• 締切済み

Firefoxって正直どうなんでしょ?

複数のブラウザを使い分けされている方はおられますか? IE→Opera→Sleipnir  →Firfox? と来ていますが、 Firefoxなんですが、アドオン入れすぎなのか、いろいろなサイトを参考にチューンアップしても「もっさり感」を感じています。ただ、Firefoxにしかない機能もあって要は使い分けなんでしょうね。 で、アンケート的な質問です。 1 どんなかんじで複数のブラウザを使われていますか 2 どうしてもFirefoxに乗り換えれない方の理由は何ですか 3 SleipnirからFirefoxへの乗り換えガイドみたいなサイトがありましたが、あれだけアドオン入れて、やっと出発点です。30くらいアドオン入れても大丈夫なんでしょうか?アドオン同士の競合も気になるところですが、皆さんの意見はどうでしょうか

みんなの回答

noname#120325
noname#120325
回答No.6

1 今は、Google Chromeがほとんどですねー。たまーに、互換性チェックでFirefox起動したりしますけどー。(IEは、ChromeのプラグインでIEモードで開けるので必要なし) 2 以前は、Firefox使ってましたよー。Firefoxが出てからしばらく使ってましたけど、Chromeが出てバージョンがあがったあたりでChromeに乗り換えましたねー。 理由は速度ですよー。JavaScriptの速度は、ChromeとSafariがぶっちぎりですよー。IE系のブラウザはどれもこれもやたら遅くて、軒並み討死ですねー。開発屋さんでJavaScriptばりばりに使ってるので、こいつが速いブラウザ=いいブラウザ、ですねー。 それと、Chromeに標準搭載されているデベロッパーツール、こいつがかなり強力ですー。以前は、JavaScriptのデバッグツールといえばFirefoxのFirebugしかなかったんで、それもあってFirefoxが便利でしたがねー、今はこの点もChromeの勝ちですねー。 3 Firefox使ってたときは、プラグインはうーん5~6個ぐらい入れてたかな? 今もChromeで5個ぐらい入ってますねー。あんまりたくさん入れるのは好きじゃないんでー。 あと、Chromeは、今年中にCrhome OSとか搭載のネットブックがでそ~な感じですし-、ネイティブアプリケーションも作れるよーになりそーですしー、そーゆった面でも、ますますChromeに依存しちゃいそーですー。

anpanZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。 とうに締め切ったと勘違いしてました。Chrome...速いですよね。 ただまだ痒いところに手が届いていないので、高速性だけ買って規定のブラウザにしています。 ネットブック買ったばかりですけどChromeOS出たらまた買うかも。 ただ7Mのモバイルじゃ意味ないかもですけど。

noname#142922
noname#142922
回答No.5

Firefoxユーザーです。IE6から乗り替えたのですが、もう結構経ちますね。 特にもっさり感は感じませんね…自分がニブいだけかもしれませんけどネ。 一応チューンアップもしててアドオンは13個。中には見た目以外特に意味の無い 「フォクすけといっしょ」なんてのも入ってます(笑) 以下アンケート回答です。 1 基本的にFirefoxのみ。Firefoxじゃ見れない所だけブツブツ言いながらIE。 2 うーん…どうなんでしょうね?ブラウザ乗り換える必要性を感じないとか? 3 多すぎるとアドオン同士でバッティングしたりするとか、重くなったりするとか聞きますが…  しばらく使ってみて特に問題なければ気にする事はないのでは?

anpanZ
質問者

お礼

以前Operaを使っているときに表示できないサイトが多かったり、送金とかのサービスに対応してなかったりで使わなくなりましたけど、Firefoxは対応している企業とかも多いですね。 バッティングに関してはいろいろありましたが、まだ質問できる段階ではないです。 ありがとうございました。

