• 締切済み

障害年金の質問

お医者さんに行ってきました。 年金の話しをしたら 身体介護が必要でないくらいじゃないとCに○付けられないと言うのです。 でも検索したら 「援助とは、助言・指導ををいい、身体介助を含まない」って書いてあるんです。 風呂に入るのに付き添いが必要か?と医者に聞かれ、付き添いは必要じゃないなぁと思いました。 でも 助言、指導なら必要です。 実家暮らしですが 風呂も全部用意してもらって呼んでもらわないと入るのを忘れます。 食事も作ってもらって呼ばれないと食べるのを忘れますし、作れないのでお腹が空いた時はパンを齧ります。 これって お医者さんに話すとCに○つけて貰えるのでしょうか? 買い物は妹の付き添いが無いと衝動的にペットなどを購入してしまうので 付き添いは必要なのかもしれないです。 一昨日調子が良くて一人で出かけ、世話できないのにハムスターを衝動買いしてしまいました。今は妹が世話してます。 朝から昼2時くらいまで体がだるくて起き上がれません。←この話しをしたら何故かリーマスが増えました。 今無理やりバイトをしてますが辛いです。辞めるとお金が無くなります。 他にも病気があって通院費用が無いと困るんです。 親も高齢で頼るのは可愛そうです・・・。 バイトでもミス連発で迷惑かけっぱなしで何時辞めさせられるかわかりません。頭が働かないんです。 障害者支援センターに通いたいのですが今はバイトで精一杯です。 本当は職業訓練など受けて就職したいのですが、障害年金が入らないとバイトも辞めようが無く行き止まりな状態です。 私の病名は アスペルガー障害 躁鬱病 軽度知的障害?(IQ76)です。 コミュニケーションの練習をしないといけないそうです。 このままバイトを続けていても意味が無い気がします。 先が無いです。 年金を受けて、コミュニケーションの練習に通って、職業訓練を受けて、障害者枠で就職するのが相談員の方と考えたプランです。 療育手帳は今頼んでいるところです。 先生に私の話しは中々伝わりにくいのかもしれません。 バイトをしていること 隠して申請したら怒られますよね? 徒労不可にしてもらわないと年金通らないって聞いたので怖いです。 皆様の回答を参考にさせて下さい。

みんなの回答

noname#115486
回答No.7

書き忘れましたが、「日常生活能力の判定」は、「一人暮らしの状態を想定して」書いてください、です。まあ、医者でもそのことを知らない人がいるという話は読んだことがありますが。ですから、親と同居でその状態なら、Cかdがついでも別に不思議ではない、むしろ当然である、ということです。(ちなみに。私が見る限り、今年からの年金診断書の書類にはそう注意書きがしてあります。)  だから。状態像自体が、軽すぎて、通らないということではないと思います。  ちなみに。「そううつ病なら、障害年金は通るはずだ」という強気の意見が欲しいなら、「マネー」→「暮らしのマネー」→「年金」の所で質問してみてください。ここの回答者さんなら、もしかすると、「なぜ、アスペルガー単独では障害年金が下りないのか」について、回答してくれるかもしれません。私が知っているのは、障害年金の対象にならない精神障害がある、ということですが。例えば、人格障害とかなら、どんなに症状が重くても、障害年金は下りないとされている、とか。  そううつ病である以上、障害年金の診断書自体は書けると思いますが。アスペルガーが症状の主体であるならば、そううつ病をメインにして診断書を書いてくれる、優しい医者を探さないと、ちょっと難しいのではないか、というのが、私の個人的な意見です。

