• ベストアンサー

ネットブックをメインの一台にするのは?

安さに惹かれて、ネットブックPCの購入を考えています。 具体的には エイサー の AOA150 です。 ですが、外出先などで使うことはまったく考えていなくて、 (旅行に持って行く、ということはあるかもしれませんが) ごくごく一般的な家庭内での使用、ということになります。 今現在はモバイルではない、大型のノートPCを使用して いますが、5年ほど前のものなので、いろいろ不都合も 出てきましたし、また、HDDもメモリも、今出ている ネットブックのほうが数字の面だけをみれば余裕があるんです。 ですが、あの小型の液晶で、今と同じような使い方ができる のかが少々不安なので、質問させていただきます。 ネットブックを家庭でのメインの一台、として使うのは問題 ないと思われますか? それとも、やはり何か不都合が出てくると思われますか? 用途としては、仕事使いは一切なく、すべて私用(遊び)です。 6割ほどがネットサーフィン、2割が自身のブログの更新や ケータイで撮った画像の取り込みや管理、残りの2割で DVDを観たり、メールを書いたり、家計簿などのちょっとした 表計算、というような内訳です。 一般的なネットブックにDVDドライブがついていないことや オフィスが入っていない、ということは一応理解しております。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiki777
回答No.3

外付けHDDとDVDドライブがあれば とりあえず何も問題なさそうですが。 仕事で使われない(相手先にデータを渡さない)のでしたら、 オフィス系はフリーので問題ないですし。 ただ、あの小型化には当然無理な設計がしてあり、 長期的な耐久性には、間違いなく普通のデスクトップや 大きなノートパソコンより問題があり、 壊れたら困るパソコンには使用しない方がいいと思います。 外付けHDDにパックアップをとっていれば問題ないですが。 あと、スレ主様の年齢がわからないので何とも言えないですが 老眼には辛いサイズだということは間違いありません。 老眼でないにしても、あのサイズで長時間画面を見ると、 普通サイズの画面で見るより目が疲れるのは当然だと思います。

azu_san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買おうとする上で一番不安だったのは、価格です。 いくら安いほうが助かる、とは言っても、その分耐久性など に問題があるのなら、同じかかえって高くつくことにも なりかねませんし。 老眼にはまだあと数年は余裕があるとは思いますが、 普段から目が疲れやすい体質なので、とてもためになるお話を 聞かせていただきました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (11)

• toraayuyur
回答No.12

友人はAOA150一台ですべてやっています。 人が何を言おうと、使ってる人が不自由しないのならそれで良いのでは?

azu_san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もAOA150を候補に挙げたのは、このクラスにしては 大型で、キーボードの大きさも今のノートと遜色なさそう、 と思ったからなんです。 自宅使用ならば、小さい必要は逆に一つもありませんから。 参考にさせていただきます。

• junw12
回答No.11

ネットブックをメインにしようと思う人もいるんだ。と個人的には思います。6万あればもっといいノート買えるし同価格帯のデスクトップなら、そのノートより遥かに性能は上なわけですし。 持ち歩かないなら買う意味はあまり無いと思います。 物欲だけで買って遊ぶのなら個人の自由ですけどね。

azu_san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、物欲、というよりは、今のノートに不満、不都合があって それをある程度カバーできるマシンがもし100円で手に入るのなら? と思った、というほうが合っているかもしれません。 ですが、やっぱり「持ち歩く」ことに特化しているわけですから、 自宅使用では何かはあきらめないとならないはずです。 参考にさせていただきます。

noname#102048
noname#102048
回答No.10

あくまでネットブックは、外出先でネットを見るためのものと割り切ったほうがいいかと思います。要はそれだけ厳しいスペックだということです。 ただ単に値段だけでネットブックをお考えなのでしたら、少しかけてでも普通のノートを買った方がいいと思いますが。 例えばNECのLL370/RGはデュアルコアCPUでメモリ2GB、Officeもついてヤマダ(LABI・テックサイト)の日替わりで59,800円で出ていますから。お近くの店舗のチラシを確認してみてください。

azu_san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電器店の店員さんにも同じようなことを言われました。 要は、値段(100円)と使い勝手の折り合いが自分でつけられるかどうか、 なんですよね、結局のところ・・・ 私も5万円近くするのなら、もう少し足して普通のノートを 買うと思います。 参考にさせていただきます。

• elfa
回答No.9

誇張というか、偏見に近いものです。 「ネットブックの設計には無理がある」とか。 「エクセルはやっと動く程度だ」とか。 ネットブックというのは、ブランドや規格じゃないんです。 だから、様々な製品があるのです。 縦の解像度が600程度という絶対的なハンディキャップはあるけれど、 普通にMicrosoftのOffice製品を使って仕事が出来るネットブックが大部分。 もちろん「出来る」というのと「使って快適」というのは 違いますが。 それと、「ネットブック」はUMPCではありません。

azu_san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ネットブック」と「UMPC」が同じ意味ではないとは、 全く知りませんでした。 私の場合、キーボードの使用が多くなりそうなので、 キーの大きさや配列だけが、心配といえば心配でした。 先のお礼にも書きましたが「100円」で手に入るかも、 と思ったのがそもそものきっかけですが、それでも 買うとなれば、納得できるものを買いたいと思うのが人情。 もう少し検討してみたいと思います。 参考にさせていただきます。

