イケダハヤトの脱税疑惑について

このQ&Aのポイント
  • イケダハヤトの脱税疑惑についての要約文1
  • イケダハヤトの脱税疑惑についての要約文2
  • イケダハヤトの脱税疑惑についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

イケダハヤトって脱税じゃないんですか?

イケダハヤトって脱税じゃないんですか? 外国に居住しても、出金した時点で日本の税制で日本に税金払わなきゃいけないんじゃないですか?なんか仕事してない奴が大金たまたま手に入れて、日本トンズラすれば払わなくていいなんて信じられないですが、、それなりにセンスや感が冴えてる人間かもしれませんが、、 http://coinmatomesokuho.blog.jp/archives/6018642.html なんかマレーシアのラブアン島はいわゆるタックスヘイブンらしく、そこで法人設立すると税金3%か50万だそうです。 ずっと外国にいるなら、そもそも日本に税金納める必要ないですが、日本にいてビットコインBitcoinだかなんだか、知らないけど金増えて、日本の銀行に出金したら税金払わなきゃいけないでしょ?その後外国で事業起こそうがなんだろうが、そこで所得が発生してるんだから。仮に外国の銀行に出金してもやっぱ日本に居住している以上払わなきゃいけないし。外国に数年いないと生活の根拠が外国にならないし。 外国の銀行に対して、日本の国税庁は何も出来ないし、協力求めても拒否するかもしれません。でも、日本の証券口座か取引所かウォレットは日本のどこそこな訳だし、こいつがどんだけ稼いだかは把握してるし役所に割れますよね? これノンフィクションだとどうのこうのなんで、フィクションの話なら何たら幇助にもなりません。 儲かった時点で日本人が日本にいた時点で、税金は日本の税制で払わなきゃいけないんじゃないですか? 出金が日本の銀行、外国の銀行問わず、出金した時点で日本の税制で払わなきゃいけない。その後に外国で事業起こそうがなんだろうが出金に対して、税金払ってから、勝手に外国でも宇宙でも行って事業やって下さいって事でいいですよね? ちなみに動画どっかに落ちてますか?アホがYouTubeでデマ動画拡散して文字流れるやつしかなかったです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32835)
回答No.1

貴殿はイケダハヤト氏とニシノカズ氏をごっちゃにしています。貴殿が脱税ではないかと指摘しているのはゲス兄さんことニシノカズ氏で、イケダハヤト氏は高知で農業か何かをやりながら仮想通貨の逆神として活動されていらっしゃいます。 >儲かった時点で日本人が日本にいた時点で、税金は日本の税制で払わなきゃいけないんじゃないですか? そこはそうはならないのが世の中のからくりです。その辺りの事情を詳しく知りたければ、ニシノカズ氏も愛読する橘玲氏の「マネーロンダリング」や「タックスヘイヴン」という小説を読むといいと思います。これは今となってはもう色々と網をかけられた古いやり方ですが、今でも様々なタックスヘイヴンと呼ばれる国々を利用して資産何百億円とか何千億円みたいな超絶なお金持ちが税金逃れをやっているのです。 ちなみにニシノカズ氏が仮想通貨でドカンと稼いだのは昨年ですから、その確定申告をするのは今年の2月から3月にかけてです。ですから質問者さんはニシノカズ氏を脱税と指摘されていますが、まだ確定申告していないので脱税は発生してはいません。この夏以降に国税庁が動き出す可能性はあるかもしれませんが、なにせ海外も絡んでくるとなると国内の金融機関のように命じると日本語の資料がすぐに出てくるわけでもなく、現地の司法機関に協力を求めるなどの連携が必要なので国税庁側も大変でしょうね。 また仮想通貨(ビットコイン)はネットを使って海外に送るのは非常に簡単です。例えば日本の仮想通貨取引所にあるビットコインをマレーシアに作った取引所の口座に送れば、最短10分でビットコインを送ることができます。そのビットコインをマレーシアの取引所で売却して法定通貨に変えてそれをマレーシアの銀行口座に入金したら、それはマレーシアでの収入であるとカウントされるのです。 なのでビットコイン億り人、あるいはさらにスケールがデカく自由(十億)人と呼ばれるような長者でフットワークが軽い人はドバイなど税制に優遇がある国にどんどん出ていますね。タックスヘイヴンの中には、なんと一定のお金を払うとその国の国籍を売ってくれる国もあるのです。その国の国籍を取得したらその人はその国の人となるので、日本で税金はかけられませんよね。 ま、抜け道は沢山あるってことです。だってさ、そういうのがないと困る財界人や政治家が世界中に沢山いるんですから。

