• ベストアンサー

ネットブックをメインの一台にするのは?

安さに惹かれて、ネットブックPCの購入を考えています。 具体的には エイサー の AOA150 です。 ですが、外出先などで使うことはまったく考えていなくて、 (旅行に持って行く、ということはあるかもしれませんが) ごくごく一般的な家庭内での使用、ということになります。 今現在はモバイルではない、大型のノートPCを使用して いますが、5年ほど前のものなので、いろいろ不都合も 出てきましたし、また、HDDもメモリも、今出ている ネットブックのほうが数字の面だけをみれば余裕があるんです。 ですが、あの小型の液晶で、今と同じような使い方ができる のかが少々不安なので、質問させていただきます。 ネットブックを家庭でのメインの一台、として使うのは問題 ないと思われますか? それとも、やはり何か不都合が出てくると思われますか? 用途としては、仕事使いは一切なく、すべて私用(遊び)です。 6割ほどがネットサーフィン、2割が自身のブログの更新や ケータイで撮った画像の取り込みや管理、残りの2割で DVDを観たり、メールを書いたり、家計簿などのちょっとした 表計算、というような内訳です。 一般的なネットブックにDVDドライブがついていないことや オフィスが入っていない、ということは一応理解しております。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.3

外付けHDDとDVDドライブがあれば とりあえず何も問題なさそうですが。 仕事で使われない(相手先にデータを渡さない)のでしたら、 オフィス系はフリーので問題ないですし。 ただ、あの小型化には当然無理な設計がしてあり、 長期的な耐久性には、間違いなく普通のデスクトップや 大きなノートパソコンより問題があり、 壊れたら困るパソコンには使用しない方がいいと思います。 外付けHDDにパックアップをとっていれば問題ないですが。 あと、スレ主様の年齢がわからないので何とも言えないですが 老眼には辛いサイズだということは間違いありません。 老眼でないにしても、あのサイズで長時間画面を見ると、 普通サイズの画面で見るより目が疲れるのは当然だと思います。

azu_san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買おうとする上で一番不安だったのは、価格です。 いくら安いほうが助かる、とは言っても、その分耐久性など に問題があるのなら、同じかかえって高くつくことにも なりかねませんし。 老眼にはまだあと数年は余裕があるとは思いますが、 普段から目が疲れやすい体質なので、とてもためになるお話を 聞かせていただきました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.12

友人はAOA150一台ですべてやっています。 人が何を言おうと、使ってる人が不自由しないのならそれで良いのでは?

azu_san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もAOA150を候補に挙げたのは、このクラスにしては 大型で、キーボードの大きさも今のノートと遜色なさそう、 と思ったからなんです。 自宅使用ならば、小さい必要は逆に一つもありませんから。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.11

ネットブックをメインにしようと思う人もいるんだ。と個人的には思います。6万あればもっといいノート買えるし同価格帯のデスクトップなら、そのノートより遥かに性能は上なわけですし。 持ち歩かないなら買う意味はあまり無いと思います。 物欲だけで買って遊ぶのなら個人の自由ですけどね。

azu_san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、物欲、というよりは、今のノートに不満、不都合があって それをある程度カバーできるマシンがもし100円で手に入るのなら? と思った、というほうが合っているかもしれません。 ですが、やっぱり「持ち歩く」ことに特化しているわけですから、 自宅使用では何かはあきらめないとならないはずです。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102048
noname#102048
回答No.10

あくまでネットブックは、外出先でネットを見るためのものと割り切ったほうがいいかと思います。要はそれだけ厳しいスペックだということです。 ただ単に値段だけでネットブックをお考えなのでしたら、少しかけてでも普通のノートを買った方がいいと思いますが。 例えばNECのLL370/RGはデュアルコアCPUでメモリ2GB、Officeもついてヤマダ(LABI・テックサイト)の日替わりで59,800円で出ていますから。お近くの店舗のチラシを確認してみてください。

azu_san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電器店の店員さんにも同じようなことを言われました。 要は、値段(100円)と使い勝手の折り合いが自分でつけられるかどうか、 なんですよね、結局のところ・・・ 私も5万円近くするのなら、もう少し足して普通のノートを 買うと思います。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • elfa
  • ベストアンサー率17% (46/269)
回答No.9

