• ベストアンサー

漫画に憧れて、職業を選んだ人はいませんか?

よく、「ブラックジャックに憧れて医者になった」 とか「鉄腕アトムに憧れてロボット工学の専攻に」 などの話を聞きます。 そう考えると、”勉強”の対極として 親たちに目の敵にされていた、 漫画の学問への貢献度を見る思いがします。 同様に「キャンディキャンディに憧れて看護婦」 「動物のお医者さんに憧れて北大の獣医学部」など はたくさんいらっしゃるかと思います。 そういった中で、 「銭形に憧れてインターポールに入った」など、 意外な影響を受けている方が いらっしゃいましたら教えてください。 本人でなくても知人、聞いた話でもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

専門学校時代の先輩は、 大谷博子さんの「星くず」に感動して作業療法士を目指そうと思ったそうです。 作品の登場人物の職業は理学療法士だったんですけど…。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2ですが、訂正のために再度お邪魔します。 「星くず」シリーズです。 (「星くず」「星ははるかなり」「由似へ…」などです。) 送信後すぐに言葉が抜けていることに気付きましたが、 立て続けも何だし、間違いにならないかもと思いそのままにしていました。 結局、訂正しに来た小心者です。

• you-you75
回答No.3

私自身が「動物のお医者さん」をよんで某大学に進学(微生物学専攻)。北海道は遠すぎたため、都内。しかし実質就職は中小の食品小売業の本社で事務。(全然意味なかった…) その後思い直し、看護学校に進学(在学中はブラックジャックでお勉強)リアルに試験に出るような内容の部分もあるので。 ナイチンゲールは入学してから何をした人か知ったけど、「おたんこナース」は熟読し、私でも大丈夫と言い聞かせた。 某大学時代は、友人は「風の谷のナウシカ」を読んで、環境に興味をもち、造園学科にいました。 漫画でいろいろ勉強したこともあり、陰陽師を読んでその時代の時代背景を考えたり、今のほうが学生時代より歴史に詳しくなったような。 私は親となりましたが、漫画で勉強することもあると考えています。

回答No.1

意外な影響っていうのは分かりませんが… 知人には、 両津勘吉になりたくて、 巡査を目指している人と、 GTOの鬼塚に憧れて、 教師を目指している人、 あとこの人はついでに安西先生(スラムダンク)に、 憧れてバスケットの顧問になりたいそうです。 安西先生はそのモデルになったって人(本当かどうか知りませんが)に、指導していただいので、その人に憧れたそうです。バスケ関係者はみんな知っているのかな…。