• ベストアンサー

気孔整体について

整体が主だと思うのですが、気孔と整体の先生は、触るだけで体のどこが悪いのかわかってしまうものなのでしょうか? もしわかったとして、ここが悪いですとか、通った方がいいと言ってくれるものなのでしょうか? もし通うとしたら、どれくらいのペースで通うのがいいのでしょうか? 通うのに、体にいいタイミングというのがあれば教えてください。

noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.1

ひとつだけ。 >気孔と整体の先生は、触るだけで体のどこが悪いのかわかってしまうものなのでしょうか? ある程度把握できるようですが、そこを治す事が仕事であって当てる事には何の意味もありません。 重要なのは、治療後効果があるかどうかです。 施術前のパフォーマンスに惑わされないように・・・。 ちなみに僕は鍼灸師ですが、主に脈とお腹で診察をします。 やはりある程度の病態把握は出来ますが、事前に必ず患者さんの口から今の状態・過去の様子を事細かく聞き出します。 悪いところを当てるようなパフォーマンスはしません。(妊婦さんの場合は赤ちゃんの性別を当てて個人的に楽しんでいますが) それが一番正確な治療をするコツです。 状態を聞かずに触っただけで悪いところを当て、治療を開始する・・・。 腕の良い施術者は決してこんな事はしません。 では、s_momoさんが良い施術者に巡り合えますように・・・。

質問者

お礼

ある程度の把握は出来るものなのですね。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• kijineko3
回答No.2

妙な言い方に聞こえるかもしれませんが・・・。 あまり、真に受けないほうがいいと思いますよ。 なかには、素晴らしい先生もいらっしゃるかと 思います。 しかし、気功師とか整体師は誰でも名乗れます。 まったくの自由です。 原則として、気持ち良ければ利用するくらいに 留めておいたほうが無難と思います。 >ここが悪いです >通った方がいい そのように占い師まがい、医者まがいの言葉を言う 先生は注意されたほうがいいと思います。 本当に良い先生とは、そのような事は言わないものです。 人間、体調が悪くなると何かにすがりたくなるものです。 良い先生が見つかるといいですね。 参考になれば、幸いです。

質問者

お礼

そうなんですか・・。 特に言われたわけではないのですが、聞かなかったので、 通った方がいいのか等、少し考えていました。 有難うございました。