• ベストアンサー

医者の子どもって健康保険・・・

馬鹿な質問なのですが 医者の子どもって健康保険に入ってるんですか? また、お金を払わないで治療してもらうことって あるんですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seaway
回答No.2

医師及び歯科医師には独自の組合があり、殆んどの医師、歯科医師及びその家族はその組合に加入していると思います。(その医師等の従業員、いわゆる看護師さん等ですね、も加入できます) > お金を払わないで治療してもらうことってあるんですか? その子の両親に診療してもらった場合の事ですか? その場合だったら治療代金の授受は殆んど無いと思います よ。 しかし、他の診療機関での治療の場合は、きちんと自己負担金を支払っていると思いますが、その診療機関が親戚とか縁故者等であれば、自己負担金の授受は無いケースもありますね。                             

その他の回答 (2)

回答No.3

たしか医師国保です。 保険料がふつうの国保より安いんですね。 予防に気をつけているから?かもしれないですけど よその病院に行って治療費を払わないことは ないと思いますが・・・

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/renai/19970507sr11.htm
noname#124815
noname#124815
回答No.1

父が産婦人科医です。 私は物心ついてからは父に診てもらったことないです。 子供ながらに「専門外」だから聞いてもわかんないだろう・・・と勝手に判断してました(笑) というわけで、健康保険をもって、近所の医院でお金を払って診察受けてました。。。 で、大人になって・・・・科が科なだけにやっぱり父に診察してもらったことないでーす(笑)出産はまだしてないですが、父に取り上げてもらう気はないなぁ。恥ずかしいし。 内科の医師だったら便利なのに・・とよく思います。 趣旨がずれましたが、大けがや大きな病気で手に負えないこともあるだろうから、みんな健康保険に入っているんじゃないでしょうか。。