関連するQ&A

  • 外国内で日本の取引所使って決済した利益をその外国で

    外国内で日本の取引所使って決済した利益をその外国で税金払えば日本で税金払わなくていいってのは本当ですか?旅行で外国に行っても? 例えば外国マレーシアのラブラン島、タックスヘイブンで節税方法ってこれで合ってます? http://fali.jp/kasoutuka-zeikin/ ここには以下の記述があります。 ・マレーシアに住みながら日本の取引所を使って利益を上げた場合、税金を払わなくても良いってことなのでしょうか? ・日本国としての考えは、「日本を出れば、住んでるその国で課税される」という考え方なので、今までお話しした解釈になりますね。 もしこれが事実なら含み益が数千万の時、マレーシアとか外国へ旅行して、その外国でpcかタブレットかスマホ開いてそこで口座開いて決済しようと思います。そうすると一銭も日本の税制で日本に払わなくて言い訳ですよね?外国で税金払えば言い訳ですよね? この時証明は動画撮影して、IPアドレス打ち出しといて、外国に税金払っとけばいいのですか? これだともう一つ疑問があります。逆に外国人が日本で外国の取引所で決済したら日本の税制で税金日本に払うんですか? そもそも儲かってないけど、利益でてほかっといたら、3年後に追徴課税されて、ぼったくられるのたまりません。詳しい方教えてください。

  • 海外で税金のかからない会社を作る方法

    海外で税金のかからない会社を作る方法 税金のかからない会社をなんとかつくれないものか? といろいろ調べていましたら、 タックスヘイブンとかLLCとかを知りました。 私の会社はアフィリエイトを主に行っています。 海外に会社を作れば、日本の税務署からは税金を取られないのでは… と思うのですが。 それとも日本で事業を行っている限り日本から税金を取られるのですか。 こういったことをしたときのデメリットも教えてください。

  • タックスヘイブン税制について

    特定外国子会社等に留保した利益を日本の法人税等を計算するときに所得合算しなければならないですが、このタックスヘイブン税制の適用による合算金額に会計上税効果会計を適用できるのでしょうか。 2009年度税制改正前に関してです。 宜しくお願い致します。

  • 【有識者】求む!税務・タックスヘイブン・パナマ文書

    最近話題のタックスヘイブンについての質問です。 いまいち仕組みがよくわからないのですが、まず海外に子会社を作る際に、それは支店ではなく、あくまで子会社でなければなりませんよね? 支店だと結局本店と損益合算して税金を本店のある方に納めるので、それだとタックスヘイブンにはならないと思いました。 次に子会社という形でしたら、それ自体が独立した法人としてみなされるので税金が課されるのはその現地での税制に基づき、そして現地に納めますよね? 連結会計上はあくまでも会計上合算するのであって、税務上は合算した損益に税金がかかるわけではないと認識しています。 そこで思ったのですが、例えばA島(海外)に子会社を設立して主な活動を日本で行うとどうなるのでしょうか。 あくまでも取引自体は日本国内で行われていますが、利益を計上するのは、A島にある子会社となりますよね? そうすると、決算の際に支払う法人税はA島に支払うことになりますよね? これが俗に言うタックスヘイブンというやつですか? もしそうだとしたら、日本に置いてある親会社での取引より、A島に置いてある子会社で取引しまくった方が、明らかに税金対策になりますよね? 極端な話、日本の親会社は赤字にして、A島の子会社を大黒字にする。なんてのが、一番節税になるのではと思うのですが、詳しい人教えてください。 そしてこのやり方は、例えば似たようなところでいうとア⚪︎ゾンなんかがやっているようなやりかたですか?日本で活動しても日本に税金を納めず、実際に会社のある国で納めるという方法は。

  • 脱税の盲点

    脱税とそれを暴く といったような本や ビデオをみて興味がわき詳しい方に質問します。以下のケースではどうやって 脱税が発覚するのですか?または 調べようがないのでしょうか?(私は サラリーマンの専業主婦で 脱税を計画しているわけではありません。あしからず)質問は、サッチーのような有名人や 高収入の人の場合はぬき、ただの一般庶民の場合に限らせていただきます。 (1)自営業をはじめたのに、まったく登記しなかった場合。(自宅で 細々と個人事業をして、細々と収入があった場合) (2)日本居住の外国人で、海外に個人事業設立登録をしてあり、海外の会社か ら、収入があり、日本の口座に収益を振り込んでもらっている場合 (3)白色申告をしたとして、保存している領収書の印字が薄くなってしまい 適当に書いておいた場合、たとえば 1桁位間違っていたとか・・・ まだまだ、いろいろ知りたいことは増えてくると思いますが とりあえずこの3点でお聞きします。脱税をくわだてて、それを暴くという小説がおもしろかったので、それから興味がわいてしまったという主婦ですが どうかまじめに 詳しい回答 お待ちしています。

  • 香港で日本の会社を作った場合の税制など教えて下さい

    ※日本の株式会社が香港で登記することはできるのでしょうか?また税制はどうなるのでしょうか・・ 友人が香港で会社をしていると聞いています。 1、日本人が現地で香港で会社を作ることはできるのでしょうか? 話によると、オフシェア地域で税制が優遇されているので、非常に税金上も有利だと言っていましたが・・ 日本で収益を上げた場合、会社が香港にあっても日本の税制が適用されるのでしょうか? 2、タックスヘブンなど、バークレー銀行などが有名ですが、実際に香港に会社を移して税金を安くする、ということは可能などでしょうか? 詳しい方教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 【パナマ文書によるタックスヘイブン(租税回避地)、

