• ベストアンサー

漫画に憧れて、職業を選んだ人はいませんか?

よく、「ブラックジャックに憧れて医者になった」 とか「鉄腕アトムに憧れてロボット工学の専攻に」 などの話を聞きます。 そう考えると、”勉強”の対極として 親たちに目の敵にされていた、 漫画の学問への貢献度を見る思いがします。 同様に「キャンディキャンディに憧れて看護婦」 「動物のお医者さんに憧れて北大の獣医学部」など はたくさんいらっしゃるかと思います。 そういった中で、 「銭形に憧れてインターポールに入った」など、 意外な影響を受けている方が いらっしゃいましたら教えてください。 本人でなくても知人、聞いた話でもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

専門学校時代の先輩は、 大谷博子さんの「星くず」に感動して作業療法士を目指そうと思ったそうです。 作品の登場人物の職業は理学療法士だったんですけど…。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2ですが、訂正のために再度お邪魔します。 「星くず」シリーズです。 (「星くず」「星ははるかなり」「由似へ…」などです。) 送信後すぐに言葉が抜けていることに気付きましたが、 立て続けも何だし、間違いにならないかもと思いそのままにしていました。 結局、訂正しに来た小心者です。

  • you-you75
  • ベストアンサー率23% (26/109)
回答No.3

私自身が「動物のお医者さん」をよんで某大学に進学(微生物学専攻)。北海道は遠すぎたため、都内。しかし実質就職は中小の食品小売業の本社で事務。(全然意味なかった…) その後思い直し、看護学校に進学(在学中はブラックジャックでお勉強)リアルに試験に出るような内容の部分もあるので。 ナイチンゲールは入学してから何をした人か知ったけど、「おたんこナース」は熟読し、私でも大丈夫と言い聞かせた。 某大学時代は、友人は「風の谷のナウシカ」を読んで、環境に興味をもち、造園学科にいました。 漫画でいろいろ勉強したこともあり、陰陽師を読んでその時代の時代背景を考えたり、今のほうが学生時代より歴史に詳しくなったような。 私は親となりましたが、漫画で勉強することもあると考えています。

回答No.1

意外な影響っていうのは分かりませんが… 知人には、 両津勘吉になりたくて、 巡査を目指している人と、 GTOの鬼塚に憧れて、 教師を目指している人、 あとこの人はついでに安西先生(スラムダンク)に、 憧れてバスケットの顧問になりたいそうです。 安西先生はそのモデルになったって人(本当かどうか知りませんが)に、指導していただいので、その人に憧れたそうです。バスケ関係者はみんな知っているのかな…。

関連するQ&A

  • アトムの誕生のシーンはフランケンシュタインのパロディか?

    以前に「コミック」で質問したのですが、反応がなかったので再度質問します。「鉄腕アトム」の誕生のエピソードは科学省長官・天馬博士が、交通事故で死んだひとり息子・飛雄にそっくりのロボットを作る。天馬博士はそのロボットを息子のように愛したが、やがて成長しないことに腹を立て、そのロボットをロボットサーカスに売り飛ばす。というものですよね。  この話はメアリー・シェリーの「フランケンシュタイン」でフランケンシュタイン博士が怪物を作った後に「こんなの人間じゃない」と言ってほったらかすというエピソードのパロディだと思うのですが、過去に手塚治虫なり評論家がそのことに言及したことはあるのでしょうか?ないのならあなたの意見をお聞かせください。それとも当たり前すぎますか?

  • 漫画に関わる職業

    漫画に関わる職業 私は将来漫画に関わる仕事をしたいと考えています。 とはいっても、漫画原作者や漫画家などのクリエイティブな仕事ではありません。 編集者などの裏方をやってみたいのです。 「マンガナビ」で読んだコミティア運営の方のインタビューを読み、 同人市場で働くことも視野に入れています。 しかし、私は漫画に関わる職業を 編集、校正、漫画家、漫画家アシスタント、漫画原作者 などしか知らず、もっと職種を知りたい!と思い、質問した次第です。 カテゴリを間違えていたら申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 禿げている人が多い職業、少ない職業はどれか

    多い人で思いつくのがプログラマー。ダイバーなんかも多いと聞きます。逆にすくないのはホームレスでしょうか。もしかしたらヘアケアの何がしかのヒントが得られるかもしれません。皆さんの御意見おまちしております。

  • 漫画家さんをサポートできる職業とは…?