回答No.6

状態像はあまり重要ではないと思います。私は統合失調症ですが、年金の診断書はb一つで後は全部cですが。どう考えてもそんなに重いとは思えません。重く書かないと通らないから医師がそう書いているだけでしょうね。私だけではなく、私が作業所(正確には授産所だが)に通っている時に、通っている人みんなに障害年金を受給しているか聞きましたが、ほとんどの人が受給していました。状態像的には、あなたの方が重そうなのですけれどもね。ちなみに。作業所来ているほとんどの人が統合失調症でした。    ちなみに。重い病気とされている順に、統合失調症>統合失調感情障害>そううつ病>うつ病といった所です。うつ病なら相当状態像が重くないと通らないが、統合失調症なら状態像がある程度軽くても通ります。そういう感じですが。    年金が欲しいなら、医者を変えるしかなさそうですが。もしかすると変えても通らないかもしれません。理由は、あなたが働けない最大の理由が、アスペルガー障害にあるように見えるからです。一般的に、アスペルガー単独では、障害年金は通りません。アスペルガーでも通っている人はいますが、その人達は、統合失調症、そううつ病などの、いわゆる、2次障害が重い人達です。(2次障害をメインにして書かないと障害年金は通らない)ですから、診断書次第で、あなたも年金が通る可能性はあると思いますが。実際、確実に取れるかと言えば、怪しい感じがします。これは私の個人的な感想なのかもしれませんが。  ちなみに。病院によって、この病院なら、年金が通るのに、この病院なら、通らない、ということは、あります。一般的に、大病院、入院施設のある病院では、通りずらいと言われていて、個人病院の方が通りやすいといわれています。地域活動支援センター等に行って、障害年金を受給している人に、「あなたはどこの病院に通っているの?」と聞いてみるのも良いかもしれません。場合によっては、そのセンターの職員が、「この病院は通りやすい」ということを知っている場合もありますが。知らない人は知らないと思います。  ちなみに。統合失調症の人の間でも、「アルバイトをしている状態では、障害年金は通らないであろう」と言われています。「障害年金受給決定後のアルバイトは大目に見てもらえる場合があるが」と言われています。結局、障害年金を受給したいのであれば、一時的にしても、無職状態でいる必要があるので、その事に関する親の理解はいると思いますが。

• pomocc
回答No.5

pomoccです。 すみません、訂正です。 「苦しみは分かりません、同じ病ですから」 ではなく 「苦しみはよく分かります、同じ病ですから」 です。 こんな肝心なところで書き間違いしてしまいました。 ごめんなさい。

• pomocc
回答No.4

こんにちわ。躁うつ病(双極性障害II型)のものです。 私は症状が重くて、何度も入退院を繰り返しています。 働くことは難しい状態で、一日、一日を乗り切って生きていくだけで精一杯です。 本当は働きたいです。働ければどんなに嬉しいことか‥と思います。 でもどうあがいてもこの状態では不可能です。 だからこそ、障害年金を申請し、「働くことの出来ない状態」と認められ2級になりました。 でもあなたはどうでしょう。 アルバイトでも、きちんと働けているではありませんか。 それがどんなに素晴らしいことかお分かりですか。 私は、働くことさえもできないのですよ。 障害年金2級でももらえるお金は月6万6千円です。 もし今、父・母を失ったらお先真っ暗です。 このお金で地代や固定資産税を払い、電気代を払い、生活費をまかなっていかなければならなくなります。 病気をなんとかしないとひもじい生活が待っています。 でも躁うつ病は完治する病ではない‥ あなたはまだ幸せなほうですよ、きっと。 あなたよりもっと苦しんでいる人たちがたくさんいるんです。 そして私よりももっと苦しんでいる人たちもたくさんいるはずです。 少し目先の欲ばかりを考えすぎていませんか。 苦しみは分かりません。同じ病ですから。 でもあせらずにゆっくりをかまえて、どうしたら自分がもっと回復できるのかを考えて下さい。 また今の自分にとって、どうすることが大切なのかを真剣に考えてみて下さい。 私は7年間の闘病の末、悩んだ挙げくの末、最近、少し、未来のことが見えてきました(もちろん素敵な未来ですよ)。 食事にぜいたくはできません。

