TeamViewerのVPN接続について

このQ&Aのポイント
  • 自宅のデスクトップPCと勤め先のノートPCのTeamViewerVPN接続に挑戦中ですが、共有フォルダが表示されず、pingのテストもタイムアウトする問題が発生しています。
  • ノートPCのWiFiが原因かどうか疑問です。
  • リモートコントロール接続は快適に作動しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

TeamViewerのVPN接続について

自宅のデスクトップPC(有線)と勤め先のノートPC(WiFi)のTeamViewerVPN接続に挑戦中です。 「VPN - TeamViewer」というウインドが出て、VPN 接続に成功したように思えたのですが、 「エクスプローラでファイルを共有」ボタンをクリックしても相手の共有フォルダが出ません。 「pingのテスト」ボタンでチェックすると「要求がタイムアウトしました」が出ます。 ping -w 5000でもダメでした。 何が原因でしょうか? ノートPCのWiFiが原因でしょうか? リモートコントロール接続は快適に作動しています。 TeamViewer Ver13.0.6.6447(Free)です.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.4

No.2です。 「識別されていないネットワーク」となっています。 それが原因でしょう。 VPNはVLANと考えて「パブリック ネットワーク」になっているのなら「プライベート ネットワーク」に変更して試してください。

situmonnsya
質問者

お礼

ありがとうございました。 現在接続できています。 「ファイヤーウォールを一時停止」で接続できました。 ただ、この操作は何度も試して接続できていなかったのですが、本日なぜか成功しました。 「なぜか」といより、関係個所を色々いじくり回した後でしたが・・・・ 失敗したときの動作は「Windowsのユーザー名/パスワード」のチェックがなかった。 接続成功の時はそれがチェックされた。 どこを「いじくり回した」のか今となっては記憶にないですが、 「kteds」様、想像できる所、ありませんか?

situmonnsya
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。 >「パブリック ネットワーク」から「プライベート ネットワーク」に変更 当方Win10Homeなので[ローカル セキュリティ ポリシー]ツールがありませんでした。 「gpedit.msc」をインストール可能ということで、 https://www.billionwallet.com/goods/windows10/windows10_gpedit.html からDL/インストール http://blog.dreamhive.co.jp/mkoba/?p=2489 より「ローカルセキュリティポリシー」にたどり着きました。 結果ですが「識別されていないネットワーク」のままです。 しかし、 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1012/24/news127.html#l_wi-secpol01.gif によれば、名前は「識別されていないネットワーク」のままだが、種類が「****ネットワーク」に変更されている。(OKってこと?) 「pingのテスト」は「要求がタイムアウトしました」のままです。 YouTubeで検索したら https://www.youtube.com/watch?v=DthTedu0KgI 3分22秒あたり 「pingのテスト」に成功している場合でも、Unidentrified networkになっていて 当方と同じ状況でした。 もう少し情報を集めます。

その他の回答 (3)

• drum_KT
回答No.3

会社側から自宅に繋ごうとしているのでしょうか?であれば、会社のネットワークはVPNで外に接続することを許可しているのでしょうか? 通常、会社のネットワークとインターネットの間にはファイアウォールがあって、特定のポート以外は通さない設定になっているはずです。

situmonnsya
質問者

補足

勤め先というのは、ほぼ自宅にちかい感じで、ネットワーク関係(ルーター/WiFi)のセキュリティは 一般家庭とほぼかわりません。 >特定のポート以外は通さない設定になっているはず リモートコントロール接続が正常だったら、VPN接続も「お手軽に」と思っていたのですが・・・・

• kteds
回答No.2

pingのテストが通らないといけません。 「VPN - TeamViewer」ダイアログが表示されている時に、 windowsのネットワークセンターのVPN - TeamViewerアダプタ表示は正常でしょうか。( X マークは付いていないでしょうか)

situmonnsya
質問者

補足

Windows10Homeです。コントロールパネル>ネットワークとインターネット>ネットワーク接続 を見ると、 TeamViewer VPN が表示されていて、Xマークは付いていません。 ですが「識別されていないネットワーク」となっています。 もう少し情報を頂けないでしょうか。 お願い致します。

noname#232800
noname#232800
回答No.1

TeamViwerを使うと、相手のデスクトップが表示され、遠隔操作可能でした。で、VPNの必要ないと思います。 1.メールなどで招待 2.双方でTeamViwer起動 3.遠隔ログオン 4.パスワード って手順だと思います。 VPN=バーチャル・プライベート・ネットワーク・・・・・の必要無いと思います。っていうか、双方で開けねばならないポートがあったハズ。

situmonnsya
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「TeamViwer」の接続には、 ・リモートコントロール ・ファイル転送 ・VPN などがあり、それぞれ動作が違っていて・・・・・