• 締切済み

バブル経済、インフレ

日本では、超低金利であり、お金は借りやすい? どうして、バブルやインフレにならないのですか?

• 経済

みんなの回答

回答No.1

まず答えは企業がお金を借りようとしないからです。 ではなぜ企業がお金を借りようとしないのかといえば、80年代後期のバブルとその崩壊で莫大な借金を日本中の企業が抱え込んだためです。日本の多くの企業や個人が15年にわたって借金返済を続けました。日本中の企業や個人がこれを行い続けた事、政府の早急すぎる財政再建着手という景気への冷水あびせ(主に97年、2001年)、などによって資産デフレが続き借金がより増大するという事態が続きました。 例えば、92年頃から03年までに都心部の不動産は1/6にまで下落しています。1億円だったものが2,000万円になっていたりする訳です。このような資産デフレが続く状況下では、例えば1億円を担保に2億の借金をしていたような企業や個人にとっては、低金利でも借金を増やすよりとにかく借金を減らす事が大命題となっていたのです。