• 締切済み

下腕の痛み

40代女性です。この冬にスコップで雪かきをしてから、右腕の下腕の外側が痛くなってしまい困っています。特に痛いのは腕をのばす動作をする時です。カイロプラクティックに行き一時は改善されましたが、再度カイロへ行った後は腕を伸ばすときに以前のように痛みが強くなってしまいました。整形外科を受診してみた方が良いでしょうか・・・?腕の外側のこわばりもあり、少ししびれも感じます。

みんなの回答

回答No.1

下腕、と言われてどこかな?って思いました。 上腕の下であれば前腕といいます。 腕を伸ばした時に痛いのであれば筋肉かと思いましたが、しびれもあるみたいなので、ちょっと何とも言えません。 文章だけで正確な診断はできないので一度、整形外科を受診するのが良いと思います。 カイロと病院では意味合いが全く違うので、専門医に診てもらったほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 肩から腕にかけての激痛

    5日程前から、右肩・右腕に激痛が走り困っております。 整形外科を受診しましたが、「寝違えによる頸椎の炎症」と診断され、鎮静剤と湿布を処方されました。 首にカラーを巻き、自宅で安静にしていましたが、未だに腕の痛みと痺れが引きません。 常に痛いのではなく、動かしたり、何かの拍子に痛みがギューッと走ります。 寝違えだけでこんなに長引くものなのでしょうか? 他の病院で改めて診察してもらった方がよいのでしょうか? 引っ越しの作業をしなくてはいけない為、焦っています。 どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 腕の痛み(何科を受診すべき?)

    左腕(利き腕は右)を上げると痛みがあり、整形外科を受診しレントゲンを撮ったりしましたが原因は分からず、シップ薬と痛み止めのみもらいましたが改善されません。  最近では何もしなくても二の腕にズキズキする痛みが時々あり、その時に腕がビクッと動いたりもします。 3年位前に追突事故に遭い、頚椎の椎間板ヘルニアと診断され、しばらくは右手にシビレの症状がありリハビリで回復したのですが、最近も多少違和感はあります。 整形外科でもその話はしたのですが、左腕の痛みには関係ないと言われました。 痛みもですがビクッと腕が動くのが気持ち悪くてたまりません。 何科を受診すべきでしょうか?

  • 子供の腕が抜けてしまったようです。

    大変困っていて(焦っていて)質問を書き込みました。20日の夕方にうちの子供(1歳9ヶ月)がお店でダダをこねるので、腕をひっぱったところ、右腕がぶらーんとしていて急に「痛い痛い」と泣き出してしまいました。びっくりしてすぐに救急病院に連れていったのですが、おそらく肘内障だからということで(脱臼のようなものらしいですね)肘を何度か回したりいろいろとやってもらいました。しかしうまくはまらないらしく、もし肘内障だったら「コキッ」と鳴ってそのあとはけろっとするはずだといわれましたが、結局先生には「自然に治ることもあるし、ひょっとしてもうはまったかもね」というようなことをいわれ(確かに泣き止んでいたので)様子を見るということでその日は帰りました。しかし次の日になってもまだ腕をぶらーんとさせて右腕は一切使わないので、整形外科に連れて行きましたが、結局前の日とまったく同じ状況で、またも様子を見るということで帰りました。そしてまた次の日(昨日)にも朝から一切右腕を使うそぶりがないので、どうしてもまた心配になって前の日に行った整形外科に再度行きましたが、やはりコキッと腕がはまる様子もなくひょっとしたら軟骨が骨折してるかもしれないねといわれ大病院を紹介されましたが、まだ行っていません。子供はたしかに右腕を使うそぶりはないのですが、右腕を触っても痛がりませんし、なかなかやってくれませんが何度も何度もバンザイやって!とお願いしたら一度バンザイできました。バンザイができたんだから大丈夫だろうと思うかもしれませんが、その後も食事のときも右腕を使いませんし、歩くときもぶらーんとさせてます。どういうことなのか察しのつく方、また経験された方、ぜひ貴重な意見をお願いいたします。

  • 冷たいものがあたると腕が痛い(歯ではなく)

    正確には腕の外側の手首と肘のまんなかぐらいのところです。そこに冷たいものがあたると痛みを感じます。水道水ではじんわりと、冷たい金属では反射的に手を引っ込めるような痛みです。 普段から、パソコンや机で長時間作業をすることが多いです。徹夜しない週はなく、二十歳のときに利き手ではない方の右腕を痛めてしまいました。右腕外側の肘から手首までがひどく痛み、右手・右肩甲骨まわりのしびれもあったため病院へ行きました。肘の軟骨の再生が間に合わず、すり減ってなくなっている。クッションがなくなったことで神経が圧迫されている痛みだと説明を受けました。 今は両肘とも痛むようになってしまいましたが、受診したときのように我慢できないほど痛むことはありません。雨の日や何日も長時間作業を続けた後には痛んだり、手・肩甲骨まわりが痺れることもありますが、軽いストレッチや市販の飲み薬、塗る湿布薬を使ってから一晩ぐっすり眠れば症状はなくなります。 今回の冷たいものがあたると痛む腕も右腕です。痛むことに気づいたのがいつ頃だったか忘れてしまいましたが、上記の診断をされる前ではなかったと思います。 肘の軟骨とはあまり関係がなければいいのですが・・・これは病院へ行った方がいいのでしょうか?また、もし受けるなら何科を受診するといいのでしょうか?

