• 締切済み

メルコの無線LAN(WLAR-L11G-L)&無線LAN内臓ノートPC

現在メルコの無線LAN(WLAR-L11G-L)を使用しています。 デスクトップを有線(WinXP)でノートを無線(Win98se)で使用しています。最近ノートの調子が悪いので新しい機種に買い替えようかと考えているのですが、たまたま知人から新品のノート(WinXP)を安く購入する話があって思案しているところです。その機種は無線LAN内臓のモデルなんですが、その場合はどういう形でLANを組むのが良いのでしょうか?今のメルコの分をPCカードスロットに差して使用するのですか?それともノート内臓の無線LANを使用し、その場合は何か別に購入するのでしょうか?

• choroq
  • お礼率58% (335/575)

みんなの回答

• ojin
回答No.3

Centorinoと同格と思います。 >その機種は無線LAN内臓のモデルなんですが、その場合はどういう形でLANを組むのが良いのでしょうか? 現状の無線LANアクセスポイント(WLAR-L11G-L) - IEEE802.11b(128bit WEP)対応のPCであれば、他になにも準備する必要はありません。ESSIDとWEPキーが、アクセスポイントに設定されてあれば(設定すべき)、その設定だけです。

• asuca
回答No.2

どちらの方法でもいいと思いますが内蔵の無線LANをデバイスマネージャから削除しておいてメルコのPCカードを使った方が設定は楽で間違いなくつながります。 もちろん内蔵の無線LANでもつながるとは思いますがWEP、接続チャンネルなんかをベースステーションと併せてやってください。 この場合何も購入する必要はありません。 ただ、他社製の無線LANだと接続速度が上がらないことがあります。 その場合は先に書いたようにメルコのPCカードをさしてやればいいかと思います。 無線で接続する気がないのだったらLANケーブルのみですむかと思います。 大体の無線LAN内蔵の機種はLANコネクタ内蔵ですので

• linus3030
回答No.1

http://192.168.0.1/cgi-bin/index.cgi から管理モードを開き 新品ノート(WinXP)のMACアドレスを登録するだけです。