• ベストアンサー

6オームのミニコンポに8オームのSPを繋げる場合のメリット 、 デメリ

tosibo-ffの回答

• ベストアンサー
  • tosibo-ff
回答No.2

実用上デメリットはありません。気にせずにつないでください。ただ理屈だけは知っておいて損はないので書いておきます。出力インピーダンス6オームとは、インピーダンス6オームのスピーカーをつないだ時に設計された出力が出るということで、インピーダンスとは交流的な抵抗のことで,電流=電圧÷抵抗ですから、インピーダンスが低いほど電流が流れやすくなり、したがって最大出力も大きくなります。良くマニアが使うような高音質のスピーカーは8オームが多いのですが、コンポメーカーとしてはスピーカーのインピーダンスが低いほうが実用的には同じでも、カタログを見たときの見栄えがいいのでインピーダンスの低いものを使いたがります。コスト的には全く同じでもインピーダンスの低いほうが最大出力が大きく書けるからです。またカーオーディオの場合はもともと使用できる電圧が低いので、出力を稼ぐため4オームがよくつかわれます。ただ我々が普通に聞く音量では全く問題ないので(サイレンを目いっぱい鳴らすなら関係しますが)気にする必要はありません。またインピーダンスミスマッチで音質の悪くなるのもありますが、それはよほど特殊なマニアが作ったd級アンプか何かで、ミニコンポでは見たこともきいたこともありません。 バナナプラグ使用ですが、よくスピーカーをつなぎかえる場合は簡単になるのでメリットがあります。金メッキ仕様にしておけば接触不良も起きません。線の端末の処理さえしっかりできていればそれ以外のメリットはありません。ただ普通の人(マニアでない)の場合線の処理がうまくできていないのをよく見かけるので、そういう意味ではメリットはあります。