• 締切済み

PCのモニターオフでteamviewer使える?

TeamViewerを使って、ipadからノートPCをリモート操作している間、 「PCのモニターの電源をオフ」にしておきたい、、 いろいろ検索して、方法を調べているのですが、 ノートPCの場合は、 ・設定でディスプレイの輝度を下げる、切る、、はできるが、 マウス操作等で復帰してしまう・・ので不可。 ・電源をオフにするフリーソフトを使うのはどうか 今、考えているのが「モニタ電源オフ」というソフトなのですが、 このソフトの場合、ディスプレイを復帰させるには、キーボード のキーを押す、又はマウスをクリックする・・とあります。 そこで、疑問なのは「マウスをクリック」とは、 ipad側で表示画面上で「マウスをクリック」の操作をしても、 PC本体のディスプレイは点いてしまう?・・という点です。 もし、その通りでしたら、ノートパソコンではディスプレイを 点けたまま、、しか方法はないということでしょうか?? ・・・ご存知の方いらっしゃいましたら( 、自分で試してみたら?と言う お声が聞こえそうで恐縮です)、ご教示頂けますでしょうか、、

• mktds
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• wormhole
回答No.3

>今の設定は、閉じたら「スリープ」にしてあるのですが、 >「なにもしない」にしたら、モニターも点いたままになる、、 >と思っていましたが、勘違いでしたか、、 たぶんモニタの電源をオフにするではなく、電源がオンのモニタを見えないようにするという事かと。 ただノートPCによっては閉じて使用しないように取扱説明書に注意書きされてる事もあるので確認された方がよろしいかと思います(キーボード部分を放熱に利用しているPCもあります)。

• notnot
回答No.2

ノートPCで操作をしないのなら、閉じて使えばいいのでは無いでしょうか。 閉じるとスタンバイになる設定が標準だと思うので、閉じてもそのままになるように設定変更します。 (コントロールパネルの電源設定で、パネルを閉じたときの動作を何もしないにする)

mktds
質問者

お礼

今の設定は、閉じたら「スリープ」にしてあるのですが、 「なにもしない」にしたら、モニターも点いたままになる、、 と思っていましたが、勘違いでしたか、、 確認してみたいとおもいます。 ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

だと思います。リモート操作する際に操作される側のマウスカーソルが実際に動きますしね。「マウスをクリック」とかが復帰の条件だとするとリモート操作でモニタの電源が復帰してきますね。 http://freesoft.tvbok.com/freesoft/matome/monitor_off.html に同じようなソフトがいくつか紹介されてますがどれでもマウスで操作すると復帰するものが多いようですね。 リモート操作でもコマンドラインだけで操作してWindows上に何か表示したりするコマンドを使わなければディスプレイの電源が切れてたままでももしかしたら操作ができるかも知れませんね。

mktds
質問者

お礼

遅くなりましたが、コメントありがとうございます。 「、、コマンドライン、、」以降の部分、小生には理解不能ですが、 可能性、なきにしもあらず、、ということですね、、