• ベストアンサー

Firefoxで、タブのタイトルやURLをコピーできるアドオン

Firefoxで、タブのところを右クリックすると、そのタブのタイトルやURLをコピーできるアドオンってありますでしょうか? Sleipnirだと「タイトルのコピー」や「URLのコピー」という感じで実装されているんですが、Firefoxや他のブラウザだと意外と無かったりするので。 もしあれば、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.1

定番 Tab Mix Plus なら コンテキストメニューで "タブの URL をコピー" と "タブをリネーム" (ウインドウが開いたところでタイトルの上でもう一 度右クリックすればコピー可)があります. https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1122 私はこれで Sleipnir タブ動作に近づけて移行しました.お試しあれ.

ikazuti
質問者

お礼

Tab Mix Plusはインストールしてましたが、こんな設定があったのですね。見逃してました。 名前コピーが少し面倒ですが、URLコピーは理想の動きでした。 有り難うございます。

その他の回答 (2)

noname#83425
noname#83425
回答No.3

「Make Link」ですね。Ver.3.1b3preまで対応しているようです。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/142 https://addons.mozilla.jp/firefox/details/142 タブではなくページ上で右クリックですけれども、 自由にカスタマイズできますし、HTMLタグも使えます。 %text% が「タイトルのコピー」、%url% が「URLのコピー」になります。 アドオンの「設定」から「新規」作成してください。

ikazuti
質問者

お礼

これは多機能ですね。 タブ上ではなく、ページ上で右クリックというのが少し使いづらいですが、私が欲していたのとはまた別の使い方ができそうです。 ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

CopyAllUrlsという拡張機能があります。 設定は英語ですが、 一つだけ?、URLの前にタイトルを付けるか?過去の履歴にあるURLもコピーするか?などの設定があります。 最大のコピー数も設定可能です。 ページ上での右クリックでCopyAllUrlsのメニューが出ます。 タブにある複数のタブのタイトルとURLがコピーでき、Textでも貼り付けたらよいです。 アドオンサイトでは、3.0 b2までと書いてありますが、3.0.5でも動作するようです。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/107378123.html http://plasser.net/copyallurls/

ikazuti
質問者

お礼

個別のタブのタイトルやURLをコピーしたいので、少しやりたいことが違っているかも(汗 ただ、これはこれで便利そうなのでインストールしてみました。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • Firefox3.6のアドオンでタブのタイトルをコピーしたいのですが、

    Firefox3.6のアドオンでタブのタイトルをコピーしたいのですが、 URLをコピーするアドオンは見つかりましたがタイトルそのものをタブ右クリックでコピーするようなアドオンはありませんでしょうか。 手前で検索しましたが見つかりませんでした。英語のものが怪しいと思ってるのですが量も多く困っています。

  • Firefoxでこういうアドオンはありませんか?

    Firefox2.0.0.2、WinXP-Pro SP2を使っています。 Firefoxのアドオンで、 -- タブを右クリックして、 「(たとえば)タイトルとURLをコピー」というような箇所を選択すると、 ------------------------- Yahoo! JAPAN http://www.yahoo.co.jp ------------------------- というような文字列がコピーされる -- というような機能を実現してくれるものはありませんか? あると結構便利ですし、 アドオンの作り方は分かりませんが、そんなに難しくなく作れるのではないかなあと思いまして。(自分はPerlとPHPしかできません) ちなみに、2chブラウザのOpenJane(のどれか)でそういう機能があったきがします。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

  • FireFoxのアドオンで

    FireFoxのアドオンでタブの上で右クリックして「ここから左のタブを閉じる」「ここから右のタブを閉じる」というアドオンはないでしょうか。 Dounutというブラウザにはあるのですが、これだと表示できないPDFなどがあって使いにくいのでfireFoxにしたいでできないかと思いました。 よろしくおねがいします。

  • Firefoxのタブ設定について

    最近、Sleipnir2からFirefoxへブラウザーを変更し、利用している者です。 Sleipnirでは ブックマーク→お気に入りサイト をクリックすると一番左側のタブの右隣にページが開かれて、お気に入りを見る前に閲覧していたページから自動的に選択したお気に入りのページに切り替わるようになっていました。 しかし自分のFirefoxでは、タブが複数開かれている場合、一番右のタブの隣にページが開かれるようになっていて、ページが自動で移り変わらず、自分でタブをクリックしないといけないため、不便に感じています。 これを設定等で以前利用していたSleipnirのようにすることは出来ないのでしょうか? ちなみにTabMixPlusアドオンはインストール済みですので、タブの詳細な設定は可能と思われます。 まだFirefoxの設定に慣れていないため、ブラウザーに詳しい方の回答を頂けると有難いです。

  • Firefoxのアドオン:新しいタブのURL

    Windows 10(バージョン:1803)で、自分が好きなブラウザはChromeなのですがタイムエラーなどで使用できず、個人的には使いづらいのですがEdgeを使用しています。 現在はChromeは新バージョンになっていますが、自分のPCでは解決できているか分かりません。 そこで、Firefoxを使用している方にお聞きしたのですが、新しいタブを開いたとき指定したURLを開くアドオンはあるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • Firefoxの新規タブ

    Sleipnirを普段使用しており、Firefox 3の使用を検討しています。 Firefoxでは、デフォルトで新規タブは右端に作られますが、これを「現在のタブの右」に開くように設定することはできました。(Tab Mix Plusによる) しかし、質問したいのはここからで、「リンクを新しいタブで開くとき」は「現在のタブの右」であってほしいのですが、「新しくタブを開く」(タブバーの余白をダブルクリックするなど)ときは右端に開いてほしいのです。 これをアドオンか設定で解決する方法をご存じでしたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • FireFoxのアドオン(ブログに便利なもの)

    以前、右クリックで出るメニューから、現在閲覧しているページのURLとタイトルを テキストにしてクリップし、 別の場所に貼り付けられるというアドオンを使っていたのですが、 バージョンが変わったためか、右クリックの中からなくなってしまい、困っています。 Twitterやブログなどで紹介する際に使いやすい、 そのページのURLとタイトルをコピーできるアドオン、 他に、ブログを作る上でこれは便利だというアドオンを教えてください。 (FireFoxの現在のVerは23.0.1ですが、場合によってはアップデートも視野に入れるつもりです)

  • タブの管理ができるfirefoxのアドオン

    今、firefoxのアドオンでタブの管理ができるものをいろいろ試しているのですがどうもいいのがありません。僕の理想としてはタブのセッションを保存できて、それがツールバーに保存されてクリックひとつで新しいウインドウが立ち上がって保存していたタブが開くという感じです。 環境はmacOS10.5でfirefox3.6です。今までセッションマネージャー、Tab Mix Plus、タブグループマネージャーなどを試しましたが使い方や設定が悪いのでしょうか。 どなたかいいアドオンを紹介して下さい。もしくは他の方法(chromeならできるとか)を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • Firefoxの非アクティブのタブを直接閉じるアドオン

    Firefoxの非アクティブのタブを直接閉じるアドオン Firefoxを使用中です。 非アクティブのタブにカーソルを持って行ったときに、×マークだけアクティブになるような、非アクティブのタブを非アクティブのまま閉じることができるアドオンを探しています。 何かありませんでしょうか?

  • Firefoxのアドオン

    今までdonutQを使っていたのですが、バグッタのを機会にFirefoxに乗り換えた者です。ただFirefox、タブを閉じる際にいちいちタブの×の部分をおさなければならないようで、面倒を感じております。 なんとかアドオンをつかうなどにより、donutQのようにタブを右クリックするだけでタブを閉じるように設定できないでしょうか。