• Ring53jp
回答No.4

基本FireFoxです。 私も最初は色々とアドオンを入れましたが、 使わないものや不必要なものをどんどんOffにしていった結果、 今使ってるのはSuperScrollとAdBlock、あとはテキストリンクくらいです。 「最初は便利に感じるけど、よく考えると必要ないアドオン」というのは結構あるので 使っていく中で取捨選択し、自分用のブラウザとして磨き上げていくのがポイントです。 その結果、必要最小限になるか、それともゴテゴテになるかはその人次第。 私の場合は、ブラウザにあまり多くの機能は求めないタイプなので 基本的にはブラウザの使い分けなどもしていません。 じゃあなぜFireFoxなのか?と聞かれれば、えーと……あれ? あ、そうそう。タブブラウザに惹かれて乗り換えて、そのままずるずると。 IEがもう少し早くタブブラウジングに対応していれば、未だにIE使っていたかもしれません。 まあ、こういうあまりブラウザ自体に頓着しないユーザーもいるということで。

anpanZ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わたしの場合はどうもアドオンを数十個は必要みたいです。 重くなったりフリーズしないといいんですけど。

• weakweak
回答No.3

質問に回答していませんでした。 1 正しく表示されないとき(ほとんどないけど)以外はfirefoxです。 2 特になし。慣れてるからです。あとはテーマを色々変えられるのが面白いです(だからGraniも好きです。その時使いたいデザインの方で使ってます)。 3 3.0以上はアドオン入れまくっても体感できるほど起動速度などはほとんど変わりません。しかしアドオンいれれば入れるほど、他のPCに引っ越すとき大変なので、そんなにたくさんの機能を使いたいという人はスレイプニルのほうがいいと思います。

anpanZ
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 テーマはOperaもすごいですよ。もともといろいろな配置とかできますけど。うさぎさんのツールボックスなんてOperaでしかみたことないですから。(使ってました...) ぜひ、これからはSleipnirも使っていろいろ教えてください。できればスクリプト作ってください。 おやすみなさい。

• weakweak
回答No.2

私はFirefox使っています。  IEは論外として、スレイプニルなんかは多機能すぎて自分には使いにくかったです。  Firefoxの利点は「多機能・高性能」ではなく「多機能と使いやすさのバランス」ではないでしょうか?  初期状態では何もないということは逆に利点でもあります。 各機能を自分で選択して追加していくことで、一つ一つの機能をしっかり把握しながら入れられるので、無理なく機能を使いこなすことができます。  正直スピードはChromeなどに負けますし、機能についてはスレイプニルやオペラに負けていると思いますから・・・。 ちょっとパソコンをさわれるユーザーが、ちょっと人と違うことをしたいときに最適なのがFirefoxだと思います。

anpanZ
質問者

お礼

仕事の関係で一日12時間くらいブラウザを使うので、Sleipnirの基本機能は全部必要な状態です。デフォルトであれだけの機能があるブラウザを作ってくれた開発者に感謝しています。 ただFirefoxのマルチパネルとAutoPagerはいいです!! 外出先で電波状態の悪いときにオフラインで保存したサイトを読むのに重宝してます。サイトの保存にはScrapBookは使ってません。 いろいろ試してWebsite Explorer がよかったので使ってます。 >ちょっとパソコンをさわれるユーザーが、ちょっと人と違うことをしたいときに最適なのがFirefoxだと思います。 謙遜されずに、またいろいろ教えてください。 ありがとうございました。

• the-ugly
回答No.1

使い始めはいいんですがアドン入れるとなんかモッサリ感でますね。 1、iphoneとの同期をスムーズにしたいのでブックマーク管理などはsafari、検索や普段使いはoperaやfirefox(最近はchrome)を使ってます 2、IEよりはどう考えても使いやすいと思います。ただ習慣から抜け出せないだけでは? 3、わかんないっす。そんなにアドオン使わないんで

anpanZ
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 safariって言うのがありましたね。パソコン始めた当初、Operaの速さにびっくりした記憶があります。あと、カスタマイズも豊富でした。今はほとんど知りませんけど。 アドオンに関してはSleipnirの機能をほとんど使うのでたくさんになってしまいます。不具合もあって悲しいです。