• masuling21
回答No.8

ネットブックをメインに使っています。機種はEeePCS101です。10インチでキーボード配列が一般的な形です。自分はネット閲覧とメール程度でDVDはパソコンを使いません。ブログはできる状態ですけどほとんど使わず、表計算をたまにします。オフィス系ソフトのスタースイート8がプリインストールされていてワード、エクセル、パワポ、アクセスに相当する作業ができることになっています。持ち歩きはほとんどなしです。目的に合っているので不満はありません。 質問者さんの目的でネットブックに向いていないのがDVD鑑賞だと思います。8.9インチですと画面と本体が小さいのでキーボードも小さく配列(アルファベットと数字以外のキーの位置)も独自のものになる可能性があります。割りきりが必要だろうと思います。

azu_san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に使用されている方の意見は非常に参考になります。 DVD鑑賞については、確かに気になっています。 今のPCは机に据え置いている状態なので、その環境そのまま であれば、外付けドライブを横に置いておけばいいような 気もしますが、せっかく持ち運べるマシンを買ったのだから、と 今度はもしかしたら家中でDVDが観たくなるかもしれません。 そうすると問題ですよね。 参考にさせていただきます。

• minollinn
回答No.7

他の方々の言うように、メインはつらいと思います。 性能的に、大は小を兼ねますが・・・ ちゃんとしたメインがあって、サブなら便利かと思います。 チョット重い作業などはメインでやればいいワケですから。 家の中でも好きな場所で使えますし、持ち歩きも楽チン。 DVDだって、たぶん、イメージ化して仮想ドライブを入れればドライブレスでも見られると思います(HDDがSSDが小さいですが)。 結局、便利なので「これで何でもやりたい・・」と思って来ても・・出来ない・・性能が足らない・・中途半端な感じ・・と思うかもしれません。 私の感想としては、ネット専用レベルのスペックなのに「高いな~」という感じです、ネット専用機に¥5万は・・という感じです。 アトムCPUも高性能版が出てきているようですし、日本人は使わなくても高性能が好きですから今後は?ですが。

azu_san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結局、便利なので「これで何でもやりたい・・」と思って来ても・・ 出来ない・・性能が足らない・・中途半端な感じ・・と思うかもしれません。 確かにそういう展開になってしまいそうです。 だいたい2台を場所と用途によって使い分ける、というほど 広い家でも、パソコンの知識があるわけでもないので、 最終的にはどちらか1台になってしまうかも??? 参考にさせていただきます。

• URD
回答No.6

ネットブックというと だいたい4-5万円 もうあと2万も出せば 普通のサイズのノートが買えます 持ち歩かないという条件が付くとネットブックはとてもコストパフォーマンスの悪い機種になります。 画面は小さい、キーボードちっこい、キーボード打鍵感ぺにゃぺにゃ、性能は劣る、拡張性も限られる。

azu_san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この手の商品の価格は店頭では確かに4~5万、というところ ですが、実は電器店指定のプロバイダに入る、等の条件付で このAOA150は「100円」なんです。 (Eモバイルではないのですが) それで考えているだけで、仮に5万、と言われれば、私も 普通のノートを候補にしていると思います。 参考にさせていただきます。

• nuconuco
回答No.5

CPUやメモリ、HDDなどの性能面はネットやブログ更新、 画像取り込み(切り抜き・サイズ変換くらいの編集は一応出来る)なら問題ないです。 しかし、見た目や入力など性能面は今まで通りには行かないかもしれません。 8.9インチのディスプレイに 解像度1024x600でドットピッチ(画素ピッチ)0.190mm ですから文字が小さいです。 通常のノートPCだと15インチで1280x800でドットピッチ0.252mm 体感でこれより二回りくらいは小さく感じます。 文字が小さいというのは人によってはストレスになります。 キーボードも小さいと打ちにくいです。 小さくするために無理矢理な配置にされている場合もあります。 実機をさわって見て確認してみることを推奨。 ネットブック(UMPC)はあくまで携帯性重視。 もし、家庭内でも持ち運ばず、置きっぱなしなら デスクトップPCが安価でオススメです。 性能は確実にこちらの方が良いですし、画面も大きく、 マウスやキーボードを自由に選べてより快適に。 例えば・・・ 本体 \39,800 ※+\2,095でDVDスーパーマルチに変更可 http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=106003 液晶 19インチ 1440x900 \12,800~ http://kakaku.com/item/00850812409/

azu_san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キーボードの操作性については、店頭で確認が必須だとは 思っていましたが、それよりもどうも私には 「文字が小さい」というところがネックとなりそうです。 参考にさせていただきます。

noname#140925
noname#140925
回答No.4

その用途(当然、写真はファイル整理だけで画像編集しない事が前提)限定で、Officeをまともに使おうとしなければ、とりあえず動きはするレベルだと思います。 Excel等で操作中に数秒待つ事があっても気にしないのなら大丈夫でしょう。 ちなみに、メーカー製PC付属のOfficeは使いまわせませんので、今のPC買ったときに付いてきたOfficeを流用しようと思ってるのなら駄目です。(新規購入する必要があります。) 安いノートPC買う方が遥かにマシですよ。

azu_san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、のレベルですか・・・ ちょっと考えてしまいます。わりとせっかちなタチなので。 Officeについては、理解しております。 参考にさせていただきます。

• elfa
回答No.2

問題ないと思うか、と言われても。 それを判断するのはユーザー自身です。 他人じゃありません。 「ネットブック」というくくりも大変曖昧なものです。 いろいろな制限をメーカー自身が行っていますが、 一番問題なのはモニターの解像度が狭いのと、 光学ドライブが無いことです。 これでもよければたいていの人にとってはメインのPCに なるでしょう。

azu_san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さい、ということによる不都合は、どうしたっていくつかはある、 とは思うので、あとはそれに自分がどれだけ折り合いが つけられるか、ということですよね。 参考にさせていただきます。