mikatama
質問者

補足

大変なんですね。 躁鬱だけなら私はあなたより大分マシです・・・。 でもアスペルガー障害のせいでどこでバイトしても酷い言葉を投げかけられ 「お前は社会に必要の無い人間」など何ども言われました。 就職は3日でクビでした。自殺未遂も何度もしました・・・。 みなさんの回答を読んでいて泣けてきました。 今のバイトで入るお金は2万6千円です。他の病院代に全て消えます。 ここ3年で頑張ってバイトをして30回近く辞めさせられてます。今の所でもおかしな噂を立てられ店長にやってもいない事で呼び出される毎日です。(お金を盗んだだろう?)など。 これだけ苦しいのに発達障害は全然理解されないんです。 家の中で出来ることと外で出来ることは違うんです・・・。 外で上手く行かなければ働けませんよね? でも項目の中には家の中も家の外も同じ具合に悪く書かないと貰えない仕組みになっている。 発達障害者には何の援助も無いのが良くわかりました。支援センターくらいしか無いですものね・・・。 普通の頭に生まれたかったです。

回答No.3

厳しい意見ですが・・・。 この程度の症状でしたら、より多くの人が障害者年金の対象になりうるでしょう。 私もその一人です。 医師だって、自分の出した診断書で障害者年金者を一人増やせば、行政から目をつけられるはずです。 そう簡単に年金をもらおうとするのは安易すぎるのではないでしょうか。 何故バイトができている(いつクビになるかわからない状況であったとしても)のに、年金をあてにするのでしょう?

mikatama
質問者

補足

年金をあてにするのは バイトと職業支援活動を両立できないからです。 8年間ずっと鬱で治らず、最近躁鬱だと告げられ治らない病気だと知らされ落ち込んでしまっています。 鬱なら治ると信じてたのですが・・・。 バイトで入る給料も微々たるものです。将来のために貯金も出来ません すみません 良い伝える言葉が思いつかないですが困っているのです・・・。

• 796379
回答No.2

「C 自発的にはできないが、援助があればできる」や「D できない」という状態は、常時の援助(介護)がなければ自発的には何もでき得ない状態。 >風呂も全部用意してもらって呼んでもらわないと入るのを忘れます よくてb。 >作れないのでお腹が空いた時はパンを齧ります。 よくてb。 >ハムスターを衝動買いしてしまいました 誰にでもよくあります。うちも結局は親が面倒見てます。 これだけ文章も入力でき内容も全然おかしくありません。 悲観的な事ばかり考えていれば誰でも鬱になりますよ。

mikatama
質問者

補足

常時の援助がなければ自発的には何もでき得ない状態というのが良くわからないのです。 良く年金を受け取っていますがバイトはしても良いか?などの質問がありますが、そういう人は何故受け取れているのでしょうか? 風呂も全部用意してもらって呼んでもらわないと入るのを忘れます。 これでbならCはいったいどんな状態なのでしょう? 受け取りながら働いている人が居るのは何故なんですか? 分からないことばかりですみません。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >私の病名は アスペルガー障害 躁鬱病 軽度知的障害?(IQ76)です。 >バイトでもミス連発で迷惑かけっぱなしで・・・ 主治医さんに今の状況を相談して、普通に仕事をすることが困難である。と認められれば、障害年金はもらえます。 又、障害年金が貰えなくとも、生活保護で援助金が貰えある程度の生活ができます。 それには、一人暮らしをして世帯主となることです。 今は、収入があるので借家を借りることが可能だと思います。 (しかし、無職だとなかなか借家を借りることができないので生活保護を貰うには工夫が必要です) まずは、借家を借りて住み(一世帯になる)ことです。 そして、貯金も10万円以下にするよう計画する 生活保護になりましたら、医療費などほとんどタダです。 生活保護を貰うにはという本などを熟読して努力してみて下さい。 そうすれば、障害者支援センターなど通うことなど安易なことです。 まして、職業訓練を受けて・・・障害者枠と自立するよう何年か計画をたてて実行することだけのことです。 しかし、一度生活保護になると自立することは困難になります。 実態は、働いた方が生活が貧乏になるからです。 (妹の経験談です) ご参考まで。

mikatama
質問者

補足

生活保護という手もあるのですね。 働けなくなったら野垂れ死にしか無いのだと思っていました。 生活保護は行政の人?が家に上がりこんできて調べまわす・・・など聞きますが本当なのでしょうか? 仕事が困難な理由は主にアスペルガーの周りとのズレ感みたいです。 何をしても皆に嫌われてしまいます・・・。辛いです。