• ベストアンサー

気動車の軽油は・・

気動車の軽油は・・ 車と同じなのですか? (ハイオクのように高価な)特別な軽油があるのでしょうか? また 千葉 ・ 茨城 近辺で近い将来 ハイブリッドに変わる予定の路線はありますか? よろしくお願い致します。

noname#109433

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
回答No.2

車と同じものです。 よく軽自動車用と勘違いしている人がいますが、重油に対する用語なのでご注意ください。 ハイブリット車両ですがすでに小海線でE200系が走行しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%AD%E3%83%8FE200%E5%BD%A2%E6%B0%97%E5%8B%95%E8%BB%8A ハイブリット車は高価なので中小私鉄では購入できないと思います。 茨城、千葉で気動車使用線区ですが、久留里線、水郡線などがあります。 そのうち水郡線は最近新車に変わったばかりですのであり得ません。 残りは久留里線ですが、久留里線は千葉動労なので新機構の車両を入れるのは考えられません。

質問者

お礼

ありがとうございます! 外出ついでに駅に寄ってカエルくん見て来ました。カエルくんのおかげで人員整理かと思うと複雑です・・ 車と同じだったのですか。。主人は重油でも走るなどと言ってますが、ウソですよね? 一番近くて山梨ですか、、 なぜ水郡線だけ新しくしたのですか? 関東鉄道もひたちなかも かなり古かったですけど・・ 千葉動労。。。昨日、最近ストやらないね 組合おとなしくなちゃったね と話していたばかりです。 おとなしくなった訳ではなかったですか・・・ ノッキング音が気になって困ってしまいました、、 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

旦那様が言った重油の件は「不正軽油」で検索してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます! 締め切り忘れてもう一つ質問してしまいました。。 私にロクな事教えない! これだから信用出来ないんです、、 後でみっちりお小言です! どうもありがとうございました!!

回答No.4

質問者様は車を運転されることはありますか? エンジンからノックをされているような音を聞いたことは無いですか? それがノッキング音です。 これが発生するとエンジンが振動します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0 水郡線はキハ110系が走行してました。 この車両は片側2扉なので乗客が多くなってくるとともに乗降に時間がかかるようになってきました。 そこで片側3扉の車両キハE130を投入されました。

質問者

お礼

運転はしますが、音なんて聞いた事ないです、、ぼ~としていて気付かないだけ?? (運転する人は皆経験するのでしょうか?) 一度 水道壊れた時修理屋さんが、ウォーターハンマーって言っていたのを思い出しました。 あの音がそうなら想像つきます。(多分似た様な音だと、妥協しちゃいました・・・) ありがとうございました! もう一つ質問があります。よろしくお願い致します。

回答No.3

特軽というのは寒冷地用の3号・特3号軽油のことです。 特1号・1号・2号軽油が引火点が50度に対し、45度になってます。 特1号・1号・・・夏季用 2号・・・・・・・冬季用 3号・特3号・・・寒冷地用

質問者

お礼

ありがとうございます! わざわざすみません。。 私が気動車用のスーパー軽油みたいなのがあるのでは・・なんて思い込んでしまったばかりに、、、 お手数をお掛けしてしまって・・ ありがとうございました!

• debukuro
回答No.1

ジーゼル燃料にオクタン価もくそもありません ガソリンエンジンは圧縮した混合ガスに点火をする方式だからノッキングが問題になるのです 噴射式のエンジンは燃焼室に引き込まれた燃料が順次燃えるのでよほどタイミングがずれない限り原理的にノッキングが起こりません 最近のガソリンエンジンは高圧縮比であってもレギュラー使用が多いのはそのためです ただし寒冷地仕様の軽油は着火が容易なように灯油を点火した特軽になっています

質問者

お礼

御回答ありがとうございます! ノッキング音がどの様なものなのかわからないので、こちらに興味が出てきてしまいました・・ 寒冷地では灯油を混ぜているのですか? 特軽とは 特別軽油 の略ですか? もう少し ノッキング音にこだわって探してみたいと思います。 早々にありがとうございました!