    【パナマ文書によるタックスヘイブン(租税回避地)、資産隠し口座の実態】 会社の法人税は収入ではく収益に対して課税される。(法人税率23.9%) この法人税23.9%をいかに誤魔化すかが企業の経理の腕の見せ所である。 子会社として設立すると外国子会社合算税制が適用されて芋ずる式に税金が引っ張られるのでここでペーパーカンパニーが重要となる。 パナマ文書 タックスヘイブン(租税回避地)→資産隠し口座ではなく、ペーパーカンパニー→タックスヘイブンで資産を隠している。 ペーパーカンパニーを通さずに実会社名でタックスヘイブンを利用している企業はちゃんとした企業で、逆にパナマ文書に実会社名ではなくペーパーカンパニーで登記されている隠し資産口座が闇の部分である。 正規取引 A社(自社)100→B社(取引先)123 収益23*0.239=課税対象 パナマ取引 A社(自社)100→C社(ペーパーカンパニー、タックスヘイブン)123→C社(取引先)123 収益0*0.239=課税対象 納税不要! というカラクリですよね? この認識で合ってますか? ずっとパナマ文書に名前が挙がっていた日本の銀行の言い分ですが、言い訳として日本政府に回答した言葉が、「銀行は銀行名の実体で取引に参加すると向こうも価格を吊り上げてくるのでわざと名前を隠して中小企業のフリをして入札に参加して銀行とバレずに取引をするためにタックスヘイブンを悪いことだと分かりながら利用していた」という弁明ですが、パナマ文書にはペーパーカンパニーを介さずに実会社名のメガバンクの名前でタックスヘイブンを利用していたわけで、名前を隠すペーパーカンパニーを使用せずに脱税をメインに考えて利用していたという日本政府に弁解した話と食い違いがあり矛盾していますよね。 セコムの創業家一家がタックスヘイブンを利用していたけどペーパーカンパニーを通さずにお金を預けていたのは悪いことではなく資産管理として正しい行動だったと認識が変わりました。ただ資産隠しと言われたらそれまでですけど、検察庁や警視庁や警察はパナマ文書に個人の実名、実会社名で登記されていた日本人よりペーパーカンパニーで登記された日本人が本当の闇のダークサイドだと認識して捜査して頂きたいと思いました。 日本の警察にペーパーカンパニーの実態を暴く能力というかやる気があるのか分かりませんが、パナマ文書で表立って名前が挙がっている日本人を逮捕するのは容易ですが本当の闇の部分はペーパーカンパニーを介したタックスヘイブン利用者だと思いました。

  • 日本と外国アメリカの相続について質問があります。

    日本と外国アメリカの相続について質問があります。 外国人アメリカ人を養子にして、遺産相続をしたいと思います。 日本の税制では、受け取った側が税金相続税を払うとあります。 アメリカでは、渡す側が税金相続税を払うとあります。 この場合、支払う税金はなしになるのでしょうか? また遺産相続といっても日本円に決済してません。そのため、決済して直ちに財産分与、遺産相続したら税金は払わなくていいという事になってますか? 仮想通貨の場合でも言えますか? 根拠となる条文を探してます。条文は何法の何条文に書いてありますか?日本とアメリカ両方です。 また遺産相続の条件はありますか? 証拠の書面作って動画撮っておけばいいですか?この時効力ある書面の文言はどんなものになりますか?

  • 外国人(外国居住者)の、日本の不動産取得について教えてください。

    いつもお世話になります。 友人(アメリカ人)が、日本でマンションを購入しようとしているのですが、それには、日本の銀行の口座が必要、と言われて困っています。 日本の銀行の口座を取得するには、日本に居住していなければいけないのでしょうか。 入国管理局に聞きましたら、観光ビザで入国して、米国系の銀行で手続きをしたらどうかと言われたのですが、銀行に問い合わせると、日本に居住していないと無理だと言われました。 日本の銀行の口座が取得できないとすると、外国の方が、外国に住みながら、日本の不動産を取得するというのは無理なのでしょうか。 ちなみに彼らは、何年か後に、もしかしたら日本に来ることになるかもしれないし、それなら今、と思ったようなのですが・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日本に居住しながら、日本支社のない海外の企業の従業員として働いた場合、税金はどのような形で扱われますか?

    日本に居住しながら、日本支社のない海外(US、シアトル)の企業に就職し、従業員として働いた場合、税金はどのような形で扱われるのでしょうか?健康保険や年金は個人で加入手続きを行うとして、税金の扱われ方がいまいちよくわかりません。ちなみにこの企業は日本の事業所を持ちません。源泉徴収をUSの企業が行うとすると、その場合、日本で確定申告を行い外国税額控除を申請するような理解でOKでしょうか?はたまた二重課税されてしまうのでしょうか?税金の制度に疎く、この辺りの問題でオファーに応えようかどうか迷っています。すみませんが、よろしくお願いいたします。