• ベストアンサー

写真の帯の季節は?

写真の帯を大寄せのお茶会に着物で行くとき締めたいと思っています。 これまで季節を問わず締められる空想上の花だと思っていましたが、一つ下の質問で季節が合っているかどうかの確認を勧めるアドバイスを頂きました。 その質問では写真が小さかったため、改めてお太鼓部分の画像を添付して質問させて頂きます。 この花は何でしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4269883
回答No.1

すてきな帯ですね。 「マロニエ」の花ではないでしょうか? 断定できませんが http://item.rakuten.co.jp/hana-online/niwaki_tochi_maronie/ 「マロニエ」であれば春のはなでしょうか? 私もよく着物を着ますが、誰が見てもわかる花ならば季節を意識しますが、この画の帯であれば特に意識しないで締めるかもしれませんね。 例えば、「何の柄ですか?」と聞かれたら「何の柄かわかりません」より 「〇〇です!」と言い切ってしまっても 納得していただけるのではないでしょうか?  着物を着てお出かけするいい時期ですね。

fuco1973hiro
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございました。 花の名前をよくご存知ですね。 空想上の花だと思っていましたが、URLを拝見して、本物を見た、という気持ちです。 真実を知った今、秋から冬はこの帯を締めるかどうか、悩ましいです。

その他の回答 (3)

• LULALU
回答No.4

連絡ありがとうございます。茶道のお世話をしていまして、 受付やお点前等着物着る機会や着物姿をよく見る機会が多いです。 着物姿は美しいものです。毎回楽しみなことです。 ただいま某茶道ゼミナールに2ヶ月に1回かよっています。 100名ほど集まりますが、ほとんど無地に一つ紋の着物です。 皆茶名いただいた方ばかりです。 帯さまざまです。誰も難しい事はいいません。 お茶は薄い色の着物といいますが、濃い色の方もおられます。 白地の帯がいいといったのは、これからのシーズン見た目も涼しそうだと思ったからです。 自信を持ってきてくださいね。

質問者

お礼

何度もご回答をお寄せ下さり、本当にありがとうございます。 >白地の帯がいいといったのは、これからのシーズン見た目も涼しそうだと思ったからです。 たしかにそうですね。 >自信を持ってきてくださいね。 ありがとうございます。

• LULALU
回答No.3

紋付無地の着物に画像の塩瀬の手書きの帯はいいです。 花はよくわかりませんが、実がなっていなければ春でもいいです。 しかも白地ですのでこの季節にぴったりでは、 よくお茶会に行きますが袋帯ばかりではなく名古屋帯も多いですよ。

質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございました。 回答者様はこの帯を紋付無地に締めることはOK、とお考えなのですね。 帯に実は描かれていないです。 白地が季節にぴったり、とのことですが、どのようにぴったりなのか、もう少し詳しくお話頂けますと勉強になり幸いです。

• k-nima
回答No.2

紋付色無地ですと 染め帯は 不都合だと思います。 出先が 大寄せでも 紋付色無地をお召しになる以上袋帯が相当だとかんがえます。 お花の柄は 難しい!! 不安を感じたら 使用をあきらめたらいかがですか?  

質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございました。 私も紋付色無地には袋帯、と習った人間です。 着物雑誌やこのような掲示板で柔軟にお考えになる方もいることを知り、このような質問をしている次第です。