賃貸テラスハウスの物置き事故による車の損害問題

このQ&Aのポイント
  • 賃貸のテラスハウスで2年間過ごしたが、物置きの扉が外れたり傾いたりして車に損害を与える事故が何度も発生
  • 物置きの改善と撤去を大家に依頼し、車の損害について相談したが大家は責任を負わず、保険に入っていないと主張
  • 車の保険では一部の負担はあるが、保険料が上がるペナルティーもあるため困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸のテラスハウス(築18年程度)に入居し、この春で満2年になります。

賃貸のテラスハウス(築18年程度)に入居し、この春で満2年になります。敷地には駐車場があり、その駐車場には入居当初から物置き(高さ2メートル・幅1.5メートル・奥行き1メートル位)があります。今回問題になるのが、この物置きなのですが、入居した当時から直方体を維持しておらず、歪んでいるために扉もピッチリ閉まらず勿論鍵も閉まらない状態でした。使える状態でもなく必要もなかったので使わないまま2ヶ月が過ぎた頃、強風で扉が外れて飛んでしまい車のボンネットに傷を残しました。仕方なく実費でなおしました。この時は、再び物置きの扉が外れたり物置き自体が横転するなどして車は勿論ですが通行人に怪我を負わせたり余所さまの家屋などを物損するようなことがあってはならないと思い、扉も鍵も閉まるように物置きの形を整え、中には重りとして子どもの自転車や不要になったテーブルなどを入れておきました。その後も台風などで強風が吹けば心配しながらではありましたが、月日は流れ…。先週4/1関東に強風が吹き荒れた際、事故が起きてしまいました。 風が静まった翌日に窓を開けてみたら、車のボンネットの上に物置きが丸々と横倒れになって乗っかっており、見に行って確認したところ車のボンネットは傷だらけで凹んだりしていました。物置きの扉は曲がり扉も開かないため中の物も取り出せない状態でした。(これはこれで大変危険です) 直ぐに物件の管理会社に連絡し、入居当初の状況から2年間の経緯を伝え、1日も早くまず物置きの撤去と新しい物置き(背が低く倒れる可能性のないもの)を大家さんにお願いすることになりました。また、入居した際にそういった物を設備として置いておいた管理責任はないのか話し今回はあまりにひどいこともあり車の弁償について考えて頂けないか大家と話して欲しいと伝えました。 後日の返答では大家が物置きの撤去と改善は理解したものの、車の弁償は一切負うべきものではないと言います。 物置きは最初に入居した方が持ち込み、退去するときに置いていっていいかと言うので大家が了解したものといいます。錆びたり変形した15年位の物置きの安全性をきちんと確認することもなく、新しい人が入退去する度に書類だけは流れ…物置きの状態など把握することもなくそのまま放置同然だったというにかかわらず。しかもこういった事故に備え大家なら必ずといって良いほど加入しておくべき保険(施設損害賠償責任保険など)には全く入っておらず、こちら側の保険を使えばよいではないかと言います。もめながら住み続けたくはないと思い、姿勢次第では柔軟に対応することは必要と考えているこちらの気持ちは空振りで、全く誠意が見られないので困ってしまいました。 我が家は車両保険と火災保険には加入しておりますが、火災保険は屋内の保障に限り適用で屋外の事故には適用されないとのことです。車両保険会社側には相談しましたが、まず免責として5万円負担(残りの数十万保険負担:外車の為やや高額です)となり更に3等級下がった上に保険料がアップというペナルティーが科せられます。車両保険会社は

noname#130914
noname#130914

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.3

事情わかりました。大家も物置の修繕費は非を認めて支払うようですから、痛み分けと納得するので如何でしょうか。車の修繕費の要求となると、向こうにその気がなければ難しそうな気はします。 あるいは向こうの物言いにカチンと来てるという話なら、店子にできるのは退去するぞと脅すことくらいでしょうか。平常時ならどうぞどうぞと言われそうですが、この世相のおり向こうが困ると思えば何か譲歩を引き出せるかもしれません。あるいは「大家なら入っているべき保険に入ってない」という点が本当なら、消費者センターにチクるぞとか脅せば何か譲歩得られるかもしれません。こうなると法律より力技の世界ですが。

