• 締切済み

Firefoxって正直どうなんでしょ?

複数のブラウザを使い分けされている方はおられますか? IE→Opera→Sleipnir  →Firfox? と来ていますが、 Firefoxなんですが、アドオン入れすぎなのか、いろいろなサイトを参考にチューンアップしても「もっさり感」を感じています。ただ、Firefoxにしかない機能もあって要は使い分けなんでしょうね。 で、アンケート的な質問です。 1 どんなかんじで複数のブラウザを使われていますか 2 どうしてもFirefoxに乗り換えれない方の理由は何ですか 3 SleipnirからFirefoxへの乗り換えガイドみたいなサイトがありましたが、あれだけアドオン入れて、やっと出発点です。30くらいアドオン入れても大丈夫なんでしょうか?アドオン同士の競合も気になるところですが、皆さんの意見はどうでしょうか

みんなの回答

noname#120325
noname#120325
回答No.6

1 今は、Google Chromeがほとんどですねー。たまーに、互換性チェックでFirefox起動したりしますけどー。(IEは、ChromeのプラグインでIEモードで開けるので必要なし) 2 以前は、Firefox使ってましたよー。Firefoxが出てからしばらく使ってましたけど、Chromeが出てバージョンがあがったあたりでChromeに乗り換えましたねー。 理由は速度ですよー。JavaScriptの速度は、ChromeとSafariがぶっちぎりですよー。IE系のブラウザはどれもこれもやたら遅くて、軒並み討死ですねー。開発屋さんでJavaScriptばりばりに使ってるので、こいつが速いブラウザ=いいブラウザ、ですねー。 それと、Chromeに標準搭載されているデベロッパーツール、こいつがかなり強力ですー。以前は、JavaScriptのデバッグツールといえばFirefoxのFirebugしかなかったんで、それもあってFirefoxが便利でしたがねー、今はこの点もChromeの勝ちですねー。 3 Firefox使ってたときは、プラグインはうーん5~6個ぐらい入れてたかな? 今もChromeで5個ぐらい入ってますねー。あんまりたくさん入れるのは好きじゃないんでー。 あと、Chromeは、今年中にCrhome OSとか搭載のネットブックがでそ~な感じですし-、ネイティブアプリケーションも作れるよーになりそーですしー、そーゆった面でも、ますますChromeに依存しちゃいそーですー。

anpanZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。 とうに締め切ったと勘違いしてました。Chrome...速いですよね。 ただまだ痒いところに手が届いていないので、高速性だけ買って規定のブラウザにしています。 ネットブック買ったばかりですけどChromeOS出たらまた買うかも。 ただ7Mのモバイルじゃ意味ないかもですけど。

noname#142922
noname#142922
回答No.5

Firefoxユーザーです。IE6から乗り替えたのですが、もう結構経ちますね。 特にもっさり感は感じませんね…自分がニブいだけかもしれませんけどネ。 一応チューンアップもしててアドオンは13個。中には見た目以外特に意味の無い 「フォクすけといっしょ」なんてのも入ってます(笑) 以下アンケート回答です。 1 基本的にFirefoxのみ。Firefoxじゃ見れない所だけブツブツ言いながらIE。 2 うーん…どうなんでしょうね?ブラウザ乗り換える必要性を感じないとか? 3 多すぎるとアドオン同士でバッティングしたりするとか、重くなったりするとか聞きますが…  しばらく使ってみて特に問題なければ気にする事はないのでは?

anpanZ
質問者

お礼

以前Operaを使っているときに表示できないサイトが多かったり、送金とかのサービスに対応してなかったりで使わなくなりましたけど、Firefoxは対応している企業とかも多いですね。 バッティングに関してはいろいろありましたが、まだ質問できる段階ではないです。 ありがとうございました。

