• ベストアンサー

PS3の音声出力

ソニーPS3とソニーホームシアターシステムを光デジタルで接続して音声出力しようと思いましたがPS3の設定を光デジタルにしても音声が出ません。ホームシアターシステムのほうも何か設定しなければいけないのでしょうか? お詳しい方おしえていただけませんでしょうか。 出力AV→PS3 入力AV→ソニーDVDホームシアターシステムDAV-SR1W (http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/DAV-SR1W.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.2

こんにちは。 考えられる点でお話しますと、 アンプ側の入力セレクタが違う入力を示している可能性が あります。例えば、PS3の光デジタル出力が、アンプのDVD入力に 接続されているとしますと、アンプ側ではDVD入力を選択している 必要があります。関係ない入力を選択していると、音声は出ません。 ちなみに、アナログ音声入力では音声は出ていますか? アナログ音声入力で音声が再生されている場合、 光デジタルケーブルが間違った入力に接続されている 可能性があります。 接続方法など、もう少し詳しく教えていただけますでしょうか?

chromerexx
質問者

お礼

ホームシアター側のファンクションってボタンで設定切り替えができて、SATってゆー項目にしたら音がでました!!説明書になかったものでわかりませんでした。 丁寧な回答まことにありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

DVDホームシアターシステム側の入力切替はしましたよね?

chromerexx
質問者

お礼

ホームシアター側のファンクションってボタンで設定切り替えができて、SATってゆー項目にしたら音がでました!!説明書に載ってなくてわかりませんでした。 回答していただきまことにありがとうございます。

関連するQ&A

  • PS3の音声出力について

    現在PS3をTVとHDMI接続し光出力をAVアンプにつないでいますが 両方の機器で同時に音声はひろえないないのでしょうか? PS3のサウンド設定でHDMI出力にするとTVから音声は出るのですがアンプからは音がでません。 PS3のサウンド設定で光出力にするとアンプから音はでるのですが TVから出なくなります。 両方同時には無理なのでしょうか? またPS3の音声はTVのモニター出力(光出力・AAC又はPCMのみ対応) からも出力してないみたいでこちらでつないでもアンプで認識されてないみたいです(他の機器類等はモニター出力します) 上手に説明できてないとは思いますが、お詳しい方。 また同時に音声を出していらっしゃる方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 テレビ:SHARP AQUOS LC37-GX1W アンプ:DENON AVC1920 ゲーム機:SONY PLAYSTATION3

  • PC取り込んだ音楽の再生先

    PCに取り込んだ音楽を、テレビにつないであるホームシアターセットから聞くことはできますか? PCとホームシアターセットをつないだらいいのでしょうか?しかしその場合、テレビとの接続をはずす必要がありますか? シアターセットはSONYのDAV-SC8/Kです。↓ http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/DAV-SC8_K.html

  • PS3での音声出力設定について

    PS3での音声出力設定について http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/settings/audiooutput.html から参照して •HDMIケーブルを使っているときは、PlayStation®2 / PlayStation®規格ソフトウェアからは[Linear PCM 2ch]の音声だけしか出力できません。Dolby DigitalやDTSの音声を出力するには、PS3TMとオーディオ機器を光デジタルケーブルで接続して、[音声出力設定]を[光デジタル]に切りかえてください。 •HDCP(High-bandwidth Digital Content Protection)規格に対応していない機器をHDMIケーブルで接続すると、PS3TMからの映像および音声を出力できません。 とあるのですが、HDMIで接続すると5CH対応AVアンプでも2Chの出力になるって事でしょうか? 光ケーブルでの音声出力の方がいいのですか?

  • PS3やXbox360の音声同時出力について

    PS3やXbox360の音声同時出力について 両機種とも映像はHDMI出力とします。 PS3のAVマルチ出力のRCAと光デジタル (OPTICAL) 出力を同時出力することは可能でしょうか? Xbox360の端子はよくわからないのですが、光デジタル出力とRCA(赤白)出力を同時出力することは可能でしょうか? 上記が不可能なら、 「DN-HDMI423」 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1002/26/news076.html という製品がありますが、この製品で PS3またはXbox360→HDMI→「DN-HDMI423」→HDMI(映像)+光デジタル(音声) PS3またはXbox360→RCA(音声) 上記の同時出力は可能でしょうか? いわば、HDMI出力と、RCA出力を同時に出力することは可能でしょうか?