noname#130914
質問者

お礼

ご丁寧に再度回答下さり、ありがとうございます。正直憮然としてしまった事態ではありますが、こちらのサイトでnama777様はじめ皆様よりご意見を頂き大分客観視出来るようになりました。この物件に居続けるこだわりはないのですが、子どもの学区のことがあるので直ぐ引越し!ともいかず…問題を大きくして大家とのわだかまりを持って住み続けるのは、また精神衛生上よくないと思っております。こちらにも非があったということで今回はこちらで対処するようにしたいと思います。連絡を入れてから一週間経っていますがトランクは依然傾いたまま立っております(変形して開かなくなっている扉を何かでこじ開けて中身を出しトランクを横たえたとしても公道にかなりはみ出してしまう為、出来ることは1日も早く撤去してもらうしかないということで伝えてありますし、管理会社も現場の写真を撮り理解しています)。 昨夜の風でも心配な位でしたが、残念ながら大家の大家としての認識は保険会社が指摘するように低く危険な状態だということも未だこちらが思う程には伝わっていないと思います。今回クルマの方は自力で対処する代わりに、一週間前に連絡をした時点から撤去し終わるまでに再び何らかの事故が起きた場合は全て負担して頂くよう条件を付けさせて貰いたいと思います。 冷静に考える機会を与えて下さり、感謝致します。

その他の回答 (2)

  • Wjet
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.2

貴方は入居前から物置が壊れそうなことを知っていたのでしょうか。 文章からすると知っていたように読み取れます。 知っていたとすると、大家さんに責任を追及することはできません。 瑕疵とは「隠れた傷や欠陥」のことなので、知っていた場合には隠れた欠陥にならないからです。 また、2年間も物置を放置していたことにも問題はあると思います。 民法の瑕疵担保責任では「知ったときから1年以内」に損害賠償を請求しなければならず、貴方の場合はすでに2年経っているので賠償を請求することはできないように思います。

noname#130914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ドタバタの入居で入居前に物置きがあるということは知りませんでした(間取りなどの図面には記載されていませんでした)。ただ、危険があると認識してから二年近い時間が流れていますので、こちらの責任も大きいと思います。

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.1

世間一般的には大家の言い分が普通に見えます。誠意を見せないのは問題に思いますが。 ただ質問者さんの言い分もよくわかり、権利意識が強い人なら車の弁償まで要求すると思います。わからないのは、するとなぜ最初から大家に修繕要求されなかったのかということです。 >通行人に怪我を負わせたり余所さまの家屋などを物損するようなことがあってはならない >扉も鍵も閉まるように物置きの形を整え、 普通それは大家の責任です。つまり扉や鍵が閉まるよう形を直すことは、言えば大家がやる仕事です。ただし危ないから直せと言うことは入居者の仕事かもしれません。また通行人に怪我を負わせたり~あってはならないというのも、ふつうは大家が考えることです。あなたがその辺にご自分の責任を感じられたのは立派なことですが、その同じ人がいま大家に無理めの要求をされているのは多少矛盾です。 大家の言い分は、物置の修繕はこちらの責任だから負担するが、車が傷んだのは早く言ってくれなかったそちらの責任だから負担しないだと思います。

noname#130914
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。こちらの非として早めに連絡しておけば良かったとは認識しております。ただ車両保険会社が言うように"保険は使えるが、それで良いのか?全くもって被保険者(こちら)が悪く、使える保険があるなら使えばよいではないかという言い方は随分と無責任に感じます。大家なら入っているべき保険にも入っていないという点も、そもそもの認識の低さを感じます"といわれることもあり、こちらも"そちらが悪い"と一刀両断されてしまうと柔軟に構えていても正直過敏にはなります。

関連するQ&A

  • 賃貸住宅の入居者が起こした火災の責任範囲

     下で「賃貸住宅入居時の火災保険の最高限度額」というタイトルの質問をした者ですが、また教えて頂きたいことがあります。  借り主が原因(故意ではない)の出火でアパートが焼失しても、借り主はアパートの再建費用を支払う必要がない事は分かりました。しかし、アパートが焼失すれば、大家はアパート再建までの期間、本来得られるはずだった家賃収入が得られなくなってしまう訳ですが、この損失は、出火原因となった借り主(または連帯保証人)が支払うのでしょうか?それとも、大家は、そのような場合に備えて、そのような損失を補填してくれる保険に入っているものなのでしょうか?また、このような事故を想定した法律(民法や特別法)はあるのでしょうか?