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.4

基本FireFoxです。 私も最初は色々とアドオンを入れましたが、 使わないものや不必要なものをどんどんOffにしていった結果、 今使ってるのはSuperScrollとAdBlock、あとはテキストリンクくらいです。 「最初は便利に感じるけど、よく考えると必要ないアドオン」というのは結構あるので 使っていく中で取捨選択し、自分用のブラウザとして磨き上げていくのがポイントです。 その結果、必要最小限になるか、それともゴテゴテになるかはその人次第。 私の場合は、ブラウザにあまり多くの機能は求めないタイプなので 基本的にはブラウザの使い分けなどもしていません。 じゃあなぜFireFoxなのか?と聞かれれば、えーと……あれ? あ、そうそう。タブブラウザに惹かれて乗り換えて、そのままずるずると。 IEがもう少し早くタブブラウジングに対応していれば、未だにIE使っていたかもしれません。 まあ、こういうあまりブラウザ自体に頓着しないユーザーもいるということで。

anpanZ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わたしの場合はどうもアドオンを数十個は必要みたいです。 重くなったりフリーズしないといいんですけど。

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.3

質問に回答していませんでした。 1 正しく表示されないとき(ほとんどないけど)以外はfirefoxです。 2 特になし。慣れてるからです。あとはテーマを色々変えられるのが面白いです(だからGraniも好きです。その時使いたいデザインの方で使ってます)。 3 3.0以上はアドオン入れまくっても体感できるほど起動速度などはほとんど変わりません。しかしアドオンいれれば入れるほど、他のPCに引っ越すとき大変なので、そんなにたくさんの機能を使いたいという人はスレイプニルのほうがいいと思います。

anpanZ
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 テーマはOperaもすごいですよ。もともといろいろな配置とかできますけど。うさぎさんのツールボックスなんてOperaでしかみたことないですから。(使ってました...) ぜひ、これからはSleipnirも使っていろいろ教えてください。できればスクリプト作ってください。 おやすみなさい。

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.2

 私はFirefox使っています。  IEは論外として、スレイプニルなんかは多機能すぎて自分には使いにくかったです。  Firefoxの利点は「多機能・高性能」ではなく「多機能と使いやすさのバランス」ではないでしょうか?  初期状態では何もないということは逆に利点でもあります。 各機能を自分で選択して追加していくことで、一つ一つの機能をしっかり把握しながら入れられるので、無理なく機能を使いこなすことができます。  正直スピードはChromeなどに負けますし、機能についてはスレイプニルやオペラに負けていると思いますから・・・。 ちょっとパソコンをさわれるユーザーが、ちょっと人と違うことをしたいときに最適なのがFirefoxだと思います。

anpanZ
質問者

お礼

仕事の関係で一日12時間くらいブラウザを使うので、Sleipnirの基本機能は全部必要な状態です。デフォルトであれだけの機能があるブラウザを作ってくれた開発者に感謝しています。 ただFirefoxのマルチパネルとAutoPagerはいいです!! 外出先で電波状態の悪いときにオフラインで保存したサイトを読むのに重宝してます。サイトの保存にはScrapBookは使ってません。 いろいろ試してWebsite Explorer がよかったので使ってます。 >ちょっとパソコンをさわれるユーザーが、ちょっと人と違うことをしたいときに最適なのがFirefoxだと思います。 謙遜されずに、またいろいろ教えてください。 ありがとうございました。

  • the-ugly
  • ベストアンサー率21% (39/180)
回答No.1

使い始めはいいんですがアドン入れるとなんかモッサリ感でますね。 1、iphoneとの同期をスムーズにしたいのでブックマーク管理などはsafari、検索や普段使いはoperaやfirefox(最近はchrome)を使ってます 2、IEよりはどう考えても使いやすいと思います。ただ習慣から抜け出せないだけでは? 3、わかんないっす。そんなにアドオン使わないんで

anpanZ
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 safariって言うのがありましたね。パソコン始めた当初、Operaの速さにびっくりした記憶があります。あと、カスタマイズも豊富でした。今はほとんど知りませんけど。 アドオンに関してはSleipnirの機能をほとんど使うのでたくさんになってしまいます。不具合もあって悲しいです。

