• 締切済み

漫画の1コマをエピグラフとして使用することは可能?

漫画の1コマをエピグラフとして使用することは可能? エピグラフというのは、小説とかの冒頭で他の著作物を引用したりする物で、本文では一切言及しなかったりします。本文とエピグラフは明確な関連がある場合もあるけど、難解な文章だったりすると関連性が曖昧になる。 ブログとかで漫画の1コマを使って同じことをやりたいのですが 例えば本文で「人型ロボットの有用性」を議論するときに 冒頭に鉄腕アトムやドラえもんの1コマを貼り付けるとする もちろん引用元等は明記する この場合 1、違法 2、本文で少しでも(1行程度)言及していれば問題ない 3、本文でたくさん言及して入れば問題ない 4、本文で言及していなくても問題なし どれでしょうか?

みんなの回答

• jein
回答No.1

著者あるいは著作権を保持している団体の許可を得ず、または許諾範囲を超えて 利用すればすべて著作権侵害になります。 どうしても使いたいのならば著作権を保有している個人や団体に直接相談してください。 知人でとある漫画に自身が登場人物として描かれていて、その絵を著者に直接了解をもらって プロフィール画像として使わせてもらっている人がいますがすごくまれな例です。 引用元としての言及の有無は関係ないでしょうね。