• ベストアンサー

PS2でDVDビデオが読み込まない。

型番:SCPH-18000  5年近くつかっているものなんですが、最近になりPS2がDVDビデオのみ読み込まなくなってしまいました。「ディスクの読み込みに失敗しました」と出てしまいます。湿式レンズクリーナーで掃除をしたり、DVDプレーヤーのバージョンを3.00にしたりして色々ためしたのですがやはりだめでした。ほかに改善策がありましたら教えてください;;よろしくお願いします。ちなみにPS2専用のDVDゲームディスクはしっかり読み込んでくれます。。

  • sup
  • お礼率4% (35/728)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

PS2の型番10000~30000台はDVD読み取り性能が悪いですからねー。自分のも15000だからわかりますが、新しい50000と比べると騒音もないし、読み取り性能がいいですね。すぐバージョンアップするSONYは前型番を持ったユーザーを見捨てて酷い・・・(泣) 多分、ガタがきたと思います。友達のPS2もDVDが見れなくて、終いにはソフトすら認知してませんでした。修理に出すか、安いプレーヤーを買うか・・・

その他の回答 (2)

noname#9536
noname#9536
回答No.2

あまり詳しい状況がかかれていないので、何とも言えないのですが、レンズの寿命かもしれません。 以前私のPS2(SCPH-10000)がDVDを読み込まなくなり、supさんと同じクリーニング斜め置きを試したりしましたが、その場では多少効果があったものの、 そのうちゲームもDVDも読み込まなくなってしまったので、ソニーに修理に出してレンズを交換してもらいました。 修理期間は約1週間ほどで、費用も9000円程度だったと思います。

参考URL:
http://www.playstation.jp/info/i_faq_detail.php?pid=&cid=18&sid=1
回答No.1

詳しい状況がかかれておりませんのでなんともいえませんが 大体、本体の寿命が原因です ソニーにメンテナンスしてもらうのがよいでしょう

関連するQ&A

  • PS2でDVDビデオが見れなくなりました^^;

    型式はSCPH-30000です。 PS2のゲームは殆ど動くのですが(ワイルドアームズのアルターコードFはなぜか起動しなかった)ほとんどのDVDビデオの読み込みに失敗します。 DVD専用のレンズクリーナーを数回試したのですがやはり駄目でした。 買い換えた方が良いのでしょうか?それとも、他に何か策はありませんでしょうか? 回答をお待ちしています。

  • 初期のPS2(SCPH-10000)でDVDが読み込めません

    最近、初期のPS2(SCPH-10000)の調子が落ちてしまい、「ディスク読み込み中」→「ディスクの読み込みに失敗しました。」とメッセージが表示されるようになりました。 音楽CDの再生やPS・PS2用ソフト(CD-ROM)の読み込みや起動はできますが、DVDビデオの再生やPS2用ソフト(DVD-ROM)の起動ができないので、レンズの汚れがひどくなっているのが原因だと思い、クリーナー(乾式・湿式)を何度もかけてはみましたが、一向に改善の兆候が見られません。 ※現在の状況 ・PS2の型番         :初期のSCPH-10000 ・音楽CD           :再生は可能 ・PS 用ソフト        :起動は可能(ゲームによってはBGMや効果音が途切れたり、ロードの画面でディスクの読み込みが遅くなることがあります) ・PS2用ソフト(CD-ROM):    〃 ・DVDビデオ          :「ディスクの読み込みに失敗しました。」のメッセージが表示され、再生できません ・PS2用ソフト(DVD-ROM):          〃                    起動できません 「PS2 修理」で検索すれば、修理の方法について記載されたサイトがいくつか見つかりはしますが、完全な自己責任となる上、失敗したらSCEから修理を受けつけてもらえないなどのハイリスクがつきまとうので判断がつきかねていますが、修理に出すとすれば、どれだけの費用がかかるでしょうか?

  • PS2で見れないDVDがある。

    PS2でDVDを見ているのですが、どういう訳か特定の レコード会社のものだけ音や映像が飛んだり、「ディスク を読み取れません」と表示されたりします。 PS2の型番はSCPH-30000、症状があらわれる ディスクは2枚で、すでにDVD用レンズクリーナー(もち ろんPS2対応)を使ってみましたが効果はありません。 どうすれば改善されるのでしょうか? また、最近発売された型番SCPH-50000のPS2 にもそういった不具合はあるのでしょうか?