  • ホームシアターとPS3を

    タイトルどおりにPS3とホームシアターセットをつなごうと思っています。約2、3年ほど前に購入したパイオニアのHTZ-232DVでは外部入力ではステレオになってしまうので買い換えようと思っています。 どのような仕様のものを購入すればPS3を5.1chで楽しめれるでしょうか?テレビ番組もも同じように聞きたいと思っています。 オークションでソニーのDAV-SR1W が出品されていました。これでも使えますでしょうか?よろしくお願いします。

  • PS3のHDMI音声出力、PCM出力とデジタル出力について

    PS3で、DTS仕様のブルーレイディスクを再生する場合の、HDMI音声出力選択についてお聞きしたく書き込みしました。 いま、PS3とAVアンプをHDMIケーブルで接続していますが、 PS3音声出力設定(デジタル又はPCM)時に、 「デジタル出力にすると再生できない音声がある場合がある」と表示されるため(またAVアンプもDTS-HD音声に対応していないため)、 PS3のHDMI音声出力設定をデジタルではなく「PCM(マルチPCM)」に設定しています。 当然、デジタルに設定すればAVアンプは「DTS」と表示されるのですが、 PCMにするとAVアンプは「(マルチ)PCM」と表示され、DTSの表示はされません。 この場合で、DTS仕様のブルーレイディスクを再生する際、 1.DTS再生時、やはりデジタル出力設定をしたほうが音質はいいのでしょうか? 2.それとも、ディスク再生時に「DTS」を選択すれば、PS3からAVアンプへのHDMI出力が「(マルチ)PCM」であっても「1」のようなデジタル出力する場合と音質に違いは無いのでしょうか? 以上です。よろしくお願い致します。

  • PS3の音声出力についてです

    自分はPS3の出力を 映像はDVI→HDMIにしています 音声がなくさびしいのでスピーカーを買おうと思います そこで調べた結果、HDMI出力の場合光デジタルケーブルのスピーカーは音声が出ないと知りました。 なので音声はRCA端子のほうでやりたいと思います。 この辺はまったくわからないので教えてもらいたいことがあります。 1.PS3に繋ぐためのケーブル 2.よさげなスピーカー アバウトですがこの辺を教えてもらえれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • ビデオとテレビとホームシアターの音声信号

    光デジタル出力端子のあるテレビとホームシアターの接続について教えてください。 テレビとホームシアター(AVアンプ)を光デジタルで接続した場合、 テレビ音声はホームシアターから流れるのは理解できるのですが、 ビデオデッキの音声ケーブルをテレビに接続した場合、 音声信号はビデオ→(音声ケーブル)テレビ→(光デジタルケーブル)→AVアンプとなって音声は流れるのでしょうか? 試してみるのが一番でしょうが、 大型機器&壁一面収納で難儀しそうなため一発で配線を終わらせようと考えています。 ぐうたらな質問ですがよろしくお願いします。

  • PS3、TV、AVアンプの音声出力について

    お世話になります。 インターネットで検索をかけると、似たような話があるようで 私のケースと同じものが見つからないので質問させて頂きます。 PS3→TV(AQUOS LC-20EX3) HDMIで接続 TV(AQUOS LC-20EX3)→AVアンプ(ONKYO FR-N7EX)光デジタルケーブル という構成で接続しています。 PS3の画像と音声が問題なくTVから出力されます。 しかし、AVアンプからは音声が出ません。 PS3→TV をアナログ端子(黄白赤のやつ)でつなぐと TV及びAVアンプから音声が出力されます。 PS3とTVをHDMIで接続した場合も、 AVアンプから音声出力して欲しいのですが、 何か設定とかありますでしょうか。 別の場所、リビングの方では BDレコーダー(東芝 RD-BZ700)→TV(REGZA 32C3000) HDMIで接続 TV→AVアンプ(ONKYO BASE-V30HDX) 光デジタルケーブル の構成で問題なくAVアンプの方から音が出ます。 どの辺が違うのかご存知の方いらっしゃれば、 ご教示のほど、お願い致します。

  • PS3の音声出力は1系統だけですか?

    PS3で音声をテレビ(ビデオ端子)とAVアンプ(光デジタル)につないでいますが、設定をするとどちらか一方しか音声がでません。 サラウンドで楽しみたいときにはアンプの電源を入れ、そうでもないときはテレビだけ、という使い方をするには、いちいち設定をいじらないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。