• ベストアンサー

PCをつけっ放しで離席する事が多いのですが

その間PCを操作できないようにするソフトはありませんか? 窓の手のマウス掃除機で代用していたのですが、ESCキーを押すだけなので 簡単に解除されてるみたいです。 解除の方法がそこそこ複雑、または設定できる物って無いでしょうか。 できればフリーでお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

スクリーンセーバーを短時間に設定し、パスワードによる保護を行うとか。 ロックするソフトもあるでしょうが、パスワード複数管理するのも煩雑でしょうから、差し当たりスクリーンセーバーのパスワード機能の利用をお勧めします。 在席のままちょっと休んだり、書き物してたりしてもスクリーンセーバーが起動、パスワード聞かれてウザイとかなら、タスクトレイやクリック、ショートカットキーでスクリーンセーバーが起動できるソフトを使用とか。 PC Lock 簡単スクリーンセーバー起動 1.00 http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se207752.html SsLauncher 1.00 http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se408957.html など。

tkyk2233
質問者

お礼

皆さん即回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 詳しく書いてくれた方と一番早かった方をベストアンサーに選ばせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Donotrely
回答No.5

OSや設定によると思いますが、 もし Ctrl+Alt+Del で コンピュータのロック のボタンが押せるなら、たぶんそれで足りると思います。

• Donotrely
回答No.4

OSや設定による可能性はありますけど、 Ctrl+Alt+Del でコンピュータをロックできるならそれで足りると思います。

• bunjii
回答No.2

スクリーンセーバーをセットして解除にパスワードを要求するだけで良いと思います。 出来ればパスワードを複雑な文字列にして頻繁に変更すると普通の人に解除出来ないと思います。

• w-007
回答No.1

スクリーンセーバーにパスワードを設定すれば、他の人が操作できなくなります。