• 締切済み

PCが立ち上がらない

古いPC(なんとWindows 3.1です)が、立ち上がらなくなりました。 電源を入れると、添付画像のエラーメッセージと 数行ブランクがあり下記のメッセージが出ます。 Press Ctrl_Alt_Esc key to enter SETUP or F1 key to continue どうすればいいのでしょうか? 補足しますと、 このPCはとても古いのですが、かなり昔にある年配の人に譲ったもので、 その中の麻雀ソフトがとても気に入っておりそれのみを使用しています。 毎日3時間、15年くらい使っています。 そのソフトを取り出して、他の新しいPCで使うやり方も分からないのでずーっとこのPCで使い続けています。麻雀ソフトのメディアもありません。 マウスがおかしくなったと言われたので、新しいものに取り替えたら動作するようになりました。 そこで、ついでに、PC本体の中を掃除機でたまってたほこりをとり、電源を入れたら立ち上がらず、添付のメッセージが出だしたのです。 PCの中のボタン電池がなくなったのかと思い、それも取り替えてみましたが、結果は全く変わらずでした。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• wormhole
回答No.11

>Date >Time >Diskette Drive A [NONE] >Diskette Drive B [NONE] これでわかるのはFDDがなしの設定になっているという事くらいです(実際にないのかどうかは私にはわかりません)。 >Advanced System Configration の方には何もなかったんですか?

angperoduriong
質問者

お礼

ありがとうございます FDDがなしの設定になっているんですね Advanced System Configration には下記のようになっています Shadow RAM XXXXX-XXXXXh SYSTEM BIOS ------ [Enabled] XXXXX-XXXXXh Video BIOS --------- [Enabled] XXXXX-XXXXXh ----------------------- [Disabled] XXXXX-XXXXXh ----------------------- [Disabled] XXXXX-XXXXXh ----------------------- [Disabled] XXXXX-XXXXXh ----------------------- [Enabled] XXXXX-XXXXXh ----------------------- [Enabled] Internal Cache(CPU Cache)------------[Enabled] EXternal Cache-------------------------[Enabled] Cache Scheme----------------------[Write Back] System Speed-------------------------[High] System Memory Parity--------------[Enabled] あと、 System Security では下記のようになっています Disk Drive Control Diskette Drive----------------[Normal] Fixed Disk Drive--------------[Normal] System Boot Drive ----------[Drive A Then C] Setup Password--------------------[None] Power On Password----------------[Present]

• wormhole
回答No.10

>Basic Sysytem Configration >Advanced System Configration >System Security それぞれ、その中に設定項目があるはずです(数階層になってる場合もあります)。

質問者

補足

Basic Sysytem Configrationでは 触れる項目は下記だけのようです。 触れない表示だけのものもありますが Date Time Diskette Drive A [NONE] Diskette Drive B [NONE] どうすればいいのか全く分からないです

• wormhole
回答No.9

>セットアップ画面の画像を貼り付け、見て頂きたい(まだ撮ってきてはいません)のですが、貼り付ける方法はありますか? お礼や補足されるときに質問時を同じように貼り付け(画像添付)できませんか? あと気になるのはWindows3.1の頃のPCだとマザーボード上のジャンパーなどで設定してたんじゃないかと思うんですが(BIOSで簡単に設定変えることができるようになったのはWindows95時期のPCからだったような)。

質問者

お礼

補足もお礼でも試してみましたが、画像添付のやり方が分かりません。 なので、写真をとりましたので、それを以下に手書きします。 BIOS Utility という画面になり 以下のメニューが表示されます Basic Sysytem Configration Advanced System Configration System Security Load Setup Default Setting これからどうすればいいのか分かりません。

• wormhole
回答No.8

>どれを選んでセットアップすればいいのでしょうか? >今そばにそのPCがないので、セットアップルメニューがわからないのですが。 よく考えてほしいのですけど 回答者は、あなたと同様にそのPCの側にいませんし 更にそのPCを操作したこともないので、 あなた以上に、どのようなセットアップ項目があるのか、あなたが教えてくれない限りわかりませんよ。

質問者

お礼

>あなた以上に、どのようなセットアップ項目があるのか、あなたが教えてくれない限りわかりませんよ。 おっしゃる通りですね。 セットアップ画面の画像を貼り付け、見て頂きたい(まだ撮ってきてはいません)のですが、貼り付ける方法はありますか? 初回の質問時には貼り付けられましたが。

• Bitoon
回答No.7

> Press Ctrl_Alt_Esc key to enter SETUP or F1 key to continue 書いてあるように F!キーを押すとどうなりますか? 電源を一旦切って 再度電源 ON、 「F8」キーの連打も試して下さい。

回答No.6

>FDDよりも、最初のエラーメッセージであるRAMが云々(おかしいよ)というメッセージが最優先メッセージでは? RAM関係のメッセージはすべて正常です。 >Fxキーは全て試しましたが、全部だめでした。 "F1 key to continue"このメッセージが出ている時にF1キー押すとどうなりますか? BIOSの設定メニューは機種により異なります。 FDD関連の設定方法の一例は下記を参考にしてください。 https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=2361

質問者

お礼

>RAM関係のメッセージはすべて正常です。 そうなんですね、ありがとうございます。 >"F1 key to continue"このメッセージが出ている時にF1キー押すとどうなりますか? 試したはずですが、定かではありません。エラーメッセージが出てる時にFxキーは全て押して試したので、何も変わらなかった気がしますが、今度行ったら試してみます。

• kngj1740
回答No.5

静電気に気を付けて行いましたか。 PCの中のボタン電池がなくなったのかと思い、それも取り替えてみましたが…取り替えた後BIOSセットアップは行いましたか。この当時のPCは手動でセットアップしてやらないと立ち上がらないかと。今のPCのようにBIOSが気が利かないですから。

質問者

お礼

BIOSのセットアップ画面に行けるのですが、 4つくらいメニューがあり、どれをやればいいのかわからないのです。 間違ったのを選ぶととんでもないことになりそうで、怖いので。 メニューの中に初期化みたいなのもあるんですが、特にこれは怖くて。。。 どれを選んでセットアップすればいいのでしょうか? 今そばにそのPCがないので、セットアップルメニューがわからないのですが。

• Pcworks
回答No.4

Windows 3.1はDOSが立ち上がりDOSのプロンプトからWin3.1が読み込まれると思います。 BIOSチェックで止まっているのでハードウエアの故障か掃除機を使用した際どこかに不具合を発生する原因を作ったと考えられるので差し込みなどを見直してください。

回答No.3

とりあえず、F1キーを押せば起動はしませんか? FDD(フロッピーディスク)のタイプがBIOS設定と違うというエラーですから、FDDのケーブル(バス、電源)を差し直してみるか、あるいは使わないならBIOSでFDDをdisable(無効)にしてもいいと思います。

質問者

お礼

FDDよりも、最初のエラーメッセージであるRAMが云々(おかしいよ)というメッセージが最優先メッセージでは? Fxキーは全て試しましたが、全部だめでした。 >FDDのケーブル(バス、電源)を差し直してみるか、あるいは使わないならBIOSでFDDをdisable(無効)にしてもいいと思います。 今、そばにないので、今度行った時に試してみます。

• jusimatsu
回答No.2

ディスクドライブAのタイプが不一致 機器の設定エラー といっているので、掃除機かけたときに、ケーブル抜いちゃったか、ジャンパーピン飛ばしちゃったとか。