M.2 SSDエラーが発生し強制再起動される問題

このQ&Aのポイント
  • PC使用中にM.2 SSDエラーが発生し、青い画面が表示されて再起動されます。
  • 『デバイスに問題が発生したため再起動します』というメッセージが表示され、Bootが始まりますが、『2100:DetectionerroronStorageDevice(M.2) Press Esc to continue.』というエラーメッセージが表示され、再起動できません。
  • 問題が発生したM.2 SSDを原因と思われますが、同様の問題を経験したことがありますか。
回答を見る
  • 締切済み

M.2 SSDエラーが出て強制再起動になります

PC使用中に青い画面になり『デバイスに問題が発生したため再起動します』 とメッセージが出てBootが始まるのですが、 「2100:DetectionerroronStorageDevice(M.2)  Press Esc to continue.」 というメッセージが出て結局起動しません。 電源ボタン長押しで強制終了して、立ち上げなおすと復帰します。 おそらくM.2 SSDの問題かと思いますが、類似する事例はご存じだったりしますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • cccyy
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

回答No.6

M.2 SSDを入れ直してみてはいかがでしょうか? あとは、起動順位がM.2 SSDが何番目か後になっていることはありませんか? bootmenuでboot順位が最優先になっているかご確認ください。

cccyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 サポート修理を最優先で考えていますが、SSDの抜き差しも検討してみます

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2043)
回答No.5

購入されて半年であればメーカー保証期間内なので、あまり色々弄らずに修理に出した方が良いと思いますよ。 一時的に直った様に見えて、保証期間が過ぎてから同じ症状が発生した時が怖いです。 まずはLenovoや購入先に問い合わせてみてください。

cccyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハードウェアの問題なので修理に出してみようかと思います。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4229/10453)
回答No.4

私は最初から不具合が発生していたので 何時発生するか分からないものでもあり 使い方・発熱量で発生する場合もあり 難しそうですね M.2不具合ならメーカー送りに変わりないですし 購入時の状態に戻して同じ症状が発生するかどうか をチェックしてみるしかないようにも感じます

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4229/10453)
回答No.3

M.2-SSDが標準仕様? 増設・交換など? 昔の自作SATA-SSDのエラー経験では 不良SSD でしかないとも感じます 起動ドライブとして使えなくても データドライブで問題なければ不良品ではない が取次店の判断でしたが 3個くらい不良SSDが似た症状でした 今回の自作で初めてM2-SSDを搭載しましたが 信頼しているSanDisk製を選択 クーラーを付け直したので歪めて傷めたかな?的な症状が出る事もありますけどブルーバックまでは発生しない

cccyy
質問者

補足

お世話になります M.2 SSDは標準仕様のものになります 購入から半年程度しか経っておらず増設等もしてません 初期不良かな?と思いつつ、何か対応手段があったりしないかご相談させていただきました

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2785)
回答No.2
cccyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 発生している事象にかなり近いですね SSDの抜き差しを検討してみます

回答No.1

下記リンクに同様の事例が紹介されていますね。 https://poke-dev.hatenablog.com/entry/2018/12/30/170014 上記事例では起動時にF10を押してLenovo Diagnosticsに入り、Storage testを行うと解決したようです。 あとはM.2SSDを一旦外して再度装着しなおすと治る、という事例もあるようです。 https://mseeeen.msen.jp/thinkpad-x1-carbon-5th-does-not-boot-with-os-error-due-to-detection-error-on-storage-device/ 以上、ご参考まで。

cccyy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そちらの参考サイトを見ながら復旧方法を試してみようと思います

関連するQ&A

  • x1 carbon win8.1 OS起動トラブル

    x1 carbon, win8.1 で、頻繁にosが起動せず下記エラーが出てしまいます。この現象が起きないようにする方法をご存知の方はいらっしゃいませんか? 2100 : Detection error on SSD0 (M.2) Press ESC to continue. ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Detection error….で起動しません