  • 賃貸物件 二人入居の更新時の手続きについて

    いつもお世話になっています。表題の件で大家と仲介会社ともめています。 今回、二年前に入居した賃貸マンションの更新案内が来ました。入居した当時は自分一人だけで契約をしたのですが、それから三ヶ月後にもう一人同居することになり、大家さんに直接話したところ、家賃は据置きでOKと言われ、新たに同居する者の住民票提出を求められ、それに応じました。その際に、書面等では契約を交わしていません。 そして今回更新の案内が届き、契約書の書き方で不明な点があった為に仲介会社に連絡をしたところ、自分一人だけ入居していることになっていると仲介会社から言われました。 二年前は確かに大家に同居する者がいると言いましたが、仲介会社には伝わっていなかったのでしょうか。 そこで、仲介会社から大家に直接確認してくれと言われ、確認したところ 『薄々、二人で棲んでいるとは感じていましたが、やはりそうでしたか。私はあなたと契約していますので、敢えて契約書に同居人の名前を書かなくてもけっこうですよ』 と突拍子もないことを言われました。 本当は二人で棲んでいるのに契約書は一人だけの入居になっているということが、なんだか隠れて棲んでいるような気がして自分としては、とても嫌な感じがします。 この大家とのやりとりを仲介会社に話したところ、大家がそう言っているならいいとは思うが、本来はちゃんと契約書の入居者の欄に名前を書いて火災保険も二人分の保険料を払うのが正当だと言われました。 私も仲介会社の言うことが正しいと思うのですが、実際のところどうなのでしょうか? ある意味、大家は黙認してくれているのかもしれませんが、どうしても『隠れて棲んでいる』感じが抜けずに、あまりいい気がしません。 詳しい方、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 保険適用?

    本日、レンタルビデオショップの出口で車の衝突事故があり、 自分の車が一番はしに駐車してあり巻き添えをくいました。 店から出る車と道路側の車が激突、そのはずみで破損したバンパー? か何かがボンネットに当たってヘコミ、傷(深い感じ)が付きました。 とにかく保険屋に連絡して後日見に来るそうです。 警察から事故当事者の2人の住所なども聞きました。 自分の保険(車両保険に)で直すのか、 事故した2人のどちらかが弁償するのかわかりません。 自分は払いたくないし、しかもまきぞいなのもありますから・・・ こういった場合の保険、誰が払うのが妥当か? さては自分で直すのか? 通常はどうされるのでしょうか?

  • 台風で飛んだ瓦が隣家直撃、どうしたらいいのか困っています

    離れて一人暮らしをしている義母から相談を受けています。 台風18号の強風で瓦が飛び、隣家のカーポートを突き破り、車のボンネットを凹ませたそうです。隣人は台車手配を含む、全ての弁償を求めているらしいですが、そのとおりに受諾すべきなのでしょうか? 誠意ある対応をしたいと考えていますが、保険などで賄えるものはありますか?

  • 大家が加入する保険は?

    アパートの大家を目指しているものです。 それで大家になったらどんな保険に入るべきなのだろうかと思い、質問させていただきました。 私自身、今はアパートの入居者で、入居者として火災保険に加入している(2年に1回の賃貸契約の更新の時に、火災保険も更新している)のですが、もしこれが大家の場合、どういう保険に入るものなのですか?

  • 火災における家賃について

    いつもお世話になります。 早速ですが、両者の話し合いの結果によるところが大きいのかとも思うのですが、教えてください。 2人住まいで入居しているマンションがありました。 契約者がたばこによる失火にて一酸化炭素中毒で死亡、同居者は外出で無事です。 同居者は火災の修繕をして住む事になったのですが、修繕の間の家賃については取るべきなのでしょうか? 住める状態でなく、荷物も一時撤去し部屋としては空になっています。 修繕にかかる費用についてはどのようにするのがいいのでしょうか? 入居者個人の保険を使ってもらうようにするべきと言うのがもちろんだとは思いますが、保険に入っていません。 一応大家の火災保険、足らない(保険適用外部分)部分は同居者の負担と考えています。 契約書に書いてあることかもしれませんが、一般的な意見ありましたら教えてください。

  • 追突された場合は基本的に相手方が全額はらう?

    追突事故にあった場合は、基本的に相手が払ってもらうことに、なるとおもいますが、自分で車両保険を入っていた場合、相手に弁償してもらわなくても、もらえても、車両保険を使って直せますよね。そこで、相手が弁償してくれて、此方の車両保険を使って、両方からもらうことは可能ですか?