  • 腕の痛み、しびれ

    腕の痛み、しびれ 右腕の外側、ひじの少し上あたりに何とも言えない痛み(肉離れ?)があるのですが、そこから手の甲にかけて腕に弱い痛みのような痺れのような感覚があります。外側の肌を伝っている感じです。 数日前は手の甲が痒いような感じだけでひじの上の痛みもなかったのですが、次の日から何となく痒いような痛いような感じになって、今はそれに加えて何となくしびれている感じもします。 腕の内側は何ともありません。力も普通に入ります。 手の甲が痒くなった前日にどこかにぶら下がっていたときに腕に痛みを感じた覚えはありますがそれ以外に特に何もしていません。 この腕を伝って手の甲にもある痒み痛みは、ひじの上の痛みの分散痛(?)と考えても良いのでしょうか? 病院には行きますが、気になるので分かる方いましたらお願いします。

  • 腕が上がらないんです

    こんにちは。 30代女性です。 たまにヒザが腫れたり、腕が肩より上に上がらなくなったりします。 あと顎の関節がおかしくなって口があけられない時もあります。 整形外科やカイロにも通いましたが、治りません。 だいたい2~3日で勝手に治るのですが、1~2ヶ月に1度はこのような状態になります。 やはりあきらめずに病院に通うしかないのでしょうか? カイロの先生は腰が原因だろうというのですが、3年通って治りませんでした。

  • 左腕外側が痺れてます

    昨日までは上腕の外側だけでしたが、先ほどから腕の付け根から甲までの外側が痺れてます。触らなかったり、じっとしていればあまり気にならないのですが、強く触ったり握ったり、パソコンをすると痺れが強くなります。痛みにも鈍いようで、爪を立てても右腕よりは痛くありません。なり始めたのは先週の月曜からで、着替えのときに痺れてることに気づきました。この日は久しぶりにプールでビート版を使ってバタ足で泳いでいました。子供が一緒だったので、4時間いたうちの2時間近くたまに休みながらゆっくりと泳いでいました。顔はつけていないので首の神経が圧迫されたため?(他の方の質問を読んでいると)とも思いますが、受診するのは整形外科として、町医者と病院とではやはり病院のほうがいいのでしょうか?初めてのことなので、ご回答よろしくお願いします。

  • ただの打撲なのに…2か月以上痛い

    今年の2月にバイクで転倒し、右腕を強打しました。 腕を上げようとすると二の腕に痛みがあったので、整形外科に行ったところ、骨には異常がなかったので、一時的に筋肉に力が入ったための痛みで、2週間くらいで治るだろうという診断を受けました。 しかし1か月経っても事故当時と全く痛みは変わりません。もう一度受診をしましたが、様子を見ましょうとのことでした。 その通り様子を見て事故から2か月以上たつのですが、痛みが全くひきません。一定の方向に腕を動かそうとすると痛みます。 もしかしてこのままずっと痛いままなのでしょうか…。着替える時や頭を洗うときなどちょっとした動作で痛みを感じるので不便でなりません。 それとも、どこか筋を痛めた可能性などあるんでしょうか…。 その場合はどこを受診すればわかるんでしょうか…。 よろしくお願いいたします。

  • 肩が痛い、整形外科でも異常なし

    ギターを始めた頃から右腕上腕から腕の付け根が痛みはじめ、筋肉痛と思っていました。が痛みが長引くので整形外科を受診。レントゲンもとりましたが異常なしでした。痛み出して3ヶ月たちます。腕を動かさなければ痛みはありません。睡眠中の方が痛みが出ています。どこを受診したら良いでしょうか

  • 腕の肉腫

    肉腫の場合、早期発見されるときの症状はどのようなものがありますか? 自分は今、右腕の肘から少し下の小指側が少し腫れています。 日曜にボウリングをしたのですが2ゲームしかしてないのに筋肉痛のようになり 少し腫れてる部分を押すと痛いです。ぱっとみはわかりませんが、一番太いとこ ろで左右の腕で1cmほど周囲が違うかもしれません。 右腕の手首から肘まで全体的に押すといたいです。 筋肉痛になりやすいのは肉腫のような腫瘍がある可能性もあるのでしょうか? 利き腕は右で、身長170cmの48kgでやせ型、運動はほとんどしていませ ん。 筋肉痛というのは腫れたりはしませんよね。 整形外科を受診すればいいのでしょうか? 23歳♂

専門家に質問してみよう