誇張というか、偏見に近いものです。 「ネットブックの設計には無理がある」とか。 「エクセルはやっと動く程度だ」とか。 ネットブックというのは、ブランドや規格じゃないんです。 だから、様々な製品があるのです。 縦の解像度が600程度という絶対的なハンディキャップはあるけれど、 普通にMicrosoftのOffice製品を使って仕事が出来るネットブックが大部分。 もちろん「出来る」というのと「使って快適」というのは 違いますが。 それと、「ネットブック」はUMPCではありません。

azu_san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ネットブック」と「UMPC」が同じ意味ではないとは、 全く知りませんでした。 私の場合、キーボードの使用が多くなりそうなので、 キーの大きさや配列だけが、心配といえば心配でした。 先のお礼にも書きましたが「100円」で手に入るかも、 と思ったのがそもそものきっかけですが、それでも 買うとなれば、納得できるものを買いたいと思うのが人情。 もう少し検討してみたいと思います。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.8

ネットブックをメインに使っています。機種はEeePCS101です。10インチでキーボード配列が一般的な形です。自分はネット閲覧とメール程度でDVDはパソコンを使いません。ブログはできる状態ですけどほとんど使わず、表計算をたまにします。オフィス系ソフトのスタースイート8がプリインストールされていてワード、エクセル、パワポ、アクセスに相当する作業ができることになっています。持ち歩きはほとんどなしです。目的に合っているので不満はありません。 質問者さんの目的でネットブックに向いていないのがDVD鑑賞だと思います。8.9インチですと画面と本体が小さいのでキーボードも小さく配列(アルファベットと数字以外のキーの位置)も独自のものになる可能性があります。割りきりが必要だろうと思います。

azu_san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に使用されている方の意見は非常に参考になります。 DVD鑑賞については、確かに気になっています。 今のPCは机に据え置いている状態なので、その環境そのまま であれば、外付けドライブを横に置いておけばいいような 気もしますが、せっかく持ち運べるマシンを買ったのだから、と 今度はもしかしたら家中でDVDが観たくなるかもしれません。 そうすると問題ですよね。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.7

他の方々の言うように、メインはつらいと思います。 性能的に、大は小を兼ねますが・・・ ちゃんとしたメインがあって、サブなら便利かと思います。 チョット重い作業などはメインでやればいいワケですから。 家の中でも好きな場所で使えますし、持ち歩きも楽チン。 DVDだって、たぶん、イメージ化して仮想ドライブを入れればドライブレスでも見られると思います(HDDがSSDが小さいですが)。 結局、便利なので「これで何でもやりたい・・」と思って来ても・・出来ない・・性能が足らない・・中途半端な感じ・・と思うかもしれません。 私の感想としては、ネット専用レベルのスペックなのに「高いな~」という感じです、ネット専用機に¥5万は・・という感じです。 アトムCPUも高性能版が出てきているようですし、日本人は使わなくても高性能が好きですから今後は?ですが。

azu_san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結局、便利なので「これで何でもやりたい・・」と思って来ても・・ 出来ない・・性能が足らない・・中途半端な感じ・・と思うかもしれません。 確かにそういう展開になってしまいそうです。 だいたい2台を場所と用途によって使い分ける、というほど 広い家でも、パソコンの知識があるわけでもないので、 最終的にはどちらか1台になってしまうかも??? 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.6

ネットブックというと だいたい4-5万円 もうあと2万も出せば 普通のサイズのノートが買えます 持ち歩かないという条件が付くとネットブックはとてもコストパフォーマンスの悪い機種になります。 画面は小さい、キーボードちっこい、キーボード打鍵感ぺにゃぺにゃ、性能は劣る、拡張性も限られる。

azu_san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この手の商品の価格は店頭では確かに4~5万、というところ ですが、実は電器店指定のプロバイダに入る、等の条件付で このAOA150は「100円」なんです。 (Eモバイルではないのですが) それで考えているだけで、仮に5万、と言われれば、私も 普通のノートを候補にしていると思います。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.5

