• 締切済み

1週間くらい前から、下痢が1日5~6回続いており、下腹部が痛みます。

1週間くらい前から、下痢が1日5~6回続いており、下腹部が痛みます。 このまましばらく様子を見てて良いでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.3

~ですと診断すると、医者ではないので「薬事法違反」になります。 過敏性腸症候群も疑ってみても良いかもしれません。 お腹がゴロゴロ鳴っていたり、ガスが出たりしませんか? 便現物を持って、消化器内科、もしくは内科、消化器科を標榜している 新らしめの病院に行くと、分かるかもしれません。 脱水にならないように気をつけてくださいね。 スポーツドリンクを3倍に薄めて飲みなさいと医師に言われました。 濃すぎるからだそうです。 あるいは経口補水液(ORS:オリス)が調剤薬局で売ってます。 500ml/200円くらい。 ORSは自分でも作れます。 水1リットルに砂糖大さじ4杯と半分、塩小さじ半分です。 下痢はすぐには止めないほうが良いとされています。 病原菌が出切るまでは。 でも、あまり続くようなら、消化器内科に行かれたほうが良いかと思われます。

• wkbqp833
回答No.2

#1です 胃腸炎の間違いです

• wkbqp833
回答No.1

胃腸かも。流行っています まず、内科医の診察を