  • 賃貸入居翌日の水濡れ事故

    気に入った戸建て物件で業者をいれないで大家さん側で大掃除での入居のかわり敷金1ヵ月マイナスと退去の際私達も大掃除で業者入れなくて良いという契約にしました。 が、人それぞれキレイに差があるとはいえ シンクの中にはごみ 水垢でぬるぬる お風呂場も同じく水垢がたくさんでした。かなり磨きやっと住める状態にして引っ越し。 トイレは上下ひとつずつあるのですが私が使ったのは下で夫が寝る前にいちど上で小でペーパーは使わず流して寝ました。 (その時は特に異常は見られませんでした) 朝起きたら一階(寝室は二階)が水浸し! キッチンの冷蔵庫から新品のカーペット 重くてまだ二階に持って行ってなかった衣類を含む荷物多数 洗濯機 靴 双子用ベビーカー パソコン 全て濡れてしまいました。 二階のトイレはトイレットペーパーがたくさん浮いていました。私達は使ってないのに…? 24時間緊急サービスというのに加入していたおかげで朝5時半に発見した時点で電話をし朝一で不動産をうちに向かわせるという指示をもらいとりあえず水を外にだしました。 水の元栓を締めブレーカーを落としました。 持ってきたタオルやモップ バケツにコップでトイレの水を運び、2階にはなくなりました。 ちょうどトイレの下のキッチン 浴室 玄関が被害がすごくて階段も全てトイレの水まみれ。 1才2才のちびっこがいるので衛生的にも気分もかなり悪いです。新居での新スタートに希望を抱き週末にあわせて越して来たのに ・・・ 不動産経由で修理屋さんに来てもらった結果 かなりの尿石で塞がれていて流れる穴が100円玉程しかなかったそうです。 土日を挟んで今日保険会社からの連絡待ちです。濡れた場所 物は写真をとり現物はそのままとってあります。がやっぱり子供がいるしヒトサマのトイレの水に触れた床や物は気持ちが悪いです。下はまだはいはいですし何でも口に入れるし… これだけはやったほうがいい これは請求できる、反対にこれは諦めた方がいい等色々教えて下さい! せっかくの新居でのスタートがこんなのでがっかりです。 リストを作り、提出しましたが 家の中にあった車のナビやスピーカー等は家の中にあっても家財ではないので対象外!と言われてしまいました。 その件不動産に相談し大家に話してもらいましたが支払い等拒否しているそうです。 これから購入の車につけるものだったのに・・・ これは泣き寝入りですか?それは絶対にしたくはありませんが保険会社も大家も払わないと言ってる場合どうしたら良いのでしょう? トイレの水だったので室内の消毒もお願いしましたが拒否されました。 大家はいまだに謝りにも来ていません。 雨続きだったので子供が雨の日に使うDVDプレーヤーと離乳食に使う電子レンジだけは他の家財はともかく、とりあえずどうにかして欲しいと要望を出しましたがそれも拒否でした。 あと私ができるものは何か、良い案を教えてください。 PS 大家側の保険会社の鑑定人が来るまえに不動産と大家から『つまりの原因は言わないように』と言われていました。その場では私は発言の隙はなく、全て不動産が説明をしました。 何か理由があったのでしょうか・・・・・???? 事故が起きた翌日から天気が悪くなり家の中もジメジメし、においもきつく、ストーブもエアコンもなかったので貸して欲しいと言いましたが応答はありませんでした。 おっぱいを飲ませている子供+2歳の子を連れてなのでなかなか自由に身動きも取れない状態です。 つかう保険会社は私側の三○住友海上、大家側の会社は立ち入り調査には来ましたが名刺等もらえずたしか損保○ャ○○だったと思います。 リストを作り保険で金額もらいましたが請求の1/3程度でした。 ナビを含む、全てのものを水に浸かる前の状態にしてほしいです。 大家がちゃんと手入れをしていたら尿石が溜まりふさがるなんてことは起きなかったはず。 引っ越してきてからまだちゃんと落ち着けず、夫の休みには子供も放りっ放しで家の掃除です。 肉体的にも精神的にもかなり参っています。 大家と直接話し合いをしたいと不動産経由で伝えてもらったところ、今後どうしてほしいかを書面で、と言われたので作成し提出したら 本当にその日からの入居か 入居翌日に障子が破けていたのはなぜか(??意味不明)と不動産経由で質問がありました・・

  • 自動車保険に詳しい方お願いします

    東京日動海上火災の車両保険ですが、2種類あります、どのような違いと値段はどちらが高いのでしょうか。 (1)種類      車対車+A (2)免責金額   1回目事故 ¥5万 2回目以降事故 ¥10万 (3)車両保険金額  ¥25万 (4)特約        車対車 免ゼロ特約 (1)種類      車対車+A (2)免責金額   1回目事故 ¥0 2回目以降事故 ¥10万 (3)車両保険金額  ¥25万 (4)特約        なし

  • 賃貸契約後、入居前の契約解除について

    2月26日に賃貸マンションの仮契約をし、3月4日に契約書にサインをし、捺印しました。しかし、諸事情でこの賃貸マンションを解約しなくてはいけなくなってしましました。 まだ鍵は受け取っていません。鍵の受け渡し日は3月11日となっています。重要事項説明書(?)は受け取ったのですが、賃貸契約書は受け取っていません。 そのため、入居前の解約についての契約について確認することができていません。 礼金、敷金、仲介手数料、火災保険、賃貸料保障、駐輪場 等、すべての料金を支払いました。 敷金については、1ヶ月償却処分となっています。 一般的に、このような状態だと契約解除となると思うのですが、支払った料金は少しでも返却されるでしょうか? こちらの都合で、管理会社、大家さんには大変迷惑をお掛けすることは分かっています。しかし、経済的にもきついため、少しでも戻ってくればと思っています。 詳しい方、よろしくお願いいたします。