    先日から電源を入れると2100 Detection error on HDD0 (Main HDD)と出て、起動しません。 Escを押すと、BOOt MenuとApplication Menuが表示されますが、このあと何をして良いか分かりません。 改善策はないでしょうか? よろしくお願い致します。 PC:ThinkPad X230 Windows7 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 再起動時のエラー2100について

    Lenovo Thinkpad E550 OS は 初期導入Windows8.1 から Windows10 にアップグレード 症状は以下のとおりです SSHD から SSD に換装 (※SSD ADATA SU900 256GB) クローンソフト(EaseUS Todo Backup)にてSSHDからSSDにデータ移行 移行元SSHDをパソコンから取り外し、移行先SSDを接続 PCを起動させると正常に起動 webやメール、動画等のアプリも正常に作動 その後、PCをシャットダウンし電源ボタンにてPCを起動(正常に起動する) その後、再起動を試みると 『2100: detection error on hdd0 (main hdd) press esc to continue.』 というメッセージが出て、再起動に失敗してしまう 一度完全に電源断をしてから電源ボタンで起動させると正常に起動するのだが 再起動をしようとすると上記のエラーメッセージが出て再起動に失敗してしまう 改善策はないでしょうか? アドバイスいただければ有難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 再起動時のエラー2101について

    再起動時にエラー2101が表示されます。 詳細は以下のとおりです。 アドバイスいただければ有難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ●機種 Lenovo T530 ●OS OS7→OS10→OS7 ●症状は以下のとおりです ・再起動時に、 Error 2101 Detection error on HDD2 (mini sata) Esc to Continue と表示されます。 ・Escキーを押すと、そのまま起動します。 ・シャットダウンから電源ボタンを入れた場合は、スムーズに起動します。 ・ハードウェア診断では、問題は検出されませんでした。 ●これまでに試したこと ・HDDの挿し直し ・BIOSの初期化 ●教えていただきたい内容 ・特に気にすることのない症状でしょうか? ・原因と対処法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • L380 m.2SSD 交換について

    L380のm.2SSD交換についてです。 交換前のSSDは黒いプラ製の袋の様なケースに包まれて装着してありました。NVMeのものに交換するのですが、交換後のSSDもこれに入れて装着するのでしょうか? よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 再起動後にM.2の検出に失敗する

    質問内容:再起動後にM.2 SSDの検出に失敗しないようにする方法を知りたい 製品シリーズ:Lenovo ThinkPad T14 Gen1(AMD) OS:Windows10 Prof. Lenovo ThinkPad T14 Gen1 (AMD)の M.2 SSDをKIOXIAのM.2 Type 2280 SSD 1TB EXCERIA(型式: SSD-CK1.0N3/N)に換装して使用しています。 通常に使用する分には問題なく動作するのですが、Windowsの自動アップデート等でPCを再起動する/されると、UEFIがM.2 SSDの検出に失敗しOSが起動してくれません。 手動で電源を切り、その後電源をいれれば問題なく検出しOSが起動するので大きな問題ではないのですが、 ・不具合っぽいのが気持ち悪い ・検出失敗後、CPUの負荷が100%になるのかファンが全力で動作し続ける。自動アップデートによる再起動が原因の場合気付くまで数時間以上かかるため寿命等への影響が気になる 等の理由により可能ならばこの不具合を直したいです。 本件は換装前の標準SSDでは発生していなかったためKIOXIAのSSDに問題があるのかもしれません。または、聞いたことはないですが相性問題の可能性もあります。 本件、UEFIの設定等でなんとかできるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 2101HDDエラー