CPUやメモリ、HDDなどの性能面はネットやブログ更新、 画像取り込み(切り抜き・サイズ変換くらいの編集は一応出来る)なら問題ないです。 しかし、見た目や入力など性能面は今まで通りには行かないかもしれません。 8.9インチのディスプレイに 解像度1024x600でドットピッチ(画素ピッチ)0.190mm ですから文字が小さいです。 通常のノートPCだと15インチで1280x800でドットピッチ0.252mm 体感でこれより二回りくらいは小さく感じます。 文字が小さいというのは人によってはストレスになります。 キーボードも小さいと打ちにくいです。 小さくするために無理矢理な配置にされている場合もあります。 実機をさわって見て確認してみることを推奨。 ネットブック(UMPC)はあくまで携帯性重視。 もし、家庭内でも持ち運ばず、置きっぱなしなら デスクトップPCが安価でオススメです。 性能は確実にこちらの方が良いですし、画面も大きく、 マウスやキーボードを自由に選べてより快適に。 例えば・・・ 本体 \39,800 ※+\2,095でDVDスーパーマルチに変更可 http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=106003 液晶 19インチ 1440x900 \12,800~ http://kakaku.com/item/00850812409/

azu_san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キーボードの操作性については、店頭で確認が必須だとは 思っていましたが、それよりもどうも私には 「文字が小さい」というところがネックとなりそうです。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140925
noname#140925
回答No.4

その用途(当然、写真はファイル整理だけで画像編集しない事が前提)限定で、Officeをまともに使おうとしなければ、とりあえず動きはするレベルだと思います。 Excel等で操作中に数秒待つ事があっても気にしないのなら大丈夫でしょう。 ちなみに、メーカー製PC付属のOfficeは使いまわせませんので、今のPC買ったときに付いてきたOfficeを流用しようと思ってるのなら駄目です。(新規購入する必要があります。) 安いノートPC買う方が遥かにマシですよ。

azu_san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、のレベルですか・・・ ちょっと考えてしまいます。わりとせっかちなタチなので。 Officeについては、理解しております。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • elfa
  • ベストアンサー率17% (46/269)
回答No.2

問題ないと思うか、と言われても。 それを判断するのはユーザー自身です。 他人じゃありません。 「ネットブック」というくくりも大変曖昧なものです。 いろいろな制限をメーカー自身が行っていますが、 一番問題なのはモニターの解像度が狭いのと、 光学ドライブが無いことです。 これでもよければたいていの人にとってはメインのPCに なるでしょう。

azu_san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さい、ということによる不都合は、どうしたっていくつかはある、 とは思うので、あとはそれに自分がどれだけ折り合いが つけられるか、ということですよね。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネットブックが欲しいのですが・・・

    こんばんは。 最近コンパクトで人気のあるネットブックが気になっているのですが、少しわからないことがあるので教えてください。 基本的にDVDドライブがついていない為、ソフトウェアなどのインストールには外付けのドライブを購入しなくてはいけないのでしょうか?家に1台ノートPCがあるのですが、そのノートPCの内臓ドライブを使ってネットブックにソフトをインストールすることはできないのでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

  • DtoDのHDDのバックアップ方法を教えてください。

    DtoDのHDDのバックアップ方法を教えてください。 エイサーネットブックAOA-150です。 HDDが壊れたとき用にハードディスクリカバリーをCDなどにバックアップしたいのですが、 どのようにするのでしょうか?

  • ネットブックとは?

    手持ちのデスクトップパソコンが故障したため、10年ぶりに新調します。ノートPCを希望しており機種選択中です。雑誌を読むとネットPC(UMPC)が売れているそうですが、従来のノートPCとの違いは何でしょうか?雑誌に特徴は記載されてますが、低価格、XP採用、Atom搭載と、従来のノートPCとの差が今ひとつ判りません。低価格なりのいわゆる「その代わり○○が悪い」などはあるのでしょうか? 購入希望としては ・ネット使用が80% ・ビデオカメラ動画のDVDへの記録10% ・ゲーム9% ・エクセル1% ・携帯性はそれほど重視せず(可能であればよい) ネットブックにしてもいいでしょうか? DVD記録は従来パソコンでも可能ですが、記録時間が数時間かかるため、技術の進歩で短縮化されているなら欲しい機能です。大差無いなら不要です。

  • ネットのない宿でネットブックからネットにつなぐ。

    あまりにも初歩的な質問ですみません。 ネットのない宿に1ヶ月泊まらなければなりません。しかもその間、メール、スカイプなどでの連絡は頻繁に取らなければなりません。 エイサーのネットブックは持っています。携帯はプリペイドしか持っていませんので、基本的に通話受信専用です。 今まではネットの通じる宿ばかり泊まっていたので、いつもネットからスカイプ電話をしていました。しかし、今回はこの手が使えません。 こういう場合、初期投資少なく、できるだけ安く、定額制で安心してネットにつなぐには、どういう方法があるんでしょうか? 具体的なサービス名、必要な機器名などもお教えいただけると助かります。

