• ベストアンサー

最近流行りのネットブックですが、いまいち用途がわかりません。

最近流行りのネットブックですが、いまいち用途がわかりません。 興味はあるのですが、あまり使用してるところを見かけませんし、実際に外出先でネットをしようと思ったらプロバイダーと契約して費用がかかることになりますよね。 ネットブックを存分に使っている人は一般的にどういった用途に利用しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.2

すごく存分に使ってますよ。 まず >実際に外出先でネットをしようと思ったらプロバイダーと契約して費用がかかることになりますよね。 E-MOBILEの場合、プロバイダー込みです。 プリペイド式の支払いであれば、1日630円で24時間使いたい放題です ちょっと前にアウトレット商品(修理リペア品)が9800円で5000円分の通信料込みで売ってましので買いました。それまではFOMAを使ってました。(まだWiMAXが届かないエリアなので) 家では、無線LANがありますし、母艦のPCがありますので仕事をしながら、ネットラジオや SKYPEやメッセの送受信機に使ってます。 外出先では、車や電車で、行き先の地図や、出張先でのうまいもの探し 写真の整理や、動画サイトで動画を見たりと、十二分に使ってます。 車の移動中にも、SKYPEを立ち上げておいて、ドライブの様子を生中継、ブルートゥースヘッドセットで しゃべりながら運転も出来ます。 もちろん快適に使うために、(私はEeePC-901X) システムは削りに削り、RAMDISKなどを導入してメインのSSDには負担を与えないようにしたり、 保証も切れているので、分解して、別の大容量のSSDを入れて補強したり 使わないプログラムも入れません。 ネットブックは、メインのマシンがあっての2台目、3台目のマシンで 中級~上級者向けです。外出時に割り切った使い方ができると、これほど電池持ちのよく 多機能はおもちゃはありませんよ。

room323
質問者

お礼

なるほど。確かに15インチサイズではそのような用途には不向きですね。大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• hosakaing
回答No.6

車での移動、待ちなどが多い仕事ですので、車のなかで使ってます。 もちろん費用はかかってますよ。無線LAN環境がないですから、車は・・・。 使用目的は主にネット。動画編集なんかもやってます。非力ですがやってやれないことはないです。

room323
質問者

お礼

ありがとうございます。

• suteteko
回答No.5

> 実際に外出先でネットをしようと思ったらプロバイダーと契約して費用がかかることになりますよね ここですよね。 たとえばスターバッ○スでお茶のみがてらメールチェックしようとしてもプロバイダ契約が必要という店舗が多いですよね。しかも自分が契約しているプロバイダが接続可能かどうかもわからない・・・ これって日本だけの事じゃないのかなと思うんですよ。 おなじ店名でも海外に行けばフリーで使えたり、空港内でもどこかしらフリーで接続できるスポットがある。 このごろはビジネスホテルなどでもフリーで使えるところも多いですが、携帯電話と同じで日本はこういうところすごく遅れていると思います。というより自分で通信手段を用意するのが当たり前になっているのがおかしいですよね。 「あ、そうだ」と思った時に開いてどこでもネットにすぐに繋がる。これがネットブック本来の姿だと思います。

room323
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

今、回答をネットブックにてベッドに寝ながら書いてますw 書き込み終了後‥オークション出品状況と、toto購入、 更にメールチェックして、youtubeを見ながら睡眠に入る予定です。 片付けも楽ですし 私は、自宅で無線LANをフルに使い切る用途としてが多いですが。 ネタ帳(アイデア)代わりにもしてますので、会社にも持って行きます。 実際、使用してるところを見ないとありますが 結構ネットブックはプライベート的な使い方をする ことが多いと思いますので、ノートよりも使う場所を選んでる 方が多いのかも‥と思いますがね。

room323
質問者

お礼

確かにPCは個人使用が目的なら人目には付かないですね。 ありがとうございます。

noname#178927
noname#178927
回答No.3

限られたアプリケーションと、ネット接続環境があれば事足りる人がほとんどあるいはかなりの多数じゃないでしょうか? だとすると、気軽に持って歩けて耐久性もあるネットブックPCは重宝しますよ。 一例を挙げると、今大学なんかは構内無線LANが装備されて、学生はPC必須になってます。教室では、レジメはPC画面に映しだし、板書というものがないケースもあります。この波は今、高等学校へ及ぼうとしています。 あるいはニュースでの記者会見の模様をよく見てみてください。今時手帳にペンで書き込む記者はいません。みんなPCでメモしています。そして現場映像などもその場でネットに繋ぎ社に送ってしまいます。 斯様にPCを持ち歩き仕事するにあたって、軽装備なネットブックはいろんな意味で都合がいいのです。

room323
質問者

お礼

そういえば確かに最近の大学ではそういう講義もありますし、簡単に持ち運べるというのであれば便利ですね。ありがとうございます。

• ani00
回答No.1

外出時の携帯端末。 んで、色々弄って便利にカスタマイズ。 正直、ハードとソフトの知識がないと使いこなせません。

room323
質問者

お礼

そうですか。 アイフォーンのように気軽に持つわけじゃないんですね。 ありがとうございます。