるのでしょうか? 教えてください。

  • PS2とキーボード

    PS2に接続するキーボードなのですが これっていうのはPS2専用のキーボードになるのでしょうか? れともUSB接続出来ればPC用のキーボードでもいいのでしょうか? たぶんソニー推奨はPS2用のキーボードだと思うのですが PC用の方が小さくて安いの売ってるのでPC用でも 可能であればそちらにしようかと思っておりますが PS2用で無ければダメとなればなかなか売っていないので探さないと いけません。 教えてくださいお願い致します。

  • sonyのリモコンについて

    sonyホームシアターのHT-K31の純正リモコン RM-U45を無くしてしまいメーカーにも問い合わせをしたんですが製造中止とかで手に入りません。代品も設定なしとの事でした。各オークションもチエックしているのですが未だ見つけられませんsony学習リモコンRM-PLZ4300も試しましたが音量ぐらいしか対応できませんでした。詳しい方いらっしゃいましたら代替品番・裏技など対処法教えていただけないでしょうか?ちなみに本体では電源・音量ぐらいしか操作できません。どうか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • PS2の分解について

    PS2の分解について PS2のSCPH-10000を分解したいんですが、 ピックアップレンズのカバー(黒くてSONYと書かれた物)の外し方が分かりません。 あと、メモリーカードなどを挿入するコネクタ部分と背面のファンの外し方を教えていただきたいです。 それと、「グリス」について詳しい方、どこで手に入りどんな種類を使えばいいですか? 長々と失礼しますが回答お願いします。

  • PS2でDVDが再生できません(泣)

     私のPS2の型番はSCPH-50000なのですが、病院でエコーを録画してもらったDVD-RWを見ることができません。過去の質問で50000以降はRWも見れると書いてあったのですが、再生しようとすると”規格のディスクではありません”と出てしまいます。病院の機械は特殊な規格ということなのでしょうか?  また、見るためには専用のDVDレコーダー(プレーヤー?)でないとだめなのでしょうか?  よろしくお願い致します。