  • PS2の故障と修理

    PS2(SCPH-50000NB)が最近DVDを読み込まなくなりました。 DVDを入れて電源を入れると回転し始めて読み込もうとしてるのですが途中でカツンッカツンッという音が鳴り始め読み込みに失敗します。 これはピックアップレンズが故障してるのでしょうか? それともLA6508というチップが壊れているのでしょうか? 修理に出して1万円も取られるのなら分解修理にチャレンジしてみたいと考えています。DVD湿式レンズクリーナーは試してみましたが効果はありませんでした。わかる人がいましたらご教授お願いします。

  • PS2のDVDROMの読み込み不良

    最近PS2の読み込み不良で困っています。型番はSCPH10000です。初期のものはDVDの読み込みが出来なくなると聞いたことがあり、レンズクリーナーをかけましたが良くなる見込みがありません。又、分解し、レンズを綿棒での掃除もしました。 レンズからでるレーザーの強弱調整で読み込み不良が治ると以前なにかで読んだことがあるのですが、調整法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?よろしければ教えて頂きたいと思います。お願いします。

  • PS2の不具合

    今年の春にSCPH-90000を新品で購入しました。 週に最低20時間は遊ぶのですが、これまで一度もレンズの掃除はした事がありません。 面倒とかではなく、排気口等は月に二回程掃除してます。 DVD用の湿式のレンズクリーナーもあるんですが、レンズをヘタに掃除すると壊れる様な気がして手が出せませんでした。 不具合の症状ですが、最近RPG等をしていて場面が変わる時になると時々画面が静止してしまいます。 ディスクを入れ直すと復活するんですが、やはりディスクを掃除してないから読み込み不良を起こしてるんでしょうか。 ディスクを読み込む時にディスクが回転する音が鳴る回数も増えてきた気がします。 また、市販のDVD用の湿式レンズクリーナーで掃除して大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします

  • DVDクリーナー

    最近、PS2がPSのディスクのソフトやPS2のディスク(裏が青色)のソフトは読み込むのですが、PS2のDVDROMのソフトの読み込みが悪くなってきました。 DVDクリーナーを試してみようと思うのですが、DVDクリーナーには「乾式」と「湿式」がありますよね? 「乾式」と「湿式」は何が違うのでしょうか? 私と同じような状態から、DVDクリーナーを試してみたらすっかり直った経験のある人など、いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • PS2でDVDビデオが読み込めない!!

    こんばんは、いつもお世話になっております。 私の友達の話なのですが、昨日中古でPS2(型番:SCPH-18000)を中古で購入したのですがDVDビデオのディスクが読み込めません!! ディスクは自分で作成したDVDではなく市販のDVDビデオです。 ディスクが悪いのかと思い、私のPS2でやってみたところ、ちゃんと映像が見れたのですが・・・。 レンズクリーニングは4回もしました。 ソニーで修理してもらおうと思ったらレンズの交換はHPによると9000円かかるそうです。 どうすればよいのでしょうか?? (関係ないかもしれませんが、本体と一緒に購入したFF-(10)はちゃんと起動したし、付属のDVDビデオはなぜか再生できました)

  • PS2の調子が悪いです…

    ここ最近、PS2の調子が悪いです。バージョンはSCPH-30000です。 ディスクに傷があるわけでもないのにうまく読み込んでくれなかったり、 音楽が突然消えたり、ロードが異常に長かったり、ゲームの進行がストップしたり。 とりあえずゲーム機用のレンズクリーナー(湿式)を使ってクリーニングし ソフトに付いた細かい傷も修復キットで手入れをしましたが、それでも症状は改善されません。 また、普通のCD-ROM(PS1用のゲーム)や映画のDVDはきちんと読み込めるようです。 やはり本体故障でしょうか?良い方法があれば教えて下さい。 (とりあえず乾式のクリーナーも試してみます。)

  • PS2でDVD再生ができません・・・

    レンタルDVDを5本借りてきました。・・・が、5本とも「ディスクの読み込みに失敗しました」と表示され、見れません。今までにレンタルで見れなかったことはないのですが。本体の故障かと思い、家にあるDVDを再生すると、問題なく再生されます。レンズクリーナーもかけましたが、同じです。相性の合わないDVDもあると聞きましたが、5本借りてきて、5本とも・・・というのは今まで無かっただけに、なぜ???家のDVDやゲームはできるので、本体の故障とは考えにくいのですが・・・。やっぱり、相性の問題なのでしょうか?  ちなみに、型番はSCPH-30000です。 レンタルしてきたのは、パイレーツオブカリビアン1・2・3とナイトミュージアムとあたしんち(アニメ)です。 家のDVDは、ブートキャンプ・ドリカムのコンサートなどです。