関連するQ&A

  • FirefoxとBIGLOBEストリーミング

    ブラウザにFirfox2を使い始めました。 すると、これまでIEでは再生できていたBIGLOBEのストリーミングが見れなくなってしまいました。 どうやら、IEでないと見れません。とのことですが、Sleipnirでは再生できていました。 Firefoxでも、アドオンをつければOKかなと思って、いろいろと探してみたのですが、見つけることができませんでした。 BIGLOBEストリーミングだけIEで見れば、問題ないんですけど、やはり面倒に感じてしまいます。 解決策をご存じの方は、どうかお助けください。

  • Firefoxについて

    Firefoxについて 最近ブラウザをSleipnirからFirefoxに乗り換えました。 Sleipnirだと開いてるウェブページの画像を表示したくないと思ったら 「画像をロードしない」をクリックするだけで実現できました。 Firefoxはそのような機能がないようなので 調べるとアドオンで追加できるそうです しかし調べてもそのような機能が見当たらないので どなたかそのようなアドオンをご存知の方はお願いします。

  • Firefoxについて

    FirefoxにOperaのような認証管理のアドオン はないですよね。 また、Firefox以外にお勧めの早いブラウザはありますか?

  • Firefoxのタブ設定について

    最近、Sleipnir2からFirefoxへブラウザーを変更し、利用している者です。 Sleipnirでは ブックマーク→お気に入りサイト をクリックすると一番左側のタブの右隣にページが開かれて、お気に入りを見る前に閲覧していたページから自動的に選択したお気に入りのページに切り替わるようになっていました。 しかし自分のFirefoxでは、タブが複数開かれている場合、一番右のタブの隣にページが開かれるようになっていて、ページが自動で移り変わらず、自分でタブをクリックしないといけないため、不便に感じています。 これを設定等で以前利用していたSleipnirのようにすることは出来ないのでしょうか? ちなみにTabMixPlusアドオンはインストール済みですので、タブの詳細な設定は可能と思われます。 まだFirefoxの設定に慣れていないため、ブラウザーに詳しい方の回答を頂けると有難いです。

  • Operaの認証管理のようなものをfirefoxのアドオンで探していま

    Operaの認証管理のようなものをfirefoxのアドオンで探しています。 サイトのパスワードを覚えて自動で入力するようなものではなく、 事前に個人情報をブラウザに登録しておき 右クリックのメニューでいつでも呼び出せるような機能を持った アドオンありませんか?

  • Firefox から緊急告知

    PCに詳しくないので教えてさい内容は ソフトウエアの更新緊急告知 あなたが今お使いの Firefox は古く、今後 Web 上で攻撃を受ける恐れがあります。 以下のいずれかを推奨します。 OS を更新する 対応している他のブラウザへ移行する。 Windows 2000 で Firefox は動作しません Firefox 3.6.28 および Firefox 12 は、Windows 2000 で動作する最後のバージョンです。これらの環境はセキュリティや安定性の修正が行われません。あなたのコンピュータや個人情報を安全に保つため、Windows のアップグレードを行い最新の Firefox をインストールすることを推奨します。この記事ではアップグレードの選択肢を説明します 選択肢 1: Windows のアップグレード Windows 2000 はマイクロソフトのサポートを受けられないため、可能であれば Windows 7 へのアップグレードを推奨します。これはもっとも安全な選択肢であり、また最新かつ最善の Firefox が動作することを可能にします。 マイクロソフトの Web サイトで情報を得ます。 Firefox を更新します。 選択肢 2: Opera Web ブラウザへの乗り換え Windows をアップグレードすることができない場合は、最新バージョンの Opera Web ブラウザに乗り換えることができます。 Opera の Web サイトで情報を得ます。 警告: Windows 2000 を使い続けるとマイクロソフトのサポートを受けることができず、またセキュリティの危険性を抱えることになります。 現在警告の Windows 2000 を使用しています。多分Windows をアップグレードすることができないので説明があるようにOpera Web ブラウザ変更しなければ、いけないかと思います。 最新バージョンの Opera Web ブラウザに乗り換えの意味がわかりません。 Firefox が無くなり Firefox の上に最新バー ジョンの Opera Web 上書き?され るのですか? 最新バー ジョンの Opera Web に乗り換えるにはどうしたらいいでしょうか? 詳しく教えてください。 Opera Web て使いやすいのですか? YouTubeなど見られるのですか? よろしくお願い致します

  • FirefoxとOperaのブックマークを...