    T440pを使用しています 起動時に「2101:Detection error on HDD0 (main HDD) Press Esc to contineue」とメッセージが出て起動しません ディスクを取り出して、他のPCとUSB2.0で繋いでもドライブが表示されません 復旧の方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 起動できなくなってしまいました。

    ideapad330で起動時「Start PXE over IPv4. Press {ESC} to EXIT」という表示が出て起動できなくなってしまいました。 検索して出てきた方法をいろいろ試したのでした解決しませんでした。 BIOS上ではinformationではSSD名が表示されるのですが、BOOTの項目ではEFI PXE Networkしか表示されません Boot Modeをレガシーに変更するとレガシーの項目にSSDとDVDが表示されますが、SSDはGPTの為読めません。 そこでお古のパソコンからHDDを取り出して取り付けると起動できました。 その状態でLenovo vintageをインストールして最新のBIOSを確認してインストールしてみましたが、変化有りませんでした。 SSDを外すときに合わせてメモリ、バッテリー電池も外してしばらく置いてみましたが変化有りませんでした。 他のHDDで起動できたので壊れていないと思うのですが、他に試す方法ありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 突然、起動しなくなりました

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 製品シリーズ Thinkpad E560 OS Windows10 突然起動しなくなってしまいました。 ほんの2時間前まで使っており、立ち上げたままで放置→気がつくと電源が消えていたので立ちあげたのですが、ピーピーとエラー音が鳴ります。 2100:Detection error on HDD0(Main HDD) Press Esc to continues と出ます。 Escを押すとBoot Menuという画面になりますが、表示されているどれを押してもダメでした。 https://poke-dev.hatenablog.com/entry/2018/12/30/170014 上記サイトを元に (1)バッテリーの抜き差し (2)SSHDを1回取り外し (3)最終的に起動に成功した方法は試したのですが、やはり起動されません。 クイックブートを無効にするといいとも見かけたので無効にて再起動してみたのですが、ダメでした。 パソコンには疎いため、なにか解決策教えていただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • SSD交換(クローン)による起動エラー

    lenovoのG50にてHDD(500GB)からSSD(128GB)に変更をしました。 OSはWindows8.1です。 変更の手順は EaseUS Todo Backup にてSSDをUSB接続してクローンを作製して 載せ換えを行いました。 パーティションは、Cドライブ Dドライブ共に余裕はありましたので問題無いかと思います。その際に「LRS_ESP」というパーティションが作製されたくらいです。 これは、とくに問題の無い事だったようですのでとりあえず放置です。 SSDに交換後は起動時に「windows boot manager boot failed」というエラー画面が毎回出ます。 エンターにて「OK」ボタンを押すと何も無かったようにWindows8.1が起動します。 コマンドプロンプトより「bcdedit」と入力して「Windows ブート マネージャー」と「Windows ブート ローダー」の情報を見ると、何故か「Windows ブート マネージャー」の「device」の欄が抜けています。 「Windows ブート ローダー」は問題無く「partition=C:」とありましたので、これは起動時のエラー画面と同様の「Windows ブート マネージャー」が見つからないという事でしょうか? BIOSで確認すると、きちんと「Windows Boot Manager SSD名」が優先順位1番となっております。 UEFIでのOSインストールの場合などは「Windows Boot Manager」と別に「SSD」があったかと思うのですが、プリインストールのOSなので、「Windows Boot Manager SSD名」という表記が正しいのかもわかりません。 BIOSはデフォルトに設定し直しをしてみましたが変化なしです。 インストールディスクからのシステム修復なども行いましたが、修復は出来ませんでした。 その際に出ていたエラーは「0xc000025」というものでしたが、これが今回のエラー内容と関係がある事なのかは分かりません。 BIOSを出た後のOS起動時にはエラーメッセージは出ませんが、通常のシャットダウンや再起動時には毎回エラーメッセージが出ます。 Windows ブート マネージャーが見つからない事によるエラーを直す方法や何かアドバイスなどありましたらご回答をお願いします。 電源ボタンを押した後に「エンターキー」を押せばいいだけですが、設定変更等で直るのであれば嬉しいです。