  • ネットブックについて。

    質問させて下さい。私は現在ウィルコムの3Gサービスを利用しているんですが外でもネットをしたいと考えたのでネットブックを購入しました。ただネットで購入したので現物は今手元に無いんですが一つ気になる事があります。私が購入したネットブックはASUS社のEee PC1005HAを購入したんですけど今、ウィルコムのサイトで確認してみると3Gサービスがそのネットブックで起動確認がされていないみたいなんですけどどうすればいいんでしょうか?ちなみに昼間、ASUS社に問い合わせてみたら曖昧な回答でした(>-<)ちなみにネットブックはもうキャンセル出来ません・・・。どなたか詳しい方、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いしますm(--)m 長文ですみません・・・。

  • 現行ネットブックとの比較

    7年ほど使用していたミニノートPCの挙動が怪しくなってきたので、話題のネットブックに買い換えを検討しています。 ところが恥ずかしながら最近のCPU事情に全く詳しくないので、質問いたします。最近のネットブック、CPUにAtom N270使用、というのは今、私が使用しているPCと比較して性能(処理能力、体感速度)は上と考えていてよろしいのでしょうか? 同等以下であればネットブック以外を検討したいと思います。 私の使用しているPCは下記リンクの7210というタイプです。 http://www.jvc-victor.co.jp/products/pc/MP-XP7210.html よろしくお願いいたします。

  • ネットブックについて

    ネットブックについて、確認しておきたいことがあります。 家電量販店に行くと、ネットブックが10万円以下で販売されているのがほとんどで、3万円台~8万円台とかいろいろあります。 その値段表示とともに、イーモバイル加入で14800円とか、ジャパネットでもやっていますが、100円とかいうのもあります。 そこで、私は現在、ノートパソコン(15.4型)を無線LANで使っていますが、もしネットブックに買え換えるとします。 ネットブックには外付けのDVD・CDドライブをつけて無線LANで利用できるよう、CDインストールして、USBを接続すれば、無線LANでのネット環境はOKということでしょうね。 それが可能ならば、購入金額は店頭表示になりますが、あらためて イーモバイルに加入することはしなくてもいいのですよね。 今までと同じ、インターネット料金でいいのですよね。 ちなみに私は、ケーブルテレビさんで加入しております。

  • ネットブック用特製電源ケーブルの入手方法

    いつもお世話になっています。ネットブックAcer Aspire one AOA150-Bw1を使用しています。使い勝手はいいのですが付属の電源ケーブルが太くて重いのが携帯には難点です。聞くところによるとケーブルが細くて扱いやすい特製電源ケーブルがあるようですがこのケーブルだけを単体で購入する方法はないのでしょうか。私の知る限りPC本体とのセット販売しかないようなのですが。どこか単体購入が出来るところがあればお教えください。

  • ネットブックで、メインPCのDVDドライブを使えますか?

    先日、主に寝床でのネット使用&外出時の簡単なテキスト入力などの目的で、EeePC900を購入いたしました。 別にメインのノートパソコン(NECのLaVieLC900)があるので、 ネットブックは気楽に持ち運んで、上のような使い方ができれば充分、と思っています。 なので、DVDドライブまでは必要ない…と思っていたのですが、 いざという時の再インストールの際や、もしかしたらディスクからインストールしたいソフトが出てくるかも…と考えると、 やっぱりDVDが読める環境が欲しいな、と思い始めました。 外付けのDVDドライブを購入すれば一番簡単だとは思うのですが、 そう頻繁に使うことはないと思いますし、せっかくDVDドライブのついたメインのパソコンがあるので、 これをケーブルで繋いでDVDを読み込めないだろうか、と思いまして。 色々とネットショップを覗いて、ケーブルについて調べてみたりしたのですが、聞きなれない単語がイッパイで分かりにくく、 結局何が私の欲しているものなのかが分かりませんでした。。。 こんな場合、どんな名前(種類)のものを購入し、どんな風に使えばいいのでしょうか?? それとも、やっぱり外付けDVDドライブを買ってしまった方がお利口ですか?

  • ネットブックについて

    Eee PC 900-HAの購入を考えています。 メインは他にあるので、サブとして使用は主に、家計簿(エッセ)と日記(フリーソフト)、ネットです。 初歩的な質問でお恥ずかしいんですが、Office系のソフトをネットブックに入れないと文字は入力できないんですか? よろしくお願いします。