• ベストアンサー

半年前に乳がんの手術をし、腫瘍マーカーをチェックしています。

半年前に乳がんの手術をし、腫瘍マーカーをチェックしています。 最近気になるのが、基準値内とは言え、 CEAの値が上がり続けているという事です。 この半年でいうと、 9月:2.1、11月:2.0、12月:2.8、1月:3.4、4月:4.2 神経質になりすぎているのでは…とも思うのですが、 右肩上がりはよくないと聞きますし、やはり不安です。 この不安は過度なのでしょうか。 また、下げるために気をつけるべきこと(食事・運動・その他…)などがありましたら、 ぜひ教えて頂けますよう、何卒よろしくお願い致します。

noname#111893

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

確かに、上昇していますが、 それが何を意味しているのか、という問題は単純ではありません。 乳がんの手術後、半年ということは、抗がん剤の投与を受けていると 思います。 抗がん剤の副作用で、CEAが上昇する場合もあります。 主治医の先生にご自分の不安を伝えて、説明を受けてください。

質問者

お礼

主治医の先生とは、「1ヶ月後に確認のための血液検査をしましょう」と言う話で落ち着いていますが、 なんとなく不安で落ち着かず、この先も付き合っていく問題だし、何かすべき事、出来ることはないか…?と、 こちらへ投稿させて頂きました。 とりあえず、食事に気を付けて、 規則正しい生活を心がけていくことにします。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bukebuke
回答No.3

PET検査も定期的にやられた方がいいと思います

質問者

お礼

いただいたアドバイス、一考いたします。 ご回答、ありがとうございました。

• lmint
回答No.1

CEAの数値上昇で担当医師の方の所見は何もないのでしょうか?

質問者

お礼

主治医の先生は、様子見と言うことで話をされています。 ご回答、ありがとうございました。