• 締切済み
  • 困ってます

VPN接続でWindowsのファイル共有を行うには

VPN接続でWindowsのファイル共有を行うにはどのような設定が必要でしょうか。 現在、リモート・ホストともにYAMAHAルータRT58iを使用し、固定IPで接続しています。 この状態で、リモートからホストの共有ファイルを参照及び書き込みをしたいのです。 現在PINGは双方から通ります。しかし、リモートからホストの共有フォルダが見えません。 なにとぞご助言をお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • OMEGAT

可能性としては、ルーターでファイル共有に関するポート(135,137-139,445)などがブロックされている可能性がありますので、双方のルーターのフィルタリング設定を確認してみてください。 または、Windowsファイアウォールのスコープで相手のサブネットが許可されていないという可能性もありますので、アクセスされる側のパソコンで以下を確認してみてください。 Windowsファイアウォールの[例外]タブで[ファイルとプリンタの共有]を選択し、[編集]ボタンの[スコープの変更]で「ユーザーのネットワーク」が選択されていれば、「任意のコンピュータ」か「カスタムの一覧」に変更すれば別のサブネットからのアクセスも可能になると思います。 ウィルス対策ソフトのファイアウォールの場合は、そちらのマニュアルを参考にファイル共有を開放してください。 ネットワーク一覧に相手のコンピュータは表示されるのでしょうか? また、エラーメッセージやOSなども情報としてあるといいと思います。

質問者からのお礼

試行錯誤や調査の結果、これらのポートをあける場所が見つかりました。 その結果、無事にファイル共有を行うことができました。 これからセキュリティの面などの検討を行う必要があると思いますが・・・ どうもありがとうございました。

質問者からの補足

丁寧な説明本当にどうもありがとうございます。 まずはルータのファイル共有に関するポートを確認してみます! 確認後、また報告します。どうもありがとうございます! >>ネットワーク一覧に相手のコンピュータは表示されるのでしょうか? → 表示されません。 >>また、エラーメッセージやOSなども情報としてあるといいと思います。 → エラーメッセージかどうかはわかりませんが、(ホスト)が見つかりませんというような内容のウィンドウが、相手ホストを検索すると出てきます。OSは2003Serverです。