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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:賃貸のテラスハウス(築18年程度)に入居し、この春で満2年になります。)

賃貸テラスハウスの物置き事故による車の損害問題

このQ&Aのポイント
  • 賃貸のテラスハウスで2年間過ごしたが、物置きの扉が外れたり傾いたりして車に損害を与える事故が何度も発生
  • 物置きの改善と撤去を大家に依頼し、車の損害について相談したが大家は責任を負わず、保険に入っていないと主張
  • 車の保険では一部の負担はあるが、保険料が上がるペナルティーもあるため困っている

質問者が選んだベストアンサー

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  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.3

事情わかりました。大家も物置の修繕費は非を認めて支払うようですから、痛み分けと納得するので如何でしょうか。車の修繕費の要求となると、向こうにその気がなければ難しそうな気はします。 あるいは向こうの物言いにカチンと来てるという話なら、店子にできるのは退去するぞと脅すことくらいでしょうか。平常時ならどうぞどうぞと言われそうですが、この世相のおり向こうが困ると思えば何か譲歩を引き出せるかもしれません。あるいは「大家なら入っているべき保険に入ってない」という点が本当なら、消費者センターにチクるぞとか脅せば何か譲歩得られるかもしれません。こうなると法律より力技の世界ですが。

noname#130914
質問者

お礼

ご丁寧に再度回答下さり、ありがとうございます。正直憮然としてしまった事態ではありますが、こちらのサイトでnama777様はじめ皆様よりご意見を頂き大分客観視出来るようになりました。この物件に居続けるこだわりはないのですが、子どもの学区のことがあるので直ぐ引越し!ともいかず…問題を大きくして大家とのわだかまりを持って住み続けるのは、また精神衛生上よくないと思っております。こちらにも非があったということで今回はこちらで対処するようにしたいと思います。連絡を入れてから一週間経っていますがトランクは依然傾いたまま立っております(変形して開かなくなっている扉を何かでこじ開けて中身を出しトランクを横たえたとしても公道にかなりはみ出してしまう為、出来ることは1日も早く撤去してもらうしかないということで伝えてありますし、管理会社も現場の写真を撮り理解しています)。 昨夜の風でも心配な位でしたが、残念ながら大家の大家としての認識は保険会社が指摘するように低く危険な状態だということも未だこちらが思う程には伝わっていないと思います。今回クルマの方は自力で対処する代わりに、一週間前に連絡をした時点から撤去し終わるまでに再び何らかの事故が起きた場合は全て負担して頂くよう条件を付けさせて貰いたいと思います。 冷静に考える機会を与えて下さり、感謝致します。

その他の回答 (2)

  • Wjet
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.2

貴方は入居前から物置が壊れそうなことを知っていたのでしょうか。 文章からすると知っていたように読み取れます。 知っていたとすると、大家さんに責任を追及することはできません。 瑕疵とは「隠れた傷や欠陥」のことなので、知っていた場合には隠れた欠陥にならないからです。 また、2年間も物置を放置していたことにも問題はあると思います。 民法の瑕疵担保責任では「知ったときから1年以内」に損害賠償を請求しなければならず、貴方の場合はすでに2年経っているので賠償を請求することはできないように思います。

noname#130914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ドタバタの入居で入居前に物置きがあるということは知りませんでした(間取りなどの図面には記載されていませんでした)。ただ、危険があると認識してから二年近い時間が流れていますので、こちらの責任も大きいと思います。

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.1

世間一般的には大家の言い分が普通に見えます。誠意を見せないのは問題に思いますが。 ただ質問者さんの言い分もよくわかり、権利意識が強い人なら車の弁償まで要求すると思います。わからないのは、するとなぜ最初から大家に修繕要求されなかったのかということです。 >通行人に怪我を負わせたり余所さまの家屋などを物損するようなことがあってはならない >扉も鍵も閉まるように物置きの形を整え、 普通それは大家の責任です。つまり扉や鍵が閉まるよう形を直すことは、言えば大家がやる仕事です。ただし危ないから直せと言うことは入居者の仕事かもしれません。また通行人に怪我を負わせたり~あってはならないというのも、ふつうは大家が考えることです。あなたがその辺にご自分の責任を感じられたのは立派なことですが、その同じ人がいま大家に無理めの要求をされているのは多少矛盾です。 大家の言い分は、物置の修繕はこちらの責任だから負担するが、車が傷んだのは早く言ってくれなかったそちらの責任だから負担しないだと思います。

noname#130914
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。こちらの非として早めに連絡しておけば良かったとは認識しております。ただ車両保険会社が言うように"保険は使えるが、それで良いのか?全くもって被保険者(こちら)が悪く、使える保険があるなら使えばよいではないかという言い方は随分と無責任に感じます。大家なら入っているべき保険にも入っていないという点も、そもそもの認識の低さを感じます"といわれることもあり、こちらも"そちらが悪い"と一刀両断されてしまうと柔軟に構えていても正直過敏にはなります。

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