• ベストアンサー

プルダウンによる切り替えに関して

教えて下さい。 プルダウンの選択で、時間関係と日付関係があり、日付関係のものが選択 された場合のみ、カレンダーを表示させるボタンが現れ、そこで選択された 日で、"他の"テキストボックスに  ○○日まで というような固定のメッセージを出力するようなプログラムを検討しています。 何か良いサンプル的なものはないでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.2

意味がよくわかってないので、 きっと、プルダウンの選択で時間関係というのは直接関係ないのかなとか、日付が選択されたらカレンダーを表示する必要があるのだろうかとか、いろいろ妄想してしまうのだけれど… 似たようなこと(?)をやっていると思われるのが↓ http://www.kanaya440.com/contents/js/calendar/index.html http://allabout.co.jp/internet/javascript/closeup/CU20020529/index.htm スクリプトもパッケージになっているので、利用できそう。 カレンダーの表示だけならいっぱいあるので、デザインも含めて探したいのなら http://www.ideaxidea.com/archives/2008/10/javascript38.html ぐぐれば、他にもいっぱい見つかると思う。 質問内容がよくわからないので、「他のテキストボックスに」選んだ日を『○○日まで』と表示する例。よくわかってないから、手抜きなので細かいことは無視しています。 (カレンダー表示部分は以下のものを利用しました) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4373884.html でも、こんなサンプルよりは(↑)で紹介したものなどを利用するほうが、ちゃんと作ってあるので使いやすいと思うけど、あくまでも何かの参考ということで… <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> <html lang="ja"> <head><title>test</title> <script type="text/javascript"> <!-- function test() { var div, tbl, tr, td, i, sel = document.getElementById('month'); if (!sel.value) { document.getElementById('target').value = ''; return; } sel.disabled = true; tbl = document.createElement('div'); tbl.innerHTML = calender(1*sel.value); tbl.style.backgroundColor = '#fff'; tbl.style.zIndex = 10; div = document.getElementById('calender'); div.insertBefore(tbl, div.firstChild); tr = div.getElementsByTagName('TR'); for (i=0; i<tr.length; i++) { td = tr[i].firstChild; if (td.firstChild.nodeValue != '-') td.style.color = 'red'; td = tr[i].lastChild; if (td.firstChild.nodeValue != '-') td.style.color = 'blue'; } } function func(evt) { var v, d, t = evt.target || evt.srcElement; if (t.nodeName != 'TD') return; v = t.firstChild.nodeValue; if (v == '-') return; d = document.getElementById('calender'); t = d.getElementsByTagName('Table')[0]; document.getElementById('target').value = t.caption.firstChild.nodeValue + '/' + v + '日まで'; t.parentNode.removeChild(t); t = document.getElementById('month'); t.disabled = false; t.options[0].selected = true; } function calender(mon) { var c, y, m, x, b, h; with(new Date)c=-new Date(y=getFullYear(),m=mon-1).getDay(x=new Date(y,++m,0).getDate(b=-1)); h='<table border="1"><caption>'+y+'/'+m+'<tr>'+'日月火水木金土'.replace(/(.)/g,'<th>$1'); while((b++>5?b=0:b)|c<x)h+=(b?'':'<tr>')+'<td>'+(++c<1|c>x?'-':c); return h+'</table>'; } //--> </script> </head> <body> <select onchange="test()" id="month"> <option value=""></option> <option value="1">1月</option> <option value="2">2月</option> <option value="3">3月</option> <option value="4">4月</option> <option value="5">5月</option> <option value="6">6月</option> <option value="7">7月</option> <option value="8">8月</option> <option value="9">9月</option> <option value="10">10月</option> <option value="11">11月</option> <option value="12">12月</option> </select> <div id="calender" style="display:inline; position:absolute;" onclick="func(event)"> &nbsp; </div> <hr> <input type="text" id="target" value=""> </body> </html>

その他の回答 (2)

• fujillin
回答No.3

#2です。 表示するときは<div><table></table></div>にしといて 消すときに<table></table>だけ消してた。(←アホ) 空の<div>が溜まっちゃうので、適当に補正しながらて見てくらはい。

回答No.1

つっこみせんぱつ隊? プルダウンって<select>みたいなの? 「時間関係」ってなに?表記とか単位とかないの?標準時? 「日付関係」ってなに?  〃 「○○日まで」ってなにをきじゅんにするの? 「固定のメッセージを出力」なのにそれをテキストボックスに? スクリプトも、にほんごも、むずかしい。