VPNを使用したipadからのリモート接続について

このQ&Aのポイント
  • ipadからのリモート接続についてご教授お願いします。
  • フレッツ光プレミアムの回線ではWillcomからリモートできない問題が発生しています。
  • WillcomからXiに変更すれば問題が解決する可能性がありますが、現状では変更できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

VPNを使用したipadからのリモート接続について

ipadからのリモート接続についてご教授お願いします。 環境および状況は下記のようになっております。 【環境】 ipadから別の場所にあるWindows2003serveのリモートを行う。 回線はフレッツ光プレミアムでCTUにはルータ(YAMAHA RT58i)およびWebcasterの2つがブリッジにて接続し、事情がありネットワークは分けている(それぞれに別のISP情報が入ってます) VPN接続はルータ(YAMAHA RT58i)よりネットボランチを取得しそのIDとパスワードで接続。 リモートするWindows2003はこのルータ(YAMAHA RT58i)の配下にあり。 Windows2003のリモートデスクトップの設定は終了しており、ポートも開放。 (リモートデスクトップ用のアカウントも作成設定済です) ipad側のVPNの設定も終了しており、iTap RDPにてWidows機をリモートする。 ipadはWiFiモデルでWillcomのHX009ZTというモバイルルーターで外部から接続。 【状況】 VPNは接続できており、問題ないように見えます。 iTapRDPを起動し、リモート用のアカウントで接続しようとすると、 ログイン画面がかすかに見えるところでフリーズし、ログインできません。 しかしモバイルルーターをドコモのXiに変更してテストしてみると、 上記環境の2003でも問題なくリモートすることができました。 最初はWillcomのモバイルルータが原因かと思いましたが、 Willcomでも回線がネクスト+Win2008の場合はスムーズに接続でき、 また回線がBフレッツにつながった2003でもOKでした。 上記の状況から判断するとフレッツ光プレミアムの回線のみWillcomからリモート出来ないように、 見えますが、少しでも解決の手がかりをご存知の方がありましたらご教授お願いします。 なお、WillcomからXiに変更すれば解決するのですが、その方法は現状では出来ず、Willcomでの接続のみとなります。 長文での質問となりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • festango
回答No.1

PCから同じネットワーク環境でVPNはつながりますか? キャリアの網側にNAT装置がある場合、PPTPやL2TPなどのVPN通信が正常に行えないケースがあります。(通常は網側でApplication Level Gatewayを有効にするはずなのであまり考えにくいですが) 日本国内のISPじゃないですが同じような現象に出くわしたことがあります。そこに時間を使うよりは、SplashtopなどのFirewall Penetration機能付きのRDPソリューションを使ってみるのもひとつの選択肢かと思います。なかなか快適ですよ。

参考URL:
http://www.splashtop.com/home
nishimasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 PCからのVPN接続テストはすっかり頭から抜けておりました。。 こちらもテストしてみようと思います。 確かに網側の調査に時間を使うより、このようなソフトも検討が必要かもしれません。 Splashtopは早速、違う環境ですがテストしてみました。 VPNを張ってからであればローカルで使えそうですね! 導入や設定、環境などに色々と複雑な条件がありますが、 選択肢が増える情報を頂いたことに大変感謝致します。 ありがとうございました。