解決済み

腕が上がらないんです

  • 困ってます
  • 質問No.859950
  • 閲覧数509
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

こんにちは。
30代女性です。
たまにヒザが腫れたり、腕が肩より上に上がらなくなったりします。
あと顎の関節がおかしくなって口があけられない時もあります。
整形外科やカイロにも通いましたが、治りません。
だいたい2~3日で勝手に治るのですが、1~2ヶ月に1度はこのような状態になります。
やはりあきらめずに病院に通うしかないのでしょうか?
カイロの先生は腰が原因だろうというのですが、3年通って治りませんでした。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

周期的に関節の症状がでているようですね。念のためにリウマチなどの膠原病を調べておいておかれたほうがよろしいかもしれません。回帰性リウマチという疾患もあります(顎関節の発症は少ないらしいですが…)。

膠原病はちょっと特殊なジャンルのため、整形外科の医師でも得手不得手があります。

「リウマチ外来」「膠原病外来」などの看板を掲げているところで今一度相談されてみてはいかがでしょう?膠原病はいろんな要素から診断されます。例えばリウマチ因子が陰性であってもリウマチであることはよくあります。

なお、一般に、カイロの先生は自分の得意分野以外に原因を求めることは少ないような感じですね。
お礼コメント
chiy

お礼率 100% (4/4)

膠原病外来と言うのがあるのですね。
全く考えてもいませんでした。
1度調べてみようと思います。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-05-16 13:59:40
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (22/81)

運動不足ではないでしょうか。何か定期的に体を動かすような教室に通うとか、毎日2-3km散歩するとかされてはいかがでしょうか。
腕が上がらない→四十肩かもしれませんね。コンピュータなどずっと同じ姿勢を取るような仕事をしている人に出てきます。年齢はあまり関係ありません。整形外科に行って治療のための運動などについて教えてもらってはと思います。
補足コメント
chiy

お礼率 100% (4/4)

PCに向かうのは1日1~2時間ほどです。
投稿日時 - 2004-05-16 07:50:45
お礼コメント
chiy

お礼率 100% (4/4)

小さな子がいるので教室に通うのは無理ですが、なるべく一緒に体を動かすようにしようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-16 07:53:28
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (32/111)

>たまにヒザが腫れたり
むくみ?これはわからないです。

>腕が肩より上に上がらなくなったりします。
四十肩じゃないですかね。
#1さんが言うように、整形外科に行ってください。

>あと顎の関節がおかしくなって口があけられない
>時もあります。
これは顎関節症でしょう、歯科医に行く事をお勧めします。
歯並びが悪かったりしませんか?
歯並びが悪いと姿勢が悪くなり、その為に体全体の
バランスが崩れて体調を崩しやすくなります。
お礼コメント
chiy

お礼率 100% (4/4)

顎関節症というのですね。
今度歯医者に行ったときに相談してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-16 07:59:19
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (3827/12654)

医療施設でもなんとも対処しようがない症状って数多くありますが、これもその一つですね。

こうなってくると、一つや二つの方法では治りません。
全身の健康状態を上げる努力が必要となります。

骨格の微妙な異常もその原因の一つでしょうが、いくら治しても、周りの筋肉類が硬いと、すぐに元に戻って症状が出てきてしまいますので、<筋肉を柔らかく>することが重要です。

>3年通って治りませんでした
3年も4年も来てくれる方が儲かりますし、知識がないのかも知れませんし、云っている事を貴君が実行していなかったのかも知れませんし・・・・・・。

いろいろな方法がありますが、もう少し細かい生活状態や食事内容、精神状態とかいろいろ書いてみてください。
病院でも部屋に入ってきたときの歩き方や顔つき、顔色、離し方などなどでも有る程度の判断はつきますが、文章だけですからね。ある程度内要のある長めの文章の方が判断はつけやすいです。

尚、病院へいかれるなら、マイナー科(人体の一部分を専門として見る科)はお勧めしません。貴君の病気は全身を一度に考える必要がありますから。
補足コメント
chiy

お礼率 100% (4/4)

生活や食事は普通と思います。
今育児中で、同居なので食事にも気をつけています。
育児・同居とありますが、精神状態も安定しています。
投稿日時 - 2004-05-16 07:53:49
お礼コメント
chiy

お礼率 100% (4/4)

筋肉を柔らかくというのはストレッチ等がいいのですよね。頑張ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-16 07:57:47