• ベストアンサー

同じPCで同じプラウザを複数持つ事は出来ますか?

同じPCで同じプラウザを複数持つ事は出来ますか? FireFox Google Chrome Sleipnirなどを使っていますが、FireFoxが今のところ一番使い勝手がいいです。でもアドオンの入れすぎでそれなりに重いので沢山ページを開いていくのにはむいていません。普段はこの状態でいいのですが、特定のサイトめぐり(ポイントサイト)などは必要最低限の拡張のFireFoxで見て回れたら楽なのにと思います。こんな事は出来ませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

Firefox Portabkleをお勧めします。 本来USBメモリで使うためのものですが。HDDにもインストールできます。プロファイルは当然独立していますので、複数環境のFirefoxを使い分けができます。 実際に使う時は、ショートカットをデスクトップなどへ置いておくと良いでしょう。 http://www.altech-ads.com/product/10002640.htm

freedom-my
質問者

お礼

ありがとうございます。 軽量版とのことで知ってはいましたが使った事なかったです。 試してみようと思います。

freedom-my
質問者

補足

私が軽量版として知っていたのはPale Moonでした。勘違いしてました^^;まずPale Moonを入れてみたのですが、完全互換って設定も片方変えたら反映するんですね。。言葉通りで当たり前なのですが^^;こちらはPale Moonを立ち上げてFireFoxを起動してもPaleMoonが立ち上がってびっくりしました。確かに立ち上がりはFireFoxよりも早いのですが使えなくなる拡張などもあると報告があったのでこちらはやめました。そして教えていただいたFirefoxPortabkleをUSB用?普通に使えるのかな?と思いながら入れてみました。普通のFireFoxとどう違うの!?という感じで使えるものだったのですね。びっくりです。 FireFoxと同時起動が出来なくて設定がちょっと大変でしたがなんとか形にできました^^ でも、アドオン少なくても動作はFireFoxと同じぐらいでした; それが残念ですが、これ出先などで使うのに本当に便利そうですよね。

その他の回答 (1)

• serina55
回答No.2

プラウザって何? ブラウザのことでしょうか?

freedom-my
質問者

補足

ご指摘を受けてはじめてしりました。 カタカナは適当に覚えてしまうので^^; 今までプラウザで検索しても困らなかったので余計に気付くのが遅れてしまいました。 あらためて検索してみるとプラウザと掲載されている方も結構多いみたいですね。 これからはブラウザとちゃんと覚えます。