    大学3年生です。今就職について悩んでいます。 私は漫画やアニメが大好きです。なので、将来はそれらに関する職業に就きたいと思って、調べていたのですが、インターネットで調べるとやはり編集者という職業が真っ先に挙げられます。 しかし、私の能力を客観的に見て、何度も考えた結果、私はあまり編集者には向いていないように思えます。勿論すぐ諦めるつもりはありませんが、こういうことは向き不向きがあるので…。 編集者が無理でも大好きな漫画やアニメにかかわる仕事に就きたいのです。 何か他にそういった仕事、漫画家さんをサポートできるような職業はないでしょうか? 文章が拙くて申し訳ありませんが、どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

  • 漫画家なんて屑職業

    漫画家なんて屑職業ですね、オタクっぽいって思う奴もいるみたいだし やっぱ辞めた方が良いですよね、って言うか屑職業志望の皆さん、オタクっぽいの目指して面白い?(笑) 漫画家なんてオタクしかならないだろ、まぁ俺は止めるので違うけどね リーマンの方が良いわ、オタクとか思われないしな 漫画家とか誇れない職業だよな、憧れでも何でも無い自分が絵を好きだったからなりたいって思ったけど、オタクっぽいしなもうやーめた 諦めて正解な屑職業、何が楽しくてやってんの?

  • 漫画活動を続けられる職業を教えてください

    私は現在、4年生大学教育学部の4年生です。 実は子どもの頃から漫画家になりたいと考えていて、高校になってからそれを両親に打ち明けたとき、 「夢みたいなことを言うな。そんなになりたいなら、とりあえずお金がかからないよう国立大学に入りなさい。その後は安定した仕事に就きなさい。」 と言われ、頑張って勉強して大学に入りました。 今ではプロにはなれなくとも、せめて漫画が好きな今、同人誌活動などして漫画を自分で作り、友達以外の多くの人に読んでもらいたいと思っています。 でも、漫画活動と教職の両立は難しいと聞き、一般企業への就職も考えています。何か漫画活動と両立でき、御堅い両親を説得できるような職業はないでしょうか? 甘い考えと思われるかもしれませんが、何卒ご回答をお願いします。

  • 漫画系の絵を生かせる職業。

    高校3年生の女子です。 私は今海外に住んでいますが、来年から日本で住もうと思っています。 昔から漫画家になりたくて漫画の専門学校に通おうと思っていたのですが、家庭の金銭的な問題で行けるかどうか分からなくなりました。 金銭面で難しい状況で漫画家を目指す余裕はなさそうで 就職を考えているのですが、絵を生かせる職業はどのようなものがあるのでしょうか。 例えばテレビの美術さん、挿絵を描く…などしか思いつかないのですが。 あとPCの(エクセルなど)作業はある程度、出来るので本格的に学んで事務のほうなども考えています。 私は日本・韓国のハーフで、小5から韓国に住んでおります。 そんな人間でも採用してくれる会社があるか、また不景気も続いていますし不安です。 文章が読み辛く、すみませんがアドバイスして下さいませんでしょうか。

  • おすすめの職業マンガ教えてください

    主人公が、信念を持って仕事をしている、現実にある職業をテーマにしたマンガを教えてください。 勝手ながら、医療関係やスポーツ選手、教師、警官(数が多そう)・殺し屋、地上げ屋、サラ金などの仕事(そんな仕事はしたくない)は除外させてください。 尊敬すべきプロフェッショナルの仕事ぶりがわかる。あぁ、こんな仕事、こんな生き方もあるんだと思うような作品を希望します。 すこし難しいかもしれませんが、例えばこんな作品です。 お手数ですが、作品名にテーマを添えてお願いします。 個人的には、建築家がテーマの作品を読んでみたいです。 ・なっちゃん(町工場) スーパージャンプで連載中 ・並木橋通りアオバ自転車店(自転車屋) YOUNG KING(ヤングキング)にて連載中? ・天才柳沢教授の生活(大学教授) モーニングにて連載中。 ・HOTEL(ホテルマン) 石森章太郎作、ドラマ化された。 ・ギャラリーフェイク(画廊) スピリッツにて連載中。 ・交通事故鑑定人 環倫一郎(交通事故鑑定人) 続編?の「R2」がOhスーパージャンプで連載中? ・吼えろペン(漫画家) サンデーGXで連載中。 ・め組の大吾(消防士) サンデーにて連載。 ・プロジェクトXコミック版 NHKで人気のアレの漫画版。 ・かもしか(公務員) 週刊サンデーにて連載。 ・いいひと(サラリーマン) スピリッツで連載、ドラマ化もされた。

  • 雰囲気で職業がわかる人は、どんな職業の人?

    「職業が身に染み付いている」 という表現を用いる人がいます。 本当に職業柄が人柄として表れるのか、 人柄に合った職業に就いているのか、 定かではありません。 しかし、本当に会った人の雰囲気から、 その人の職業がわかることがあります。 (家庭科の先生、保健室の先生などw) 皆さんもそのような経験はありますか? それはどのような職業の人でしたか?

  • 人に勧めたい職業は何ですか?

    人に勧めたい職業は何ですか? 自分が働いてみて、勧めたい職業 体験談を聞いて勧めたい職業 これから目指している職業 憧れの職業などなど その魅力、利点、欠点、総合的な理由を教えて下さい。会社の面接時の動機理由にあたるかもしれません。 友人が転職を考えていて、ふと皆はどんな職業をどんな思いでみているか気になりました。 ちなみに、私は看護師で、実際に働いてみて人にも勧めたい職業です。きつい職業ですが需要があり、やりがいがあり楽しいからです。