    FirefoxとOperaのブックマークを同じ内容にしたいです。 例えば、Operaで保存したブックマークを、Firefox起動時にも同じブックマークを使えるように。 インターネット上のサイトでではなく、ブラウザの機能のブックマークを使いたいです。 何かそんなことができるソフトがあれば教えてください。 http://answertaker.com/internet/web-utility/booksync.html BookSyncというソフトを以前使ってみたんですが、これはIEのお気に入りをFirefox、Operaに保存させるというソフトですよね?IEだけのけものにして、Firefox、Operaだけを同期させることができるのならしたいのですが、どうなのでしょうか。 起動してみて、Firefox 3のブックマークを開いて同期を押しても「Firefox3のブックマークのファイルが存在しません」と出ます。アドオンで「Basic Bookmarks for FF3」を使ってるせいでしょうか? Firefox2のブックマークの方が、お気に入りを移動させたりできて使いやすかったからいれてみたのです。 回答よろしくおねがいします。

  • SleipnirからFirefoxへの移行に関して

    SleipnirからFirefoxへの移行に関して 環境 Windows7 Ultimate x64 こんにちは。首題の件に関して質問させて下さい。 現在Sleipnir[3.0.0.3300]を使用しています。Sleipnir2.9.8から先日移行したばかりです。ですが使い心地がとても悪く難儀をしています、正式版ではないのが理由かもしれませんが…。どうせだったら、、、と思いFirefoxへの移行を検討しています。そこで質問させて下さい。 私はよくOSの再インストールをします。それでOSインストール後ウイルス対策ソフト、Office関係、Adobeアプリ関係等をインストールしますが、時間のロスをなるべく少なくするために、Sleipnirやフリーウェア等のアプリケーションはデータフォルダに入れておき、再インストールしなくても実行ファイルを起動すれば使える状態にしています。 **********これにつきまして、Firefoxは再インストールをしなくても全てのアドオンを含む機能が使えるようにはならないでしょうか?********** 私が先ほど試した範囲で書かせて頂くと、実機上でFirefoxをインストールしてアドオンを追加して、Firefoxのインストールされたフォルダを、仮想PCにコピペをして仮想PC上でFirefoxブラウザ自体は起動できました。ということは、Firefoxは再インストール自体は不要だと認識致しましたがいかがでしょうか? それと仮想PC上では、[メニューバー]→[ツール]→[アドオン]と進みましても、実機でインストールしたアドオンは表示されませんでした。これはFirefoxのアドオンが、Firefox実行ファイルとは別のフォルダにあると認識致しましたがいかがでしょうか? 長くなりまして大変申し訳ございません。私としましては、OS再インストール後でも手間をかけずにFirefoxを使える状態にしたいのです。 皆様、お手数をおかけしますが、ご教示の程、よろしくお願い申し上げます。 失礼致します。

  • Firefox 4 で気軽に背景色を変えるには?

    現在 Firefox 3.6 を使用しています。 ウェブサイトの背景色が白いと目が疲れるので、Quick Color Switcher というアドオンを入れて、サイトごとに色をすぐ変えられるようにしています。 ブラウザ自体の配色設定は、サイトごとに設定できないようなので、アドオンに頼っています。 そろそろ Firefox 4 にしようかと検討していますが、このアドオンは悲しいことに 4 には対応していないようなのです。 そこで質問ですが、Firefox 4 で気軽に背景色を変えるにはどうしたらよいでしょうか? パソコンには疎く、自分で調べてもよくわかりませんでした。恐れ入りますが、どうか教えてください。

  • Firefoxで、タブのタイトルやURLをコピーできるアドオン

    Firefoxで、タブのところを右クリックすると、そのタブのタイトルやURLをコピーできるアドオンってありますでしょうか? Sleipnirだと「タイトルのコピー」や「URLのコピー」という感じで実装されているんですが、Firefoxや他のブラウザだと意外と無かったりするので。 もしあれば、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。