• ベストアンサー

退職後の健康保険の使用について

2/20で会社を退職し、すぐに国民年金と国民健康保険に切り替える予定です。 このような場合には2月分の厚生年金と健康保険料は支払わなくて良いと 他の方の質問から理解しました。 2/20までの間に歯医者の予約が入っているのですが、この健康保険証を使って 治療して良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#204916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.2

2/20離職であれば20日迄社保をそのまま使えます。医者には20日離職予定と伝えて下さい。21日から国保を使いますが資格喪失が間に合わない場合、会社に退職証明書を書いて貰い、これで国保・年金の手続きをします(労務士に依頼すると半月程度時間が必要です)。 離職票は年金の失業免除に使えますが納期が翌月末の為猶予があります。

質問者

お礼

御回答頂きありがとうございました。 スムーズに国保に切り替えられるよう段取りしたいと思います。

その他の回答 (1)

• kadakun
回答No.1

もちろん、2/20迄はその会社の社員ですから、使って構いません。 あと現在治療中なら「任意継続被保険者」にもなれます。 保険料と相談で国保にするか決めれば良いでしょう。

質問者

お礼

御回答頂きありがとうございました。 安心して病院に行けます。 任意継続の方が高くなるので直ぐに国保に切り替え、次回は国保で受診しようと思っています。